2017'08.09.06:00

60thステッカー

60th Anniversary
初代ロマンスカー3000形SE就役60周年を記念してキャンペーン展開中です。全てのロマンスカーがこのステッカーを付けて走っています。ロマンスカー大好き(*´ヮ`从)でも最近はあまり乗る機会がないのです。30000形EXEのリニューアル版、EXEαもまだ乗れてません。今のところまだ1編成しか走ってないようですが、2編成目がリニューアル工事中とのこと。今年中に増えるかもしれませんね。そして来年3月には70000形の新型ロマンスカーデビュー!ヾ(*´▽`*)ノすっごく楽しみだけど、それは7000形LSEの引退を示唆していると思われるのでちょっと複雑な気持ちもあります。

この写真。すごい色合いですが(^_^;)ロモの変わり種フイルムを使っています。写真屋さんで現像代が高くなる特殊フイルム扱いのやつね。今年に入ってから何本か使いましたが、面白い色合いになって楽しかったです。

2017/07/14撮影
film:LomochromePurpleXR100-400

トイカメラブログランキング

さて。
ホルガエキスポ2017いよいよ開幕します。今年も東京の展示に参加しまーすヾ(*´▽`*)ノ現在絶賛製作中。展示作品は何とかするけど、作品集は間に合うかビミョー(^_^;)な状況です。頑張ります。
HOLGA_EXPO2017 Tag: LomochromePurpleXR100-400  鉄子  神奈川  小田急  ホルガ  ロマンスカー 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2017'04.22.22:22

フェンス越し

フェンス越し
久々のデメキン写真ですねー。
この構図はデメキンでよく撮ります。
フェンスをフレームに。

まだ今年撮った写真が1枚もアップできてないんですよね。
ぼちぼち撮ってはいるんですが・・・
あのカメラもこのカメラも撮りかけのフイルムが入ってます。
そろそろ現像出さないとブログにアップする写真なくなってきました。


2016/11/13撮影
film:FUJI SuperG100
トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  demekin  FUJI  神奈川  SuperG100  期限切れフイルム  小田急 
110-デメキン(3代目)トラックバック(0)  コメント(0)
2017'04.09.18:00

去年の桜

去年の桜
あいにくの雨でしたが桜を撮りに行ってきました。
今年は天気に恵まれませんでしたねぇ。
やっと満開になったら雨であっという間に散り始めちゃいました。
でも、散りゆく桜の美しさも同時に愛でることができました。

フイルムで撮ったのはまだ現像できてないので
…というか、まだ撮りかけでカメラの中にありますので( ̄ー ̄;
ブログ更新は去年の桜。
そういえば去年は曇り空で撮ってました(^_^;)
高感度のフイルム使ったのでザラザラですねー。
来年は青空の下で桜撮りたいなぁ。

2016/04/03撮影
film:LomograpyFilm(ISO800)
lens:minolta AF 100-300/4.5-5.6

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  一眼レフ  ミノルタ  α8700i  FUJI  期限切れフイルム  LomographyFilm(ISO800)  JR東日本  神奈川   
135-minolta α8700iトラックバック(0)  コメント(0)
2017'04.01.12:00

特急通過待ち

OverTake
この駅から先は複々線。
個人的な印象ですが、
通過していく特急の「オラオラ感」が一番強い気がします(笑)
前の列車の様子を伺いながら走ってきた特急が
一気にスピードに乗ってビューンと走っていきます。

この写真は通過待ちの各駅停車の車内から撮りました。
あわててカメラ出して撮ったんですがちゃんと写ってました。
各駅停車の窓枠がフレームのよう。
駅のホームにいる人と、その向こうを通過するロマンスカー。
光線漏れの演出までついて面白い画になりました。
Diana+マジック☆
向かいの座席に人が座ってなくてよかった(^_^;)

2016/11/20撮影
film:kodak PORTRA400


「鉄子的幸せ視点9」
無事会期終了いたしましたヾ(*´▽`*)ノ
今年もたくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました!
そして「ノンパー(Non - Perfexion Art Room) Vol.7」も会期終了。
カオスなギャラリー空間を楽しめました。
ありがとうございました。
また、来年~!(*'ヮ'*)ノシ

トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  神奈川  Kodak  PORTRA400  Diana+  小田急  ロマンスカー 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'03.22.07:00

鉄子的幸せ視点

鉄子的幸せ視点9
早いもので会期折り返し、そろそろラストスパートな鉄子展9です。
今回はまた小田急の写真なんですが(^_^;)
9回目の開催ということで
「きゅう」または「く」がつくキーワードで撮影してみました。
例えばこの写真は「急階段(きゅうかいだん)」
いつも車窓から眺めてて気になっていた階段なんです。
丘陵地なので坂や階段が多いんですよね。
実際に行ってみたら素敵な景色が広がっていた場所です。
足カクカクになりましたけどね(^_^;)

他の写真のキーワードはぜひ233で想像してみてください。
私の思い描いた言葉以外にもいろんなキーワードが浮かんだりするのかな?
なんだかワクワクします。

2016/11/09撮影
film:kodak PORTRA400

会期は31日までですが、
26日(日)にちょっと早い打ち上げパーティを233で開催します。
時間は夕方くらい(←アバウトですw)
予約も会費も必要なしです。ふらっと遊びに来てください。
もしかしたらスイーツとかあるかも?


トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  神奈川  Kodak  PORTRA400  Diana+  小田急 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'03.05.19:00

鉄子展始まりました!

スローシャッター
「鉄子的せ視点9」
昨日、無事搬入を終え、出発進行ー!

今年の鉄子展はDMのイメージ通りちょっと大人っぽい雰囲気。
4人4様の幸せ視点で切り取った世界が広がってます。
搬入までほとんど相談とかしないけど
毎年、被りなくいい感じにバラけて不思議なんですよね。

私、今回もまた小田急の写真出してます。
小田急テーマで作品作ったのこれで3回目(^_^;)
ちなみに鉄子展に参加し始めて今回で5回目。
半分以上小田急なんです( ̄ー ̄;
でも!
今回の鉄子展は9回目の開催
→「9」にちなんで「急」がつく鉄道会社とりあげる、なんてどう?
→あ、小田急♪ヾ(*´▽`*)ノ
ってことで今回は正々堂々大きな顔して小田急です(笑)
今回はダイアナで撮ってます。
ましかく写真4枚展示しております。

今日のブログの写真はフジのコンパクトカメラSilve Fiで撮ってます。
フラッシュをオフにして、わざとスローシャッターにしてます。
通過する小田急のブレ具合がいい感じ♪
思い通りに撮れてると超嬉しいよね(*'ヮ'*)
この写真は鉄子展会場に設置しているデジタルフォトフレームに入ってます。

2016/11/06撮影
film:LomographyFilm(ISO100)

トイカメラブログランキング


鉄子的幸せ視点9
鉄子的せ視点9
3月4日(土)~31日(金)
ギャラリー世田谷233
*東京都世田谷区若林1-11-10
*OPEN12:00~20:00(火&第1第3水定休)
打ち上げを3月26日(日)夕方ごろ開催します。
←アバウト(笑) Tag: 鉄子  FUJI  LomographyFilm(ISO100)  Silvi_Fi  神奈川  小田急 
135-フジ Silvi Fiトラックバック(0)  コメント(0)
2016'08.27.10:00

三線軌条

三線軌条
箱根登山鉄道に1区間だけ残っている三線軌条です。
運よく、3000形アレグラ号が出庫して回送されるところに遭遇できました。
テンパりすぎてフツーに撮ってしまいました(^_^;)

三線軌条
歩行者用の小さな踏切。
レールが3本引かれていますね。
一番手前は共用です。
真ん中のレールは小田急の車両用。
一番奥は箱根登山鉄道の車両用です。

上:)2016/06/26撮影
下:)2016/04/22撮影
film:ILFORD_HP5_PLUS400

トイカメラブログランキング

ホルガエキスポ(東京会場)会期もいよいよ明日までです。
「トイカメラで電車を撮る」という自分のスタイルを作品という形にした、
一番最初はこのホルガエキスポでした。6年前ですかね?
それからほぼ毎年出展し続けています。
トイ鉄と称した作品はAから始まって今年、Hまできました。
Zまで頑張って出展し続けたいなぁと思っています。
Tag: ホルガ  神奈川    鉄子  ILFORD  HP5_PLUS400  箱根登山鉄道 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.