2017'01.01.00:00

あけましておめでとうございMAX

MAXとき
2016/07/24撮影
film:LOMO Color Implosion Surreal CN Film

元旦からダジャレかまして2017年のスタートです(笑)
改めまして。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいします。

2017年は酉年。
昨年末、年賀状どうするか悩んだ末、
新宿で貨物列車撮ったんですよね。
その年賀状を出すころに気づいたんです。
はやぶさとか、ときとか、
鳥の名前の愛称がついた新幹線あったじゃん∑(*゚ェ゚ノ)ノ
ということに。
最近新幹線なんてほとんど撮ってないよなぁー。
と思っていたけどなんと昨年コレ撮ってました!
MAXとき!(*´ヮ`从)
引退近いE4系MAX。
今年乗り納めしておきたい新幹線です。

トイカメラブログランキング

Tag: Color_Implosion_Surreal_CN_Film  鉄子  LC-A+  埼玉  JR東日本  東北・上越・秋田・長野・山形新幹線 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2016'03.20.20:00

鉄子的幸せ「支線」その4

鉄子的幸せ「支線」
205系写真の発掘作業は続く・・・。
「いつもの公園」に行った時のことを思い出しました。
「ヒマワリ満開です。」とのお知らせにいそいそと
譲っていただいたばかりのニコンの一眼レフを持って行ったのでした。
中井さんの一鉄撮影にも遭遇できて楽しかった思い出。
このときはニコンの他ダイアナも持って行ったのです。
で、この1枚を含め今回の作品に使いたい写真がありましたが
作品のレイアウト上、横写真でないと収まらないため断念。
公園隣りの「いつもの田んぼ」で撮影した1枚を使用しました。
結局、この日以来「いつもの公園」には一度も行ってないなぁ。
また撮りに行ってみたいです。

2012/08/22撮影
film:MITSUBISHI_SuperMX100
lens:NIKKOR-SC_Auto_50mm/F1.4

トイカメラブログランキング Tag: MITSUBISHI_SuperMX100  一眼レフ  ニコン  鉄子  JR東日本    埼玉 
135-NikomatFTNトラックバック(0)  コメント(0)
2015'05.04.17:00

てっぱくパノラマビュー

GO!GO!Blue Thunder
てっぱく3階からのこの眺めが大好き。
吹き抜けの開放感!
電車が走る姿を俯瞰で見られるのがイイ!
個人的には窓の格子も萌えポイント♪
「電車きたらデメキンで撮ってみよう」
と構えていたらなんとブルーサンダーがきちゃった。
嬉しいようなもったいないような・・・(^_^;)

昨日は久しぶりにナダールへ行ってきました。
「なだ鉄」でご一緒した渡部さんと古賀さんの写真展開催中。
「Destination nowhere」
二人展なのでテーマを絞って構成されていて
とても濃縮された作品が並んでいました。
都市の通勤電車をテーマにしています。
私のツボにハマりまくり♪
というか、私が日ごろホームで見かけて
「いいな♪」「きれいだな。」「おもしろいな。」
と思ってる風景がいっぱい並んでた。
嬉しくて長居してマニアックな話に花を咲かせてしまいました。
何気なく毎日乗っている電車、駅のホーム
視点を変えると見えてくる美しさや面白さに気づかせてくれます。
会期は5月10日までですー。まだ間に合うよー!

ホームといえばこの構図のデメキン写真。
新作です。
Twilight Platform
斜めなのは演出ということにしといてください(笑)

上)2015/03/22撮影
下)2015/02/25撮影
film:SAKURA Internatioinal(ISO200)
トイカメラブログランキング Tag: demekin  鉄子  sakura_INTERNATIONAL(ISO200)    期限切れフイルム  埼玉  貨物列車 
110-デメキン(2代目)トラックバック(0)  コメント(2)
2015'04.24.23:59

いーなな!

いーなな!
かなり久しぶりに行ったてっぱくで撮影した北陸新幹線。
たぶんE7系。でももしかしたらW7系かも?
うっすら写っているのは私の影。心霊写真じゃないですよ(笑)

「なだ鉄」会場に置かせていただいたフォトブック制作中、
スプロケは撮り鉄向きのトイカメラだと実感しまして。
久しぶりにフイルムつめました。
撮った写真見てあらためて実感。
スプロケはトイ鉄カメラ♪ヾ(*´▽`*)ノ

2015/03/22撮影
film:FUJI SUPERIA_Venus400

トイカメラブログランキング
そろそろホルガにもフイルムつめなきゃね♪ Tag: SprocketRocket  パーフォレーション  パノラマ  鉄子  FUJI  SUPERIA_Venus400    北陸新幹線  JR東日本  埼玉 
135-SprocketRocketトラックバック(0)  コメント(2)
2014'08.20.09:00

鼻欠けブルーサンダー

ギリアウトorz
LC-A+の広角を最大限に活用したつもりが、
わずかにタイミング遅かったorz
鼻先が欠けてしまったブルーサンダー
貨物列車の長い編成はいい感じで収まったんですがねぇ。

アンダーなのは電池切れ間際だったから。
この暗さでシャッター速度が速すぎる?と気になったんですが
電池切れというところまで想像が及ばなかった私の負け。
この4時間後くらいにカシオペアの下りを撮ったのですが
ドアンダーすぎて何が写ってるか判別できないレベルorz
車体側面5本のラインがかろうじてカシオペアだと示してくれてましたが。
よりによってメインのカシオペアだけNGだったとは・゚・(ノД`;)・゚・

2014/06/22撮影
film:KickMax200期限切れ

KickMax200というフイルム結構前から知ってましたが使ったのは初めてでした。
しかも相当な期限切れで使ったので色味がちょっとオカシイ。
電池の影響もあるのかしら?(^_^;)

トイカメラブログランキング Tag: LC-A+  KickMax200  鉄子  貨物列車  埼玉  期限切れフイルム 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2014'07.26.10:00

40年目の夏

あの夏の日
今日と明日は2年ぶりの夏イベ。
さいたまでみんなと40年目の夏を楽しんできます。

この写真は前回、2012年の夏イベで撮りました。
当時、1日1枚カレンダーカメラ企画を一人地味に実施中でした。
日付入りでこうして当日の風景が残ってるっていいなぁ。
しかも後ろに写ってるのが引退間近だったE1系ですぜ!

毎日撮ってたことの意義を今になってしみじみ実感します。
やってた当時は毎日何撮るか結構困ってましたけど、
今見ても、1枚1枚何考えて撮ったかほとんど覚えています。
そして連想ゲームのように2年前のことを思い出せます。

でも2度目のチャレンジにはなかなか踏み出せませんねー。
だってやっぱり大変でしたもん(^_^;)


2012/07/28撮影
film:Kodak SuperGOLD400

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  PENTAX  Kodak  SuperGOLD400    多重露光  埼玉  JR東日本  東北・上越・秋田・長野・山形新幹線 
135-PENTAX ESPIO140トラックバック(0)  コメント(0)
2014'04.12.11:40

さいたま

貨物列車
さいたまスーパーアリーナ。
何度かライブ見に行ったことあります。
しかし!
こんな素敵なトレインビュー&撮り鉄スポットだったとは!
知らなかった∑(*゚ェ゚ノ)ノ

2013/11/10撮影
film:Kodak PORTRA800
lens:RMC_Tokina70-200mm/F3.5


貨物列車の写真もこれでほぼ出し切りました。
相変わらず貨物(機関車)は好きですが
写真展の作品も撮り終わったので一休みしています。
このブログの貨物祭りも今日で終わる予定です。
今、現像出してるフイルムがあるので
それが届いたらもう少し新しい写真載せられると思います。

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  埼玉  Kodak  貨物列車  PORTRA800  一眼レフ  ニコン 
135-NikomatFTNトラックバック(0)  コメント(4)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.