2017'03.13.23:00

さよなら01系

SHIBUYA2011
6年前の渋谷。
東急東横線の駅が地上にあった。
ヒカリエはまだ工事中。
銀座線は01系だけが走っていた。

2017年3月
銀座線01系が引退しました。
また一つ昭和が消えた・・・そんな印象です。
最近の銀座線はすっかりレトロポップな黄色のイメージですが
01系のいぶし銀な昭和の佇まいが好きでした。
東京メトロでも銀座線は割とよく利用する路線です。
(年2回は京橋のギャラリーに通ってるから)
撮る機会も多めです。
渋谷の街を飛ぶように走るのを見るのが好きです。
それにしても6年で結構いろいろ変わりましたね。

ギャラリー世田谷233のroom無料開放企画
「Non Perfexion Art Room 2017」
01系ラストランイベントの日に搬入してきました。
応募したけどはずれたし・゚・(ノД`;)・゚・
約6年間で撮りためた01系の写真を作品にしました。

メトロ踏切
この写真も作品の一部です。
3年ほど前に撮りました。
上野にある東京メトロ唯一の踏切です。

上:
2011/06/08撮影
film:FUJI SuperiaVenus800

下:
2013/11/24撮影
film:FUJI SUPERIA_X-TRA40

トイカメラブログランキング





  Tag: SprocketRocket    パーフォレーション  パノラマ  鉄子  東京  FUJI  SUPERIA_Venus800  SUPERIA_X-TRA40  東京メトロ 
135-SprocketRocketトラックバック(0)  コメント(0)
2016'07.09.09:30

惜春

惜春
遅れてきた桜祭り(笑)のラストを飾るのは07系
散った桜を先に撮っていて、出かけ先で07系を重ねました。
07系に出会えたのは偶然でした。
06系が千代田線から静かに去ってしまった現在、
出会えるとなんだかすごくテンション上がっちゃいます。

東西線では九段下駅にて大開口ホームドア実証実験を行っていますね。
07系は有楽町線から転属してきた車両です。
転属の原因はまさにホームドア設置問題。
安全対策でホームドアの設置が推奨される現在、
ドア位置が他の車両と違う、というのは大きな問題なのです。
ほぼ同じデザインの06系はおそらくこのため廃車されたんだと思います。
もしこの実証実験がうまくいけば、07系は走り続けられると信じたい。


2016/04/06撮影
film:FUJI業務用(ISO400)

トイカメラブログランキング Tag: LC-A+  鉄子  千葉  東京メトロ    FUJI  業務用ISO400  多重露光 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2016'02.13.21:00

いつまで「代走」?

レア?
昨年の12月から
平日の小田急C21運用(=千代田線E95運用)に16000系が入るようになりました。
この運用、基本小田急4000形が就くことになっています。
というのも朝の運用が
唐木田の車庫を出発後、まずは「急行新百合ヶ丘行き」となります。
すぐさま町田まで「回送」されたあと「各停本厚木行き」となるからです。
本厚木に着いてやっと「準急綾瀬行き」となりメトロ乗入運用になります。

それが去年の12月から突然メトロ16000系が「代走」し始めました。
年が明けたら元の運用に戻っちゃうかも?
急いで撮りに行ったのが年末最後の平日運用でした。

しかし今のところまだ「代走」が続いているようですね。
3月のダイヤ改正までは「代走」なのかしら?(^_^;)

2015/12/29撮影
film:FUJI SuperiaX-TRA400
トイカメラブログランキング Tag: LC-A+  FUJI  SUPERIA_X-TRA40  東京  鉄子  小田急  東京メトロ 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2015'11.07.15:30

【再掲】さようなら営団06系

営団06系
フイルムで撮っていたのはこの1枚だけでした。
営団06系がいつの間にか新木場車両基地に送られていたらしい。
そしてつい最近解体されたそう・゚・(ノД`;)・゚・

期待されてのデビューだったのが一転。
不運だった06系。
6000系より早く廃車になるとはびっくりです。
最近走ってないなぁ?と不思議に思ってはいました。
どうやら今年に入ってすぐ運用から離脱していたようですね。
そして8月に新木場車両基地に送られていたそう。
私が06系を最後に目撃したのは去年のクリスマス頃。
代々木上原の引き上げ線で待機中でした。
あろうことか私、16000系と空目して下車せずスルー。
すぐ気付いたけどもう遅かったorz
まさか今年早々に運用離脱してたなんて・・・。
今さらながら自分のヤラカシを悔いているところです・゚・(ノД`;)・゚・

2013/06/23撮影
film:Kodak SuperGOLD400

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  PENTAX  Kodak  SuperGOLD400  東京メトロ    東京 
135-PENTAX ESPIO140トラックバック(0)  コメント(2)
2014'06.03.13:00

渋谷と銀座線

Untitled
日の丸構図、電車ブレてる、ピントボケてる。
いいとこないやーん┐(´ー`)┌
というできばえの黄色い銀座線ステッカー付きです。
2016年度までに銀色の01系はすべてこの黄色い1000系に置き換えられる予定。
来年あたりからは銀色の銀座線の方が珍しくなります。

渋谷ヒカリエからのこの景色大好きです。
鉄さん以外にはあまりメジャーじゃないのかな?
一緒に行ったお友達にはかなりウケがよくて嬉しかったです。

変わりゆく渋谷。
周りは変わっても銀座線は変わらずに走り続けるのかな?


2014/03/09撮影
film:Kodak ULTRA400
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

トイカメラブログランキング Tag: ミノルタ  一眼レフ  Kodak  ULTRA400  期限切れフイルム  東京  東京メトロ 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(2)
2014'01.25.02:33

上野検車区

東京踏切10
東京都心の踏切巡りの7カ所目もマニアックな場所。
東京メトロ銀座線の踏切です。
地下鉄の踏切は日本全国でここだけ!
(数年前まで都営地下鉄にも踏切があったそうですが)
検車区(車庫)への引き込み線の踏切です。
だからなのか調べても踏切の名称がわかりませんでした。
検車区設備の一部ということなんでしょうか。。。?
この踏切、出入庫の際しか車両は通りません。
作品撮りで初めて訪れました。
まさか車両が通過するのを撮れるとは思っていませんでした。
ラッキーでした(*'ヮ'*)
それも続けざまに2回(出庫と入庫)だったので
スプロケ(展示作品用)とLC-A+と2枚も撮れました。

2013/11/24撮影
film:Kodak GOLD200
camera:LC-A+
注:)LIFE LOMO 2014出展写真ではありません。


東京踏切09
この踏切が他と大きく違うのはコレ。
電車が通る側にも遮断器(?)というか柵があることです。
人だけではなく猫やネズミなどの動物も入れないようになっています。
銀座線は第三軌条方式なので走行用レールの内側に給電用レールがあります。
うっかり線路に立ち入ると感電死の危険があります。
酔っぱらっても絶対に越えてはいけない柵です。

film:FUJI SuperG100
camera:デメキンカメラ2代目


トイカメラブログランキング

今夜はトイカメラ交流会@ギャラリー世田谷233
LIFE展もいよいよ明日までです。
Tag: 鉄子  demekin  FUJI  LC-A+  Kodak  SuperG100  GOLD200  東京メトロ  東京 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2013'08.17.11:00

E233並ぶ
代々木上原(よぎうえはら)駅にて。
この日はホルガエキスポの撮影で小田急線に乗っていたのですが、
代々木上原の引き上げ線に06系がいるのが見えて急きょ下車。
そしたら上下線でE233系が並んで止まっていました。
これもまたなんかレアな光景?
近い将来このE233系が小田急線にも乗り入れるようになるらしい。
そしたらまた忙しくなるなぁ(*'ヮ'*)

で、手前のE233系が発車すると06系が入ってきました。
営団06系
この世にたった1編成っきりの06系。
めったに会えません。
この日はついてたね(*'ヮ'*)♪

2013/06/23撮影
film:Kodak SuperGOLD400

トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  PENTAX  Kodak  SuperGOLD400  東京メトロ  JR東日本  東京 
135-PENTAX ESPIO140トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.