2017'05.21.07:00

新幹線美

水も滴るE7系

Flowing Raindrops
新幹線を撮りに行くたびにうっとりする、形の美しさ。なめらかでいて力強い。この日は小雨が降り続くあいにくの天気でしたが、滴る雨粒が官能的でますます美しく、夢中で撮りました。

カメラは3年ぶりに使ったヤシカエレクトロ35MCです。最近233近辺でほんのりブーム到来中(笑)のカメラです。ヤシカらしいシャープな描写。それをさらにCTプレシーザのクロスプロセスでキレキレに。雨粒の軌跡まできっちり描いてくれました。クロスプロセスのハイコントラストで新幹線のフォルムもくっきり出て、かなり自己満足度の高い仕上がりです。
クロスプロセスもかなり久しぶりにやりました。撮影記録をさかのぼってみたところ4年ぶりです。前記事の110一眼レフカメラといい、今回のといい、久しぶりのカメラ、久しぶりのフイルムを使うことが最近多いですね。ここ数年ちょっとマンネリ気味というか、あまり冒険せずに撮っていたので、いろいろ遊んでみるのが楽しくなってます。

2017/03/26撮影
Film:Agfa CT-Precisa100

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  Agfa  CT-Precisa100  クロスプロセス  ヤシカ  JR東日本  東北・上越・秋田・長野・山形新幹線  北陸新幹線 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
2013'04.15.22:11


ギャラリー世田谷233のroom無料開
Non-Perfexion Art Room Vol.3
ギャラリースペースの無料開放ですよ!
審査もありません。
自分で搬入に行き好きなところに作品を展示して
会期末までに再び自分で搬出すればOK!
もう少し詳しい内容はこちらへ→

というわけで私も作品を展示してきました。
すでにいろんな作品が、写真に限らずたくさんありました。
さまざまなジャンルのクリエイターが集まる233らしい空間になってます。
4月29日までやってます。
たぶんこれからまだまだ作品増えますよー。


2013/01/27撮影
film:Lomography Tungsten64

トイカメラブログランキング
Tag: LC-A+  クロスプロセス  Lomography_Tungsten64  東急電鉄  東京  鉄子 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2013'04.11.23:00


クロスプロセスしたらがすっ転んだ!
ロモのタングステンフイルム。
前に使ったときはほんのり紫。
見本通りな仕上がりだったのに→コレ
今回はなんでこうなったんだろう?
まるでセンシアのクロスみたいな色。


ドラえもん電車撮ってたのにー・゚・(ノД`;)・゚・
緑の山手線も撮ってたのにー・゚・(ノД`;)・゚・
前回の仕上がりを予想して撮っていたので
この差はショックが大きすぎました。
まあ、こんな画も嫌いじゃないんですが。
今後クロスは使い方を限定しよう。

上)2013/01/18撮影
下)2013/01/17撮影
film:Lomography Tungsten64

トイカメラブログランキング
Tag: LC-A+  クロスプロセス  Lomography_Tungsten64  神奈川  小田急  鉄子 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2013'03.15.09:59


東急東横線渋谷駅地上ホームとは今日でお別れです。
明日からはこうして歩道橋から電車を見ることはできなくなります。
寂しくなるなぁ。

2013/01/13撮影
film:FUJICHROME MEⅢ(期限切れ)
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5


今年に入って。
渋谷へ行くと必ず誰かしら東横線の写真を撮っていました。
私も行ったときには撮っていました。
きっと今日は最後のお別れに訪れる方がたくさんいるでしょう。
私は東横線はあまり利用したことがなかったけど、
改札を入るとゆるくカーブしながら奥まで伸びるプラットホームが好きでした。
たくさんの人がひっきりなしに行き交っているので、
なかなか奥のほうまでは見渡せないんですけどね。
この喧騒が明日からは静寂に変わるのがなんだか不思議な感じです。

2013/01/27撮影
film:Lomography Peacock110 X-Pro200
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

トイカメラブログランキング
Tag: FUJI  FUJICHROME_MEⅢ  クロスプロセス  鉄子  一眼レフ  ミノルタ  LomographyPeacock110X-Pro200  東京  東急電鉄 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2013'03.11.19:59


流し撮りの練習。
珍しくうまく流れた。
でも電車の位置がよくないorz
うーん、まだまだ。

この場所で流し撮りするとカッコいいですね。
夜の流し撮りもよさそう(*´ヮ`从)
流し撮りマスターされてる方、ぜひ撮ってみてください。
私はまだ無理です(^_^;)


2013/01/27撮影
film:Lomography Peacock110 X-Pro200
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

トイカメラブログランキング


ロモさんからついに復活した110ポジフイルムをやっと使ってみました。
しかしイマイチ私好みではない。
ISO200のX-PROとはどうも相性が悪いというか。
好きな感じに撮れない。。。
毎回アンダーで失敗するのでどオーバーに設定して撮ってます。
なので全体的に黄色くなってます。
ザラザラ感は予想したとおりかなぁ。 Tag: LomographyPeacock110X-Pro200    クロスプロセス  鉄子  一眼レフ  ミノルタ  東京  JR東日本 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2013'03.07.17:23


多摩急行を待っていて営団6000系が来たら嬉しい。
小田急4000形がくるとちょっとがっかり(^_^;)
でも綾瀬のほうでは小田急4000形がレアなのかな?
他社線乗り入れ車両って特別感があって好きです。
営団06系の多摩急行に出会ってみたいなぁ。
かなりレアものらしいですね。

2012/12/26撮影
film:FUJICHROME MEⅢ(期限切れ)
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

トイカメラブログランキング

何年か前に手に入れた医療用の110ポジフイルム。
その時、既に使用期限切れでした。
めっちゃめちゃ大事に使っているのでまだ残ってます。
そしたらロモさんからポジフイルム出ちゃった(^_^;)
Tag: FUJI  FUJICHROME_MEⅢ  クロスプロセス  鉄子  一眼レフ  ミノルタ  神奈川  東京メトロ  期限切れフイルム 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2012'10.06.11:42

さよならE1系MAX


引退の日にUPしようと思ってたのにうっかりしてた(^_^;)
9月で引退してしまったE1系MAX
これは東京駅で撮影。
のほほーんとした顔がファニーで好きです。
なかなか出会う機会がなくて写真が少なかった。
というわけで8月末に撮りにいったのがこれです。


夏の乗り鉄一人旅。
今年は引退間近だったE1系MAXに乗りました。
といっても新潟までではなく高崎まで。
大宮から乗ったのでホンの一駅でした(^_^;)
たった30分でしたが2階席からの眺望はすばらしかった。
この写真は高崎駅でのお見送りショット。
クロスだとのほほーんな感じが消えますねw

営業運行からはすでに引退しましたが、
今年は上越新幹線開業30周年。
イベントや臨時団体列車にもうしばらく活躍するようです。
それでも来年には解体に入ってしまうとか。
寂しいですねぇ。。。(;_;)

上)
2012/08/29撮影
film:Kodak PORTRA400
下)
2012/08/27撮影
film:Kodak E100VS

トイカメラブログランキング
Tag: Diana+  Kodak  E100VS  クロスプロセス  PORTRA400  鉄子  群馬  東京  JR東日本  東北・上越・秋田・長野・山形新幹線 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.