2017'11.14.21:00

233写真部展

世田谷線を飼ってみる
233写真部展2017「Around the 233 三茶~若林」先日、会期終了いたしました。ありがとうございました。

今年はLC-A+での多重露光写真だけで作品を構成してみました。作品作りのきっかけになったのは、4月に行われた233写真部主催のお散歩撮影会@松陰神社前で撮れたこの↑写真でした。放置された水槽に世田谷線がばっちりハマったんですよね☆多重露光、狙った通りに撮れた時の快感ハンパないですヾ(*´▽`*)ノで、次のフイルムもあれこれ多重露光してみたんですが、これがまるでうまくいかず…。調子に乗ると戒められるのは「多重露光あるある」ですよね?!結局さらにもう1本フイルム使って10月までかけてなんとか作品に使える写真撮れました(^_^;)

三軒茶屋

三軒茶屋
三軒茶屋のちょっとディープな街並みを撮って→世田谷線の三軒茶屋駅に戻って多重露光撮影、を繰り返しました。1回目の構図を忘れないうちに2回目の撮影ができたのでイメージしやすかったのがうまくいった要因でしょうか。3枚目の写真はパーマセルテープでレンズの一部を覆って重ねています。小技使ってます(笑)

Around the 233
これはちょっと狙いすぎた感がありますが(^_^;)

(1)
2017/04/30撮影
film:FUJI COLOR200
(2)~(4)
2017/10/01撮影
film:SUNNY16

トイカメラブログランキング


☆★ポスカ展10開催中!★☆
ポスカ展10
11月恒例のポスカ展。今年で10回目!月末までギャラリー世田谷233のWALLにて開催中です。すでにたくさんお持ち帰りいただいているようで嬉しいです!ありがとうございます。11月19日(日)の233写真部交流会の時にポスカ補充しますね♪ Tag: 鉄子  東京  LC-A+  多重露光  東急電鉄  世田谷線  FUJI  FUJI_COLOR200  SUNNY16 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'10.29.20:00

名古屋の貨物系

ND552形3号機
名古屋旅2日目の朝、妙に早く目が覚めてしまいました。二度寝しようか迷っているうちにふと思い出したのが「名古屋は貨物列車天国」ということ!←関東に引っ越してから知りました。(愛知に住んでるうちにいっぱい撮りに行けたのに、ああ、もったいない!いろいろ後悔している中でもトップレベルの悔しさです。)結局あれこれ準備してる間に早朝とは言い難い時間になってしまい、しかも週末なので貨物列車は運休が多そうでしたが、それでもなにか撮れるかも?と繰り出してみたわけです。で、撮れたのがこのND552形3号機。コヤツ、何気にレアものらしいですね(* ̄m ̄)

キヤ97系
コチラは名古屋駅で遭遇したレール運搬専用気動車キヤ97系です。名古屋駅では他にも、私が個人的に大好きな牛乳パックさん(EF64 1000番台JR更新色)も見れてウハウハヾ(*´▽`*)ノ(←考えてみれば牛乳パックはみんな愛知機関区所属なのだから、見れて当たり前w)さすが貨物天国愛知。名古屋駅にしばらく貼りついてるだけでもいろいろ見れました。ゼロロク(EF66 0番台)が東海道線を通過していったのはカメラを構える余裕がなくて見る鉄で終わってしまったのですが(^_^;)

2017/07/02撮影
film:FUJI Natura1600
トイカメラブログランキング


☆★ 告知 ★☆

233写真部展に参加します。

「Around the 233 三茶~若林」
会期:2017/11/3~11/12
会場:ギャラリー世田谷233(room)
OPEN:12:00~20:00(11/7は休廊)

「ポスカ展10」
会期:2017/11/4~11/30
会場:ギャラリー世田谷233(wall)
OPEN:12:00~20:00(火曜日と11/15は休廊)
Tag: SprocketRocket  パーフォレーション  パノラマ  鉄子  愛知  JR東海  名古屋臨海鉄道  FUJI  Natura1600  貨物列車 
135-SprocketRocketトラックバック(0)  コメント(0)
2017'09.24.09:00

Around the 233

Around the 233
夏(ホルガエキスポ)が終わって少しのんびり・・・いや、写真以外の趣味でバタバタしていたらすっかり秋になってしまいました。そろそろ次の準備に取り掛かるべく、重い腰をあげようと思います。今年の233写真部展「Around the 233 三茶~若林」写真展に参加します。

「Around the 233 三茶~若林」写真展
会場:ギャラリー世田谷233・room
会期:11月3日~11月12日(11/7(火)休廊)

たぶん同じ時期にwallでポスカ展もあるはずです。
両方とも参加予定です。

基本的に、233に行くときは必ず世田谷線撮っているんですが、だからって世田谷線の写真ドーンじゃぁ面白くないので、なんかいいアイデアないかなー?いつも同じ道しか歩かないので、この機会にあちこち歩き回ってみようかな?新しい発見があるかも?!

2017/04/30撮影
film:FUJI SuperG100

トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  demekin  FUJI  SuperG100  期限切れフイルム  東急電鉄  世田谷線  東京 
110-デメキン(2代目)トラックバック(0)  コメント(0)
2017'07.08.19:00

久々デメキン

小湊鉄道虫目線
久しぶりにデメキンカメラのフイルム現像しました。以前に比べたらかなり使用頻度が下がってしまったデメキン。撮り方(コツとか癖とか)は使わないと忘れていってしまうもので、手振れ写真増産してしまい凹んでます。
里山トロッコ
この写真はトロッコの機関車まで全部収まってるつもりだったのに、こんなビミョーに切れてしまいました( ̄ー ̄;だいたいこのくらいの範囲が写るとか、以前は読めていたんですが、そういう感覚もだいぶ鈍ってしまっていますね。いかんですなー!もっと使わな!撮らな!夏の青空をデメキンで撮るとホントにきれいなブルーになるんですよね。この夏は積極的にデメキン連れて歩こうかな。


2017/05/03撮影
film:FUJI SuperG100

トイカメラブログランキング

Tag: 鉄子  demekin  FUJI  千葉  SuperG100  期限切れフイルム  小湊鉄道 
110-デメキン(2代目)トラックバック(0)  コメント(0)
2017'06.10.22:30

里見駅にて

待ち合わせ
小湊鉄道は単線なので上り列車と下り列車が待ち合わせをする駅がいくつかあります。里見駅はその一つ。いまどき珍しい閉塞用のタブレット交換も行われています。数年前から復活したらしいですね。下りの先頭車両に乗って、上り列車の到着を待っていました。ふと気づいて慌ててカメラを構えて撮ったのがコレ。キハが貫通扉フレームに収まりました。

里山トロッコ
里山トロッコにも乗りましたよ。窓なしの客車だったので新緑の中をゆっくり走って、とてもすがすがしくて気持ちよかったです。里見駅でトロッコを降りて待ち合わせの下り列車に乗りました。小湊鉄道は上りと下りをうまく組み合わせて、行ったり来たりのスケジュールを組まないと待ち時間ハンパナイですよね(^_^;)

2017/05/03撮影
film:Fuji Color200
トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  LC-A+  千葉  小湊鉄道  FUJI  Color200 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'05.27.19:00

新緑の季節に

緑の駅
あまりにも緑一色な風景。緑のまぶしさに惹かれて撮った1枚です。車両があった方がいいかなー?とも思いましたが、ダイヤ調べたら…とても待てず撮ってしまいました。改めてこの写真見て「車両を入れるならどの位置がいいのかなー?」なんてことを考えたりしています。
GWは5年ぶりに小湊鉄道へ乗り&撮りに行ってきました。いちはらアートミックスという芸術祭が開催中だったので、小湊鉄道お客さんいっぱいで4両フル編成で運行してました。車掌さん忙しそうでしたねー。

撮ります
小湊鉄道は絵になるから撮りますよね。みなさん撮るので鉄子目立たなくてよかったです(笑)

2017/05/03撮影
film:Fuji Color200

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  LC-A+  千葉  小湊鉄道  FUJI  Color200 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'04.22.22:22

フェンス越し

フェンス越し
久々のデメキン写真ですねー。
この構図はデメキンでよく撮ります。
フェンスをフレームに。

まだ今年撮った写真が1枚もアップできてないんですよね。
ぼちぼち撮ってはいるんですが・・・
あのカメラもこのカメラも撮りかけのフイルムが入ってます。
そろそろ現像出さないとブログにアップする写真なくなってきました。


2016/11/13撮影
film:FUJI SuperG100
トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  demekin  FUJI  神奈川  SuperG100  期限切れフイルム  小田急 
110-デメキン(3代目)トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.