2016'12.30.22:00

CAMERA LIFE~2016~

2016年を写真とともに振り返る企画「CAMERA LIFE~2016~」

今年は仕事が忙しかったこともあり、短期決戦的な撮影が多かったかな。
思いつきでやってみた、撮りに行ってみたまではよかったけど
いろいろずさんでアマアマなところが最終的に写真に出てしまったことが多く。
反省することもたくさんありました。
そして、今年はカメラの段捨離を決行。
かなりの数(10台以上かな?)のカメラを中古カメラ交換会に出しました。
撮り鉄が自分のカメラライフのメインになって以降、
使う機会がなくなってしまったカメラがたくさんあったので
それらをどなたか使っていただけたら・・・ということで。

さて。
ではまずはデータ的なことから。
1年で使用したフイルム本数。
この「CAMERA LIFE」をはじめた2009年以降の推移は
2009年:83本
2010年:66本
2011年:59本
2012年:54本
2013年:42本
2014年:15本
2015年:13本
右肩下がりが続いてきての今年は・・・
2016年:15本!
ちょっと回復。
使用したカメラについては、
1位LC-A+とDiana+(フイルム3本使用)
2位はフイルム2本使用したカメラたち。
デメキン、ホルガ、α8700i、フジSilve Fi
3位はスプロケ(フイルム1本使用)
今年も少数精鋭でカメラ7台しか使ってないです。
今年の新入りカメラは1台。
フジフイルムのSilvi Fi
m_10-FUJI_Silvi_Fi.jpg
233で開催された中古カメラ交換会でいただきました。
シャッター押すだけのフルオートなのでお手軽ですし、
写りはさすがフジ!というクオリティです。

それでは月ごとに振り返ってみましょう。
1月
JANUARY
2016/01/09撮影
ミノルタα8700i / Kodak TRY-X400

年明け早々御殿場までハンバーグを食べにプチ家族旅行してきました。
行きはロマンスカー(あさぎり号)、帰りは御殿場線~小田急線乗り継ぎ。
天気にも恵まれたので富士山と御殿場線を一緒にパチリ。
また行きたいなぁ(*´ヮ`从)

・参加 LIFE展

2月
FEBRUARY
2016/02/11撮影
キヤノンIXY150

2月は我が家にタブレット(ダンナの仕事用)がやってきました。
ガラケーユーザーには操作に慣れるまでがなかなかのストレスでした。
いつか来るであろうガラケー卒業の予行練習にはなったかな( ̄ー ̄;
まだまだガラケー使い続ける気満々なのですが、
ヤフオクとかモバツイとか着うたとか
いろんなサービスが続々終了したのも今年でしたね。
写真は3月のダイヤ改正で消滅した「区間準急」記録鉄。

3月
MARCH
2016/03/21/撮影
デメキンカメラ / Kodak ULTRA400

3月は鉄子展!というわけで、1年で一番233に通う月です。
なので世田谷線の写真が増えますね。
デメキンカメラ、最近はなかなか使ってあげられなくて。。。
1本のフイルムを半年くらいかけて撮りきってます。 

・参加 鉄子的幸せ視点8

4月
APRIL
2016/04/03撮影
ミノルタα8700i / LomographyFilm(ISO800)

今年は桜を3か所で撮影しましたが、そのうちの1枚。
南武線沿線で有名な桜スポットの二ヶ領用水です。
すごく画になる場所が多くて撮影楽しかったです。
お天気が曇りばかりでやむを得ず高感度フイルムを使用したのが残念でした。
来年は青空の下で撮影したいなぁ。
4月、ヨコイがついに東京進出!ヾ(*´▽`*)ノ
久しぶりにあんスパ食べて幸せでした。
今年は味仙も東京にやってきたし、名古屋飯YEARだったかも。

・参加 NPAR

5月
MAY
2016/05/22撮影
SPROCKT ROCKET / Kodak ULTRAMAX400

今年唯一やってたトイカメラらしい実験。
スプロケでスプリッツァーセルフスワップ多重。
思ったほど面白い画ができなかったのでこっそり終了してました(^_^;)
完成図を思い描いて被写体や構図を選ばないとダメですね…。
写真は井の頭公園の遊具(300系)と箱根登山鉄道の赤千。

6月
JUNE
2016/06/26撮影
HOLGA120GCFN / ILFORD_HP5_PLUS400

ホルガエキスポの撮影で箱根登山鉄道(三線軌条区間)へいきました。
今年はホルガで白黒!と決めて撮影に臨みましたが、
そのよさはあまり発揮できずに終わりました(^_^;)
今年はこんな反省が多いです。
写真は展示作品にしたアレグラ号。
偶然でしたが三線軌条の主役を収められたのはよかったです。
沿線にある鈴廣さんで蒲鉾つまみに飲んだ地ビール最高においしかった!
また飲みに行きたいです( ̄¬ ̄*)

7月
JULY
2016/07/14撮影
キヤノンIXY150

7月はフイルムで撮った写真もあるんですが、あえてこれで。
ゲリラ豪雨に遭遇したときに撮ったものです。
ほんの30分ほどの間でしたが凄まじかったです。

・参加 PHOTO IS

8月
AUGUST
2016/08/28撮影
LC-A+ / LOMO Color Implosion Surreal CN Film

いきものがかりさんデビュ10周年記念凱旋野外ライブのために
特別に運行されたロマンスカー(ロマンスカーで行くでしょー号)
EXEの晴れ舞台でしたヾ(*´▽`*)ノ
地下ホームで暗かったけどさすがLC-A+さん!
ロモの変わり種フイルムを初めて使いました。
補正なしでプリントしたら茶色くなったんですが、
それを画像ソフトで補正したらロモのサイトに載ってるような感じになりました。
つまりは補正してOKだったってことですね(^_^;)

・参加 ホルガエキスポ

9月
SEPTEMBER
2016/09/17撮影
キヤノンIXY150

9月もフイルムで撮ってはいるんですが、
今まだ出せないのばかりなのでデジタルで(^_^;)
今年は何度か浅草に行く機会がありました。
浅草がエンターテイメントの聖地だったころの話に触れる機会がありました。
そんな浅草に今、映画館がないなんてちょっとびっくりです。
写真はド定番のスカイツリーと東武特急スペーシアです。

10月
OCTOBER
2016/10/02撮影
キヤノンIXY150

10月はフイルムで写真1枚も撮ってなかった( ̄ー ̄;
なのでまたしてもデジタル。
新大久保には年に一回ライブを観に行きます。
活気のある街ですね。
こういうごちゃっとした感じを撮るの大好きです。

・参加 中古カメラ交換会

11月
NOVENBER
2016/11/08撮影
フジSilvi Fi / LomographyFilm(ISO100)

10月に参加した「中古カメラ交換会」で
私の元にやってきたフジのSilvi Fiのファーストロール。
撮り鉄仕様のため毎回起動時にフラッシュをオフにしています。
すると半バルブっぽい感じで撮れるんですね。
手持ちなのでブレてますが、これが面白いー!
ちょっとハマってます。
ちなみにこの写真、世田谷線です。
あの穏やかな世田谷線がバルブだと高速鉄道みたい(笑)

・参加 233写真部ポスカ展

12月
DECEMBER
2016/12/07撮影
キヤノンIXY150

12月撮ってるのはフイルム現像できてないのでデジタルで。
歌舞伎町交差点からの「THE新宿」な風景。
ここで年賀状の写真も撮りました。

---------------------------

さて。
2017年まであと30時間切ってます。
来年もスタートはLIFE展。
先日搬入してきました。
今年割とたくさん(といってもフイルム3本ですが・・・)使ったはずなのに
この記事に写真が載ってないあのカメラで撮影した作品になってます。
2017年もトイカメラで撮り鉄LIFE楽しんでいこうと思います。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
皆様よいお年をお迎えください。

トイカメラブログランキング
Tag: CAMERA_LIFE 
その他トラックバック(0)  コメント(0)
2015'12.30.22:00

CAMERA LIFE~2015~

2015年を写真とともに振り返る企画「CAMERA LIFE~2015~」
今年は嬉しいことも辛いこともあってふり幅の大きな1年でした。
まずはデータ的なことから。
1年で使用したフイルム本数。
この「CAMERA LIFE」をはじめた2009年以降の推移は
2009年:83本
2010年:66本
2011年:59本
2012年:54本
2013年:42本
2014年:15本
去年激減したので今年はV字回復!といきたかったのですが。
2015年:13本
まさかのワースト記録更新となりましたorz
使用したカメラについては、
1位LC-A+(フイルム3本使用)
2位はフイルム2本使用したカメラたち。
デメキン、スプロケ、スメハチ、ホルガ、α8700i
今年はカメラ6台しか使ってないです。
Diana+を使わなかったのは初めてかも。
こんなに撮影枚数が少ないのに写真展には結構参加しました。
今年の新入りカメラは1台。
以前ニコンの一眼レフを譲ってくださったお友達から、
今度はミノルタのα8700iをレンズ2本付きでいただきました。
機能がいっぱいあるけど使いこなせてません。
このカメラを持って出かけたい場所があるのだけどまだ行けてません。
来年こそは!!!

それでは月ごとに振り返ってみましょう。
1月
JANUARY
2015/01/25撮影
デメキンカメラ/sakura_Internathional(ISO200)

この日は鉄子展のDMを配りでいくつかのギャラリーを回って233へ。
今年のLIFE展は参加しなかったんです。
でも233で皆さんの作品を見たら参加しなかったことを悔やみました。
今年の写真展の企画をいくつか聞いたので
それらに向かって少しずつでも撮っていこうと決意した日

・桜井さんの還暦お祝いBDライブ参加!
これで今年の運をすべて使い果たした(^_^;)

2月
FEBRUARY
2015/02/08撮影
SMENA8M/FUJI ZOOM MASTER(ISO800)

JR東日本の「ウルトラマンスタンプラリー」にハマっていた2月。
フリーきっぷ使ってスタンプ集めに奔走してました。
その最中に東京駅で偶然出会えた185系あまぎ色。
スメハチのやわらかい光はやっぱり好きだなぁ。

・参加「233写真部一日一枚展」

3月
MARCH
2015/03/22撮影
SPROCKET ROCKET/FUJI SperiaVenus400

すごく久しぶりにてっぱく(鉄道博物館)へ行きました。
目的は鉄子展打ち上げ用に時刻表ケーキを買うため。
これまたすごく久しぶりにフイルムを詰めたスプロケ。
この場所でこの構図で撮るために持って行きました!
E7系がきてくれて嬉しかった(*'ヮ'*)

・参加「鉄子的幸せ視点7」

4月
APRIL
2015/04/05撮影
Minolta α8700i/FUJI ZOOM MASTER(ISO800)

お友達から譲っていただいたミノルタα8700iのファーストロール。
散り始めた桜をあわてて撮りに行きました。
小雨降る中で寒かったのですが楽しかった。

・参加「なだ鉄ーNADAR的鉄道写真展ー」
写真学科の学生さんとか若い方と一緒に展示ができたのはすごく刺激的でした。

5月
MAY
2015/05/05撮影
SMENA8M/LomographyFilm(ISO800)

ホルガエキスポの作品撮りで湘南モノレールへ。
ついでに持って行ったスメハチ。
今年一番の写真じゃないかと思う1枚です。
斜めだけど(^_^;)
この写真は9月のスメハチ展に出展しました。
そしたら「買いたい」という方が現れ∑(*゚ェ゚ノ)ノ
ビックリするやら嬉しいやら。
撮り続けてきてよかったなぁ。

・参加「NON-PERFECTION ART ROOM」
なだ鉄で展示した作品の一部を233で展示させていただきました。


6月
JUNE
2015/06/07撮影
SPROCKET ROCKET/FUJI SperiaVenus400

紫陽花と電車を撮りにスプロケ持って出かけました。
スプロケは撮り鉄向きのトイカメラだなぁ。

7月
JULY
2015/07/12撮影
HOLGA120GCFN/KodakPORTRA400

ホルガエキスポ作品撮りで見つけて気になっていた廃線跡へ。
こんな素敵な風景に出会えるとは思ってなかった!
急きょ大阪にも参加することに決めました。

・41年目の夏を今年もさいたまで。
・寝室のエアコンが壊れて思いがけない出費(T△T)

8月
AUGUST
2015/08/01撮影
FUJI AV230

8月と9月はフイルムで1枚も写真を撮っていませんでした(^_^;)
というわけでコンデジ写真。
ヒカリエから渋谷俯瞰。
銀座線の01系と1000系が並んだところ。
01系はいよいよ数が少なくなってきたので撮り納めにいかないと!

・参加「ホルガエキスポ2015」
・5年ぶりに帰省。途中、浜松でちょっとだけ撮り鉄しました。
さわやかのハンバーグ初体験!美味しさにびっくりしました。

9月
SEPTEMBER
2015/09/12撮影
FUJI AV230

コンデジを買い替えるきっかけになった1枚です。
この色褪せた写真のような色合い。
フツーに撮ったのに勝手にこうなりました(^_^;)
時々色がおかしくなったり走査線のようなスジが入ったり。
それがこの頃は頻発するようになっていました。
トイデジになっちゃったのかな?(^_^;)

・参加「スメハチ展」
人生初、作品をお買い上げいただきましたヾ(*´▽`*)ノ


10月
OCTOBER
2015/10/04撮影
LC-A+/Solaris400

10月はお台場に2回でかけました。
この写真は1回目の時に撮ったもの。
ゆりかもめに乗るのも久しぶりで楽しかった!

・東京モーターショーに行きました。
新しいコンデジ(IXY150)を持って行きました。


11月
NOVEMBER
2015/11/03撮影
Canon IXY150

11月はフイルムで撮った写真あるのだけど、
レアな車両を撮れたのでコンデジ写真でいきます。
「ゆうマニ配給」です。
撮った時はこれが何者かさっぱりわかってなくて
帰宅後にいろいろ調べてわかりました(^_^;)
偶然でしたが出会えて撮れたなんてラッキーすぎる(*´ヮ`从)

・参加「233写真部 ポスカ展8」

12月
DECEMBER
2015/12/29撮影
Canon IXY150

12月はフイルムで撮ってますがまだ撮影途中なので出せません。
というわけでコンデジ写真。
この写真を見て「変だ!」と思った方は鉄分濃い目ですね。
東京メトロの車両(16000系)なのに「本厚木行き」です。
12月に入って通常小田急4000形で運用のところにメトロ16000系が入っています。
相模川より西へメトロ車が乗り入れるのは初めてだったそう。
小田急沿線鉄は12月沸いてましたー!
このレア運用は来年も続くのでしょうか??

・参加「233写真部展2015 コトイチ」

----------------------------
今年は仕事関係でずーっと悩まされ辛い時期もありました。
それが11月に異動があって好転。
新しい職場に慣れてきたところで年末です。
精神的につらい日が多かった中、
カメラを持って出かけた時は癒しでした。
写真展で知り合えた方との交流もすごく励みになりました。
ありがとうございました。
今年はたくさん撮れなかったけど密度が濃かったかな。
で、来年こそはV字回復!(笑)
撮りたい場所、使いたいカメラ、フイルムいろいろあるんで。
ひとつずつ実現していきましょう。
そして今年参加できなかったLIFE展から2016年始めます!
来年もトイ鉄を楽しみたいと思います。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
皆様よいお年をお迎えください。

トイカメラブログランキング Tag: CAMERA_LIFE 
その他トラックバック(0)  コメント(0)
2014'12.30.22:00

CAMERA LIFE~2014~

2014年を写真とともに振り返る企画「CAMERA LIFE~2014~」
今年は大きな変化が合った年です。
まずはデータ的なことから。
2009年から始めた「CAMERA LIFE」
過去記事からフイルム使用本数の推移をまとめると、
2009年:83本
2010年:66本
2011年:59本
2012年:54本
2013年:42本
と徐々に減ってきていましたが今年は激減です。
2014年:15本
少なっ!!!!∑(`□´/)/
その少ない中でも一番活躍したカメラは・・・
相変わらずのデメキンカメラでフイルム5本使用。
2位はLC-A+とDiana+とスメハチさん。
それぞれフイルム2本ずつ使用。
うーん、今年のフイルムカメラライフは何とも寂しい感じです。
理由はコンデジを持ち歩き始めたのも大きいのですが、
現実問題として撮影に行く機会が激減しました。
特に夏以降はほとんど行ってないかな。
そして断捨離も決行。
いくつかのカメラを処分しました。
これまで一切捨てないで残していたプリントも
2年以上前の古いものは全部処分。
(データとネガは残してます)
あと使用本数が激減したため使い切れなくなったフイルム。
お友達などに大量に譲りました。
しかし想定以上に撮影頻度が減ったせいで
またまだいっぱい余っています(^_^;)

そんな状況でも新入りカメラはやってきていたり。
といってもデメキンカメラですが(^_^;)
新入りといっていいのかわからないけど…
お友達が「もう使わないから」って譲ってくださいました。
それも撮影途中のフイルム着いたまま。。。
3代目ができたので2代目を多重露光できるように改造しようかな?
と、思っているだけで1年過ぎてしまいました。。。

それでは月ごとに振り返ってみましょう。
1月
January
2014/01/29撮影
Diana+/Kodak PORTRA400

1月はここ数年恒例のLIFE展で始まりました。
鉄子展に向けての撮影も佳境を迎えていました。
この写真は鉄子展でも展示した1枚。
貨物萌えはこの撮影でいったん一区切り。

・参加「LIFE LOMO 2014」
・初めて新年一般参賀に行ってきた!
・小田急線全線乗りつぶし完了

2月
February
2014/02/16撮影
SMENA8M/Soraris(ISO100)

古い写真プリント断捨離中にスメハチの魅力を再確認。
数年ぶりにフイルム装填しました。
この写真構図とかいろいろダメダメすぎますが( ̄ー ̄;
車両をギラリとさせてる光のふんわりやわらかい描写が
「ああ、やっぱりスメハチいいなぁ…」って思わせてくれます。
実は11月~12月にもスメハチで1本撮ってるんですが、
まだ現像に出せてなくて(^_^;)
できてきたら来年ブログにアップできるかと思います。

3月
March
2014/03/23撮影
Olympusミュー2/Kodak GOLD400

とある企画の一環でオリンパスミュー2というカメラを使いました。
なかなか面白いカメラでしたねー。
写真は東京駅で撮影したもの。
こんな一部分でも何かわかりますね(* ̄m ̄)
実はE6系をまじまじと見たのはこの時初めてでした。
かっけぇ!!!ヾ(*´▽`*)ノ

・参加「鉄子的幸せ視点6」
・名古屋からお友達が遊びに来て久しぶりに楽しいひと時v

4月
April
2014/04/01撮影
NikomatFTN(RMC Tokina70-200mm)/FUJI SuperiaX-TRA400

今年の桜はガチな感じで撮りたくて一眼レフ+望遠レンズで。
1日でフイルム1本撮りきったのはホント久しぶり。
この写真、電車ボケ過ぎなうえに桜のピントも甘い(-゛-;)
でもなんか好き(笑)

・滝沢歌舞伎を見に新橋演舞場へ。タッキーかっこよかった!

5月
May
2014/05/29撮影
Kodak スナップキッズ800

1月に見に行った「写ルンです」の写真展の影響を受けて
かなり久しぶりにレンズ付きフイルムを購入。
写ルンですより安かったのでコダックになりましたが(^_^;)
5月は編ZINEの原稿を必死で描いてた1か月でした。

6月
June
2014/06/22撮影
LC-A+/KickMax200

お友達からデメキンカメラとフイルムを大量にいただきました。
デメキン3代目がやってキタ!(*'ヮ'*)
写真はお友達から頂いたフイルムを使ってます。
KickMax初めて使ったよ。
フイルムは自分の持っていたのと合わせたら160本もの数になり、
さすがに使いきれないので半分を使ってくださる方にお譲りしました。
で、残りは今もまだほとんど手つかず。
2009年だったら1年で使い切る数でしたが、今年は・・・(^_^;)

・参加「6636展」
・大宮駅でカシオペアを見た&撮った!

7月
July
2014/07/01撮影
デメキンカメラ/FUJI SuperG100

小田急線の下北沢駅が地下化して通過時に街の様子を見れなくなり。。。
久しぶりに訪れたシモキタは巨大なクレーンがそびえてて萌えました!
お友達とランチ&井の頭線撮り鉄した時の1枚。

・参加「Non-Parfexion Art Room」←ティッシュ版画で参加
・40年目の夏をさいたまスーパーアリーナで!

8月
August
2014/08/02撮影
FUJI AV230

8月以降のフイルムカメラで撮った写真が手元にありません。
少しは撮っていたんですが現像に出せてないんです。
というわけで8月からの半年はコンデジ写真で振り返るカメラライフ。
中野駅でスタンバイ中の営団07系。

9月
September
2014/09/14撮影
FUJI AV230

4月から続いた失業状態についに終止符が(T∇T)
準備やらなんやらで一転して忙しくなりました。
写真は久しぶりに尋ねた233の近くで。
ポスカ展で使った写真の別ver.ってところ。

・参加「編ZINE」
・ふなカフェに行ったなっしー!

10月
October
2014/10/18撮影
FUJI AV230

仕事が始まって10月は生活が一変。
休日は撮影に出かける気力もなくひたすら休んで体力回復。
10月はフイルムカメラのシャッター1回も切ってないかも。。。
写真は小田急新宿駅で撮影した3000形一次車のワイドドア。

11月
November
2014/11/08撮影
FUJI AV230

ポスカ展の交流会に参加しました。
久しぶりに写真談議に花を咲かせ楽しかったなぁ。
写真は西武池袋線で撮った「Red Lucky Train」
西武なのに京急みたい・・・
ラッピングだけでここまで化けるのか。

・参加「ポスカ展」

12月
December
2014/12/14撮影
FUJI AV230

やっとトイ鉄(撮り鉄)再開。
久しぶりすぎて出来はイマイチかもしれないけど(^_^;)
また前と同じように電車の写真を撮れて嬉しくなった。
写真は東急池上線の五反田駅ホームにて。
奥の方に山手線も写ってます。

・ダメもとで応募した新幹線開業50年記念の銀貨当選ヾ(*´▽`*)ノ
・ダメもとで応募した桜井さんの還暦お祝いライブ当選ヾ(*´▽`*)ノ
運が向いてきた?!2014年末。

いろんなことがあって浮き沈みあった1年でした。
毎年同じように活動を続けていくことって実はすっごく難しいことなんですね。
でもあきらめないで、できる範囲で好きなこと続けていきたい。
やっぱり私はフイルムが好きだし、電車が好きだ。
そんな思いを再確認した1年でした。
来年はフイルムの使用本数増やしたいな。。。
今年が底になるように、頑張ろう。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
皆様よいお年をお迎えください。

トイカメラブログランキング Tag: CAMERA_LIFE 
その他トラックバック(0)  コメント(0)
2013'12.30.22:00

CAMERA LIFE~2013~

2013年を写真とともに振り返る企画「CAMERA LIFE~2013~」
まずはデータ的なこと。
今年使ったフイルム42本。減った!!
一番活躍したカメラはデメキンカメラで8本!
今年世代交代して二代目になったデメキン!
相変わらずいい仕事してくれてます!
2位はLC-A+の6本!
3位はPentaxESPIO140とSPROCKET ROCKETの5本!
総数減っててもデメキンはここ3年間8本キープしてます。
安定の相棒っぷりです。
1日1枚カレンダーカメラも4月上旬に無事撮りきれました。

今年の新入りカメラは2台。
リサイクルショップで衝動買いした京セラのサムライ。
動作確認かねて1本撮ったけどそれっきり(^_^;)
もう1台はロモの Konstruktor(未組立)
正月休み中に組み立てようかと(^_^;)
今年はレンズを1本買いました。
トキナーのズームレンズ(RMC Tokina70-200mm/F3.5)
これまたリサイクルショップで。
正統派鉄道写真を撮ってみたい欲求をこれで解消。
自分の下手さ加減も如実に出るので凹むことも多いです。
今年は貨物萌えな一年でした。
貨物撮影の世界も奥が深くて面白いけど難しいですねー。
それから今年は展示にたくさん参加しました。
写真だけじゃない展示にも。
ちょっと忙しすぎたかな?

それでは月ごとに振り返ってみましょう。
1月
January
2013/01/04撮影
LastCamera/LomographyFilm(ISO400)

去年の新入りカメラ「LastCamera」を正月に組み立てて試写。
LIFE展の搬入帰りに撮った1枚です。
昨年末の個人的ギラリブームを引きずってますね。
このカメラ結局1回きりしか使ってなかったりして(^_^;)
Konstruktorは同じ運命にならないといいなぁ。
ブログの1文字記事タイトルが1月13日から始まりました。
まさか約1年もやっていたとは自分でもびっくり。

・参加:写真展「LIFE LOMO2013」
・その他:デスクトップパソコン買換えXP→7になりました。

2月
February
2013/02/17撮影
110zoomSLR MarkⅡ/Lomography LobsterRedScale200

ロモから去年発売された110のポジフイルムとレッドスケールをやっと試してみました。
この日、大雪のため4時間遅れで上野に着いた寝台特急あけぼの。
廃止発表されるなんて思ってもいませんでした。
いつか乗りたい憧れの列車ブルートレイン。
憧れのままで終わっちゃうのかな。。。
この時の寝台特急の撮影とCP+の際に高島貨物線で撮影したのがきっかけで
個人的貨物列車ブームが到来します。

・その他:コンデジを持ち歩きはじめました。便利。

3月
March
2013/03/07撮影
PentaxESPIO140/Kodak SuperGOLD400

去年の4月からはじめた1日1枚カレンダーカメラが無事にフィナーレ。
通称ドラえもん電車ことF-TrainⅡが3月で運行終了ということで、
2月3月はたくさんドラえもん電車を撮りました。
東北沢ー世田谷代田間の地下化も3月でした。
鉄子的幸せ視点5でシモキタの写真を展示しました。
憧れの鉄子メンバーに今年ついに入れていただけました!
嬉しくて嬉しくて!(*'ヮ'*)

・参加:写真展「鉄子的幸せ視点5」

4月
April
2013/04/20撮影
LC-A+/efiniti_Uxi_super200

解体中の下北沢地上ホーム。
「シモキタに行ったときには解体の様子を残そう」
と、思うきっかけになった日の記録です。
8月以降シモキタ行ってないかったけど、
昨日久しぶりに訪ねたらすっきりしちゃってました。
7月開催の編ZINE企画にエントリー。
写真じゃなくイラストと文章。
久しぶりに昔片足突っ込んだ世界に戻ってみた(笑)
けどブランクが長すぎてリハビリ必須(^_^;)
1枚の原稿書くのに1か月以上かかりました。

・参加:Non-Perfexion Art Room Vol.3

5月
May
2013/05/19撮影
LC-A+/FUJI_SuperiaX-TRA400

最後の未更新8000形8059F
10月についに更新工事入りしたようです。
クリーム色の幕車はいなくなりますね。
4月と5月は撮った写真が少なかったです。
コンデジや携帯では撮ってたんですがフイルムで撮ってない。
これは「撮りに行ってない」ということ。
撮影より優先しなきゃいけないことが。
原稿とか原稿とか原稿とか(^_^;)
合間に2年ぶりに某スナックに遊びに行ってカラオケしたり、
13年ぶりにお友達と再会したのも5月でした。

・参加:写真展「6636展」
・その他:某ファンミーティングに当選してウハウハ。

6月
June
2013/06/30撮影
NikomatFTn/FUJI_SuperiaX-TRA400

トキナーのズームレンズを買ったので試写。
この圧縮感が望遠レンズらしいなぁ。
夏の写真展準備が本格的に始まりました。
お膳立てされた写真展に作品を出すだけじゃなく、
自分たちでゼロから作る写真展。
DMのデザインを初めてやらせていただきました。
今年の夏は忙しかったけど楽しかった。
ブログの一文字記事タイトルが6月28日から文章化。
はじめは短い言葉でした。

・参加:写真展「1000人の写真展」

7月
july
2013/07/14撮影
Yashica ELECTRO35MC/Kodak GOLD100

写真展のDMを持って東急線沿線を歩き回った日。
自由が丘で乗った各停が西武池袋線の「石神井公園」行。
3月から始まった相互乗り入れを実感しました。
月の後半はトリプル搬入目前で慌ただしかったです。

・参加:編ZINE

8月
August
2013/08/04撮影
NikomatFTn/FUJI Natura1600

233写真部で「はとバスツアー」に参加しました。
集合時間の前に東京駅でサンライズ出雲を撮り鉄。
蛍光灯が惜しい。。。
長らく233写真部がホームとして利用していたカメピSNSが終了。
新しく233写真部SNSが始動しました。
個人的には8月は参加写真展ラッシュ!
特に月の後半は連日233に通っていました。
世田谷線の写真を大量生産しました(笑)

・参加:写真展「Girly*PhotoExhibitionTour2013」
   :写真展「HOLGA EXPO2013」
   :写真展「線路は続くよどこまでも」
・その他:夏コミ初参加し、飲み込まれてきました(笑)

9月
September
2013/9/18撮影
Diana+/Kodak PORTRA400VC

8月の写真展で燃え尽きて9月はちょっと小休止。
程よく休んだ後、撮り鉄活動再開。
8月までは忙しくて手が回らなかったところへ。
とっておきのフイルム詰めてDiana+持って行ってきました。
来年またココにお邪魔する予定です。
写真展を見に行って白黒写真に魅了されたり展示方法の工夫に感心したり
写真だけじゃない展示を意識するようになりました。

・その他:ちょっと遅い夏休み旅行で鎌倉と奥多摩湖へ行ってきました。

10月
October
2013/10/03撮影
京セラSAMURAI/Kodak SuperGOLD400

10月がまたぱったりと撮影に行ってないんです。
11月の233写真部展の準備。
休みの日は家に引きこもって工作してました。
写真だけじゃなく、額まで含めての作品作り。
ちゃんと形にできるのか不安いっぱいでしたがなんとか(≧▽≦)ゞ
9月にリサイクルショップで衝動買いした京セラのSAMURAI
試写してそれっきりになってます。
一眼レフで連写もできてズームもついてて
こりゃ撮り鉄にもってこい!と思って買いましたが、
実際使ってみたらイマイチ自分には合わなかったです(^_^;)

11月
November
2013/11/24撮影
デメキンカメラ/FUJI SuperG100

今年1年で数少ない「写真を積極的に撮りに行った」月です。
都内いろいろと行ってました。
去年も撮りに行った品川の銀杏と京急。
今年はデメキンがすんごいイイ感じにハマりました!
来年まで寝かせるのが惜しいからここで出しました。

・参加:写真展「233写真部展2013”Photo&Frame”」「ポスカ展6」
・その他:東京モーターショーに行ってきました。

12月
December
2013/12/01撮影
LC-A+/Kodak Gold200

今年の締めくくりにふさわしいイベントに参加。
「武蔵野貨物線ツアー」で梶ヶ谷貨物ターミナルに行ってきました。
特別臨時列車の185系の車内から撮ったEF210桃太郎さん。
すぐ隣!すぐ隣に機関車!バックしてますよー。
他、現像&アナログプリント体験もしました。
いろいろ貴重な体験ができた月でした。

さて。
来年2014年は今年同様「LIFE展」から始まります。
ロモグラファーのグループ展。今回で9回目。
私は3回目の参加です。
1月5日(日)~26日(日)までギャラリー世田谷233にて。
1月25日(土)は交流会もあります。

LIFE展で始まって次のLIFE展告知で終わる。
2013年も充実のすばらしい年でした。
2014年もより充実した濃い一年にしたいです。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
皆様よいお年をお迎えください。 Tag: CAMERA_LIFE 
その他トラックバック(0)  コメント(2)
2012'12.30.22:00

CAMERA LIFE~2012~

2012年を写真とともに振り返る企画「CAMERA LIFE~2012~」
まずはデータ的なこと。
今年使ったフイルム54本。プラス撮影途中のフイルム4本あります。
一番活躍したカメラは今年もLC-A+で10本。
2位はデメキンカメラと110ZoomSLR MarkⅡの8.5本
(0.5本はデメキンで撮り始めて途中で110zoomに入れ替えたフイルム)
3位はHOLGA120GCFNの6本でした。
今年はあまりたくさんのカメラを使えていません。
いつも同じ面子。。。ってのが多かったなぁ。
あ、そうそう。
3月から撮り始めた1日1枚カレンダーカメラ現在9本目撮影中です。

今年の新入りカメラは2台。
NikomatFTnをお友達から譲っていただきました。
新人いきなり大活躍!でした。
ニコンのカメラっていいですねーv使ってみてわかりました。
もう一台はクリスマスにダンナからプレゼントされた「LAST CAMERA」
新型のプラモデルカメラです。
お正月休み中に作ろうかなーと考えているところです。
今年もいろんなトイカメラ発売になったけど自分の中でピンと来なかった。
いろんなカメラを使ってみたい!というよりも
撮りたいものをどう撮るか試行錯誤した1年だったかな。

では月ごとに1年を振り返っていきましょう。
1月
cameralife01_lc-a_20120118.jpg
2012/01/18撮影
LC-A+/Lomography X-PRO100

1月は春のダイヤ改正で引退する車両を追っかけてました。
一番身近な小田急で4車種も引退することもあって必死でした。
合間を縫って300系新幹線を撮りに新横浜駅にも行きました。
この他、1月はあちこちに写真展を見に行ってました。
浅草、後楽園、町田、渋谷、恵比寿、学芸大学など。
行く先々でもちろん電車も撮ってきました。


2月
cameralife02_diana_20120210.jpg
2012/02/10撮影
Diana+/LomographyFilm(ISO800)

「2月に内房線をSLが走るんだよ!」
とお友達から教えてもらい千葉へ行ってきました。
こういうイベント運行の列車を撮るのは初めてでした。
本格鉄さんの熱い雰囲気に圧倒されつつトイ鉄してきました。
この他、2月も小田急の引退4車種の撮影と乗り納めに奮闘してました。


3月
cameralife03_holga_20120325.jpg
2012/03/25撮影
HOLGA120GCFN/Kodak PORTRA800

5年使った携帯をついに機種変しました。
カメラの性能が格段に良くなったので今まで以上に撮るようになりました。
3月は大きなイベント2つ。
一つ目は先月に続き千葉へ。
JR久留里線のタブレット交換を撮りに行きました。
古い車両(キハ38やキハ37)も撮れました。
二つ目は小田急の引退車両イベント。
夏のホルガエキスポの作品撮りをここでしました。
私にとっては実質1年も付き合いのなかった車両たちでしたけど、
引退イベントに来ている方々の車両を見つめる目やカメラを構える姿を見て、
愛された車両たちだったんだなぁーと感じました。
時代の流れで古いものは順に役目を終えて消えていく。
でも心にはずっと残る。
写真を撮ることで残すことができる。


4月
cameralife04_lc-a_20120409.jpg
2012/04/09撮影
LC-A+/DNP CENTURIA(ISO200)

4月はやっぱり桜ですね。
今年は一番身近な小田急線を自分がよく知った場所で撮ってました。
引退した車両も去年、桜と一緒に撮っておけばよかったなーなんて思いながら。
ロマンスカーは3車種もいっきに減ってしまったのでしばらく寂しさ引きずってました。
1日1枚毎日撮影カレンダーカメラがスタート。
(3月から撮り始めてたけど諸事情により正式スタートは4月1日)
ズームが使えて多重露光もできるカメラなのであれこれ頭ひねりつつ撮っています。
電車が撮れるときはできるだけ電車を撮っていますよ。
365日撮り終えたら、どっかで披露できる機会を作れたらいいな。
この他、4月は「夏イベ復活」発表の瞬間に立ち会うことができて足が震えました。
私にとって2012年を表す言葉は「復活」なんですが、その第1弾だったかな。


5月
cameralife05_demekin_20120520_20121222224719.jpg
2012/05/20撮影
デメキンカメラ/FUJI SuperG100

GWは乗り鉄を楽しみました。
大回り乗車をしてみたり、三浦半島へ行ってみたり。
3月に引退した小田急5000形が解体に入ったと聞き相模大野へ。
隙間からチラッと見えたのは貫通扉をはずされた小田急顔でした。
しばらくは「見に行かなきゃよかった。」と後悔するほどショックでした。
でも今は「最後の姿を見届けられてよかったんだ。」と思ってます。
今年のキーワード「復活」の第2弾。
ロモグラフィーから110フイルムが復活しました!
それも白黒で初期ロットは裏紙が付いてない試作品(?)でした。
5本買ったけど、実はまだ使いきれてない(^_^;)
その後カラーネガとレッドスケールも発売され、110カメラも発売され。
私にとっては今年一番の嬉しいビックニュースでした。
5月は皆既日食があったり東京スカイツリーがオープンしたり。
坂崎さんの初めての書写真展も5月でした。
スカイツリーとスペーシアを撮ったあと見に行きました。


6月
cameralife06_110zoomSLR_20120607.jpg
2012/06/07撮影
110zoomSLR MarkⅡ/Lomography Orca110B&W100

白黒110フイルムOrcaをさっそく試し撮り。
裏紙がないとはこうも不便なのかと思い知る。
デメキンカメラで白黒は微妙な感じでしたが110zoomはかなりイイ感じ。
「爬虫類カフェ」の存在を知りお友達と行ってみたのも6月。
クラフトビールのお店に初めて行ったのも6月でした。
以降、クラフトビールに嵌り都内のお店あちこち飲みに行きました。
「復活」第3弾は子供の頃大好きだったアイス「ジャムンチョ」
保冷ケースを持って買い溜めに走りましたww
今年の春ツアーファイナルは日帰りで名古屋へ。
のんびり写真撮る時間なかったけど久しぶりの名古屋の街。
「おきゃーり」って言ってくれたような気がしました。


7月
cameralife07_electro_20120701.jpg
2012/07/01撮影
Yashica Electro35/Solaris(ISO400)

7月は入谷にある小野照崎神社の富士塚登山からスタート。
待ち合わせの前に鶯谷周辺で撮り鉄。
京成はなかなか撮る機会がなかったので。
こういうなんでもない風景好きだなー!
ということを改めて感じた日。
「復活」第4弾は小田急F-TrainⅡ!
去年、都条例違反で1カ月そこそこで消えた幻のドラえもん電車が復活!
F-TrainⅡは主にカレンダーカメラで追っかけて撮っています。
なのでココに出せる写真がなかったのですが(^_^;)
今年一番たくさん撮った車両かもしれないです。
でもよくよく見たら携帯とカレンダーカメラばっかり。
トイカメラでほとんど撮ってませんでした∑( ̄口 ̄)
来年3月までにしっかり時間とって撮りに行かなきゃなぁ。
そして7月のしめは復活した夏イベ@さいたまスーパーアリーナ!
ちょっと早い夏を懐かしく思いながらみんなでしみじみ楽しみました。


8月
cameralife08_diana_20120822.jpg
2012/08/22撮影
Diana+/Kodak E100VS

8月は盛りだくさん。
まずはじめに名古屋からお友達が遊びに来てくれました。
江の島へ行って生しらす丼を食べて、江ノ電に乗って、
砂浜に下りて夕焼けの海を眺めました。
名古屋にいたときと変わらない距離感が嬉しかったな(*'ヮ'*)
ギャラリー世田谷233でダークレス体験。
ダークレスも販売終了がアナウンスされてしまいました。
いつかやってみたかったので絶好の機会でした。
思っていたよりほんとに簡単にできて楽しかった。
ニコマートFTnをお友達から譲り受けました。
レンズに少しカビがあるものの撮影に影響はなく本体は完動品。
ニコンのカメラは初めて手にしましたがとても使いやすくいい描写をしてくれます。
大切に使っていこうと思います。
カビ取りをしてあげたい。。。
そういえば去年壊れた二眼レフまだ直してない。来年こそは。
そして憧れの「いつもの公園」デビューv(笑)
ブログ「一日一鉄」でおなじみのあの公園。
「向日葵が見頃です。」という告知に誘われて。
運よく中井精也さんにもお会いできました。
そしてDiana+さんはこういう時にネ申が降ります。
今年一番の多重露光だと思う、コレ。
8月末には夏の乗り鉄一人旅。
引退間近のE1系MAXに乗って高崎へ。
これまた運行終了間近の上信電鉄・銀河鉄道999号に乗ってきました。
下仁田でランチに入った食堂のおばさんとおじさんがとっても素敵でした。
また行きたいなー(*'ヮ'*)


9月
cameralife09_lc-a_20120917.jpg
2012/09/17撮影
LC-A+/Lomography RedScale(ISO100)

9月は8月の反動もあって写真をあまり撮っていません。
関東に越してきてもうすぐ2年。
そろそろ次の辞令がくるかもよ?
ダンナと二人、関東にいる間に行っておきたい場所を巡ったり、
ちょっとずつですが荷物の整理をし始めたり。。。
この写真は初めて上った池袋のサンシャインシティ展望台から。
よく見ると山手線が写ってるんですよー。
「いつでも行ける」っていうところほどなかなか行く機会が無いものです。


10月
cameralife10_NikomatFTN_20121009.jpg
2012/10/09撮影
NikomatFTn/FUJI Natura1600

10月は世田谷線にどっぷりでした。
11月の233写真部展出品作品撮りです。
この写真はお蔵入りの1枚。
今年最後に日の目を見ました。
ニコマートと110zoomが大活躍。
デメキンカメラもいい味出してくれました。
今年一番の大仕事でした。
新しい発見もあったし刺激もいっぱい受けました。
見に来てくださった皆様本当にありがとうございました。


11月
cameralife11_lc-a_20121118.jpg
2012/11/18撮影
LC-A+/Lomography RedScale XR(50-200)

「世田谷線が見える街2」のトークイベントで、
遠藤純さんのお話にすごく感銘を受けました。
なんでもない風景も写真に撮っておくとそれは立派な記録になる。
写真は記録。
今あるものも5年後、10年後にはどうなっているかわからない。
なんでもない今の日常を残すことが実は大事なんだと。
前から撮りに行きたいとおもっていた場所。
東横線の渋谷駅。
3月までにまた何度か行けたらな、と思う。
なくなってしまうから、引退するから・・・
それも撮るきっかけだけど、そうじゃなくても
毎日乗る電車や駅の風景、町の様子を残していきたいなと思う。


12月
cameralife12_F001_20121221.jpg
2012/12/21撮影
携帯(F-001)

12月は実はまだフイルムが撮影途中&未現像(^_^;)
ですが冬至の日、マヤの予言の日(w)に小田急で珍事がありました。
この赤い色の小田急車両、普段は箱根登山鉄道を中心に走っています。
本厚木より西で活躍している4両編成の車両なんですが、
この日は普通の小田急の車両6両と10両編成を組んで新宿まで乗り入れました。
多分何かの間違いだったんじゃないかと(^_^;)
結局、新宿~小田原間を2往復したところで車両入替に。
ほんの半日ほどのサプライズでした。
運よく撮影できたので携帯の写真ですがコレを12月に飾ります。

さて。
来年2013年は今年同様「LIFE展」から始まります。
ロモグラファーのグループ展。今回で8回目。
私は今年に続き2回目の参加です。
1月6日(日)~31日(木)までギャラリー世田谷233にて。
1月19日(土)は交流会もあります。
そして個人的に今回もなにか配布しますww
ぜひ遊びにいらしてくださいねー。

LIFE展で始まって次のLIFE展告知で終わる。
2012年充実のすばらしい年でした。
2013年もっとすばらしい年になりますように。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。
皆様よいお年をお迎えください。

Tag: CAMERA_LIFE 
その他トラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.30.22:00

CAMERA LIFE ~2011~

2011年を写真とともに振り返る企画、「CameraLife~2011~」
まずはざっとデータ的なことから。

●使ったフイルム59本。
2010年は66本だったのでやや減りました。
今年一番活躍したのはLC-A+の10本。
2位はSPROCKET ROCKETの9本
3位はdemekinで8本なので僅差でしたね。
今年は一眼レフをよく使いました。
4位につけるのはcanonEX-AUTOの7本です。
と言っても全体の半数以上、36本のフイルムはトイカメラで使いました。
そして今年ついに通算フイルム使用本数が300本を突破しました。
2007年にデメキンカメラと出会って始まった私のカメラライフ。
5年で300本・・・多いかな?少ないかな??

●今年新入りのカメラ2台。
1台は110の一眼レフ、もう1台はトイデジです。
昨年は8台でしたので激減。
撮るのに一生懸命で買うことには余り目が向かなかった1年でした。

それでは月ごとに振り返ってみましょう。

1月
cameralife11_01_lc-a.jpg
LC-A+ LomographyX-Pro100(クロスプロセス) 2011/01/20撮影

愛知から引っ越してきて初めて迎えた関東のお正月。
最初の遠出は大宮でした。
東北、秋田、上越、長野、山形新幹線との初対面。
バリエーションが豊富で楽しいです。
迫力の外観にびっくりだったのはE4系MAX。
そして大好きな200系(*´ヮ`从)カワイイv
このあと聖地(?)鉄道博物館にも初入場。
TEPPA倶楽部(年パス会員)にも入会しました。
屋上広場からたまたま試運転中のE5系(はやぶさの車両)を見れたり、
ビューデッキからの迫力の新幹線ビューに感動!
常磐線、宇都宮線、埼京線など在来線の往来も見ていて飽きない。
もちろん館内の展示車両もすばらしくて大満足♪
すっかり鉄博LOVE(*´ヮ`从)です。
1月は他にも横浜での撮影会に参加しました。
偶然名古屋のお友達にも会っちゃったりw


2月
cameralife11_02_Yashica35MF.jpg
Yashica35MF LomographyRedScaleXR50-200 2011/02/22撮影

2月はまず、鶴見線に行ってきました。
といっても浜川崎~扇町というほんの一部区間のみ。
横浜で開催されたCP+にも初めて行ってきました。
御苗場や企業ブース楽しかった!
中井精也先生のトークイベントも見れたし
あとから先生にお会いできてサインもいただいちゃいましたv
来年は山崎裕也先生のトークイベントがあるので楽しみです。
CP+の頃は関東も雪が結構降りました。
中旬頃、名古屋のお友達と久しぶりに会ってランチ。
私自身まだ2ヶ月の関東初心者でしたがロモ屋さんは案内できましたw
そして、2月は東京駅撮り鉄デビュ。
入場券130円で東京駅発着の電車見放題!お得すぎる!
初めてドクターイエローと対面しました。
カッコイイ!!!!ヾ(*´▽`*)ノ
せっかくの黄色先生をなぜかレッドスケールで撮っていたり。。。
でもこの写真が一番お気に入りなのですw


3月
cameralife11_03_RtungstenNikonF3HPxcanonEXauto.jpg
canonEX-AUTO(FilmSwap with Rtungstenさん) FUJI_PRO400 2011/03撮影

3月は写真ほとんど撮っていません。
このフイルムスワップは震災の前に撮りに行ったものです。
新川崎駅と夢見ヶ崎動物公園に行って撮りました。
震災直後は関東も大混乱が続いて精神的にもかなり参りました。
東北の方に比べたらこのくらいのことで。。。
と自分に言い聞かせてあの時期を乗り越えられた感じです。
震災から1週間経った頃、ギャラリー世田谷233にお邪魔しました。
自粛ムードが蔓延していた頃でした。
カメラを持って散歩したり、電車の写真を撮ったり、なんてことは
「不謹慎」なことのように思えてカメラは持っていたけどかばんから出せずにいました。
でも「早く日常を取り戻して、前に進まないとダメだよね。」って。
それから豪徳寺に梅を見に行って、少しシャッターを切りました。
自分の中で震災から第一歩を踏み出した日でした。


4月
cameralife11_04_110zoomSLR.jpg
ミノルタ110ZOOM_SLR_MARKⅡ FUJI_SuperG100 2011/04/13撮影

桜が咲いて、その美しさに惹かれるように自粛ムードも和らいだ4月。
私もパートの仕事を始めてやっと生活が整った月です。
今年最初の新入りカメラがやってきました。
ミノルタの110一眼レフ。
35mmの一眼レフをそのまま110用に小さくした感じです。
このカメラ、数年前に一目ぼれして以来ずっと探してました。
やっと私のところにやってきてくれました。
ファーストロールは初上陸の江の島でした。
江の島の猫、美味しい生しらす丼、江ノ電、楽しかった!
4月の写真は桜とJR南武線。
桜と電車を一緒に収めたくてあちこちで撮ったけどほとんど撃沈でした。
桜は難しいですなぁ。
4月はこのほか、初めてロマンスカーに乗車し箱根にも出かけました。


5月
cameralife11_05_electro35MC.jpg
Yashica_ELECTRO35MC LomographyRedScaleXR50-200 2011/05/18撮影

5月は渋谷にばっかり行ってました。
東急電鉄イベントとか舞台鑑賞とか名古屋物産展など。
ポスカ展と投票型写真展も開催されていたので三茶にもよく行きました。
そんなわけで5月は渋谷で撮った写真ばかりです。
渋谷駅から少し南に歩くとJRと東急東横線が交差するポイントがあります。
この辺りがアツイんですよー!
湘南新宿ラインは15両とか編成が長いから大迫力です。


6月
cameralife11_06_holga_20111229171950.jpg
HOLGA120GCFN KodakPORTRA400VC 2011/06/15撮影

6月入ってすぐ、新大久保カメラ散歩会に参加しました。
韓国料理ランチを食べて新宿御苑に移動して、そのあと都庁へ。
今年2台目の新入りカメラgizmonHALF_Dを持っていきました。
カラーエフェクトやフォーマットがいろいろ変えられて楽しいです。
6月になるとホルガの出番です。
ホルガエキスポの作品作りです。
今年は小田急ロマンスカーをモデルに選び多重露光で遊んでみました。
来年3月でロマンスカーの3車種(HiSE、371系、RSE)が引退します。
371系はJRで臨時列車として運用されるみたいですが。
7種類も車種がある特急というのが面白くてモデルに選んだのですが
なんとも絶妙なタイミングだったんですね。
今年こうやって撮っておいてよかったなぁ。
写真は記録だといわれますが鉄道写真はそういう意味合いも大きいです。
月末には毎年恒例春の締めくくりに名古屋まで。
半年振りの名古屋の風景は懐かしかった。
お友達にも会えて楽しかった。
来年も帰る予定です。

7月
cameralife11_07_demekin.jpg
デメキンカメラ(改) FUJI_SuperG100 2011/07/23撮影

7月はホルガエキスポの作品作りの追い込みであまり遠出していません。
新宿駅で半日ほど粘ってあれこれ撮り鉄した日がありました。
土曜日だったせいか撮り鉄さんたくさんいました。親子鉄さんも。
山手線や中央線のホームに比べたら特急専用ホームはとても静か。
そしてすっかりガードの下なのでとても暗いのです。
バルブ撮影できるように改造してあるデメキンなので撮れました。
デメキンのレンズは意外に優秀でよくびっくりさせられます。


8月
cameralife11_08_sprocket.jpg
SPROCKET_ROCKET Solaris(ISO400) 2011/08/24撮影

今年の8月~9月華麗に駆け抜けたのが小田急F-TRAIN。
通称「ドラえもん電車」でした。
たった2ヶ月で唐突にいなくなってしまいましたが
沿線住民という強みもあって乗車も撮影も何度か叶いました。
全車両が異なるラッピングという撮り鉄泣かせっぷり。
ここぞパノラマの出番とはりきってみましたが。。。
8月あたりからまたお出かけ熱が復活。
2回目の江の島では久しぶりにフイルム一本勝負してみたり、
恵比寿と目黒の中間にある長者丸踏切で撮り鉄してみたり、
お友達の写真展とか、自分のホルガエキスポとか、鉄道写真展とか、
あとは、ダンナと那須高原に日帰り旅行(新幹線乗り鉄旅)しました。
200系とE4系MAXに乗りました(*'ヮ'*)


9月
cameralife11_09_yashicaflex.jpg
YashicaFlex KodakPORTRA160NC 2011/09/28撮影

9月のスタートはデザフェスのイベントARTALK2から。
お友達の展示ブースに写真を出させていただきました。
スタンプラリーやったりして楽しかった。
法事のため日帰りで名古屋へ帰った日がありましたが、
このときに初めて新幹線缶詰を体験しました。
静岡駅でゲリラ豪雨のため1時間停車しました。
まだ残暑厳しい上旬には233のイベント「着物で世田谷線沿線散歩」に参加。
着物は持っていなかったのですが当日浴衣をお借りできて
9月でしたが夏祭り気分で楽しんできました。
アートフリマにも初めて遊びに行くことができ、
ウワサのラヂオカレーも食べれました。
9月の最後は茨城へ。
関東鉄道常総線に乗り&撮り鉄に行きました。
コスモスはほとんど終わってしまっていましたが
ローカル線のかわいらしさを実感できた日でした。
そうそう!忘れちゃいけない出来事が!
9月に東京駅で初めてEast-iに出会うことができました。
カッコよかった(*´ヮ`从)


10月
cameralife11_10_lc-a.jpg
LC-A+ LomographyFilm(ISO400) 2011/10/26撮影

10月に入り、まだ撮りに行ってない路線の洗い出しw
で、多摩都市モノレール乗りつぶし+京王&西武ちょい乗り。
モノレールで多摩センターをスタートして多摩動物公園から京王線に乗り換え、
高幡不動でモノレールに戻り、立川でJRに乗り換え拝島へ、
拝島から西武線に乗り、玉川上水でモノレールに戻る、というルート。
モノレールは高いところを走るので見晴らし最高。
でも駅撮りは難しかった。
写真はJR立川駅の上を通過していくモノレール。
他には伊勢原辺りで小田急をガッツリ撮りました。
10月の主だった活動はこのくらいでした。


11月
cameralife11_11_seagull.jpg
海鴎4BI KodakPORTRA400VC 2011/11/30撮影

11月はあちこち撮りに出かけ三昧でした。
手始めにドクターイエローのキットカットを買いに品川へ行ったので、
その流れで東京モノレールと京急線を撮りに出かけました。
青い京急(BLUE SKY TRAIN)もポケモンモノレールも撮れました。
京急は地下鉄や他社線との相互乗り入れが複雑ですねー。
都営地下鉄や京成や北総線の車両もやってくるんですね。
見ていて面白かったです。
そんな流れで、次は京成の駅に行ってみることにしました。
日暮里から京成に乗り、町屋で降りてちょっとだけ都電荒川線へ。
祝日だったので都電のヘッドには日の丸がついてました。
町屋駅に戻って再び京成に乗ったのですが、
待っている間に新スカイライナーが通過していきました。
めちゃめちゃかっこいいですね!(*´ヮ`从)
関屋駅で降り、目の前にある東武牛田駅から一駅、堀切まで。
そして金八先生のロケ地で有名な河川敷へ足を延ばしました。
鉄橋を行く電車がカッコイイ!
スカイツリーも見えてとても楽しかった。
11月の締めは今年の締めでもあり今年の萌え鉄ナンバーワンもあります。
憧れの小湊鉄道へ行ってきました。
写真は五井駅を出発した直後くらいです。
一緒に行ったお友達のニコンD7000
1、2枚撮らせてもらおうと思って我が家にあるSDカードを確認したのですが。
容量256MBのしかありませんでした。ギガじゃなくメガですよ。
D7000では1枚も保存できないことが判明してあきらめましたw
デジイチ楽しそうでした。RAW現像とか面白そうだなぁ。
この日、二眼レフ海鴎4BIが壊れてしまいました。
突然ピントあわせノブが利かなくなりました。
修理に出さなきゃ。。。


12月
cameralife11_12_diana.jpg
Diana+ FUJI_PRO800 2011/12/15撮影

12月は11月の反動とか、写真展の準備とかもあっておとなしく。
海鴎4BIがフイルム途中で壊れたので巻き戻してDiana+に装てんしました。
以前から気になっていた国会議事堂前駅に行ってきました。
この壁、改装工事中なんですが、カッコよくないですか?
手持ちバルブで撮ったのでブレブレですが(^_^;)
トイカメラだとどうしても地下鉄は難しい。
なので今まで撮る対象からあえて外していたのですが、
国会議事堂前以外にもカッコいい駅がいっぱいあるんですよね。
来年は地下鉄萌えから始まるかもしれません。
来てますMYブーム。

さて。そして2012年、来年の話。
年明け早々の写真展に作品を出させていただきます。
「LIFE lOMO 2012」
ロモグラファーのグループ展、来年で7回目になります。
私は今回初参加です。
1/7(土)~29日(日)ギャラリー世田谷233にて。
会期も長いのでよかったら遊びにいらしてくださいね。

Tag: CAMERA_LIFE 
その他トラックバック(0)  コメント(0)
2010'12.30.22:00

CAMERA LIFE ~2010~

2010年を写真とともに振り返る企画、「CameraLife~2010~」
まずはざっとデータ的なことから。

●今年新入りのカメラ8台。
2009年は7台でしたから微増。
ですが、ほとんどがジャンクなので購入金額は1/4に激減。
そういえば今年はHORIZON貯金をしていたはずなんですが、
7割程貯まった頃に一部がSprocketRocketに化け、
のこりは引越しで使って消えました。。。

●使ったフイルム66本。
2009年は83本だったのでずいぶん減りました。
たぶん去年が多過ぎだったと思うので、
このくらいが通常な気がします。
今年一番活躍したのはLC-A+の13本。
2位はdemekinで11本なので僅差でしたね。
3位はHOLGAで5本でした。

それでは月ごとに振り返ってみましょう。

1月
cameralife10_01electro35mc.jpg
by YashicaElectro35MC(AgfaVista200)

年明け早々ジャンクカメラ2台購入。
ヤシカフレックス(二眼レフ)とヤシカエレクトロ35MC
不具合無しの完動品が2台で700円でした。
こいつは春から縁起がいいや(* ̄∇ ̄*)
幸先のよい2010年のスタートでした。

2月
cameralife10_02demekin.jpg
by demekin(FUJI SuperG100)

2月はどうやらチャレンジがしたくなる時期らしい。
今年はdemekinでエンドレスパノラマに挑戦してました。
エンドレスというほどつながってないですけど(;^_^A
demekinでどこまで遊べるか、これは私のエンドレスなテーマです。
パノラマチャレンジまたやってみよう。
今度はもっとつなげて360度とか!

3月
cameralife10_03smena8m.jpg
by SMENA8M(FUJI SPERIA PREMIUM400)

今年の春はものすごくたくさん桜を撮りました。
そのスタートが3月の撮影会@名古屋市政資料館でした。
私一人トイカメラ、周りはみんな一眼レフ。
皆さんのカメラかっこいい!!!
当然のごとくめちゃめちゃ一眼レフがほしくなったのでした。

4月
cameralife10_04filmswap_pop9xLC-A.jpg
by POP9xLC-A+(Lomography X-PRO200) クロスプロセス FilmSwap with Shuta

四日市撮影会が熱かった!
みんなで集まると楽しくて時間があっという間。
今年はフイルムスワップをたくさんやりました。
フォーマットが違うカメラを使うと面白いです。
今まであまり出番がなかった9個レンズトイカメラ(POP9)や
4個レンズの連射系トイカメラが活躍できた年でした。
そういえば撮りかけのPOP9がまだあるんだった。
なんだかんだで半年以上かかっている一人スワップ(;^_^A
来年なるべく早く現像したいです。

5月
cameralife10_05holga.jpg
by HOLGA120GCFN(Lomography X-PRO200)クロスプロセス

今年もいくつかの写真展に参加させていただきましたが、
中でも印象深いのがホルガEXPOです。
前々から好きだった電車写真をテーマに決めて
初夏、集中的にホルガを使いました。
トイ鉄(トイカメラで鉄道写真)なんて
勝手にジャンルを名乗り現在に至っています。
撮り鉄・トイ鉄は今年踏み出した私のテーマです。

6月
cameralife10_06EXauto.jpg
by canon EX-AUTO :CANON LENS EX50mm F1.8(Agfa Vista200)

猫カフェにはまったのも今年。
カメラをあれこれいっぱい持って3回くらい行きましたか?
夏以降は機会がなかったのですが、また癒されに行きたいです。
そしてついに一眼レフをカッチマイマシタ。(ジャンクで)
一眼ってすごいねー面白いねー!
交換レンズも当然のごとくほしくなり、オークションで揃えちゃいました。
今年は私の一眼レフ元年です。

7月
cameralife10_07YashicaLYNX1000.jpg
by Yashica LYNX1000(DNP CENTURIA200)

いとこに赤ちゃんが生まれたので
買ったばかりの一眼レフを持ってお顔拝見に行ったところ、
叔母さんから古いカメラの試写をお願いされることに。
それが祖父が使っていたヤシカLYNX1000
私が中学生のときに亡くなった祖父の形見。
20年以上経っておじいちゃんの思い出に触れることができるとは!
そしてヤシカの良さを改めて実感。
ああ、私のヤシカ好きはおじいちゃん譲りなのかも。

8月
cameralife10_08minoltaSR-T101.jpg
by Minolta SR-T101:MC ROKKOR-PF 55mm F1.7(Kodak EKTAR100)

友達を撮り鉄に巻き込み、ローカル線の旅へ。
三岐鉄道北勢線。
ナローゲージのかわいい黄色い電車。
カタンコトン揺られて癒されてきました。
叔母さんから譲っていただいた一眼レフミノルタSR-T101
実は私の父が使っていたカメラ。
こうやってカメラは世代を超えて受け継がれていくのかな。
今年はこんな縁を感じた1年でもありました。

9月
cameralife10_09bbf.jpg
by bbf(FUJI COLOR100)

今年一番のイベントだったのが佐久島ツアーかな。
4月の四日市同様、熱くて楽しい一日でした。
佐久島はまだ夏の名残を残しつつ、
アート作品のどこかしこもカメラ女子・男子がいっぱい。
ほかのグループと違うのは私たちがPBPをやってたこと。
PBPは今年を象徴するムーブメントだったと思います。
まだまだこの波は続きそう・・・

10月
cameralife10_10canonEXauto.jpg
by canon EX-AUTO:CANON LENS EX125mm F3.5(Agfa Vista200)

静岡の等身大ガンダム見に行きました。
いや、撮りに行きました。
前回、お台場ではどうやってもアップで撮ることはできなかったけど、
今年は違うのだよ。
一眼レフと望遠レンズがあるんだもん♪
望遠レンズってなんて便利なんだー!!!
静岡鉄道の写真もたくさん撮れて楽しい日帰り旅行でした。
今年ダンナとお出かけってこれくらいしかなかったかも。。。

11月
cameralife10_11lc-a.jpg
by LC-A+(Kentmere PAN 100)

我が家の今年一番の出来事。
辞令は突然に。リアルに体験しました。
愛知県から神奈川県にお引越し。
写真は引越し当日泊まったホテルのお部屋です。
11月は気ばかり焦って、長いようであっという間の1ヶ月でした。
怒ったり泣いたり怒ったり泣いたりした1ヶ月でした。
涙のお別れをたくさんしました。
いまでもまだ自分が神奈川にいるのが不思議な感じです。

12月
cameralife10_12sprocket.jpg
by SPROCKET ROCKET(Kodak SuperGOLD400)

辞令がやってきた頃にウチに届いたSPROCKET ROCKET。
今年最後の新入りカメラです。
引越しが終わってやっと使うことができました。
パノラマらしく歪むのが面白い~。
ずーっとHORIZONに憧れて今年こそ買うつもりだったけど
私にはSPROCKET ROCKETの方がいいかもしれない。
見た目といい、この写りといい、めっちゃお気に入りですv

2011年、関東の主要路線は押さえたいですね。
ローカル線のほうが行きたいところいっぱいかも。
鉄にはまったら関東に引越しだなんて出来すぎですよねv
この道を突っ走れということなのかな?
がんばらせていただきます(*^m^*) Tag: CAMERA_LIFE 
その他トラックバック(0)  コメント(6)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.