2017'09.02.19:00

稲城のガンダム

好敵手
ホルガエキスポ2017東京もいよいよ明日が最終日です!そして今回の作品紹介もこれが最後の4か所目。JR南武線の稲城長沼駅。高架下にガンダムとシャアザクの立像が並んで立っています。ガンダムのメカニックデザインを手がけた大河原邦男さんのご出身が稲城市というご縁で作られたものだそうです。この像の隣には稲城市の施設(観光施設いなぎ発信基地ペアテラス)があり、そこには実物大のハロもいます。ハロの隣には稲城市のゆるきゃら、稲城なしのすけもいます。大河原さんのデザインで、ハロに似た感じでカワイイですよ。
実はこの4か所目が一番苦労しました。高架下という立地なので、ホルガで撮るには暗いんです。近くに寄ってフラッシュを使うか、バルブで撮るしかありません。ちなみに、上の写真はバルブで撮ってます。ガンダムは白いのでまだ撮りやすいけど、シャアザクはほんとにことごとく失敗しましたね。フラッシュ使ってもすごく暗くしか写せなかったし、バルブだとブレブレになって厳しかったです。

稲城のガンダム×南武線
さて、このガンダムと南武線をどうやって1枚に収めようかな。。。南武線は205系からE233系8000番台(南武線専用車両)に置き替えも終わってなんだかスタイリッシュになりましたね。先頭車両には沿線風景をイメージしたロゴがあしらわれているので、それを使うことにしました。ガンダムが南武線に乗ってるような感じにしたかったんですが、ちょっとビミョーかな?(^_^;)

乗りそこない
ちなみにボツにしたのがコレ。ガンダムの位置がズレてしまいすごく惜しい。電車の写りはこっちの方が好きなのでホントにこれは悔しい1枚です。

2017/06/11撮影
2017/07/14撮影
film:LomochromePurpleXR100-400

トイカメラブログランキング


HOLGA EXPO 2017 東京
HOLGA_EXPO2017
会期:8/23(水)~9/3(日)
会場:Nadar
OPEN:12:00~19:00(最終日のみ~16:00)
会期中、8/28(月)・29(火)は休廊です。 Tag: ホルガ  LomochromePurpleXR100-400  東京  GUNDAM  多重露光  JR東日本 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(1)
2017'08.28.23:23

秋葉原のガンダムカフェ

ガンダムカフェ
ガンダム×電車でお送りしております、今年のホルガエキスポ。2か所目は秋葉原です。JR秋葉原駅の高架下にガンダムカフェがあります。入口に小さいガンダムが立ってます。いつも行列ができていてすごい人気です。

ガンダムカフェ
高架下ならそのまま撮るだけでバッチリ電車とコラボできるかな?と思いきや。ちょうどガンダムカフェの真上は広告看板が立っていて電車がほとんど見えないんですよね。なんとか電車と一緒に撮ろうと思うとこんな感じで斜めに撮るしかありません。これじゃ面白くない…ならば、また多重露光&スプリッツァーでなんとかしちゃおう。

ガンダムカフェ
ちょうど画面半分を目安に撮ったので、狙った通りに写せましたヾ(*´▽`*)ノちなみにガンダムカフェには入ったことはありません。いつも混んでいるので「また今度でいいか」ってなっちゃうんですよね(^_^;)

2017/05/05撮影
film:LomochromePurpleXR100-400

トイカメラブログランキング


HOLGA EXPO 2017 東京
HOLGA_EXPO2017
会期:8/23(水)~9/3(日)
会場:Nadar
OPEN:12:00~19:00(最終日のみ~16:00)
会期中、8/28(月)・29(火)は休廊です。 Tag: ホルガ  LomochromePurpleXR100-400  東京  GUNDAM  JR東日本  多重露光 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2017'06.24.22:30

渋谷スクランブル

渋谷スクランブル
日本一有名なスクランブル交差点。1度に約3000人が行き交うらしいです。絵になるのでよく撮影している人を見かけますが、最近は外国の方が多い印象です。
鉄子としてはやはり山手線とからめて撮りたいところ。行くたびに狙ってはみるものの、なかなかシンクロしないんですよね。今回はギリギリセーフかな(^_^;)まさかのE235系だったのでシャッター切るタイミング一瞬遅れました。E235系、いつも間にか増えてきましたね。

2017/03/20撮影
Film:Agfa CT-Precisa100

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  Agfa  CT-Precisa100  クロスプロセス  ヤシカ  JR東日本 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
2017'05.21.07:00

新幹線美

水も滴るE7系

Flowing Raindrops
新幹線を撮りに行くたびにうっとりする、形の美しさ。なめらかでいて力強い。この日は小雨が降り続くあいにくの天気でしたが、滴る雨粒が官能的でますます美しく、夢中で撮りました。

カメラは3年ぶりに使ったヤシカエレクトロ35MCです。最近233近辺でほんのりブーム到来中(笑)のカメラです。ヤシカらしいシャープな描写。それをさらにCTプレシーザのクロスプロセスでキレキレに。雨粒の軌跡まできっちり描いてくれました。クロスプロセスのハイコントラストで新幹線のフォルムもくっきり出て、かなり自己満足度の高い仕上がりです。
クロスプロセスもかなり久しぶりにやりました。撮影記録をさかのぼってみたところ4年ぶりです。前記事の110一眼レフカメラといい、今回のといい、久しぶりのカメラ、久しぶりのフイルムを使うことが最近多いですね。ここ数年ちょっとマンネリ気味というか、あまり冒険せずに撮っていたので、いろいろ遊んでみるのが楽しくなってます。

2017/03/26撮影
Film:Agfa CT-Precisa100

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  Agfa  CT-Precisa100  クロスプロセス  ヤシカ  JR東日本  東北・上越・秋田・長野・山形新幹線  北陸新幹線 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
2017'04.09.18:00

去年の桜

去年の桜
あいにくの雨でしたが桜を撮りに行ってきました。
今年は天気に恵まれませんでしたねぇ。
やっと満開になったら雨であっという間に散り始めちゃいました。
でも、散りゆく桜の美しさも同時に愛でることができました。

フイルムで撮ったのはまだ現像できてないので
…というか、まだ撮りかけでカメラの中にありますので( ̄ー ̄;
ブログ更新は去年の桜。
そういえば去年は曇り空で撮ってました(^_^;)
高感度のフイルム使ったのでザラザラですねー。
来年は青空の下で桜撮りたいなぁ。

2016/04/03撮影
film:LomograpyFilm(ISO800)
lens:minolta AF 100-300/4.5-5.6

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  一眼レフ  ミノルタ  α8700i  FUJI  期限切れフイルム  LomographyFilm(ISO800)  JR東日本  神奈川   
135-minolta α8700iトラックバック(0)  コメント(0)
2017'02.04.22:22

原宿駅(at Night)

原宿駅(at Night)
LIFE展会期終了ヾ(*´▽`*)ノ
ありがとうございました。
久しぶりにDiana+使いました。
相変わらず楽しいカメラです♪
バルブ撮影ってほとんどやらないのでドキドキものでした。
ちゃんと撮れててよかった(*´Д`)=з
これからは夜鉄も楽しんでいきたいな♪
昼とは違う萌えがありますね。

2016/11/08撮影
film:kodak PORTRA400


さーて。
今年も鉄子の季節がやってきますよー。
作品作り頑張らなきゃ!


トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  Kodak  PORTRA400  Diana+  JR東日本 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'01.22.11:00

原宿駅(Rainy Day)

Rainy Day
LIFE展会期折り返しました。
今回は原宿駅舎の写真を3枚展示しています。
雨の日、曇りの日、夜、日にちと時間を変えて撮りました。
夜はバルブ使いましたが、雨の日にトイカメラってちょっと無謀(^_^;)
ダイアナさんに頑張ってもらいました。

先日、233へ伺って皆さんの作品、拝見いたしました。
今回もまたいっぱい刺激いただき、ホクホク(*'ヮ'*)帰ってきましたよ。
LIFE展、会期は29日(日)まで!
28日(土)には交流会もありますよー。
ぜひ233へ!!


2016/09/13撮影
film:kodak PORTRA400

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  Kodak  PORTRA400  Diana+  JR東日本 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.