2017'05.27.19:00

新緑の季節に

緑の駅
あまりにも緑一色な風景。緑のまぶしさに惹かれて撮った1枚です。車両があった方がいいかなー?とも思いましたが、ダイヤ調べたら…とても待てず撮ってしまいました。改めてこの写真見て「車両を入れるならどの位置がいいのかなー?」なんてことを考えたりしています。
GWは5年ぶりに小湊鉄道へ乗り&撮りに行ってきました。いちはらアートミックスという芸術祭が開催中だったので、小湊鉄道お客さんいっぱいで4両フル編成で運行してました。車掌さん忙しそうでしたねー。

撮ります
小湊鉄道は絵になるから撮りますよね。みなさん撮るので鉄子目立たなくてよかったです(笑)

2017/05/03撮影
film:Fuji Color200

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  LC-A+  千葉  小湊鉄道  FUJI  Color200 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'05.21.07:00

新幹線美

水も滴るE7系

Flowing Raindrops
新幹線を撮りに行くたびにうっとりする、形の美しさ。なめらかでいて力強い。この日は小雨が降り続くあいにくの天気でしたが、滴る雨粒が官能的でますます美しく、夢中で撮りました。

カメラは3年ぶりに使ったヤシカエレクトロ35MCです。最近233近辺でほんのりブーム到来中(笑)のカメラです。ヤシカらしいシャープな描写。それをさらにCTプレシーザのクロスプロセスでキレキレに。雨粒の軌跡まできっちり描いてくれました。クロスプロセスのハイコントラストで新幹線のフォルムもくっきり出て、かなり自己満足度の高い仕上がりです。
クロスプロセスもかなり久しぶりにやりました。撮影記録をさかのぼってみたところ4年ぶりです。前記事の110一眼レフカメラといい、今回のといい、久しぶりのカメラ、久しぶりのフイルムを使うことが最近多いですね。ここ数年ちょっとマンネリ気味というか、あまり冒険せずに撮っていたので、いろいろ遊んでみるのが楽しくなってます。

2017/03/26撮影
Film:Agfa CT-Precisa100

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  Agfa  CT-Precisa100  クロスプロセス  ヤシカ  JR東日本  東北・上越・秋田・長野・山形新幹線  北陸新幹線 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
2017'04.22.22:22

フェンス越し

フェンス越し
久々のデメキン写真ですねー。
この構図はデメキンでよく撮ります。
フェンスをフレームに。

まだ今年撮った写真が1枚もアップできてないんですよね。
ぼちぼち撮ってはいるんですが・・・
あのカメラもこのカメラも撮りかけのフイルムが入ってます。
そろそろ現像出さないとブログにアップする写真なくなってきました。


2016/11/13撮影
film:FUJI SuperG100
トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  demekin  FUJI  神奈川  SuperG100  期限切れフイルム  小田急 
110-デメキン(3代目)トラックバック(0)  コメント(0)
2017'04.09.18:00

去年の桜

去年の桜
あいにくの雨でしたが桜を撮りに行ってきました。
今年は天気に恵まれませんでしたねぇ。
やっと満開になったら雨であっという間に散り始めちゃいました。
でも、散りゆく桜の美しさも同時に愛でることができました。

フイルムで撮ったのはまだ現像できてないので
…というか、まだ撮りかけでカメラの中にありますので( ̄ー ̄;
ブログ更新は去年の桜。
そういえば去年は曇り空で撮ってました(^_^;)
高感度のフイルム使ったのでザラザラですねー。
来年は青空の下で桜撮りたいなぁ。

2016/04/03撮影
film:LomograpyFilm(ISO800)
lens:minolta AF 100-300/4.5-5.6

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  一眼レフ  ミノルタ  α8700i  FUJI  期限切れフイルム  LomographyFilm(ISO800)  JR東日本  神奈川   
135-minolta α8700iトラックバック(0)  コメント(0)
2017'04.01.12:00

特急通過待ち

OverTake
この駅から先は複々線。
個人的な印象ですが、
通過していく特急の「オラオラ感」が一番強い気がします(笑)
前の列車の様子を伺いながら走ってきた特急が
一気にスピードに乗ってビューンと走っていきます。

この写真は通過待ちの各駅停車の車内から撮りました。
あわててカメラ出して撮ったんですがちゃんと写ってました。
各駅停車の窓枠がフレームのよう。
駅のホームにいる人と、その向こうを通過するロマンスカー。
光線漏れの演出までついて面白い画になりました。
Diana+マジック☆
向かいの座席に人が座ってなくてよかった(^_^;)

2016/11/20撮影
film:kodak PORTRA400


「鉄子的幸せ視点9」
無事会期終了いたしましたヾ(*´▽`*)ノ
今年もたくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました!
そして「ノンパー(Non - Perfexion Art Room) Vol.7」も会期終了。
カオスなギャラリー空間を楽しめました。
ありがとうございました。
また、来年~!(*'ヮ'*)ノシ

トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  神奈川  Kodak  PORTRA400  Diana+  小田急  ロマンスカー 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'03.22.07:00

鉄子的幸せ視点

鉄子的幸せ視点9
早いもので会期折り返し、そろそろラストスパートな鉄子展9です。
今回はまた小田急の写真なんですが(^_^;)
9回目の開催ということで
「きゅう」または「く」がつくキーワードで撮影してみました。
例えばこの写真は「急階段(きゅうかいだん)」
いつも車窓から眺めてて気になっていた階段なんです。
丘陵地なので坂や階段が多いんですよね。
実際に行ってみたら素敵な景色が広がっていた場所です。
足カクカクになりましたけどね(^_^;)

他の写真のキーワードはぜひ233で想像してみてください。
私の思い描いた言葉以外にもいろんなキーワードが浮かんだりするのかな?
なんだかワクワクします。

2016/11/09撮影
film:kodak PORTRA400

会期は31日までですが、
26日(日)にちょっと早い打ち上げパーティを233で開催します。
時間は夕方くらい(←アバウトですw)
予約も会費も必要なしです。ふらっと遊びに来てください。
もしかしたらスイーツとかあるかも?


トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  神奈川  Kodak  PORTRA400  Diana+  小田急 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'03.13.23:00

さよなら01系

SHIBUYA2011
6年前の渋谷。
東急東横線の駅が地上にあった。
ヒカリエはまだ工事中。
銀座線は01系だけが走っていた。

2017年3月
銀座線01系が引退しました。
また一つ昭和が消えた・・・そんな印象です。
最近の銀座線はすっかりレトロポップな黄色のイメージですが
01系のいぶし銀な昭和の佇まいが好きでした。
東京メトロでも銀座線は割とよく利用する路線です。
(年2回は京橋のギャラリーに通ってるから)
撮る機会も多めです。
渋谷の街を飛ぶように走るのを見るのが好きです。
それにしても6年で結構いろいろ変わりましたね。

ギャラリー世田谷233のroom無料開放企画
「Non Perfexion Art Room 2017」
01系ラストランイベントの日に搬入してきました。
応募したけどはずれたし・゚・(ノД`;)・゚・
約6年間で撮りためた01系の写真を作品にしました。

メトロ踏切
この写真も作品の一部です。
3年ほど前に撮りました。
上野にある東京メトロ唯一の踏切です。

上:
2011/06/08撮影
film:FUJI SuperiaVenus800

下:
2013/11/24撮影
film:FUJI SUPERIA_X-TRA40

トイカメラブログランキング





  Tag: SprocketRocket    パーフォレーション  パノラマ  鉄子  東京  FUJI  SUPERIA_Venus800  SUPERIA_X-TRA40  東京メトロ 
135-SprocketRocketトラックバック(0)  コメント(0)
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.