2011'06.24.09:00

似非鉄道写真

似非編成
編成写真はいろいろな決まりがあって、
完成形が決まっているものです。
レンズ選び、天候、太陽の角度方角・・・
完成形に近づけるため念入りな準備が必要です。
その上で撮影された編成写真は美しいです。

撮ったらたまたま全部写ってて
それっぽく見える~みたいな
こういうのは編成っていえません。
でも私はこういうのが好きv

2011/06/22撮影
Square_Moriyama

似非流し
コレはトイデジで流し撮りしてみた結果。
DCC LeicaM3はカメラを動かしながらだと
シャッターが切れないことが多くて大抵失敗しますが、
gizmon Half Dは撮れないことはないです。
タイムラグも少ないので撮り鉄に向いていますね。
トイデジ流しは流れるというより歪むのですね。

2011/06/22撮影
Square_Vivid

トイカメラブログランキング



Tag: トイデジ  鉄子  東北・上越・秋田・長野・山形新幹線 
digital-Gizmon Half Dトラックバック(0)  コメント(0)
2011'06.11.19:45

雨の日View

RainyDay
電車に乗る時はこのポジションが最高。
意外に空いてないんですよね、ココ。
雨の日は雨の風景が楽しいのです。

2011/06/11撮影
Square_Biyori

トイカメラブログランキング
 ...READ MORE?
Tag: トイデジ  鉄子 
digital-Gizmon Half Dトラックバック(0)  コメント(0)
2011'06.08.19:01

梅雨の晴れ間に


小田急沿線に住んでいるのですが、
乗り換えなしで行ける新宿より、
バスと東急乗り継いで渋谷によく行きます。
今日も行ってきました。

まずは6636展へ。
知っている方がたくさん出展されてます。
でも私の勝手なイメージを
いい感じに裏切ってくださってて。
圧巻でした!!
8月のホルガエキスポに私も出展するのですが、
スクエアで撮りますので、
すごく刺激いただきました。
さあ、私も撮らなきゃ!
6636展は6月18日までナダールTOKYOにて開催中です。

続いて中古カメラフェアへ。
目の保養です。
手は出ません( ̄ー ̄;
東急東横店には何気にもう4回ほど通っています。
それもいつも西館8階催事場のみ(笑)

今日は初めて渋谷で500円ランチを食べました。
石釜焼きのピッツァにサラダとドリンクが付いてワンコイン。
さすがに激戦区だけあって美味しくて安くて最高でした。


山手線と紫陽花。
カラーモード選択ミス
トイデジのタイムラグまで計算できるようになりたい。。。
2011/06/08撮影
Square_Vivid

トイカメラブログランキング
Tag: トイデジ  鉄子 
digital-Gizmon Half Dトラックバック(0)  コメント(0)
2011'06.05.12:27

トイデジと新宿さんぽ

Gizmon_Half_D.jpg
新入りカメラは2台目のトイデジ。
Gizmon Half Dです。
スクエアもハーフも撮れる手乗りサイズトイデジ。
カラーモードが10種もあって遊べます。
さっそく新宿カメラさんぽに同伴させてみました。

今回はスクエアでいろいろ撮ってきました。
モザイク状に並べてみました。
左上から
YELLOW・MORIYAMA・VIVID
VIVID・BIMO・CROSS-PROCESS
COLOR-NOISE・VIVID・VIVID
というカラーモードを試用しています。
はじめのほうはずっとVIVIDで撮ってばかりで
他のカラーモードがあまり試せてないです。

トイデジで、こんだけ盛りだくさんで面白いけど
操作感としてはイマイチなところばかり気になりました。
起動がもっさりしている。
デジって撮った画像を一瞬静止画で見れたりしませんか?
あれがなくてすぐ撮影モードに戻ってしまうのです。
だから「ん?撮れた?ブレた?大丈夫か?」って感じ。
撮ったのを確認するのに再生モードに移動するのがややめんどい。
Minox LeicaM3がそのあたりスムーズな分、余計気になる。
あとは、ボタンが効きにくいのがイラっとする。
あんまり強く押すと壊れそうだし。。。
まあ、いずれも「慣れ」が必要なのかなーって感じです。
しばらく遊んでみようと思います。


トイカメラブログランキング
Tag: トイデジ 
digital-Gizmon Half Dトラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.06.16:34

お花見さんぽ

さくら
川沿いの桜を見に&撮りに行ってきました。
暖かくなっていっきに桜が咲き始めましたね。
満開の木もあればまだほとんどつぼみの木もあり、
今年は少し時間差がついて長く楽しめるのかも。
桜の花はなんでこんなに美しいのかな。
癒しとパワーと両方もらってきました。

コレ、ちゃんと電車が写っているのです。
まあ偶然撮れてたんですが。。。


2011/04/06撮影

Tag: トイデジ  鉄子 
digital-DCC Leica M3トラックバック(0)  コメント(0)
2011'03.19.19:48

生きる力

しぶとくつよく
たくましく生きる命。

2011/03/18撮影

 ...READ MORE?
Tag: トイデジ  鉄子 
digital-DCC Leica M3トラックバック(0)  コメント(0)
2010'12.19.22:00

紙袋写真博2010

PBP_EXPO01

PBP_EXPO03

PBP EXPO2010無事終了しました。
もう打ち上げは終わったころかな?
昨日は朝から夕方までいたんですが、
今日は18時過ぎに現れて一足先に作品搬出、
会場に15分くらいしかいられませんでした。
自分の都合でいろいろすみません(;^_^A
それでもギャラリーにいる間にたくさんの方にお会いできました。

今日、デザフェス着いたとき
PBPのスペースすっごい人!
めちゃ盛り上がってたー!
[●v●]PBP人気すごいなー!
改めて感じましたv
たくさんの方が見に来てくださってて嬉しかったです。
こんな楽しい企画に参加できて幸せですv
全てのお世話になった皆さんへ
ありがとうございました。m(__)m


2010/12/18撮影
@デザインフェスタギャラリー原宿 Tag: トイデジ  PBP 
digital-DCC Leica M3トラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.