2017'06.24.22:30

渋谷スクランブル

渋谷スクランブル
日本一有名なスクランブル交差点。1度に約3000人が行き交うらしいです。絵になるのでよく撮影している人を見かけますが、最近は外国の方が多い印象です。
鉄子としてはやはり山手線とからめて撮りたいところ。行くたびに狙ってはみるものの、なかなかシンクロしないんですよね。今回はギリギリセーフかな(^_^;)まさかのE235系だったのでシャッター切るタイミング一瞬遅れました。E235系、いつも間にか増えてきましたね。

2017/03/20撮影
Film:Agfa CT-Precisa100

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  Agfa  CT-Precisa100  クロスプロセス  ヤシカ  JR東日本 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
2017'05.21.07:00

新幹線美

水も滴るE7系

Flowing Raindrops
新幹線を撮りに行くたびにうっとりする、形の美しさ。なめらかでいて力強い。この日は小雨が降り続くあいにくの天気でしたが、滴る雨粒が官能的でますます美しく、夢中で撮りました。

カメラは3年ぶりに使ったヤシカエレクトロ35MCです。最近233近辺でほんのりブーム到来中(笑)のカメラです。ヤシカらしいシャープな描写。それをさらにCTプレシーザのクロスプロセスでキレキレに。雨粒の軌跡まできっちり描いてくれました。クロスプロセスのハイコントラストで新幹線のフォルムもくっきり出て、かなり自己満足度の高い仕上がりです。
クロスプロセスもかなり久しぶりにやりました。撮影記録をさかのぼってみたところ4年ぶりです。前記事の110一眼レフカメラといい、今回のといい、久しぶりのカメラ、久しぶりのフイルムを使うことが最近多いですね。ここ数年ちょっとマンネリ気味というか、あまり冒険せずに撮っていたので、いろいろ遊んでみるのが楽しくなってます。

2017/03/26撮影
Film:Agfa CT-Precisa100

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  Agfa  CT-Precisa100  クロスプロセス  ヤシカ  JR東日本  東北・上越・秋田・長野・山形新幹線  北陸新幹線 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
2015'03.07.21:00

atホーム

12:20
ふと目に着いたホームの時計。
なんか昭和っぽいレトロ感があっていいなぁ。
と思って撮りました。
古い期限切れフイルムを使ったら、
さらにレトロ感が増してしまいました。
結果オーライww

「鉄子的幸せ視点7」開催中です。
今回はホームで撮った写真を展示しています。
トイカメラで撮っているとどうしてもホームで撮ることが多くなります。
ズーム機能は皆無なうえ、広角レンズのカメラが多いので。
ホームの風景は昔から好きでした。
昔は人がいない、がらーんとした感じが好きでした。
でも今はこんな感じの風景が好きです。
ホームは鉄道と人の暮らしの接点ですね。
いつしか鉄道を撮りながら人を撮っている。
鉄道を撮りながら日常を、暮らしを撮っている。
そんなことに気づきました。

2014/12/23撮影
film:Agfa ColorPRO200(期限切れ)

トイカメラブログランキング Tag: スメハチ  東京  期限切れフイルム  Agfa  ColorPRO200  小田急  鉄子 
135-SMENA8Mトラックバック(0)  コメント(2)
2015'01.24.18:00

この光が好き♪

光の中から
ココは小田急小田原線の東北沢駅。
代々木上原からの下り電車が光の中から現れます。
工事用の照明が誘導灯のように見えます。

それにしても。
スメハチの写す光がたまらん(*´Д`)=з
しばらくスメハチ熱冷めそうもないです。
leafs


上)2014/12/23撮影
下)2014/11/30撮影
film:Agfa ColorPRO200(期限切れ)

トイカメラブログランキング Tag: スメハチ  東京  期限切れフイルム  Agfa  ColorPRO200  小田急  鉄子 
135-SMENA8Mトラックバック(0)  コメント(2)
2014'01.27.10:00

浜離宮前

東京踏切11
東京都心の踏切8カ所目はまたまたマニアックな場所。
実は銀座にも踏切があるんです。正しくは踏切跡ですが。
ビルの隙間にぽつんと警報機が立っています。
汐留にあった貨物駅と築地市場を結んでいた引き込み線の踏切だったそうです。
昭和60年に引き込み線は廃止されました。
この踏切警報器は記録・記念碑として保存されることになったそうです。
今回の作品を作る際に調べて初めて存在を知った踏切です。
東京の歴史の一端に触れることができました。

2013/11/03撮影
Film:Agfa VISTA400


今年最初の写真展「LIFE LOMO 2014」昨日終了しました。
展示作品はこんな感じでした。

自由研究の展示発表みたいなイメージで制作しました。

会場に設置した感想ノートに嬉しいお言葉たくさん頂戴しました。
ご来場ありがとうございました。
ほとんど在廊できず交流会にも参加できずで申し訳ありませんでした。
来年もまたLIFE展から1年が始められるといいなぁ。

トイカメラブログランキング Tag:   Agfa  Vista400  鉄子  東京  SprocketRocket  パーフォレーション  パノラマ 
135-SprocketRocketトラックバック(0)  コメント(1)
2012'02.19.18:25

Last Day

only this
今日は赤白塗装の7000形LSEが走る最後の日でした。
ということに気づいたのは今日の午後。
引退車両と同じく3月のダイヤ改正までと思い込んでいました。
とんでもないうっかり・゚・(ノД`;)・゚・
今まで撮った写真を見直したのですが、
これ1枚しかカラーでまともに写ってるのなかったorz
白黒で撮ってたりとかはあるのですが(^_^;)

今まで旧塗装の方がレアだったからそればっかり撮ってた。
旧塗装しかいなくなる日が来るなんて思ってなかった。
あー・・・(T△T)
でも、1枚でも撮っていたからいいか。
ポジティブに考えよう。
よく見ると臨時特急だったようですね、これ。

2011/04/28撮影
Film:Agfa VISTA400

トイカメラブログランキング


Tag: LC-A+  Agfa  Vista400  鉄子  小田急  ロマンスカー 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2011'06.14.09:12

品切中販売機

out of stock
国産タバコ品薄が続いています。
私もだんなも吸わないので
まったく影響なく暮らしていますが、
愛煙家の方は大変なのでしょう。

前の職場の上司が、
「一箱1000円になっても吸い続ける。」
と言っていたヘビースモーカーでした。
今はどうしているのでしょう。


2011/04/30撮影
film:Agfa Vista400


トイカメラブログランキング
Tag: LC-A+  Agfa  Vista400 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.