2016'01.30.17:30

井の頭公園

森を抜けて
井の頭線ってこんな山の中を走ってるっけ?
ズームレンズ様様の構図(* ̄m ̄)
トイカメラではこういうの撮れないので
眼レフ持つとどうしてもズーム多用してしまいます。

去年
3月にお友達の個展を見にいって触発され
4月には別のお友達からズームレンズ付きで眼レフを譲っていただき
「動物をモノクロズームでガッツリ撮りに行きたい!!」
という欲望が沸々とわいておりました。
しかし実現できぬうちに年を越してしまいました。
2016年の自分テーマ
「いつかじゃなくて今行こう!今年は積極的に!」
というわけで年明け早々、井の頭自然文化園へ。
初めましてはな子さん。
はな子
初めて会ったのに癒されました。
まだまだ元気でいてね、はな子さん。
また会いに行きます。

2016/01/06撮影
film:Kodak TRY-X400
lens:minolta AF ZOOM 100-300/4.5-5.6

トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  一眼レフ  ミノルタ  α8700i  東京  Kodak  TRY-X400  京王電鉄    B/W 
135-minolta α8700iトラックバック(0)  コメント(0)
2014'10.09.21:00

しつこく禁止

しつこいくらいがちょうどいい?
下北沢の井の頭線ホームのすぐ脇の通路です。
駐輪禁止の看板がこれでもかってくらい並んでいました。
写真に写ってるのはほんの一部です。
ここまでしつこくすると効果があるのかな?
1台も止まっていませんでした。
こういうやり方で効果があるんだなぁ・・・。

2014/07/01撮影
film:KickMax200期限切れ

トイカメラブログランキング Tag: LC-A+  KickMax200  鉄子  東京  京王電鉄  期限切れフイルム 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2014'08.26.21:00

シモキタの巨大クレーン

フェンス越し
先月久しぶりに下北沢に行ったら!
なにこの巨大クレーン(☆▽☆)萌える!

シモキタのクレーン
小田急線の下北沢駅が地下化してはや1年半。
車窓からシモキタの街を眺めることがなくなり、
街が変わっていく様子を気にすることもなくなっていました。
相変わらず緩行線の工事とともに駅の工事も着々進んでいるのですね。


2014/07/01撮影
film:FUJI SuperG100(期限切れ)

トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  demekin  FUJI  東京  SuperG100  期限切れフイルム  京王電鉄 
110-デメキン(3代目)トラックバック(0)  コメント(0)
2014'06.12.20:00

Five years has passed.

シモキタ
フイルムって、
紙箱から出しちゃうと使用期限がわかんなくなっちゃう。
相当期限切れだったのか、あるいは常温で置いてたせいなのか
かなり久しぶりに使ったロモISO100フイルム。
ネガフイルムなのにクロスしたみたいな色合い。
面白い。

今年はLC-A30周年なんだそうですよ!
もう5年も経ったのかぁー・・・
私がLC-A+を買ったのは5年前の6月19日。
LC-A25周年バースディパーティの会場でした。
バースディ当日特別25%OFFで(* ̄m ̄)

25周年の年、2009年はすごく熱かったなぁー。
一番最初のきっかけは名古屋で開催されたブロガーの集い。
そこからジャーニーイベントにつながって、
11月には名古屋でGOLDEN PARTYを開催しました。
当時作ったWEBサイトはまだそのままにしてるので、
よかったら見てください。サイドバーから飛べます。

5年後、関東に住んで撮り鉄やってるなんてね。
当時は想像もしてませんでしたよ(笑)

痕跡
5年前はここを東横線が走ってましたよ。

上)2014/01/29撮影
下)2014/01/26撮影
film:Lomographyfilm(ISO100)期限切れ

トイカメラブログランキング Tag: LC-A+  LomographyFilm(ISO100)  鉄子  京王電鉄  東京  期限切れフイルム 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(2)
2013'08.28.11:00

シモキタ2013年7月
7月28日の下北沢(しもたざわ)駅
この10日ほど前から旧駅舎の自由通路がついに塞がれて
旧地上ホームを見ることができなくなってしまいました。
シモキタに行ったときは持ち合わせたカメラで写真を撮っています。
どんどん変わっていく風景を記録として残しておきたいから。

解体
駅のすぐわきにあった踏切のあとから旧駅舎。
もうすっかりホームは姿を消しています。
駅舎も8月末までには解体されてしまうそうです。

去りゆく
北口の下北沢北口駅前食品市場。
こちらも駅前再開発のためほとんどの店舗が撤退していました。
シャッター通りになってしまった通路。
この翌日に連日のゲリラ豪雨の影響で市場内の屋根の一部が落下し、
市場の出入り口が閉鎖されてしまったとか。

趣味で写真を撮り始めて7年目です。
記録としての写真の意味をじわじわ感じることが多くなりました。
何年も前じゃなくても、例えばたった半年前の写真でも
こんなことがあったな、と記憶を手繰り寄せるきっかけになるのが写真。

駅前に新しいドーナツ屋さんができてた。
あれ?ここ前はなんのお店だったっけ?全然思い出せない。
人の記憶なんてあいまいで不正確で脆い。
写真を撮って残しておくことは大事なんだなぁと思います。
なんでもない毎日でもかけがえのない日。
二度とやってこない瞬間なのです。


2013/07/28撮影
film:Kodak GOLD100

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  シモキタ  京王電鉄  井の頭線  ヤシカ  Kodak  GOLD100 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
2012'01.22.12:25

動物園線

平日の動物園線
昨日のLIFE展交流会、楽しい時間を過ごせました。
たくさんの出会いがありました。
出展者の皆さんとお話できたのはすごく刺激になりました。
そしてとても嬉しいことに、
名刺兼の鉄zineがまたまた残りわずかになっていました。
たくさんの方に来場いただいているんだなーって実感。
本当にありがとうございます。

今日の写真は京王動物園線。
高幡不動-多摩動物公園の一区間を単線で運行しています。
動物たちのラッピングが施された専用車両が一日中往復しています。
意外なところにこんなローカルな路線があったんですね。
きっと週末は家族連れで賑わうのでしょうけど、
平日はローカル感が増してますね。
また撮りに行けたらいいな。

2011/10/26撮影
film:FUJI SuperiaPREMIUM400

ロモグラファーのグループ展「LIFE LOMO 2012」
1月29日(日)までギャラリー世田谷233で開催中です。
残り会期一週間になりました。
ロモのカメラの楽しさ、すごさ、面白さをぜひ!

トイカメラブログランキング
Tag: SprocketRocket    パーフォレーション  パノラマ  鉄子  FUJI  SUPERIA_PREMIUM400  京王電鉄 
135-SprocketRocketトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.