2017'07.22.11:00

ゆりかもめ

THEお台場
2月にお台場に行ってました。ゆりかもめ撮ってきました。クロスで。台場駅で見られるこの風景は「THE お台場」って感じがします。願わくば車両が7200系だったら個人的にはもっとテンションが上がるところです(^_^;)

ゆりかもめでは7300系(上写真の車両)を2020年までに8編成増備して7200系(下写真の車両)と置き換えを完了させる予定です。フルモデルチェンジの7300系が登場した時、「かっこいいなぁ!」と、喜んで見てましたが、新型が現れるということは古い車両が引退させられるということです。いつの間にか7000系は姿を消していました(T△T)いよいよ7200系も引退が近くなってきたので撮りに行ったのです。ゆりかもめといえば開業以来この車両、この顔がおなじみだと思うのですが、あと数年でいなくなってしまうのですね。
ゆりかもめ
逆光で顔がよく見えない写真ですみません。でもこの時、光がとても美しくて惚れ惚れしながら撮りました。あまり写真に表現できてないかもしれませんが(^_^;)
鏡面美
そして入線。これは、鏡面になった車両側面の美しさに感激して慌てて撮った1枚です。自己満足の世界になってしまいますが、これは今年撮った中でもかなりお気に入りの1枚です。

ゆりかもめ7200系の引退は2020年頃らしいです。あと3年くらいでしょうか?乗り納め、撮り納めするなら今のうちがおすすめですよー。間際になると葬式鉄さんでかなり混み合うと思われます(^_^;)私も機会を作ってまた撮りにに出かけたいなーと思います。お台場でばかり撮ってるから次は豊洲の方へ行ってみようかなぁ??

2017/02/21撮影
Film:Agfa CT-Precisa100

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  Agfa  CT-Precisa100  クロスプロセス  ヤシカ  ゆりかもめ 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
2017'06.24.22:30

渋谷スクランブル

渋谷スクランブル
日本一有名なスクランブル交差点。1度に約3000人が行き交うらしいです。絵になるのでよく撮影している人を見かけますが、最近は外国の方が多い印象です。
鉄子としてはやはり山手線とからめて撮りたいところ。行くたびに狙ってはみるものの、なかなかシンクロしないんですよね。今回はギリギリセーフかな(^_^;)まさかのE235系だったのでシャッター切るタイミング一瞬遅れました。E235系、いつも間にか増えてきましたね。

2017/03/20撮影
Film:Agfa CT-Precisa100

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  Agfa  CT-Precisa100  クロスプロセス  ヤシカ  JR東日本 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
2017'05.21.07:00

新幹線美

水も滴るE7系

Flowing Raindrops
新幹線を撮りに行くたびにうっとりする、形の美しさ。なめらかでいて力強い。この日は小雨が降り続くあいにくの天気でしたが、滴る雨粒が官能的でますます美しく、夢中で撮りました。

カメラは3年ぶりに使ったヤシカエレクトロ35MCです。最近233近辺でほんのりブーム到来中(笑)のカメラです。ヤシカらしいシャープな描写。それをさらにCTプレシーザのクロスプロセスでキレキレに。雨粒の軌跡まできっちり描いてくれました。クロスプロセスのハイコントラストで新幹線のフォルムもくっきり出て、かなり自己満足度の高い仕上がりです。
クロスプロセスもかなり久しぶりにやりました。撮影記録をさかのぼってみたところ4年ぶりです。前記事の110一眼レフカメラといい、今回のといい、久しぶりのカメラ、久しぶりのフイルムを使うことが最近多いですね。ここ数年ちょっとマンネリ気味というか、あまり冒険せずに撮っていたので、いろいろ遊んでみるのが楽しくなってます。

2017/03/26撮影
Film:Agfa CT-Precisa100

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  Agfa  CT-Precisa100  クロスプロセス  ヤシカ  JR東日本  東北・上越・秋田・長野・山形新幹線  北陸新幹線 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
2017'05.10.07:00

戸越銀座

戸越銀座
やっと今年撮った写真でーす!
鉄子展のDM配布で久しぶりに訪れた戸越銀座。
駅舎が新しくなっててびっくりしました。

きになる電車
そしてこの車両!
偶然出会うことができてあわてて撮りました。
帰宅後に調べたら「きになる電車」でした。
旧3000系リバイバルカラーの1000系車両。
室内も木を使ってリニューアルされているらしいですね。
次はぜひ乗ってみたいです。

2017/02/19撮影
film:Agfa110フイルム?
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

カメラは4年ぶりに使った110zoomSLRマークⅡです。
フイルムはイキモノカメラに付属していたもの。
ISO200なので、たぶんagfaの110フイルムだと思います。
いつ期限が切れたのかもわからないフイルムです。
ちょっと色の出方がおかしいですねー。

トイカメラブログランキング
Tag: ミノルタ  一眼レフ    Agfa110film(ISO200)  期限切れフイルム  東京  東急電鉄  池上線 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2017'03.13.23:00

さよなら01系

SHIBUYA2011
6年前の渋谷。
東急東横線の駅が地上にあった。
ヒカリエはまだ工事中。
銀座線は01系だけが走っていた。

2017年3月
銀座線01系が引退しました。
また一つ昭和が消えた・・・そんな印象です。
最近の銀座線はすっかりレトロポップな黄色のイメージですが
01系のいぶし銀な昭和の佇まいが好きでした。
東京メトロでも銀座線は割とよく利用する路線です。
(年2回は京橋のギャラリーに通ってるから)
撮る機会も多めです。
渋谷の街を飛ぶように走るのを見るのが好きです。
それにしても6年で結構いろいろ変わりましたね。

ギャラリー世田谷233のroom無料開放企画
「Non Perfexion Art Room 2017」
01系ラストランイベントの日に搬入してきました。
応募したけどはずれたし・゚・(ノД`;)・゚・
約6年間で撮りためた01系の写真を作品にしました。

メトロ踏切
この写真も作品の一部です。
3年ほど前に撮りました。
上野にある東京メトロ唯一の踏切です。

上:
2011/06/08撮影
film:FUJI SuperiaVenus800

下:
2013/11/24撮影
film:FUJI SUPERIA_X-TRA40

トイカメラブログランキング





  Tag: SprocketRocket    パーフォレーション  パノラマ  鉄子  東京  FUJI  SUPERIA_Venus800  SUPERIA_X-TRA40  東京メトロ 
135-SprocketRocketトラックバック(0)  コメント(0)
2017'02.21.22:30

DM行脚

電車が走る街
「鉄子的幸せ視点9」のDMを置かせていただく行脚週間。
カメラ店、写真店、ギャラリーあちこち回ってきました。
この写真の街にも行ってきました。
暮らしの中に電車がある、こんな風景大好きです。

★DM設置ご協力いただいたお店です。

フォトカノン様(戸越銀座)
monogram様(学芸大学)
ポパイカメラ様(自由が丘)
NADAR様(表参道)
エビスカメラ様(白金高輪)
ビックカメラ渋谷東口店様(渋谷)

ありがとうございます!!
私は東急沿線回ってますが、ほかのメンバーもあちこち回ってます。
もしどこかでDMに出会っていただけましたならば、ぜひご来場くださいね。
その日を楽しみに作品の制作頑張っております(*'ヮ'*)

2016/05/01撮影
film:LomograpyFilm(ISO800)
lens:minolta AF 100-300/4.5-5.6

トイカメラブログランキング

毎年、鉄子展のDMを置いていただく行脚は
フイルムを調達する行脚でもあります。
高くなりましたねぇ。コダック(*´Д`)=з
ポートラ800がほしかったけど1本2000円超えじゃちょっと手が出なかった。
ゴールド400なんて以前は5本パックが1000円くらいで買えたのに
今は1本が700円以上するんですね!( ̄△ ̄;)
気軽にシャッター押せなくなっちゃいますね。大事に使わないとね。
それでもユーザーが買って使って支えていかないと・・・! Tag: 鉄子  一眼レフ  ミノルタ  α8700i  期限切れフイルム  LomographyFilm(ISO800)  東急電鉄  東京 
135-minolta α8700iトラックバック(0)  コメント(0)
2017'02.04.22:22

原宿駅(at Night)

原宿駅(at Night)
LIFE展会期終了ヾ(*´▽`*)ノ
ありがとうございました。
久しぶりにDiana+使いました。
相変わらず楽しいカメラです♪
バルブ撮影ってほとんどやらないのでドキドキものでした。
ちゃんと撮れててよかった(*´Д`)=з
これからは夜鉄も楽しんでいきたいな♪
昼とは違う萌えがありますね。

2016/11/08撮影
film:kodak PORTRA400


さーて。
今年も鉄子の季節がやってきますよー。
作品作り頑張らなきゃ!


トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  Kodak  PORTRA400  Diana+  JR東日本 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.