2017'10.21.10:30

めーてつ

2200系と3500系
名古屋へ行ったらめーてつに乗らなかん!ので、JRで行けるのにわざわざ名鉄で移動しました。名鉄の名古屋駅は、愛知に住んでいた頃からすごく好きな駅のひとつです。なにが好きかって続々電車がやってくるのでずーっと見てても飽きない(笑)下り、上りどちらも、あれだけのダイヤを1面のホームで捌く機能性はすごいですよね。乗車位置案内がずらっと並んでるホームの風景も大好きです。・・・この写真は名古屋駅じゃないですけどね(^_^;)

2000系
全車特別車のミュースカイ(*´ヮ`从)乗ってみたいなぁ。ミュースカイのミュージックホーンはパノラマカーの「どけよホーン」を継承しつつも、音色は上品になってますね。

2017/07/01撮影
film:Solaris(ISO400)

トイカメラブログランキング Tag: LC-A+  愛知  Solaris(ISO400)  期限切れフイルム  名鉄 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'10.10.23:30

名古屋駅にて

313+211
初夏の名古屋旅行のフイルム現像できました(遅)

愛知に住んでいた当時はあまり利用したことがなかった中央線に乗りました。313系と211系の併結運用でした。萌えますね(*´ヮ`从)鶴舞、千種、大曽根と、懐かしい駅が続き、込み上げてくる感情。でも車窓から見える風景は新鮮でした。

快速みえ
コチラは快速みえです。気動車で運用してるんですね。

鉄子として本格的に開花したのは関東にきてからなので、名古屋に帰ると実はどの車両もどの路線も新鮮(笑)もっとあちこち撮りに行っておけばよかったなぁと、そんな後悔はいっぱいありますが(^_^;)ずっと住んでいたのに知らなかった景色と魅力を再発見できるようでワクワクしますね。

2017/07/02撮影
film:Solaris(ISO400)

トイカメラブログランキング

Tag: LC-A+  愛知  Solaris(ISO400)  期限切れフイルム  JR東海 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2014'02.10.12:33

懐かしの銀色

懐かしの銀色
懐かしい写真が出てきました。
2009年3月31日お友達と東山動物園に撮影散歩に行く途中
本郷駅のホームで撮った名古屋市営地下鉄東山線5000形車両。

2009/03/31撮影
film:Solaris(ISO200)

この5000形というのは東山線初の冷房付車両。
学生時代、暑い暑い名古屋の夏
ホームで列車を待っていて
黄色が来たらハズレ(扇風機)
銀色が来たらアタリ(冷房)でした。
25年近く昔の話ですが、この車両が5000形。
もうすっかり老兵となり来年度をめどに引退らしいです。
当時「ハズレ」とガッカリした黄色の車両(きいでん)
時間に余裕があるときは1本遅らせても銀色を待つこともありました。
今にして思えばもっともっときいでんに乗っておきたかった。
そして銀色こと5000形も引退が間近に迫ってきました。
今年名古屋に帰る機会があれば、ぜひ乗り納めしたい車両です。

撮影したカメラはスメハチです。
実はもう手放そうかと考えていたカメラ。
フルマニュアルだしファインダー使えないしw
ですがこの写りを見たらそんな気が吹っ飛びました。
やわらかくて優しい光。
久しぶりに使ってみようと思います。
ファインダー問題は改造を試みているのです。
m_DSCF9679.jpg
リサイクルショップで100円で買ったプラカメから
ファインダーを切り取ってホットシューに装着。
ゴツイ見た目になります(^_^;)
このファインダーなら当てになるんじゃない?


トイカメラブログランキング Tag: Solaris(ISO200)  鉄子  スメハチ  愛知  名古屋市営地下鉄 
135-SMENA8Mトラックバック(0)  コメント(2)
2013'11.18.22:09

リニモ
ニモ。
日本で唯一営業運転しているリニアモーターカー。
リニア中央新幹線開業はまだまだ先の話ですが、
愛知に行けば乗れるんですリニアモーターカー。

Linimo
揺れない、静か、滑らかに短距離で加速するリニアのすごさ。
愛知に行けばいつでも体験できます。

最近こんな特別車両もあるらしい。
http://news.mynavi.jp/news/2013/11/07/256/index.html


いいなあ、コレおもしろそうだなぁ(*'ヮ'*)

11月も半分すぎて、年末モードになってきましたね。
今年は1回も愛知に帰れなかったなぁ。
去年も日帰りでしか帰ってないような( ̄ー ̄;
で、年末年始も多分帰れない。
もうずいぶん愛知とご無沙汰しています。
乗りたいなーリニモ。
万博の時いっぱい乗ったけどまた乗りたくなってきました。


上)2010/04/10撮影
下)2010/04/17撮影
film:FUJI PRO800

トイカメラブログランキング Tag: ホルガ  FUJI  PRO800  鉄子  Linimo  愛知 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(2)
2011'09.14.21:49

ナカイチ

rainrootsさん
久しぶりにrainrootsさんに現像出しました。
一昨日レターパックでフイルム4本送って、
今日ネガとプリントが返ってきました。
郵送でナカイチ?!なんちゅうスピード!
レインさんのプリントはやっぱいいなーv
大好きーvv

6月に名古屋に帰ったとき、
新しいお店に行ってみたのですが、
イベントに参加されてて(だったっけ?)お休みでした。
目印でもあるサインを撮ってきました。
近くのお花柄のアートなペイント壁と多重しています。
実際のレインさんの外観は花柄じゃないですよ。


2011/06/25撮影
film:LomographyFilm(ISO800)

今日はロモラボさんに出していた
江の島フイルム一本勝負も返ってきました。
次回ブログにアップしようかな。一部。
とりあえずフリッカーロモに全部載せます。


トイカメラブログランキング
Tag: LC-A+  LomographyFilm(ISO800)  多重露光  愛知 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2011'09.12.20:51

始発の車窓から

READY
6月に名古屋へ帰ったときの写真。
いまさらですがぼちぼちアップします。

これは帰りの名古屋始発の新幹線の車内から。
窓の向こうに下り新幹線が待機中。
早朝の名駅もいいもんです。

窓越し流し
反対側の窓から。
車内から撮っているので視点が低い。
窓越しに、流し撮りしたんだろうか?
もうよく覚えてないけど、手前が流れてる。
LC-A+流しもいけるなんてすごいよ。

2011/06/26撮影
film:LomographyFilm(ISO800)

トイカメラブログランキング
Tag: LC-A+  LomographyFilm(ISO800)  東海道新幹線  鉄子  JR東海  愛知 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.03.09:34

Linking

Linking
つながってる。

2010/12/12撮影
film:Kodak SuperGold400


トイカメラブログランキング Tag: パーフォレーション  パノラマ  Kodak  SuperGOLD400  愛知 
135-SprocketRocketトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.