2017'11.14.21:00

233写真部展

世田谷線を飼ってみる
233写真部展2017「Around the 233 三茶~若林」先日、会期終了いたしました。ありがとうございました。

今年はLC-A+での多重露光写真だけで作品を構成してみました。作品作りのきっかけになったのは、4月に行われた233写真部主催のお散歩撮影会@松陰神社前で撮れたこの↑写真でした。放置された水槽に世田谷線がばっちりハマったんですよね☆多重露光、狙った通りに撮れた時の快感ハンパないですヾ(*´▽`*)ノで、次のフイルムもあれこれ多重露光してみたんですが、これがまるでうまくいかず…。調子に乗ると戒められるのは「多重露光あるある」ですよね?!結局さらにもう1本フイルム使って10月までかけてなんとか作品に使える写真撮れました(^_^;)

三軒茶屋

三軒茶屋
三軒茶屋のちょっとディープな街並みを撮って→世田谷線の三軒茶屋駅に戻って多重露光撮影、を繰り返しました。1回目の構図を忘れないうちに2回目の撮影ができたのでイメージしやすかったのがうまくいった要因でしょうか。3枚目の写真はパーマセルテープでレンズの一部を覆って重ねています。小技使ってます(笑)

Around the 233
これはちょっと狙いすぎた感がありますが(^_^;)

(1)
2017/04/30撮影
film:FUJI COLOR200
(2)~(4)
2017/10/01撮影
film:SUNNY16

トイカメラブログランキング


☆★ポスカ展10開催中!★☆
ポスカ展10
11月恒例のポスカ展。今年で10回目!月末までギャラリー世田谷233のWALLにて開催中です。すでにたくさんお持ち帰りいただいているようで嬉しいです!ありがとうございます。11月19日(日)の233写真部交流会の時にポスカ補充しますね♪ Tag: 鉄子  東京  LC-A+  多重露光  東急電鉄  世田谷線  FUJI  FUJI_COLOR200  SUNNY16 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'11.07.22:00

木曽あずさ号

南木曽紫陽花189系
名古屋旅の帰路は新幹線ではなく臨時特急を利用しました。木曽あずさ号です。往路始発駅の南木曽には鉄さんいっぱいきてましたー。その中に混じって撮ってきましたヾ(*´▽`*)ノ
木曽あずさ号入線までけっこう待ち時間があったので、せっかく訪れた南木曽駅を隅々まで見てまわりました。そしたらホームの外側(裏側?)に紫陽花がきれいに咲いていました。持ってたカメラがLC-A+だったので、多重露光してみたのです。しかし。いざ、木曽あずさ号が入線してきたらテンション上がりすぎて、考えてた構図を思いっきり無視して日の丸な感じでシャッター切ってしまいました( ̄ー ̄;あーあ。でもまあ、これはこれで。

木曽あずさ号
ほんの30分前まで土砂降りの雨でした。雨の中でトイカメラで撮るのは厳しいなぁ・・・と思っていたので、上がってくれてホント助かりました。隣に写ってるのはワイドビューしなのです。しなののお客さんも見慣れない189系臨時特急に興味津々の様子でした。南木曽からの木曽あずさ号乗り鉄もとても楽しかったです。

2017/07/02撮影
film:Solaris(ISO400)

トイカメラブログランキング

☆★233写真部展2017開催中!★☆
m_DM_233_2017.jpg
Around the 233 三茶~若林
LC-A+で多重露光した三茶~若林の風景×世田谷線の写真を出展しています。
会期は12日(日)までです。どうぞ233へ遊びにいらしてくださいね♪

Tag: LC-A+  長野  Solaris(ISO400)  期限切れフイルム  JR東海  多重露光 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'09.02.19:00

稲城のガンダム

好敵手
ホルガエキスポ2017東京もいよいよ明日が最終日です!そして今回の作品紹介もこれが最後の4か所目。JR南武線の稲城長沼駅。高架下にガンダムとシャアザクの立像が並んで立っています。ガンダムのメカニックデザインを手がけた大河原邦男さんのご出身が稲城市というご縁で作られたものだそうです。この像の隣には稲城市の施設(観光施設いなぎ発信基地ペアテラス)があり、そこには実物大のハロもいます。ハロの隣には稲城市のゆるきゃら、稲城なしのすけもいます。大河原さんのデザインで、ハロに似た感じでカワイイですよ。
実はこの4か所目が一番苦労しました。高架下という立地なので、ホルガで撮るには暗いんです。近くに寄ってフラッシュを使うか、バルブで撮るしかありません。ちなみに、上の写真はバルブで撮ってます。ガンダムは白いのでまだ撮りやすいけど、シャアザクはほんとにことごとく失敗しましたね。フラッシュ使ってもすごく暗くしか写せなかったし、バルブだとブレブレになって厳しかったです。

稲城のガンダム×南武線
さて、このガンダムと南武線をどうやって1枚に収めようかな。。。南武線は205系からE233系8000番台(南武線専用車両)に置き替えも終わってなんだかスタイリッシュになりましたね。先頭車両には沿線風景をイメージしたロゴがあしらわれているので、それを使うことにしました。ガンダムが南武線に乗ってるような感じにしたかったんですが、ちょっとビミョーかな?(^_^;)

乗りそこない
ちなみにボツにしたのがコレ。ガンダムの位置がズレてしまいすごく惜しい。電車の写りはこっちの方が好きなのでホントにこれは悔しい1枚です。

2017/06/11撮影
2017/07/14撮影
film:LomochromePurpleXR100-400

トイカメラブログランキング


HOLGA EXPO 2017 東京
HOLGA_EXPO2017
会期:8/23(水)~9/3(日)
会場:Nadar
OPEN:12:00~19:00(最終日のみ~16:00)
会期中、8/28(月)・29(火)は休廊です。 Tag: ホルガ  LomochromePurpleXR100-400  東京  GUNDAM  多重露光  JR東日本 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(1)
2017'08.30.21:00

上井草のガンダム

上井草駅前
ホルガエキスポ2017東京も後半戦に突入しました。今年の「トイ鉄」はガンダム×電車。3か所目は西武新宿線の上井草駅です。今回の撮影で調べるまで、ここにガンダムの銅像が立っているなんて知りませんでした。駅前に唐突にガンダムがいる。この妙なミスマッチ感がたまりません(* ̄m ̄)ガンダムのアニメーション制作会社、サンライズの本社がこの辺りにあるということで、10年くらい前に銅像が設置され、上井草駅の発車メロディもガンダムになったそうです。

ガンダム銅像x西武2000系
さて、西武新宿線とどう組み合わせるか。三度、多重露光&スプリッツァー。もうちょっと電車の顔が左に寄ってほしかったけど、まあ、概ね狙い通り。西武鉄道の(おそらく)2000系とのコラボに成功しました(* ̄m ̄)

ガンダム銅像x西武2000系
こちらはボツにしたver.電車の向き左右逆でも撮ってみたんですが、ガンダムと電車の顔が思いっきり被ってしまって残念な結果になりました(^_^;)

2017/05/04撮影
2017/06/04撮影
film:LomochromePurpleXR100-400

トイカメラブログランキング


HOLGA EXPO 2017 東京
HOLGA_EXPO2017
会期:8/23(水)~9/3(日)
会場:Nadar
OPEN:12:00~19:00(最終日のみ~16:00)
会期中、8/28(月)・29(火)は休廊です。 Tag: ホルガ  LomochromePurpleXR100-400  東京  GUNDAM  西武鉄道  多重露光 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2017'08.28.23:23

秋葉原のガンダムカフェ

ガンダムカフェ
ガンダム×電車でお送りしております、今年のホルガエキスポ。2か所目は秋葉原です。JR秋葉原駅の高架下にガンダムカフェがあります。入口に小さいガンダムが立ってます。いつも行列ができていてすごい人気です。

ガンダムカフェ
高架下ならそのまま撮るだけでバッチリ電車とコラボできるかな?と思いきや。ちょうどガンダムカフェの真上は広告看板が立っていて電車がほとんど見えないんですよね。なんとか電車と一緒に撮ろうと思うとこんな感じで斜めに撮るしかありません。これじゃ面白くない…ならば、また多重露光&スプリッツァーでなんとかしちゃおう。

ガンダムカフェ
ちょうど画面半分を目安に撮ったので、狙った通りに写せましたヾ(*´▽`*)ノちなみにガンダムカフェには入ったことはありません。いつも混んでいるので「また今度でいいか」ってなっちゃうんですよね(^_^;)

2017/05/05撮影
film:LomochromePurpleXR100-400

トイカメラブログランキング


HOLGA EXPO 2017 東京
HOLGA_EXPO2017
会期:8/23(水)~9/3(日)
会場:Nadar
OPEN:12:00~19:00(最終日のみ~16:00)
会期中、8/28(月)・29(火)は休廊です。 Tag: ホルガ  LomochromePurpleXR100-400  東京  GUNDAM  JR東日本  多重露光 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2017'08.25.23:00

お台場のガンダム

ガンダム×ゆりかもめ(7200系)
ホルガエキスポ2017東京!スタートしましたヾ(*´▽`*)ノ今年の「トイ鉄」はガンダム×電車!多重露光&スプリッツァー(パーマセルテープを貼るだけw)を使って、都内4カ所で撮影した写真を展示しています。会期中に1か所ずつ紹介していこうと思います。まずはお台場の実物大初代ガンダム立像×ゆりかもめから!
ガンダム×ゆりかもめ(7300系)
位置を左右入れ替えたver.も撮っていましたが、こっちはボツ。その理由は、串刺しみたいにビル壁が写ってしまったことと、ゆりかもめの車両が7300系だから。一応両方撮ってみたけど、出来上がった写真を見たら、やっぱりゆりかもめといったら7200系のあの顔だよなぁ!って思っちゃいました。
オーラ放つ背中
フイルムはロモクロームパープルを使っています。初めて使いましたが、クロスプロセスではないのに、こんな色の転がり方をするとは面白い。ガンダムからオーラ出てるみたいなwwでもロモのサイトなどで見かける撮影サンプル写真のような紫色はほとんど出ませんでしたー。被写体に緑色がなかったからかな???(^_^;)

2017/02/21撮影
film:LomochromePurpleXR100-400

トイカメラブログランキング


HOLGA EXPO 2017 東京
HOLGA_EXPO2017
会期:8/23(水)~9/3(日)
会場:Nadar
OPEN:12:00~19:00(最終日のみ~16:00)
会期中、8/28(月)・29(火)は休廊です。 Tag: ホルガ  LomochromePurpleXR100-400  東京  GUNDAM  ゆりかもめ  多重露光 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2017'06.03.22:00

キハ多重

キハ多重
最近はあまり多重露光ってやってなかったんですが、今年に入ってひそかにMYブームがやってきてます。小湊鉄道日帰り旅でもあれこれ撮ってきました。狙った通りにはなかなかうまくいかないけど、多重露光ってトイカメラの面白さが存分に発揮されるなぁ!ということを改めて感じました。

惜別
旅の終盤にLC-A+フイルム撮りきってしまいました。念のため持って行った予備フイルムがコニカのセンチュリア(ISO100)でした。期限切れフイルムにハマっていたお友達から譲り受けたもので、2003年に期限が切れているという超熟成品。どんな色が出るのやら?ドキドキモノでしたが、予想外にいい感じ!でもこのフイルム、劣化していたのかな?途中で巻き上げができなくなってしまい、最後まで撮りきれず現像しました。あんまり期限が切れすぎているとこういうリスクもあるんですね。。。

2017/05/03撮影
film:Konica_CENTURIA100

期限切れフイルムに関する面白い同人誌を見つけました。
もっと期限切れフイルムでワイワイする本
期限切れフイルムの入手法から撮影後の現像、ネットに写真をアップするところまで紹介されています。今や高価な趣味(^_^;)となってしまったフイルム写真ですが、安く手軽に楽しむ一つの手段として期限切れフイルムの面白さを紹介しています。現像所の比較一覧表やヤフオクに出品されている個人ラボのレビューはありがたいですねぇ。

トイカメラブログランキング

Tag: 鉄子  LC-A+  千葉  小湊鉄道  多重露光  Konica_CENTURIA100  期限切れフイルム 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.