2017'10.21.10:30

めーてつ

2200系と3500系
名古屋へ行ったらめーてつに乗らなかん!ので、JRで行けるのにわざわざ名鉄で移動しました。名鉄の名古屋駅は、愛知に住んでいた頃からすごく好きな駅のひとつです。なにが好きかって続々電車がやってくるのでずーっと見てても飽きない(笑)下り、上りどちらも、あれだけのダイヤを1面のホームで捌く機能性はすごいですよね。乗車位置案内がずらっと並んでるホームの風景も大好きです。・・・この写真は名古屋駅じゃないですけどね(^_^;)

2000系
全車特別車のミュースカイ(*´ヮ`从)乗ってみたいなぁ。ミュースカイのミュージックホーンはパノラマカーの「どけよホーン」を継承しつつも、音色は上品になってますね。

2017/07/01撮影
film:Solaris(ISO400)

トイカメラブログランキング Tag: LC-A+  愛知  Solaris(ISO400)  期限切れフイルム  名鉄 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'10.10.23:30

名古屋駅にて

313+211
初夏の名古屋旅行のフイルム現像できました(遅)

愛知に住んでいた当時はあまり利用したことがなかった中央線に乗りました。313系と211系の併結運用でした。萌えますね(*´ヮ`从)鶴舞、千種、大曽根と、懐かしい駅が続き、込み上げてくる感情。でも車窓から見える風景は新鮮でした。

快速みえ
コチラは快速みえです。気動車で運用してるんですね。

鉄子として本格的に開花したのは関東にきてからなので、名古屋に帰ると実はどの車両もどの路線も新鮮(笑)もっとあちこち撮りに行っておけばよかったなぁと、そんな後悔はいっぱいありますが(^_^;)ずっと住んでいたのに知らなかった景色と魅力を再発見できるようでワクワクしますね。

2017/07/02撮影
film:Solaris(ISO400)

トイカメラブログランキング

Tag: LC-A+  愛知  Solaris(ISO400)  期限切れフイルム  JR東海 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'09.24.09:00

Around the 233

Around the 233
夏(ホルガエキスポ)が終わって少しのんびり・・・いや、写真以外の趣味でバタバタしていたらすっかり秋になってしまいました。そろそろ次の準備に取り掛かるべく、重い腰をあげようと思います。今年の233写真部展「Around the 233 三茶~若林」写真展に参加します。

「Around the 233 三茶~若林」写真展
会場:ギャラリー世田谷233・room
会期:11月3日~11月12日(11/7(火)休廊)

たぶん同じ時期にwallでポスカ展もあるはずです。
両方とも参加予定です。

基本的に、233に行くときは必ず世田谷線撮っているんですが、だからって世田谷線の写真ドーンじゃぁ面白くないので、なんかいいアイデアないかなー?いつも同じ道しか歩かないので、この機会にあちこち歩き回ってみようかな?新しい発見があるかも?!

2017/04/30撮影
film:FUJI SuperG100

トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  demekin  FUJI  SuperG100  期限切れフイルム  東急電鉄  世田谷線  東京 
110-デメキン(2代目)トラックバック(0)  コメント(0)
2017'09.09.22:22

さよならガンダム祭り

魅惑のふくらはぎ
ホルガエキスポ2017東京、会期無事終了いたしました。ありがとうございましたヾ(*´▽`*)ノ今年もトイ鉄でわが道を突っ走りました。搬出の際、会期中に頂いたたくさんのメッセージを受け取りました。暖かいお言葉ありがとうございます。

お台場のガンダムは代替わり。間もなくユニコーンガンダム公開になりますね。でもやっぱり私の世代はどうしても初代ガンダムが胸熱なんですよね。終了間際になってしまったけど、見に、撮りに行けてよかったです。ホルガ以外のカメラも持って行ってたので、その写真をアップして、いまさらですが、さよならガンダム祭りです。
ポートレート
110ZOOM SLR Mark2で最大ズーム。110フイルムの粒子粗い感じにかっちり決まる一眼レフの描写力。いい雰囲気です。ズームで寄って撮るのはホルガでは絶対できないので、この1枚のために、このカメラを持って行ったって感じですね。

憧れ
これはヤシカのELECTRO35MCでクロスプロセス。海外からの観光団体ツアーのコースに入っているのかな?次から次へと主にアジア系の団体さんが続々見に来ていたんですよね。横一列に並んでガンダムを見上げて佇んでいた東南アジア系の男性の方々です。この風景がすごく絵になってて思わずシャッター切りました。

ホルガエキスポ。来年は「トイ鉄J」となります。Jは10番目のアルファベットなのでトイ鉄シリーズ10作品目ですね。←変なことに気づいてしまった(^_^;)いまからもう「さて、来年は何を撮ろうか…。」ってなんだか落ち着かないですが、おそらく相変わらず電車撮るとは思います(笑)



2017/02/21撮影

上:HOLGA120GCFN
film:LomochromePurpleXR100-400

中:110ZOOM SLR MarkⅡ
film:Agfa110フイルム?
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

下:Yashica ELECTRO35MC
film:Agfa CT-Precisa100


トイカメラブログランキング

Tag: ホルガ  LomochromePurpleXR100-400  東京  GUNDAM  ヤシカ  クロスプロセス    Agfa110film(ISO200)  期限切れフイルム  Agfa 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2017'07.08.19:00

久々デメキン

小湊鉄道虫目線
久しぶりにデメキンカメラのフイルム現像しました。以前に比べたらかなり使用頻度が下がってしまったデメキン。撮り方(コツとか癖とか)は使わないと忘れていってしまうもので、手振れ写真増産してしまい凹んでます。
里山トロッコ
この写真はトロッコの機関車まで全部収まってるつもりだったのに、こんなビミョーに切れてしまいました( ̄ー ̄;だいたいこのくらいの範囲が写るとか、以前は読めていたんですが、そういう感覚もだいぶ鈍ってしまっていますね。いかんですなー!もっと使わな!撮らな!夏の青空をデメキンで撮るとホントにきれいなブルーになるんですよね。この夏は積極的にデメキン連れて歩こうかな。


2017/05/03撮影
film:FUJI SuperG100

トイカメラブログランキング

Tag: 鉄子  demekin  FUJI  千葉  SuperG100  期限切れフイルム  小湊鉄道 
110-デメキン(2代目)トラックバック(0)  コメント(0)
2017'06.03.22:00

キハ多重

キハ多重
最近はあまり多重露光ってやってなかったんですが、今年に入ってひそかにMYブームがやってきてます。小湊鉄道日帰り旅でもあれこれ撮ってきました。狙った通りにはなかなかうまくいかないけど、多重露光ってトイカメラの面白さが存分に発揮されるなぁ!ということを改めて感じました。

惜別
旅の終盤にLC-A+フイルム撮りきってしまいました。念のため持って行った予備フイルムがコニカのセンチュリア(ISO100)でした。期限切れフイルムにハマっていたお友達から譲り受けたもので、2003年に期限が切れているという超熟成品。どんな色が出るのやら?ドキドキモノでしたが、予想外にいい感じ!でもこのフイルム、劣化していたのかな?途中で巻き上げができなくなってしまい、最後まで撮りきれず現像しました。あんまり期限が切れすぎているとこういうリスクもあるんですね。。。

2017/05/03撮影
film:Konica_CENTURIA100

期限切れフイルムに関する面白い同人誌を見つけました。
もっと期限切れフイルムでワイワイする本
期限切れフイルムの入手法から撮影後の現像、ネットに写真をアップするところまで紹介されています。今や高価な趣味(^_^;)となってしまったフイルム写真ですが、安く手軽に楽しむ一つの手段として期限切れフイルムの面白さを紹介しています。現像所の比較一覧表やヤフオクに出品されている個人ラボのレビューはありがたいですねぇ。

トイカメラブログランキング

Tag: 鉄子  LC-A+  千葉  小湊鉄道  多重露光  Konica_CENTURIA100  期限切れフイルム 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'05.10.07:00

戸越銀座

戸越銀座
やっと今年撮った写真でーす!
鉄子展のDM配布で久しぶりに訪れた戸越銀座。
駅舎が新しくなっててびっくりしました。

きになる電車
そしてこの車両!
偶然出会うことができてあわてて撮りました。
帰宅後に調べたら「きになる電車」でした。
旧3000系リバイバルカラーの1000系車両。
室内も木を使ってリニューアルされているらしいですね。
次はぜひ乗ってみたいです。

2017/02/19撮影
film:Agfa110フイルム?
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

カメラは4年ぶりに使った110zoomSLRマークⅡです。
フイルムはイキモノカメラに付属していたもの。
ISO200なので、たぶんagfaの110フイルムだと思います。
いつ期限が切れたのかもわからないフイルムです。
ちょっと色の出方がおかしいですねー。

トイカメラブログランキング
Tag: ミノルタ  一眼レフ    Agfa110film(ISO200)  期限切れフイルム  東京  東急電鉄  池上線 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.