2017'11.14.21:00

233写真部展

世田谷線を飼ってみる
233写真部展2017「Around the 233 三茶~若林」先日、会期終了いたしました。ありがとうございました。

今年はLC-A+での多重露光写真だけで作品を構成してみました。作品作りのきっかけになったのは、4月に行われた233写真部主催のお散歩撮影会@松陰神社前で撮れたこの↑写真でした。放置された水槽に世田谷線がばっちりハマったんですよね☆多重露光、狙った通りに撮れた時の快感ハンパないですヾ(*´▽`*)ノで、次のフイルムもあれこれ多重露光してみたんですが、これがまるでうまくいかず…。調子に乗ると戒められるのは「多重露光あるある」ですよね?!結局さらにもう1本フイルム使って10月までかけてなんとか作品に使える写真撮れました(^_^;)

三軒茶屋

三軒茶屋
三軒茶屋のちょっとディープな街並みを撮って→世田谷線の三軒茶屋駅に戻って多重露光撮影、を繰り返しました。1回目の構図を忘れないうちに2回目の撮影ができたのでイメージしやすかったのがうまくいった要因でしょうか。3枚目の写真はパーマセルテープでレンズの一部を覆って重ねています。小技使ってます(笑)

Around the 233
これはちょっと狙いすぎた感がありますが(^_^;)

(1)
2017/04/30撮影
film:FUJI COLOR200
(2)~(4)
2017/10/01撮影
film:SUNNY16

トイカメラブログランキング


☆★ポスカ展10開催中!★☆
ポスカ展10
11月恒例のポスカ展。今年で10回目!月末までギャラリー世田谷233のWALLにて開催中です。すでにたくさんお持ち帰りいただいているようで嬉しいです!ありがとうございます。11月19日(日)の233写真部交流会の時にポスカ補充しますね♪ Tag: 鉄子  東京  LC-A+  多重露光  東急電鉄  世田谷線  FUJI  FUJI_COLOR200  SUNNY16 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'09.24.09:00

Around the 233

Around the 233
夏(ホルガエキスポ)が終わって少しのんびり・・・いや、写真以外の趣味でバタバタしていたらすっかり秋になってしまいました。そろそろ次の準備に取り掛かるべく、重い腰をあげようと思います。今年の233写真部展「Around the 233 三茶~若林」写真展に参加します。

「Around the 233 三茶~若林」写真展
会場:ギャラリー世田谷233・room
会期:11月3日~11月12日(11/7(火)休廊)

たぶん同じ時期にwallでポスカ展もあるはずです。
両方とも参加予定です。

基本的に、233に行くときは必ず世田谷線撮っているんですが、だからって世田谷線の写真ドーンじゃぁ面白くないので、なんかいいアイデアないかなー?いつも同じ道しか歩かないので、この機会にあちこち歩き回ってみようかな?新しい発見があるかも?!

2017/04/30撮影
film:FUJI SuperG100

トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  demekin  FUJI  SuperG100  期限切れフイルム  東急電鉄  世田谷線  東京 
110-デメキン(2代目)トラックバック(0)  コメント(0)
2017'01.10.20:00

110の日

デフォルメ
今日は1月10日!
そうです!ワンテンの日です!

ロモで110フイルムが復活して5年目ですね。
現像やプリントができるお店が限られますが、
復活した110の灯を絶やさぬよう
使い続けていくことが大事なのかなぁ。
とはいえ最近は1本のフイルムを撮りきるのに半年ほどかかってます。
昨年末に撮りきったフイルムを早く現像したいです。
そして今年は110でたくさん撮りたい。
デメキンはもちろんですが、
一眼レフのアイツも久しぶりに連れて歩きたいなぁ。。。

2016/05/01撮影
film:Kodak ULTRA400

トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  demekin    東京  期限切れフイルム  Kodak  ULTRA400  東急電鉄  世田谷線 
110-デメキン(2代目)トラックバック(0)  コメント(0)
2016'12.05.21:00

補正してみた。

紫陽花の頃
同時プリントで自動補正なしプリントして茶色くなったのを
デジタル写真管理ソフト「Picasa」の自動補正機能を使ってみた結果。
ザラザラ感は残りつつレトロな色合いが出ましたね。
ということは自動補正してプリントすればよかったってことね。

アパート
こういう写りのフイルムには廃墟系が合いそう。

上):2016/06/19撮影
下):2016/07/17撮影
film:Color Implosion Surreal CN Film

トイカメラブログランキング

233写真部ポスカ展9
無事に会期終了しました。
ありがとうございました。
Tag: LC-A+  鉄子  Color_Implosion_Surreal_CN_Film  東京  東急電鉄  世田谷線  紫陽花 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2016'08.03.20:00

紫陽花の隙間から

紫陽花の隙間から
こちらも久々登場のカメラ。
スプロケットロケットです。
1月から撮り始めたフイルム
6月に撮りきってやっと現像しました。
やっぱ面白いね~!スプロケは!!

紫陽花の隙間から
2016/06/17撮影
film:Kodak ULTRAMAX400
トイカメラブログランキング

気が付けばもう8月(^_^;)
更新が滞っている間に夏フェスが終わりました。
気持ち的にはもう夏が終わって秋を待つ日々です(笑)

先日「PHOTO IS」の鉄道のある風景部門(大宮)を見にいってきました。
予想以上に作品数が多くて見ごたえありました~!
夏休みで遊びに来ていたちびっこたちが
「あ、ソニック!」「カシオペア!」と大喜びしていました。
みんな一目見てすぐ名前言えるんだね。すごいね!
廃線になった路線や引退してしまった車両の写真も多くあり、
今では見られない貴重な風景を楽しめたのも嬉しかったです。
来年もこの部門があればまた参加しようと思います。

さて。
ホルガエキスポ展示作品の準備を始めよう。 Tag: SprocketRocket    パーフォレーション  パノラマ  鉄子  東京  東急電鉄  世田谷線  Kodak  ULTRAMAX400 
135-SprocketRocketトラックバック(0)  コメント(0)
2016'07.03.09:00

世田谷線と桜

桜と世田谷線
遅れてきた桜祭り(笑)再開です。
大好きな世田谷線♪
意外に桜と車両を一緒に撮れる場所が少ないですね。

駅裏の一本桜
松原駅のホーム裏にある一本桜。
なんとか車両と一緒に収めてみました。
左上の電線がなければいい感じなんだがなぁ(^_^;)


2016/04/03撮影
film:FUJI業務用(ISO400)

トイカメラブログランキング Tag: LC-A+  鉄子    東急電鉄  世田谷線  東京  FUJI  業務用ISO400 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2015'04.14.21:00

トイ鉄臨時増発

ならんだならんだ
「なだ鉄 ナダール的鉄道写真展」無事会期終了いたしました。
ご来場くださった皆様はじめ、参加された皆さん、ギャラリーの皆さん、
素晴らしい2週間をありがとうございました。
刺激的で濃くて楽しかったヾ(*´▽`*)ノ
そしてたくさんの出会いに感謝♪

搬出後、ギャラリー世田谷233へ。
お友達がWALLで展示やってるので見に行きました。
233初「猫」テーマの企画展『ねこまんま+』展です。
roomは『 Non Perfecxion Art Room Vol.5』開催中。
審査なし・完全無料のroom解放企画です。
ちょうど搬出直後でなだ鉄の作品を持っていたのでww
展示した12枚のうちから4枚選んで搬入しちゃいました(* ̄m ̄)
というわけで、トイ鉄臨時増発便。
4月26日(日)までギャラリー世田谷233roomにて!
フォトブックも置いてありますのでぜひ~。

で、写真は1月下旬の世田谷線。
リズムよく並んだ瞬間をとらえていました。
またすごい色合いになったもんだ(^_^;)
これも期限切れだからかなぁ。。。?

2015/01/25撮影
film:SAKURA Internatioinal(ISO200)
トイカメラブログランキング
Tag: demekin  鉄子  東京    sakura_INTERNATIONAL(ISO200)  東急電鉄  世田谷線  期限切れフイルム 
110-デメキン(2代目)トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.