2017'06.10.22:30

里見駅にて

待ち合わせ
小湊鉄道は単線なので上り列車と下り列車が待ち合わせをする駅がいくつかあります。里見駅はその一つ。いまどき珍しい閉塞用のタブレット交換も行われています。数年前から復活したらしいですね。下りの先頭車両に乗って、上り列車の到着を待っていました。ふと気づいて慌ててカメラを構えて撮ったのがコレ。キハが貫通扉フレームに収まりました。

里山トロッコ
里山トロッコにも乗りましたよ。窓なしの客車だったので新緑の中をゆっくり走って、とてもすがすがしくて気持ちよかったです。里見駅でトロッコを降りて待ち合わせの下り列車に乗りました。小湊鉄道は上りと下りをうまく組み合わせて、行ったり来たりのスケジュールを組まないと待ち時間ハンパナイですよね(^_^;)

2017/05/03撮影
film:Fuji Color200
トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  LC-A+  千葉  小湊鉄道  FUJI  Color200 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'06.03.22:00

キハ多重

キハ多重
最近はあまり多重露光ってやってなかったんですが、今年に入ってひそかにMYブームがやってきてます。小湊鉄道日帰り旅でもあれこれ撮ってきました。狙った通りにはなかなかうまくいかないけど、多重露光ってトイカメラの面白さが存分に発揮されるなぁ!ということを改めて感じました。

惜別
旅の終盤にLC-A+フイルム撮りきってしまいました。念のため持って行った予備フイルムがコニカのセンチュリア(ISO100)でした。期限切れフイルムにハマっていたお友達から譲り受けたもので、2003年に期限が切れているという超熟成品。どんな色が出るのやら?ドキドキモノでしたが、予想外にいい感じ!でもこのフイルム、劣化していたのかな?途中で巻き上げができなくなってしまい、最後まで撮りきれず現像しました。あんまり期限が切れすぎているとこういうリスクもあるんですね。。。

2017/05/03撮影
film:Konica_CENTURIA100

期限切れフイルムに関する面白い同人誌を見つけました。
もっと期限切れフイルムでワイワイする本
期限切れフイルムの入手法から撮影後の現像、ネットに写真をアップするところまで紹介されています。今や高価な趣味(^_^;)となってしまったフイルム写真ですが、安く手軽に楽しむ一つの手段として期限切れフイルムの面白さを紹介しています。現像所の比較一覧表やヤフオクに出品されている個人ラボのレビューはありがたいですねぇ。

トイカメラブログランキング

Tag: 鉄子  LC-A+  千葉  小湊鉄道  多重露光  Konica_CENTURIA100  期限切れフイルム 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'05.27.19:00

新緑の季節に

緑の駅
あまりにも緑一色な風景。緑のまぶしさに惹かれて撮った1枚です。車両があった方がいいかなー?とも思いましたが、ダイヤ調べたら…とても待てず撮ってしまいました。改めてこの写真見て「車両を入れるならどの位置がいいのかなー?」なんてことを考えたりしています。
GWは5年ぶりに小湊鉄道へ乗り&撮りに行ってきました。いちはらアートミックスという芸術祭が開催中だったので、小湊鉄道お客さんいっぱいで4両フル編成で運行してました。車掌さん忙しそうでしたねー。

撮ります
小湊鉄道は絵になるから撮りますよね。みなさん撮るので鉄子目立たなくてよかったです(笑)

2017/05/03撮影
film:Fuji Color200

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  LC-A+  千葉  小湊鉄道  FUJI  Color200 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'05.21.07:00

新幹線美

水も滴るE7系

Flowing Raindrops
新幹線を撮りに行くたびにうっとりする、形の美しさ。なめらかでいて力強い。この日は小雨が降り続くあいにくの天気でしたが、滴る雨粒が官能的でますます美しく、夢中で撮りました。

カメラは3年ぶりに使ったヤシカエレクトロ35MCです。最近233近辺でほんのりブーム到来中(笑)のカメラです。ヤシカらしいシャープな描写。それをさらにCTプレシーザのクロスプロセスでキレキレに。雨粒の軌跡まできっちり描いてくれました。クロスプロセスのハイコントラストで新幹線のフォルムもくっきり出て、かなり自己満足度の高い仕上がりです。
クロスプロセスもかなり久しぶりにやりました。撮影記録をさかのぼってみたところ4年ぶりです。前記事の110一眼レフカメラといい、今回のといい、久しぶりのカメラ、久しぶりのフイルムを使うことが最近多いですね。ここ数年ちょっとマンネリ気味というか、あまり冒険せずに撮っていたので、いろいろ遊んでみるのが楽しくなってます。

2017/03/26撮影
Film:Agfa CT-Precisa100

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  Agfa  CT-Precisa100  クロスプロセス  ヤシカ  JR東日本  東北・上越・秋田・長野・山形新幹線  北陸新幹線 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
2017'04.22.22:22

フェンス越し

フェンス越し
久々のデメキン写真ですねー。
この構図はデメキンでよく撮ります。
フェンスをフレームに。

まだ今年撮った写真が1枚もアップできてないんですよね。
ぼちぼち撮ってはいるんですが・・・
あのカメラもこのカメラも撮りかけのフイルムが入ってます。
そろそろ現像出さないとブログにアップする写真なくなってきました。


2016/11/13撮影
film:FUJI SuperG100
トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  demekin  FUJI  神奈川  SuperG100  期限切れフイルム  小田急 
110-デメキン(3代目)トラックバック(0)  コメント(0)
2017'04.09.18:00

去年の桜

去年の桜
あいにくの雨でしたが桜を撮りに行ってきました。
今年は天気に恵まれませんでしたねぇ。
やっと満開になったら雨であっという間に散り始めちゃいました。
でも、散りゆく桜の美しさも同時に愛でることができました。

フイルムで撮ったのはまだ現像できてないので
…というか、まだ撮りかけでカメラの中にありますので( ̄ー ̄;
ブログ更新は去年の桜。
そういえば去年は曇り空で撮ってました(^_^;)
高感度のフイルム使ったのでザラザラですねー。
来年は青空の下で桜撮りたいなぁ。

2016/04/03撮影
film:LomograpyFilm(ISO800)
lens:minolta AF 100-300/4.5-5.6

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  一眼レフ  ミノルタ  α8700i  FUJI  期限切れフイルム  LomographyFilm(ISO800)  JR東日本  神奈川   
135-minolta α8700iトラックバック(0)  コメント(0)
2017'04.01.12:00

特急通過待ち

OverTake
この駅から先は複々線。
個人的な印象ですが、
通過していく特急の「オラオラ感」が一番強い気がします(笑)
前の列車の様子を伺いながら走ってきた特急が
一気にスピードに乗ってビューンと走っていきます。

この写真は通過待ちの各駅停車の車内から撮りました。
あわててカメラ出して撮ったんですがちゃんと写ってました。
各駅停車の窓枠がフレームのよう。
駅のホームにいる人と、その向こうを通過するロマンスカー。
光線漏れの演出までついて面白い画になりました。
Diana+マジック☆
向かいの座席に人が座ってなくてよかった(^_^;)

2016/11/20撮影
film:kodak PORTRA400


「鉄子的幸せ視点9」
無事会期終了いたしましたヾ(*´▽`*)ノ
今年もたくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました!
そして「ノンパー(Non - Perfexion Art Room) Vol.7」も会期終了。
カオスなギャラリー空間を楽しめました。
ありがとうございました。
また、来年~!(*'ヮ'*)ノシ

トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  神奈川  Kodak  PORTRA400  Diana+  小田急  ロマンスカー 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.