2012'09.03.16:30

夏が終わりました

HOLGAEXPO2012展示作品
昨日、ホルガエキスポ2012無事閉幕。
今年の作品はこんな感じでした。
「トイ鉄D-LAST GREETING」
小田急のさよならイベントですべて撮影したのですが、
背景っぽく使った写真はプリントを意図的にオーバーにしました。

たくさんの方にご来場いただきました。
メッセージカードたくさんありがとうございます。
自分が思ってもなかったイメージや感想をいただけて、びっくりしたのと同時に、
自分だけじゃ見つからなかったものを引き出していただいて、感謝の気持ちいっぱい。
本当にありがとうございました。

HOLGAEXPO2012作品集
(↑の画像は各写真の左右がかなりカットされています)
作品集はホルガのフイルム1本勝負。
スタートは小田急江ノ島線鵠沼海岸駅。
海沿いや住宅街を歩きながら風景を撮影して、
ゴールは辻堂海浜公園の2600形です。
12枚のはずがなぜか11枚しか撮れてなかったんで中途半端になりました(^_^;)
1ロール丸ごと作品集に収めるので、1枚1枚撮るのに慎重になり緊張したなー。
これも今年の夏の楽しい思い出のひとつです。

搬出のあとは、初めて打ち上げに参加させていただきました。
たぶん「誰?」と思われながらご一緒していただいたのではないかなっと(^_^;)
今まで「ホルガエキスポのときしか現れない人」だったのですが、
これからは機会があればいろいろ参加しようかなと思っています。


展示作品
2012/03/25撮影
film:Kodak PORTRA800
film:LomographyFilm(ISO800)

作品集
2012/07/22撮影
film:LomographyFilm(ISO800)

トイカメラブログランキング
Tag: ホルガ  Kodak  PORTRA800  LomographyFilm(ISO800)    鉄子  ホルガエキスポ 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2011'09.11.11:26

トイ鉄C-浪漫電-その4

VSE
小田急ロマンスカー50000系VSE
2011/06/15撮影
film:Kodak PORTRA400VC

ホルガエキスポ2011に出展した作品の紹介も今回が最後です。
VSEはとにかくかっこいいんです!
人気ナンバーワン!
展望席は迫力満点で楽しいですよーv
静かで快適な乗り心地と高級感v
すばらしいです(*´ヮ`从)

会場ではこんな感じで展示していました。
トイ鉄C-浪漫電-
★こちらの写真はホルガ会の記録写真からいただいたものです。

たくさんの方にお世話になりました。
たくさんの方に出会えました。
ありがとうございました。
ホルガエキスポ最高です。
また来年もよろしくお願いします。

今年は展示作品と別に、作品集も置かせていただきました。
展示したロマンスカーの写真のほか
ホルガで撮ったいろんなトイ鉄写真を収めています。
作品集は現在ギャラリー世田谷233に置かせていただいてます。

トイカメラブログランキング
Tag: ホルガ  Kodak  PORTRA400VC  多重露光  鉄子  ホルガエキスポ 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2011'09.09.21:33

トイ鉄C-浪漫電-その3

LSE
小田急ロマンスカー7000系LSE
2011/06/15撮影
film:Kodak PORTRA400VC

HiSE
小田急ロマンスカー10000系HiSE(ハイデッカー)
2011/06/16撮影
film:Kodak PORTRA400VC

ホルガエキスポ2011展示作品紹介の第3回目です。
今回の展示作品を撮るにあたって、マスク使い多重露光をしました。
マスクをカメラに仕込んで1回目の撮影、
フイルムを巻き戻して、マスクをはずして2回目の撮影。
ロマンスカーを撮るときにちょっと暗くて
シルエットみたいになっちゃいましたが、
概ね自分が作りたかった画ができたかな?と思います。

さて、今回は古株のロマンスカー2種を紹介します。
どちらもロマンスカー伝統の展望席があります。
名鉄のパノラマカーにも通じるこのデザイン。
個人的大好きな車両ですv

次回は一番人気の白いのです。
ラストを飾るのはヤツしかいません。


トイカメラブログランキング



Tag: ホルガ  Kodak  PORTRA400VC  多重露光  鉄子  ホルガエキスポ 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2011'09.07.20:47

トイ鉄C-浪漫電-その2

RSE
小田急ロマンスカー20000系RSE
2011/06/15撮影
film:Kodak PORTRA400VC

371
JR東海371系 特急あさぎり
2011/06/16撮影
film:Kodak PORTRA400VC

ホルガエキスポ出展作品のお披露目第2回目。
今回はあさぎり号です。
新宿を出発して松田からJR御殿場線に乗り入れて沼津まで走ります。
RSEは小田急の車両で、371系はJRの車両です。
JRに乗り入れる特急であるため、
RSEには他のロマンスカーには存在しないグリーン席があります。
RSEはあさぎり号以外にもロマンスカーとしても運行します。

次回は懐かしい形2種をおおくりします。

おまけ。
今日は東京駅でEast-iに出会えて感激でしたv Tag: ホルガ  Kodak  PORTRA400VC  多重露光  鉄子  ホルガエキスポ 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(2)
2011'09.06.21:45

トイ鉄C-浪漫電-その1

MSE
小田急ロマンスカー60000系MSE
2011/06/16撮影
film:Kodak PORTRA400VC

EXE
小田急ロマンスカー30000系EXE(エグゼ)
2011/07/12撮影
film:LomographyFilm(ISO800)

ホルガエキスポ2011無事に全日程終了しました。
直後にLoveFilmForeverもあったので少し間が開きましたが
今年の出展作品をブログで紹介しようと思います。

去年「トイ鉄A」「トイ鉄B」で作品を出したので、
今年は「トイ鉄C」です。
今年のモデルは小田急ロマンスカー。
全7種多重露光でオールラインナップ。
というわけで、
3回か4回に渡って全7種をお披露目します。

初回はMSEとEXE。
MSEは最新のロマンスカーで東京メトロに乗り入れています。
EXEは人気はイマイチですが、輸送力が抜群です。
どちらもパーマセルを使ったスプリッツァー多重露光をしています。

次回は「あさぎり」2種をお送りする予定です。



トイカメラブログランキング

Tag: ホルガ  Kodak  PORTRA400VC  LomographyFilm(ISO800)  多重露光  鉄子  ホルガエキスポ 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2010'09.08.08:57

ありがとうございました。

holga_0113_20100515



ホルガエキスポの全日程が終了しました。
この2枚は東京Bグループに出品した写真です。

ホルガエキスポには鉄写真を出そうと決めて
かなり集中的にたくさんの写真を撮りました。
当初はL版写真を敷き詰める構成を考えていました。
最終的には「これ!」という1枚をメインで四切に、
サブでもう1枚を六切に引伸ばしてシンプルな構成に落ち着きました。
この名鉄の花多重はホルガマジックらしくて自分でも大好きな1枚です。
どう撮ったらこうなったか自分でもわからない。
実はまったく期待してなかった1枚だったのです。
思ったとおりには絶対写ってない。
でも時にこんなマジックを起こす。
魂を持つカメラって本当だと思います。
ちょっと天邪鬼な感じですけどね(笑)

来年は記念すべき10回目のホルガエキスポ。
ぜひ参加したいと思ってます。
来年は会場にもぜひ足を運びたいです。

今年初参加、ホルガとともにとても楽しい春~夏でした。
来場いただいた皆さん、設営してくださった皆さん、
メッセージを寄せてくださった皆さん、
たくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。



2010/05/15撮影
film:Lomography X-PRO(ISO200)

Tag: ホルガ    クロスプロセス  LomographyX-PRO200  鉄子  ホルガエキスポ 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2010'09.05.09:04

トイ鉄

holga_0101_20100417
2010/04/17撮影
film:FUJI Pro800

ホルガエキスポ大阪Cグループに出品した1枚です。
1つ前の記事の写真と2枚並べて貼りました。

今年の春~夏はホルガで撮り鉄に暮れました。
勝手に「トイ鉄」(トイカメラ×鉄道写真)と称して。
すっかり鉄にはまっています。
撮るのと見るのと乗るのとそれぞれ楽しさに違いがあって、
見るのに夢中で撮る余裕がないのが実情だったりします(笑)

撮り鉄は待つ時間が9割以上。
ほんの一瞬のシャッターチャンスをどこでどう撮るかを考える。
下調べや準備がホントに大事。
後はひたすら待つ体力や集中力も大事。
結構大変なんだって、やってみてわかりました。
1時間に1本しかないようなダイヤだとホントしんどいです。
でも1ロールの中に1枚でも思わず笑顔(o^-^o)な写真が撮れたら
それで苦労は報われるんですよね。

Tag: ホルガ    FUJI  PRO800  鉄子  ホルガエキスポ 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.