2013'11.02.20:02

自由が丘
が丘。
トレインビュー全開な駅前ロータリーが好き。

自由が丘
通りの向こうを電車が横切ってく。
こういう風景が好き。


2013/07/14撮影
film:Kodak GOLD100

トイカメラブログランキング

Tag: 鉄子  東京  東急電鉄  ヤシカ  Kodak  GOLD100 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
2013'10.16.18:10

嵐を越えて
越えてゆけ!

下北沢トンネルの入口。
撮ってましたよ今年の夏に。
どアンダーですけどw

2013/07/14撮影
film:Kodak GOLD100


今日の台風にはなんとも弱かった小田急さん。
トホホ(+o+)
下北沢の冠水は痛かったですね。
緩行線の工事の影響でしょうか。

新京成はスプラッシュマウンテン状態でも走っていたらしいですが。
水しぶきを上げて走る電車って…
これは頑張り過ぎな気がしますけど( ̄ー ̄;
小田急さんももう少しなんとかならなかったかなぁ。
他社線に迂回することもできなかったので。


トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  小田急  ヤシカ  Kodak  GOLD100 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(2)
2013'09.21.10:00

三軒茶屋駅
今日と明日は世田谷ートフリマ
三軒茶屋駅直結キャロットタワーの3~5階で開催されます。
233写真部のブースも22日(日)に出ますよー。
楽しみ楽しみ(*´ヮ`从)
見るだけにしようと思っていても無理!(笑)
かわいくて素敵なものがあふれてるんだもん!
今年はどんなお気に入りに出会えるかなぁ。

秋色紫陽花
紫陽花は来年花をきれいに咲かせたいなら刈ってしまわないとダメなんだそうで。
そう言えば先日訪れた鎌倉の紫陽花の名所は見事に刈ってありました。
そして「秋色紫陽花」はちゃんと手入れしてあの色にしているそうです。
この写真のは誰も手入れしてないで自然にこうなったもの(^_^;)
でも野放しで枯れた渋い色合いの紫陽花もいいなぁと思います。

電車じゃないものもたまには撮ってますよ。
心が動いた時はいつでもシャッターチャンスです。
ただ、せっかく撮ってもなかなかブログにはアップしづらい(^_^;)
春に撮った薔薇の写真が出番を待っています。。。

上)2013/07/28撮影
下)2013/07/19撮影
film:Kodak GOLD100

トイカメラブログランキング



Tag: 鉄子  東京  東急電鉄  世田谷線  ヤシカ  Kodak  GOLD100 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
2013'09.15.20:26

自由が丘1号踏切
東急(うきゅう)は私にとって2番目に身近な鉄道会社。
踏切の矢印がすごく好き(*´ヮ`从)
デメキンカメラだから撮れる構図かな。
120度の広角ゆる魚眼ですから。

2013/07/14撮影
camera:デメキンカメラ
film:FUJI SuperG100

大井町線
デメキンで撮った後にヤシカでも1枚。
これがたぶん標準の画角です。

2013/07/14撮影
camera:YashicaELECTRO35MC
film:Kodak GOLD100

トイカメラブログランキング

あ、そうそう。
ギャラリー世田谷233のホームページにある「233ジャーナル」
載りましたん(*'ヮ'*)空瓶とペーパークラフト。
東急のケーブルテレビでも出たのかな?
いいのかな?小田急ロマンスカーなんだけど(^_^;)

Tag: demekin  FUJI  SuperG100  東京  Kodak  ヤシカ  GOLD100  東急電鉄 
110-デメキン(2代目)トラックバック(0)  コメント(0)
2013'09.09.21:14

よく見ましょう
ニューアルしたroomがすごくイイ!(☆▽☆)
ギャラリー世田谷233に「線路は続くよどこまでも」以来久しぶりに行ってきました。
絨毯張りだったroomの床がフローリングに変わってます!
壁もピン穴だらけだったのが塞がれました。
でこぼこしてるのが手作り感あふれて味があります。
すごくroomが明るくなりましたー。
こんなに変わるとはビックリ。

健気
たまには電車以外のものも撮っています。
路地の風景とか好きです。
この植物、今日見たら倍くらいの高さに育ってました。

2013/07/28撮影
film:Kodak GOLD100

トイカメラブログランキング

今日は写真展を3つハシゴして見てきました。
1つ目は「駅憬」@ギャラリージュイエ(高円寺)
都心の巨大ターミナルからローカル線の小さくて古くてかわいい駅まで
人々の暮らしと四季の風景と合わせてすごく素敵な作品ばかりでした。
やっぱり駅っていいよね、画になるよね(*´ヮ`从)
会期は明日まで→詳細コチラ

2つ目は「Verse」@写真企画室ホトリ(浅草橋)
この2人展は企画が面白いです!こんなの見たことない。
理系の香り漂う文学的な写真展。
モノクロ写真がめっちゃイイです。
会期は日曜日まで→詳細はコチラ

3つ目は「すべてはきみに宛てた手紙」@ギャラリー世田谷233(三軒茶屋)
展示方法が面白い写真展です。
2度3度と噛むほどに味が出るスルメのような写真展
誉めてるんですよ(^_^;)
どう見せるかすごく考えられてる。
そして写真がまたいいんだ。
リニューアルしたroomにもすごく合っていて爽やかで明るい。
心があったかくなる写真展です。
会期は20日まで→詳細はコチラ Tag: 鉄子  東京  東急電鉄  世田谷線  ヤシカ  Kodak  GOLD100 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
2013'08.28.11:00

シモキタ2013年7月
7月28日の下北沢(しもたざわ)駅
この10日ほど前から旧駅舎の自由通路がついに塞がれて
旧地上ホームを見ることができなくなってしまいました。
シモキタに行ったときは持ち合わせたカメラで写真を撮っています。
どんどん変わっていく風景を記録として残しておきたいから。

解体
駅のすぐわきにあった踏切のあとから旧駅舎。
もうすっかりホームは姿を消しています。
駅舎も8月末までには解体されてしまうそうです。

去りゆく
北口の下北沢北口駅前食品市場。
こちらも駅前再開発のためほとんどの店舗が撤退していました。
シャッター通りになってしまった通路。
この翌日に連日のゲリラ豪雨の影響で市場内の屋根の一部が落下し、
市場の出入り口が閉鎖されてしまったとか。

趣味で写真を撮り始めて7年目です。
記録としての写真の意味をじわじわ感じることが多くなりました。
何年も前じゃなくても、例えばたった半年前の写真でも
こんなことがあったな、と記憶を手繰り寄せるきっかけになるのが写真。

駅前に新しいドーナツ屋さんができてた。
あれ?ここ前はなんのお店だったっけ?全然思い出せない。
人の記憶なんてあいまいで不正確で脆い。
写真を撮って残しておくことは大事なんだなぁと思います。
なんでもない毎日でもかけがえのない日。
二度とやってこない瞬間なのです。


2013/07/28撮影
film:Kodak GOLD100

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  シモキタ  京王電鉄  井の頭線  ヤシカ  Kodak  GOLD100 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
2013'08.26.23:57

ネコ
こ大好きです。
撮りたいけどいつも逃げられてばっかり。
この時は懐こいネコだったので撮れました。
でも近すぎてピントが合ってないですけど(^_^;)
暗すぎですし。

ライフワーク的にネコを撮っているお友達が
写真展「線路は続くよどこまでも」を見に来てくれました。
たまたま私が233にいる時に偶然来てくださって。キャー久しぶり!
私の鉄なうんちく(解説)をニコニコ聞いてくださいました。
スミマセン調子に乗って熱く語ってしまって(^_^;)
私は彼女のようにネコを撮れるようになりたいなーと思うのです。
どうしたら撮れるんだろう。。。

←
道標があればそれに従うべきか、逆らうべきか。
この写真、どっちだと感じますか。
私はどっちかというと従うタイプです。
だからこの電車は左に向かってる。
たまには「本当にこっちでいいのか?」
って疑うことも大事かなと思うのですが。

上)2013/07/18撮影
下)2013/07/19撮影
film:Kodak GOLD100

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  神奈川  小田急    ヤシカ  Kodak  GOLD100 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(2)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.