2016'05.21.10:00

鈴木踏切

鈴木踏切
スズキ本社前の踏切なので鈴木踏切。


2015/08/20撮影
film:FUJI Natura1600
lens:minolta AF 35-105/3.5-4.5

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  一眼レフ  ミノルタ  α8700i  FUJI  期限切れフイルム    Natura1600  静岡  貨物列車 
135-minolta α8700iトラックバック(0)  コメント(0)
2016'04.07.08:00

NPAR6

EF210-142
鉄子が去ってやってきたのはNPAR
ギャラリー世田谷233のギャラリースペースroom無料開放企画
Non-Perfexion Art Room!略してNPAR!!
今回が6回目だそうです。
鉄子展の作品引き取り時に1枚写真を展示してきましたよ。
モノクロの。
この写真とは違うものです。
たまにこういうガチっぽいのも撮ります。
いろいろ甘くてにわかバレバレですが(^_^;)

2016/01/06撮影
film:Kodak TRY-X400
lens:minolta AF ZOOM 100-300/4.5-5.6

トイカメラブログランキング


Tag: 鉄子  一眼レフ  ミノルタ  α8700i  Kodak  TRY-X400  B/W  東京  貨物列車 
135-minolta α8700iトラックバック(0)  コメント(0)
2015'05.04.17:00

てっぱくパノラマビュー

GO!GO!Blue Thunder
てっぱく3階からのこの眺めが大好き。
吹き抜けの開放感!
電車が走る姿を俯瞰で見られるのがイイ!
個人的には窓の格子も萌えポイント♪
「電車きたらデメキンで撮ってみよう」
と構えていたらなんとブルーサンダーがきちゃった。
嬉しいようなもったいないような・・・(^_^;)

昨日は久しぶりにナダールへ行ってきました。
「なだ鉄」でご一緒した渡部さんと古賀さんの写真展開催中。
「Destination nowhere」
二人展なのでテーマを絞って構成されていて
とても濃縮された作品が並んでいました。
都市の通勤電車をテーマにしています。
私のツボにハマりまくり♪
というか、私が日ごろホームで見かけて
「いいな♪」「きれいだな。」「おもしろいな。」
と思ってる風景がいっぱい並んでた。
嬉しくて長居してマニアックな話に花を咲かせてしまいました。
何気なく毎日乗っている電車、駅のホーム
視点を変えると見えてくる美しさや面白さに気づかせてくれます。
会期は5月10日までですー。まだ間に合うよー!

ホームといえばこの構図のデメキン写真。
新作です。
Twilight Platform
斜めなのは演出ということにしといてください(笑)

上)2015/03/22撮影
下)2015/02/25撮影
film:SAKURA Internatioinal(ISO200)
トイカメラブログランキング Tag: demekin  鉄子  sakura_INTERNATIONAL(ISO200)    期限切れフイルム  埼玉  貨物列車 
110-デメキン(2代目)トラックバック(0)  コメント(2)
2014'08.20.09:00

鼻欠けブルーサンダー

ギリアウトorz
LC-A+の広角を最大限に活用したつもりが、
わずかにタイミング遅かったorz
鼻先が欠けてしまったブルーサンダー
貨物列車の長い編成はいい感じで収まったんですがねぇ。

アンダーなのは電池切れ間際だったから。
この暗さでシャッター速度が速すぎる?と気になったんですが
電池切れというところまで想像が及ばなかった私の負け。
この4時間後くらいにカシオペアの下りを撮ったのですが
ドアンダーすぎて何が写ってるか判別できないレベルorz
車体側面5本のラインがかろうじてカシオペアだと示してくれてましたが。
よりによってメインのカシオペアだけNGだったとは・゚・(ノД`;)・゚・

2014/06/22撮影
film:KickMax200期限切れ

KickMax200というフイルム結構前から知ってましたが使ったのは初めてでした。
しかも相当な期限切れで使ったので色味がちょっとオカシイ。
電池の影響もあるのかしら?(^_^;)

トイカメラブログランキング Tag: LC-A+  KickMax200  鉄子  貨物列車  埼玉  期限切れフイルム 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2014'06.09.06:06

6636

6636
6636展会期終了いたしました!
ご来場くださった皆様
搬入・搬出・設営などご尽力くださった出展者の皆様
ギャラリー様
ありがとうございましたヾ(*´▽`*)ノ
今年の出展作品はこれでした。
これこそまさに6636だろう?!(o ̄ー ̄o)ニヤリ

2013/09/30撮影
film:kodak PORTRA400VC(期限切れ)

実は去年の6636展から今年の作品は決まっていました。
たまたまいくつかの候補の中から選んだのが
電気機関車(EH200)の写真だっただけなんですが、
作品に添えるコメント用に機関車のことを調べていて
EF66の36号機が現役で走っていることを知りました。

来年はコイツ撮って出すしかない!(☆▽☆)

しかし貨物列車はほとんど撮ったことがなく、
まずは貨物時刻表を入手してダイヤを調べました。
貨物列車は特に首都圏では早朝や深夜に走っていることが多く、
あたりまえなんですがJRの路線しか走らない。。。
こりゃ手ごわそうだ( ̄ー ̄;
トイカメラのDiana+で撮影できる昼間の時間帯に
私が日帰りで撮りに行ける範囲の貨物列車が走る路線をまず探し、
ロケハンをしに行って見つけたのが尻手短絡線でした。
あとはEF66の運用情報を毎日ネットでチェックして
狙いを定めた運用に36号機が入るのをひたすら待つ日々。
トイカメラなので天気もよくないと行けなくてチャンスは少なかったです。
こうして半年で2回だけでしたが、36号機を撮影することができました。

同時プリントはこんな感じでした。
逆光だったのでちょっと暗めで、機関車の位置も実は真ん中ではないんです。
機関車が大きくてあわてて頭の上でノーファインダーで撮影したのです。
これでギリギリパンタグラフが切れないで撮れていました。
本当は大きな三脚が必要だったんですね(^_^;)
m_663604_base.jpg
フイルムの端っこギリギリまでプリントしていただいて
パンタグラフをきちんと画面に収め、
プレートが真ん中になるようにトリミングしました。
6636展の雰囲気やギャラリーの壁が真っ白なのを考慮して
明るさをぐぐーっと大胆に補正してプリントしました。

それでもかなり浮いてましたけどね(;´▽`A``
大人の中に子供が混ざってるみたいな感じで。
抒情的で詩のような雰囲気の作品たちに囲まれて。。。
場違い感がハンパないなーっていう感じ。
スミマセンシタ!特に隣の方。

そんな私の作品でしたが、
たくさんのメッセージカードいただけて嬉しくて嬉しくて♪
これからもトイ鉄でわが道を走って行こうと力をいただきました。
ありがとうございました。


★オマケ
2回撮影したうちのボツになったのがコレです。
6636
2014/01/29撮影
film:kodak PORTRA400

いろいろ惜しい。。。
なにより1回目の撮影が奇跡的でした。
多分もう二度とあんないい具合には撮れない気がします。
6636絶対撮っちゃる!という気合が何とかしてくれたのかも(^_^;)

トイカメラブログランキング Tag: Kodak  PORTRA400VC  神奈川  Diana+  鉄子  貨物列車  期限切れフイルム 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2014'04.12.11:40

さいたま

貨物列車
さいたまスーパーアリーナ。
何度かライブ見に行ったことあります。
しかし!
こんな素敵なトレインビュー&撮り鉄スポットだったとは!
知らなかった∑(*゚ェ゚ノ)ノ

2013/11/10撮影
film:Kodak PORTRA800
lens:RMC_Tokina70-200mm/F3.5


貨物列車の写真もこれでほぼ出し切りました。
相変わらず貨物(機関車)は好きですが
写真展の作品も撮り終わったので一休みしています。
このブログの貨物祭りも今日で終わる予定です。
今、現像出してるフイルムがあるので
それが届いたらもう少し新しい写真載せられると思います。

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  埼玉  Kodak  貨物列車  PORTRA800  一眼レフ  ニコン 
135-NikomatFTNトラックバック(0)  コメント(4)
2014'03.31.21:30

尻手短絡線

尻手短絡線
尻手短絡線はJR南武線の尻手駅と新鶴見信号場を結ぶ貨物専用単線路です。
ほんの1㎞ほどの短い路線ですが、毎日貨物列車が走っています。
住宅街を巨大な電気機関車が貨車をたくさん引っ張って走り抜けます。

尻手短絡線
2013/09/30撮影
film:kodak PORTRA400VC

写真展「鉄子的せ視点6」会期終了しました。
会期中ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

今回、私の作品テーマは尻手短絡線でした。
この路線を知ったのは貨物列車を撮り始めてから偶然に。
トイカメラで機関車を撮るには絶好の路線です。近い!
S字カーブを長ーい貨物の編成が走っていくのは見ていて惚れ惚れします。

全線歩きながら撮影ポイントを選びました。
と言っても撮影できる場所は踏切以外はほとんどないのですが。
そんなわけでやっぱり大好きな踏切写真が多くなりました(^_^;)

撮影はかなりスムーズでした。
自分のイメージしたものが撮れました。
しかしいざ作品として写真を並べたときにしっくりこなくて
でももう一度撮りなおす時間はなくてかなり悩ましい出来上がりでした。
撮影の時、その1枚だけのイメージしか考えてなかった。
全体のことを考えて別の視点や角度でも撮っておくべきだった。
イメージが固まりすぎてて広げられなかったですね。
明らかに撮影枚数の不足だったと思います。
展示作品としての完成度を次回の鉄子展では高めたいです。


トイカメラブログランキング Tag: Kodak  PORTRA400VC    神奈川  Diana+  鉄子  貨物列車 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(2)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.