2017'05.10.07:00

戸越銀座

戸越銀座
やっと今年撮った写真でーす!
鉄子展のDM配布で久しぶりに訪れた戸越銀座。
駅舎が新しくなっててびっくりしました。

きになる電車
そしてこの車両!
偶然出会うことができてあわてて撮りました。
帰宅後に調べたら「きになる電車」でした。
旧3000系リバイバルカラーの1000系車両。
室内も木を使ってリニューアルされているらしいですね。
次はぜひ乗ってみたいです。

2017/02/19撮影
film:Agfa110フイルム?
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

カメラは4年ぶりに使った110zoomSLRマークⅡです。
フイルムはイキモノカメラに付属していたもの。
ISO200なので、たぶんagfaの110フイルムだと思います。
いつ期限が切れたのかもわからないフイルムです。
ちょっと色の出方がおかしいですねー。

トイカメラブログランキング
Tag: ミノルタ  一眼レフ    Agfa110film(ISO200)  期限切れフイルム  東京  東急電鉄  池上線 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2015'03.01.11:00

鉄子的幸せ視点7

funny face
伊豆急カラーの東急8500系。
異彩を放ってます。目立ってます。
大好きな車両ですがなかなか出会えません。
1編成しかいないのでやむをえませんが。

2014/09/14撮影
film:Agfa110フイルム(超期限切れ)


いよいよ!はじまります。
今年も3月は「鉄子的幸せ視点」です!
鉄子的幸せ視点7
鉄子4人、それぞれの幸せ視点で切り取ったゆるーい鉄道写真展。
3月1日(日)~29日(日)
ギャラリー世田谷233 wall

今年のDMインパクト大ですよね?!
鉄ちゃんじゃないと何かわからない謎なDMかも?
これ、南海電鉄の特急ラピート・ネオジオンverの先端です!
全体像はコチラから→
外観が個性的ですね~。
もともと青いのが本来のカラー。
真っ赤なネオジオンverは期間限定でした。
ラピート、いつか自分の目で見て、撮って、乗ってみたいなぁ。

ところで、話全然変わりますが。
前記事の233と世田谷線の写真
フリッカーで異常にviewと☆(favorite)ついてんですけど
∑(*゚ェ゚ノ)ノなんかあった?!
本人浦島太郎状態です・・・

トイカメラブログランキング Tag: demekin  鉄子  Agfa110film(ISO200)    期限切れフイルム  東京  東急電鉄 
110-デメキン(2代目)トラックバック(0)  コメント(0)
2015'02.10.23:00

虫目線で見る世田谷線は

いもむし
いもむしみたい。

かなり期限切れのagfa110フイルムを使ったら色がオカシイ。
他のコマにはシミのような斑点もあったり・・・
トイカメラ的にはこういうのもアリなんですけどね。

2014/07/28撮影
film:Agfa110フイルム(超期限切れ)

トイカメラブログランキング


ブログの更新が滞ってましてすみません。
2月下旬から思いがけず怒涛の展示ラッシュとなりまして、
ぶっちゃけ現在修羅場です(^_^;)

233写真部「一日一枚」展
1台のカメラを12名の233写真部員でリレーして
毎日1枚ずつ撮り続けた写真の展示です。
私は3月担当。鉄分ちりばめてます(笑)
2月21日(土)~3月1日(日)
ギャラリー世田谷233room

鉄子的幸せ視点7
鉄子4人がそれぞれの「幸せ視点」で切り取った
ゆるーい鉄道写真展です。
3月1日(日)~3月29日(日)
ギャラリー世田谷233wall

なだ鉄
ナダール東京初の鉄道写真展!
~あなたにとって鉄道は何ですか?~
3月31日(火)~4月12日(日)
ギャラリーNadarTokyo

勢いで参加ポチってしまい正直焦っております(^_^;)
頑張りまーす。 Tag: demekin  鉄子  Agfa110film(ISO200)    期限切れフイルム  東京  東急電鉄  世田谷線 
110-デメキン(2代目)トラックバック(0)  コメント(2)
2013'11.26.22:53

今年至最東端
今年振り返って。

ちょっと気が早いですが(^_^;)
12月になるといろいろ忙しくなるので今のうちに。
ひと月ごとに振り返るのはあの企画でやるので別角度から。
今年は行動範囲がかなり狭かった!
愛知には1回も帰ってないし(;_;)
旅行も日帰りとか近場しか行ってない。
東西南北どこまで行ったのか思い出してみたら。。。
北はさいたま新都心
南は鎌倉
西は奥多摩湖
東は葛西(地下鉄博物館)
今年は新幹線に乗っていないことも判明。
まあ、遠くに行くばかりがよいわけではないのですが
もうちょっと足を延ばしてみようよ来年は(^_^;)

2013/08/29撮影
film:FUJI SuperG100


さて。
233写真部展2013「Photo&Frame」展
無事に会期を終えました。
ご来場くださった皆様ありがとうございました。

私こんな作品を展示していました。
m_DSCF8915.jpg
ノートパソコンの方はディスプレイの中身を取っ払ってWINDOW風の額に。
左のは4面をパズルのように組み替えられる額
8月に写真展「線路は続くよどこまでも」で作った絵変わりパズルを応用したものです。

顔だけ
デメキンでネコを撮ると不細工になることはよくありますが、
こんな風に顔しか写らなかったのは初めて。
いやーちょっとキモイ(^_^;)
今回ノートパソコン額の展示に使ってみました。
中からニューっと出てくる感じで。

2013/09/30撮影
film:Agfa110film(ISO200)

トイカメラブログランキング Tag: FUJI  SuperG100  demekin  鉄子  Agfa110film(ISO200)  東京 
110-デメキン(2代目)トラックバック(0)  コメント(4)
2013'11.22.12:33

←←
フェチだということは先日も書いたのですが
世田谷線の踏切がどうしようもないほど好きで好きで(^_^;)
233に行くたびに撮っている感じです。
同時プリントが上がってきてあんまり踏切多すぎてちょっと引いた。
それでもまたつい撮ってしまうでしょう。

巨大花
8月でしたが、キバナコスモスが咲いていました。
デメキンデフォルメでめっちゃ巨大な花に変身(笑)

上)2013/08/29撮影
下)2013/08/31撮影
film:Agfa110film(ISO200)

トイカメラブログランキング

8月から巡回しているガリホトいよいよ東京開催です。
Girly*Photo ExhibitionTour2013
ガリホト2013
2013/11/22(Fri)-11/24(Sun)
写真企画室 ホトリ
ここ数年は「作品出すだけ」になっているガリホト。
今年は見に行けそうです。
楽しみです(*'ヮ'*)


好評開催中の
233写真部展2013
room展示「Photo&Frame」
いよいよ24日(日)までと終了が近くなってまいりました。
wallのポスカ展6は30日(土)までやってます。

明日23日(土)には233写真部交流会があります。
リアル部室であるギャラリー世田谷233にて18:00から。
どなたでも参加自由で会費無料です。
ふらっと遊びに来てください。 Tag: demekin  鉄子  Agfa110film(ISO200)  東京  東急電鉄  世田谷線 
110-デメキン(2代目)トラックバック(0)  コメント(0)
2013'11.04.10:22

凌霄花フレーム
分らしい写真、なんだろう?って考えると、これが思い浮かびます。
・デメキンカメラ
・トイ鉄(「トイカメラで撮り鉄」の意味で私が作った造語です。)

私はいろんなトイカメラを使っているのですが
デメキンは初めて手にしたトイカメラなので付き合いも長いです。
使ったフイルム本数も一番多いです。6年で70本弱になります。
なかなか思ったようには撮れない難しいカメラですが
どんな画ができるのか読めないからワクワクするカメラです。
普通の画角じゃ撮り辛い構図や目の前の風景全部収めたい!時にはコレです。

ギャラリー世田谷233へ向かう路地にあるノウゼンカズラ。
以前から撮りたい!と思ってた構図をついに試してみました。
ノウゼンカズラがフレームみたいに写ってくれました。
もうちょっと逆光は抑え気味にしたかったかなぁ。
でもイイ感じに撮れたかな。
あ、撮ってる姿は超アヤシイ人でしたよ(笑)

せたがやせん
地面スレスレからの構図もここまで収まるのがデメキンの画角のすさまじさ。
ゆる魚眼なので歪みますけど(笑)
道端の小さな花も主役にしてくれます。
大好きなデメキン。
これからも私の相棒として大切に使っていこうと思います。

上)2013/08/30撮影
下)2013/08/31撮影
film:Agfa110film(ISO200)

トイカメラブログランキング

さて。
昨日から始まっています。
233写真部展2013
リアル部室であるギャラリー世田谷233にて開催中。

room展示のテーマは「Photo&Frame」
img_DMframe_01.jpg
- 自由な発想で額装して写真の作品性を高める。写真だけではなく額装自体で遊ぶ。
233写真部と専門学校日本デザイナー学院シブヤプロダクツ科とのコラボレーションで
額装の楽しみを提案します -

wallでは毎年恒例のポスカ展の6回目。
img_DMposca6_01.jpg
- 233写真部員70人による70種類の写真ポストカードを展示します。
お気に入りのポストカードは無料でお持ち帰りいただけます。
会場にはチャリティーボックスを設置し、
集まった募金は233写真部が応援する団体や活動に寄付します -

★会場★
ギャラリー世田谷233
東京都世田谷区若林1-11-10
12:00~20:00/火曜、第一・三水曜 定休日

★会期★
Photo&Frame:2013年11月3日(日)~24日(日)
ポスカ展6:2013年11月3日(日)~30日(土)

★交流会★
2013年11月23日(土)夕方から

初日の昨日、さっそく行ってきました(*'ヮ'*)
roomはかなり面白い空間になっています。
額と写真が一体になった個性的な作品が集まっています。
私の作品はぜひ触って楽しんでいただけたらと思います。
wallのポスカ展は今回も素晴らしいポスカ揃いです!
あれもこれも欲しくなっちゃう作品ばかりです。
見応えありありな11月のギャラリー世田谷233。
お気軽に遊びにいらしてくださいね(*'ヮ'*)

ブログの記事タイトル遊びも233写真部展の巻完成。
「自由な発想で写真を見せる飾る表現する」
次はどんな文章にしようかな。。。。 Tag: demekin  鉄子  Agfa110film(ISO200)  東京  東急電鉄  世田谷線 
110-デメキン(2代目)トラックバック(0)  コメント(2)
2013'10.30.21:22

サヨナラかまぼこ屋根
名残(ごり)惜しくて撮りに行ったかまぼこ屋根。
ついに解体が始まったと風の噂に聞いたのは1ヶ月くらい前でした。
骨組みだけになったかまぼこ屋根を見て寂しくなってしまったのだけど、
周りを見ると私以外にそんなことを思っている人はいないよう。
それでまたさらに寂しく感じてしまったのでした。


2013/09/29撮影
film:Agfa110film(ISO200)

トイカメラブログランキング

Tag: demekin  鉄子  Agfa110film(ISO200)  東京   
110-デメキン(2代目)トラックバック(0)  コメント(2)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.