2013'06.18.11:29


常磐線を走る特急たち
E653系のフレッシュひたち(定期運用)は今年のダイヤ改正で姿を消したそうで。
期せずして撮り納めになっていたこの1枚。
レッドスケールだけど(^_^;)
E653系はカラフルで好きだったのになー。


こちらが最新型のE657系。スーパーひたちかな?
甘い流し撮りになっております(^_^;)

上野方面には出かける機会が少ないので
常磐線の特急ひたちに出会えたら新幹線並みの喜びです。


2013/02/17撮影
film:Lomography_Lobster_Redscale200
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5


トイカメラブログランキング

いまだに冬の写真をアップし続けておりまして(^_^;)
季節感のないブログになっております。
最近同時プリントしたフイルムは桜がいっぱい写ってました。
そろそろスキャンしてブログも春を迎えようと思ってます。 Tag: Lomography_Lobster_Redscale200  鉄子  一眼レフ  ミノルタ    レッドスケール  東京  JR東日本 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2013'05.18.11:24

あけぼの
ブルートレイン。
なのにレッドスケールで撮ってますが( ̄ー ̄;

この日は大雪の影響で寝台列車が軒並み大幅遅延。
北斗星狙いで上野駅にいたのですが出会えたのは4時間遅れのあけぼの。
ダイヤ通りなら早朝に上野着なので会う機会がほとんどない列車です。
上野の暗い地下ホームで、+3段補正で撮影=ほぼバルブ状態でした。
初めて見る寝台列車に興奮して手も震えてました。
ブレますわ、そりゃ。無茶したなぁ( ̄ー ̄;

ブルートレイン
女子トイレがばっちり写ってしまっている、とても残念な写真(-゛-;)
これ、プリント見るまで全然気づいてなかったんです。
機関車しか見てなかった証拠です。

2013/02/17撮影
film:Lomography_Lobster_Redscale200
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5


トイカメラブログランキング Tag: Lomography_Lobster_Redscale200  鉄子  一眼レフ  ミノルタ    レッドスケール  東京  JR東日本  寝台列車 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2013'05.01.09:11


233写真部員数500人突破!
というわけで恒例の寿司振舞いがありますよーヾ(*´▽`*)ノ
5月5日18時くらいからギャラリー世田谷233にて。
お寿司瞬殺らしい(w)ので食べたい方はお早めに。
当日入部も歓迎だそうです。

2013/02/04撮影
film:Lomography_Lobster_Redscale200
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5


4月の「Non-Perfexion Art Room」無事終わりました。
ありがとうございました。
私はこんな感じで展示していました。
Non-PerfexionArtRoom2013
鉄子展に続きまたしてもシモキタでした。
地下化前の姿、地下化直後の旧地上ホーム、現在の姿を。
今回はコンデジで撮ってインクジェットプリントで。
つなぎパノラマは撮るの難しいけど面白いですね。
↑の作品写真も2枚つなげて撮ったものです。

トイカメラブログランキング Tag: Lomography_Lobster_Redscale200  鉄子  一眼レフ  ミノルタ    レッドスケール  東京  東急電鉄 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2013'04.05.22:06

高島貨物線
ロモの110レッドスケールフイルムをやっと使ってみました。
どオーバーに撮ったらあの青が出るのかな?と期待したのですが、
3段オーバー程度では普通にレッドスケールらしいオレンジ。

高島貨物線
ただセットしただけでも1段オーバーなんですが、
(このカメラISO200はISO100としか認識できないため)
さらに+2補正して撮っています。
おかげでシャッター速度が遅くなって電車ブレブレ。
だからって補正しないで撮ったらきっとまっかっか?(^_^;)

2013/02/01撮影
film:Lomography_Lobster_Redscale200
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5


110フイルムの現像とプリントは名古屋のrainrootsさんをよく利用します。
最近、110のプリントがノーカットになりました。
イイ感じです(*'ヮ'*)


トイカメラブログランキング


【余談】
去年から1年かけて毎日1枚ずつ撮ってきたカレンダーカメラ。
今日、最終12本目のフイルムを撮りきりました。
1年続けられるか不安いっぱいではじめたのですが
終わってみたらあっという間でした。
毎日楽しかったです(o'ー'o)
撮った写真は形にして展示とかできたらな。と思っています。 Tag: Lomography_Lobster_Redscale200  鉄子  一眼レフ  ミノルタ    レッドスケール  神奈川  貨物列車 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2013'03.31.20:00


「鉄子的幸せ視点5」会期了しました。
たくさんの方にご覧いただけて幸せです。
ありがとうございました。
また来年も、鉄子の一員としてこの写真展に参加できたらいいな。

地下化する前の小田急下北沢駅とその周辺の写真を展示しました。
この写真に写っている、上りホームにあった怪しげなあの部屋。
あれはなんだったんでしょう。
もともとは駅長室だったとか?でしょうか???
いつも気になっていたのですがわからず仕舞い。


ロモのレッドスケールフイルムは35㎜だけが現在入手不可能らしいですね。
全然知りませんでした。
昨年秋から冬にかけて個人的にレッドスケールブームでバンバン使ってました。
在庫が…(^_^;)これからは大事に使わなきゃ。
120と110は普通に買えるみたいです。
35㎜も復活してほしいな。特にXR。


上)2012/11/21撮影
下)2012/11/16撮影
film:Lomography RedScaleXR(50-200)


トイカメラブログランキング
Tag:   LomographyRedScaleXR(50-200)  レッドスケール  鉄子  LC-A+  東京  小田急 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2012'12.13.10:31

晩秋


指スプリッツアーで落ち葉の海を走る小田急線。
レッドスケールの色合いが季節感にピッタリ。

年賀状作りと年明け早々に始まるLIFE展準備に追われています。
世の中は年末年始に向けて慌しさを増す頃。
今日は「正月事始」ですよ。
今年あと20日もない!∑(*゚ェ゚ノ)ノ
そんな師走の気忙しさも相まってなんだかちょっとパニック気味。
いかんいかん!飲まれてはいかん。
ひとつずつ、一歩ずつ、進めていこ。


2012/11/22撮影
film:Lomography RedScaleXR(50-200)


トイカメラブログランキング
Tag:   LomographyRedScaleXR(50-200)  レッドスケール  鉄子  LC-A+  多重露光  神奈川  小田急 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.08.17:42

レッドスケールとネガカラーの多重露光



スカイツリーx山手線
フイルムの表と裏、両方から露光したらどうなるか。
お正月休みにふっとそんな疑問が湧き、実験してみました。
カラーネガフイルムを裏から露光する=レッドスケールです。
つまりはレッドスケールとネガカラーの多重ということになります。

これは結構めんどくさかったですねー。
準備もいろいろ、それに撮影時も気をつけることがいくつかありました。
lomographyのサイトにこの実験のやり方投稿しました。
なので撮影方法詳細はコチラをご覧ください→

出来上がった写真は、赤と青がとにかく印象的。
かなり撮り急いでるし、実験的要素ばかり気にして撮ってしまいました。
自分としては写真の出来はイマイチでした。
次はこの結果を踏まえて写真として面白いものが撮れるといいなぁ。


2012/01/15,25撮影
film:FUJI SuperiaVenus800

トイカメラブログランキング


ホルガといえば。
今年もホルガエキスポが開催されます。
東京会場のみですが今年もエントリーいたしました。
夏に向けてホルガの季節が今年も始まります。 Tag: パーフォレーション  鉄子  ホルガ  多重露光  レッドスケール  フイルムスワップ  FUJI  SUPERIA_Venus800  東京メトロ  JR東日本 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.