2013'11.29.10:43

E

クマイチ?
EH500-901号機ですか?これ(^_^;)

去年あたりから貨物列車も撮るようになりました。
写真がたまってきたのでちゃんと形式名をタグつけしようと見直していて発見。
ん?これは???もしかしてクマイチでは?∑( ̄口 ̄)

上を走る鉄橋の影が丸被りでいただけない写真です(-゛-;)
この日は東横線撮りに行ってたんですよ。
そしたら昼の山手貨物列車がやってきて、あわてて撮ったんですよねー。
ズーム最大でここまでしか寄れず。もうちょい引くには時間が足りず。
撮った時点で「こりゃダメだー┐(´ー`)┌」ってわかってたんです。
だからお蔵入りしてたわけなんですが、クマイチなら出しちゃおう(笑)
でもこれ本当にクマイチですかね?(^_^;)
EH500のいろんな写真と見比べて901号機にいちばん似ていると思ったのですが。
こんな程度の知識なので間違ってたらただの恥さらしです(w)

クマイチというのは901号機の通称です。
機関車の試作機はなぜか号車番号が901なんだそうです。
だからクマイチ=試作機という意味です。
機関車や貨物列車の撮影もいろいろと奥が深いですー。


2012/11/18撮影
film:110Fukkatsu(ISO400)
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

トイカメラブログランキング Tag: 一眼レフ  ミノルタ  鉄子  110Fukkatsu  東京  貨物列車 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2013'10.06.20:14

京成高砂駅
京成高砂駅(葛区)には1度だけですが行きました。
京成だけじゃなく京急や都営浅草線や北総線の車両もやってきます。
京急品川駅と同じ楽しさ♪

スカイライナー
このカメラのズームでは上の歩道橋を抜けなかったorz
下は下で入れたくないものがあって止む無くこうなったんだ確か。
京成高砂駅、また撮りに行きたいなー。
いまならニコンの200㎜持って行けるからリベンジできるぞ(笑)
金町線にも乗ってみたいなー。

2012/07/21撮影
film:110Fukkatsu(ISO400)
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

トイカメラブログランキング
Tag: 一眼レフ  ミノルタ  鉄子  110Fukkatsu  東京  京成電鉄 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2013'01.25.10:45


東横線がJRの線路の上を越えていくポイント。
ここへ撮影に行ったのは2回目でしたが、すごく難しい。
大好きなN'EXが来たのであわてて撮影した1枚。
なんとか間に合いました(;´▽`A``
今年の3月16日からこの鉄橋を電車が走らなくなります。
東急東横線と東京メトロの直通運転が始まると
この立体交差は地下に移ります。

開催中のLIFE展でN'EXの写真も展示しています。
ものすごく見つけづらいですが(^_^;)
配布している豆本の1種類は東急東横線渋谷駅をテーマにしています。
やはり今年はこれを取り上げずにはいられなくて。
お手にとっていただけたら嬉しいです。

2012/11/18撮影
film:110Fukkatsu(ISO400)
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5


トイカメラブログランキング

ロモさんからついに110のポジフイルムが発売されましたね!
Lomography Peacock X-Pro 110 Film
クロスプロセス使用を前提としたX-PROシリーズです。
ISO200なので青緑+黄色の色合いが強く出て粒子粗いです。
クロスせずポジ現像したらどんな感じなんでしょうかね?
110で粒子粗いということはかなりザラザラした写りでしょうね。
まずは一本使ってみようと思います。
そういえばレッドスケールもまだ試してなかったので一緒に買ってみよう。 Tag: 一眼レフ  ミノルタ  鉄子  110Fukkatsu  東京  JR東日本  東急電鉄 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2013'01.04.20:19

あけましておめでとうございます(遅)


あけましておめでとうございます。
2013年もトイ鉄写真をマイペースに更新していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

年始の挨拶が遅すぎますね。
すみません。
年始らしい写真がなくて(^_^;)
なんとかこれで勘弁してください。
ソラカラちゃんラッピングのりょうもうとスカイツリーです。

2012/11/04撮影
film:110Fukkatsu(ISO400)
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5


そして告知。
今年最初の写真展が明後日から始まります。
lifedm2013_02.jpg
ロモグラファーのグループ展「LIFE LOMO 2013
2013年1月6日(日)~31日(木)
ギャラリー世田谷233・room
★1月19日(土)は交流会もあります。

ロモのカメラで撮った写真だけの展示です。
今日作品の搬入に行ってきました。
今年のカメラライフもLIFE展からスタートします。
ぜひ遊びにいらしてくださいねー。


トイカメラブログランキング

Tag: 一眼レフ  ミノルタ  鉄子  110Fukkatsu  東京  東武鉄道 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2012'09.08.10:50

鉄っぽく江ノ電




ズームや望遠があると鉄写真は撮りやすいです。
バリ鉄写真を撮りたくなるとこいつかキヤノンの一眼レフを持っていきます。
でもこいつはズーム最大67mmなので本格鉄にはいま一歩。
キヤノンはレンズ交換が面倒&めちゃ重なので大変なんですよね。
実はちょっと前にニコンの一眼レフを譲っていただいたのです。
200mmとか300mmの望遠orズームレンズを探そうかなーと考えているところです。
もちろんバリ鉄用(* ̄m ̄)



2012/07/22撮影
film:110Fukkatsu(ISO400)
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

トイカメラブログランキング


Tag: 一眼レフ  ミノルタ  110Fukkatsu  神奈川  鉄子  江ノ島電鉄 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2012'09.05.09:57

江ノ電反省会


背景が青い空と海だったらもっと江ノ電らしかったでしょうねー。
フェンスのラインが車掌さんの顔にかかってるのもよくないなー。
パンタグラフはめっちゃ気に入ってますけど上がまた微妙に切れとる。
まだまだだなぁ( ̄ー ̄;


有名な撮影ポイント。
江ノ電の路面電車らしい場面が撮りたくて。
自転車のおじさんには全然気づいてなかったー(>▽<;;
半身になってしまった。いただけませんなぁ。

2012/07/22撮影
film:110Fukkatsu(ISO400)
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

トイカメラブログランキング


渋谷のロモショップでDiana baby110を見せてもらいました。
レンズは広角12mmの方が使いやすそうですね。
24mmはロモのカメラに慣れてると画角が狭くて使いづらそう。
というか12mmがロモ的標準レンズだと思う。
Dianaといえばエンドレスパノラマ。
撮影は可能ですが、プリント、スキャンともにまだ対応できないそうです。
がんばれロモラボさん!

あ、そういえばデメキンで撮影した110Fukkatsu同プリできてる。
スキャンせねば!!!!
PEN EE-3の江ノ島の写真もできてるんだー。
スキャンせねば~!(>▽<;; Tag: 一眼レフ  ミノルタ  110Fukkatsu  神奈川  鉄子  江ノ島電鉄 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2012'08.28.20:13

湘南


この日はあいにくの曇り空でした。
サーフボードキャリー付の自転車は湘南名物でしょうか?
たくさんのキャリー付自転車がいましたが、ハンドルは上向きが定番のようです。


遠くから見たら、海に黒い点が無数にあって、
今日は海鳥がいっぱいだなーとか思っていました。
近くまで来たら全部サーファーさんでした(^_^;)
ほんとにたくさんいらっしゃいました。

ホルガエキスポ会場には展示作品とは別に作品集を置かせていただいてます。
湘南の風景をホルガで切り取った作品集です。
今日の2枚はそのオフショット的な写真です。110ですが(^_^;)
オフショットなのにホルガ写真がブログに載せられない理由、なぜ湘南?の理由。
それは会場で作品集を見ていただくとわかるんです。

2012/07/22撮影
film:110Fukkatsu
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

トイカメラブログランキング


明日はお友達とホルガエキスポを観に行ってきまーす。
楽しみだわー(*´ヮ`从) Tag: 一眼レフ  ミノルタ  110Fukkatsu  神奈川 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.