2016'04.23.16:00

新幹線チラ見え

チラ見え
E3系の新塗装はインパクトがパナイですね。
今年度中に全編成がこれに変わる予定らしく、
旧塗装(銀色さん)はすでに数がかなり少ないのかな?

鉄子展終わった途端、更新が滞ってました(^_^;)
今後もこんな感じかもー。

2015/11/03撮影
film:Solaris(ISO200)

トイカメラブログランキング Tag: LC-A+  Solaris(ISO200)  東京  鉄子  JR東日本  東北・上越・秋田・長野・山形新幹線  期限切れフイルム   
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2016'04.02.17:00

鉄子的幸せ「支線」その6

鉄子的幸せ「視点」
埼京線で唯一走り続けている205系、ハエ28編成。
引退した…はずなのになぜか華麗に舞い戻ってきて現在に至ります。
最近このハエ28には新しい伝説が追加されました。
昨年末、りんかい線内で70-000形が故障して動けなくなったとき、
救援に現れた白馬の騎士!それがハエ28だったとか!
かっけぇ!!!!!(☆▽☆)
この写真を撮ったのは大仕事を終えた2日後だったのですね。
だから撮りに来てる人が多かったのかな?
まだまだ現役で頑張ってほしいですねぇ。

鉄子的せ視点8
無事に終点に到着いたしました。
このブログの「支線」臨時運行も今日で終了。
通常ダイヤに戻ります。
ありがとうございました。
また来年~♪(*'ヮ'*)ノシ


2015/12/20撮影
film:FUJI SuperiaX-TRA400

トイカメラブログランキング
Tag: LC-A+    FUJI  SUPERIA_X-TRA40  鉄子  JR東日本  東京 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2016'03.24.22:00

鉄子的幸せ「支線」その5

鉄子的幸せ「視線」
武蔵野線の写真、4年前のだけじゃなんなので
今回の鉄子展のために改めて撮影に行きました。
すっかり数が減ってしまった205系を惜しむテーマのはずが
武蔵野線はまだまだ205系が主力なんですね。
そして武蔵野線といえばメルヘン!
これも205系なんです。
通称「メルヘン顔」と呼ばれています。

そういえば相模線も個性的な顔の205系が現役です。
鉄子的幸せ「支線」
フイルムで撮ったのは白黒しかなかったので
作品にはコンデジで撮影したものを使用しました。

上)
2016/01/16撮影
film:FUJI SuperiaX-TRA400

下)
2012/03/25撮影
film:LuckySHD100


トイカメラブログランキング


鉄子的せ視点8
いよいよ会期も終盤です。
27日(日)にはちょっとした打ち上げを233で行います。
鉄子メンバーと鉄な話題で盛り上がりたい方はぜひ(笑)
写真展は31日(木)までやってます。 Tag: LC-A+  LuckySHD100  FUJI  SUPERIA_X-TRA40  鉄子  神奈川  東京  JR東日本    B/W 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2016'03.20.20:00

鉄子的幸せ「支線」その4

鉄子的幸せ「支線」
205系写真の発掘作業は続く・・・。
「いつもの公園」に行った時のことを思い出しました。
「ヒマワリ満開です。」とのお知らせにいそいそと
譲っていただいたばかりのニコンの一眼レフを持って行ったのでした。
中井さんの一鉄撮影にも遭遇できて楽しかった思い出。
このときはニコンの他ダイアナも持って行ったのです。
で、この1枚を含め今回の作品に使いたい写真がありましたが
作品のレイアウト上、横写真でないと収まらないため断念。
公園隣りの「いつもの田んぼ」で撮影した1枚を使用しました。
結局、この日以来「いつもの公園」には一度も行ってないなぁ。
また撮りに行ってみたいです。

2012/08/22撮影
film:MITSUBISHI_SuperMX100
lens:NIKKOR-SC_Auto_50mm/F1.4

トイカメラブログランキング Tag: MITSUBISHI_SuperMX100  一眼レフ  ニコン  鉄子  JR東日本    埼玉 
135-NikomatFTNトラックバック(0)  コメント(0)
2016'03.13.18:00

鉄子的幸せ「支線」その3

鉄子的幸せ「支線」
作品としてどう構成しようか・・・を考えて、
南武線だけじゃなく205系をいろいろ集めることにしました。
思えば横浜線から205系がいなくなったのもほんの2年前でした。
当時の私は新しい233系の車両に夢中でした(^_^;)
横浜線には時々乗るので205系の写真が残ってるはず!
過去の撮影画像から作品に使えそうなものを捜索しました。
この写真もそんな形で発掘された1枚です。
2011年2月、初めてCP+に行ったときに撮りました。
この日は雪が降って寒かったです。
電車と一緒に雪を撮ろうと必死でした(^_^;)
1枚の写真から当時のことをいろいろ思い出し懐かしい。


2011/02/11撮影
film:Konica-Minolta業務用フイルム(ISO100)

トイカメラブログランキング

鉄子4人の「ゆるガチ」な鉄道写真展
鉄子的せ視点8
鉄子的幸せ視点8
3月いっぱいギャラリー世田谷233・wallにて開催中です!
Tag: LC-A+  KONICA-MINOLTA業務用フィルム(ISO100)  神奈川  鉄子  JR東日本 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2016'03.07.23:00

鉄子的幸せ「支線」その2

鉄子的幸せ「支線」
今回の作品作りのきっかけです。
南武線は233系への置き換えがずいぶん進んでいました。
いつの間にか205系はレア車両。
特別好きな車両ってわけじゃなかったんですけど
いなくなっちゃうと思うとつい情が・・・( ̄ー ̄;
そしてこのヘッドマーク付きの登場。
撮って残しておかないと!(☆▽☆)
というのが今回のスタートラインでした。

233写真部のWEBサイトがリニューアルしました。
「鉄子的幸せ視点8」の紹介ページもアップしていただきました!
超カッコイイ(*´ヮ`从)→コチラ
で、「ゆるガチ」ってどんな?
ゆるく見えても中身はガチってことかな?(笑)


2015/11/29撮影
film:Solaris(ISO200)

トイカメラブログランキング

Tag: LC-A+  Solaris(ISO200)  東京  鉄子  JR東日本    期限切れフイルム 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2016'03.05.22:00

鉄子的幸せ「支線」その1

鉄子的幸せ「支線」
毎年3月恒例の「鉄子的幸せ視点」今日から始まりました。

最近ブログ更新が滞り気味なので(^_^;)
鉄子展と連動して少し頑張って更新してみようと思います。
題して、鉄子的幸せ「支線」
作品制作舞台裏的なお話とか写真などをアップしていきます。
開催中の鉄子展が本線、ブログは支線って感じで♪

今回の鉄子展8、私の作品はまたしても通勤電車です。
この写真は会場に設置しているデジタルフォトフレームに入れてます。
ピン甘々ですけど(^_^;)このボケ具合が気に入ってる1枚です。
展示作品にも使いたかったのですが
白黒が入ると全体のバランスが取れなくて諦めました。

鉄子展、今年で8回目の開催ということは8年目です!
けっこうすごいことな気がします。
鉄子4人それぞれの幸せ視点で切り取ったゆるい鉄道写真展です。
3月いっぱいギャラリー世田谷233(wall)で開催しております。
ギャラリーの入口におなじみの駅名標風看板、登場しています。
鉄子的幸せ視点8
会期長めですのでお時間ありましたら是非(*'ヮ'*)

2016/01/06撮影
film:Kodak TRY-X400
lens:minolta AF ZOOM 100-300/4.5-5.6

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  一眼レフ  ミノルタ  α8700i  Kodak  TRY-X400  B/W  東京  JR東日本 
135-minolta α8700iトラックバック(0)  コメント(0)
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.