2014'02.25.23:30

ギラ鉄

ギラーン
車体に太陽光が反射して輝く瞬間。
ああ、なんて美しい(*´ヮ`从)
夕焼け・朝焼けでオレンジやゴールドに輝くのが
一般的に「ギラリ」と呼ばれるのかな?
これは真昼間でしたけど(^_^;)ギラリでいいですかー?

2013/12/15撮影
film:Kodak PORTRA800
lens:RMC_Tokina70-200mm/F3.5
camera:NikomatFTN

キラーン
LC-A+でも撮ってました。
隣のホームのE257系。

2013/12/15撮影
film:Kodak GOLD200
camera:LC-A+


トイカメラブログランキング


間近になったので再び告知です(*'ヮ'*)

鉄子的せ視点6
鉄子的幸せ視点6
m_DM_ura.jpg
■会期
2014年3月2日(日)~30日(日)
■会場
ギャラリー世田谷233・wall
東京都世田谷区若林1-11-10
03-5430-8539
12:00~20:00(毎週火曜日、第1・3水曜日休)

今年で6回目の鉄子展。
今回もマニアックな鉄子視点の作品が並びそうですよ!
あ、私のはそうでもないかも・・・
週末は搬入です。焦ってまーす(^_^;)
日曜日から始まりまーす。 Tag: 鉄子  東京  JR東日本    PORTRA800  一眼レフ  ニコン  LC-A+  Kodak  GOLD200 
135-NikomatFTNトラックバック(0)  コメント(4)
2014'01.25.02:33

上野検車区

東京踏切10
東京都心の踏切巡りの7カ所目もマニアックな場所。
東京メトロ銀座線の踏切です。
地下鉄の踏切は日本全国でここだけ!
(数年前まで都営地下鉄にも踏切があったそうですが)
検車区(車庫)への引き込み線の踏切です。
だからなのか調べても踏切の名称がわかりませんでした。
検車区設備の一部ということなんでしょうか。。。?
この踏切、出入庫の際しか車両は通りません。
作品撮りで初めて訪れました。
まさか車両が通過するのを撮れるとは思っていませんでした。
ラッキーでした(*'ヮ'*)
それも続けざまに2回(出庫と入庫)だったので
スプロケ(展示作品用)とLC-A+と2枚も撮れました。

2013/11/24撮影
film:Kodak GOLD200
camera:LC-A+
注:)LIFE LOMO 2014出展写真ではありません。


東京踏切09
この踏切が他と大きく違うのはコレ。
電車が通る側にも遮断器(?)というか柵があることです。
人だけではなく猫やネズミなどの動物も入れないようになっています。
銀座線は第三軌条方式なので走行用レールの内側に給電用レールがあります。
うっかり線路に立ち入ると感電死の危険があります。
酔っぱらっても絶対に越えてはいけない柵です。

film:FUJI SuperG100
camera:デメキンカメラ2代目


トイカメラブログランキング

今夜はトイカメラ交流会@ギャラリー世田谷233
LIFE展もいよいよ明日までです。
Tag: 鉄子  demekin  FUJI  LC-A+  Kodak  SuperG100  GOLD200  東京メトロ  東京 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2014'01.20.21:45

青山街道

東京踏切07
東京都心の踏切巡り第5弾は青山街道踏切。
奥の高架が中央・総武線。
高架の向こうに前記事の厩道踏切があります。
ちょっとわかりづらいですが左手も高架になっています。
こちらは山手線の高架。
煉瓦作りで趣のある高架橋になっています。
代々木駅方面からも写真撮ってくれば良かったですねぇ(^_^;)
このポイントは鉄道三角地帯です。
どんだけいても飽きません(笑)
私の大好きな成田エクスプレスE259系(*´ヮ`从)
珍しくイイ感じで撮れました。

2013/12/15撮影
film:Kodak GOLD200
camera:LC-A+
注:)LIFE LOMO 2014出展写真ではありません。


東京踏切06
同じ日に同じ場所で撮った貨物列車。
機関車はEH500金太郎です。
なんだろうこのダメダメな感じorz
いざ機関車がきたら前面窓がギラギラ眩しくて
動揺してシャッター切ってしまったんですよねぇ。
やっぱり一眼レフ難しい。

2013/12/15撮影
film:Kodak PORTRA800
lens:RMC_Tokina70-200mm/F3.5
camera:NikomatFTN

LIFE LOMO 2014では青山街道踏切の別カメラで撮影した写真を展示しています。
会期は今週末26日(日)までです。
25日(土)はトイカメラ交流会もありますよー。

トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  東京  LC-A+  Kodak  GOLD200  JR東日本    PORTRA800  一眼レフ  ニコン 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(2)
2014'01.17.12:33

厩道

東京踏切05
ブログで踏切巡り4カ所目♪
厩道(うまやみち)踏切です。
JR代々木駅のすぐそば。
こんな都心に踏切が残っているってすごいですよね。
山手貨物線(湘南新宿ライン)の踏切です。
写真に写ってる手前の高架は中央・総武線です。
前記事の長者丸踏切は山手線とクロスするポイントでしたが、
ここは中央・総武線とクロスするポイントになっています。
実はこの近くにもう1カ所山手貨物線の踏切があります。
次はその踏切を紹介します。

2013/12/15撮影
film:Kodak GOLD200
注:)LIFE LOMO 2014出展写真ではありません。

トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  東京  LC-A+  Kodak  GOLD200  JR東日本 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2014'01.01.12:33

謹賀新年

200mm
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

小田急と富士山と言えばココ!という有名ポイント。
年賀状に使うために撮りに行きました。
しかし、ハガキサイズに上下カットすることを考えずに撮ってしまったので
出来上がった年賀状はパツンパツンな感じに( ̄ー ̄;

2013/12/05撮影
film:Kodak PORTRA800
lens:RMC_Tokina70-200mm/F3.5
camera:NikomatFTN


32mm
ほぼ同じ位置でLC-A+でも撮ってみました。
改めてズームレンズってすごい!と思います。

2013/12/05撮影
film:Kodak GOLD200
camera:LC-A+


★告知★
life_lomo2014DM.jpg
LIFE LOMO 2014

Lomographyカメラの写真によるグループ展に参加します。
ロモグラファーたちがそれぞれの『LIFE』を表現します。

■会期
2014年1月5日(日)~1月26日(日)

■会場
ギャラリー世田谷233・room
東京都世田谷区若林1-11-10
03-5430-8539
12:00~20:00(毎週火曜日、第1・3水曜日休)

■交流会
2014年1月25日(土)18時くらいから

今回で9回目の開催になるLIFE展。
ロモらしい遊び心満載の写真や
ロモでしか出せない雰囲気の写真がたくさん展示されます。
ぜひロモワールドに触れてみてください。


トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  LC-A+  Kodak  一眼レフ  ニコン  神奈川  小田急  ロマンスカー  PORTRA800  GOLD200 
135-NikomatFTNトラックバック(0)  コメント(0)
2013'12.24.08:00

HAPPY MERRY X'MAS!
クリスマスプゼント
何をもらいますか?

ブローニー対応のフイルムスキャナーがほしいけど
まだXPのままのノートパソコンも買い換えたいけど
ちょっと高額すぎるねー(*´Д`)=з
というわけで。
新しいスニーカー買ってもらいました。
ここのところ足底筋膜炎に悩まされていたけど
新しいスニーカーにしたらすごく快調!
クッションがいいのかも。

街中にクリスマスがあふれるのは
今日まで?明日まで?


2013/12/15撮影
film:Kodak GOLD200
トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  LC-A+  Kodak  GOLD200  JR東日本 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2013'12.12.12:12

高崎線
上野(うえ)東京(とうきょう)ライン2014年度末開業の発表がありました。
http://news.mynavi.jp/news/2013/12/09/317/index.html


現在上野が始発駅の高崎線、常磐線、宇都宮線が東京まで延伸します。
上野~東京間の山手線と京浜東北線の混雑を緩和するために新しく線路を作っています。
実は最近まで何の工事してるのか知りませんでした(^_^;)
来年度末開業なのでまだ1年以上先の話ですが、
早くもいろんな心配の声や期待の声が聞かれますね。

上野駅といえば東京の北の玄関口。
それは東京より北の地域にとって上野が終着駅だったから。
かつてはたくさんの長距離特急や急行が発着していたそうです。
しかし、新幹線の開業により現在は常磐線の特急と寝台特急だけです。
在来線でも上野は通過駅になってしまうんですね。
なんだか少し寂しい気がします。

先日、高崎線開業130周年記念ラッピング&ヘッドマーク付き車両に会えました。
始発駅は停車時間が長いので写真を撮るにも余裕があります。
上野駅の地下ホームは独特の雰囲気がありますね。

2013/11/24撮影
film:Kodak GOLD200
トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  LC-A+  Kodak  GOLD200  JR東日本 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.