2017'10.21.10:30

めーてつ

2200系と3500系
名古屋へ行ったらめーてつに乗らなかん!ので、JRで行けるのにわざわざ名鉄で移動しました。名鉄の名古屋駅は、愛知に住んでいた頃からすごく好きな駅のひとつです。なにが好きかって続々電車がやってくるのでずーっと見てても飽きない(笑)下り、上りどちらも、あれだけのダイヤを1面のホームで捌く機能性はすごいですよね。乗車位置案内がずらっと並んでるホームの風景も大好きです。・・・この写真は名古屋駅じゃないですけどね(^_^;)

2000系
全車特別車のミュースカイ(*´ヮ`从)乗ってみたいなぁ。ミュースカイのミュージックホーンはパノラマカーの「どけよホーン」を継承しつつも、音色は上品になってますね。

2017/07/01撮影
film:Solaris(ISO400)

トイカメラブログランキング Tag: LC-A+  愛知  Solaris(ISO400)  期限切れフイルム  名鉄 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'10.10.23:30

名古屋駅にて

313+211
初夏の名古屋旅行のフイルム現像できました(遅)

愛知に住んでいた当時はあまり利用したことがなかった中央線に乗りました。313系と211系の併結運用でした。萌えますね(*´ヮ`从)鶴舞、千種、大曽根と、懐かしい駅が続き、込み上げてくる感情。でも車窓から見える風景は新鮮でした。

快速みえ
コチラは快速みえです。気動車で運用してるんですね。

鉄子として本格的に開花したのは関東にきてからなので、名古屋に帰ると実はどの車両もどの路線も新鮮(笑)もっとあちこち撮りに行っておけばよかったなぁと、そんな後悔はいっぱいありますが(^_^;)ずっと住んでいたのに知らなかった景色と魅力を再発見できるようでワクワクしますね。

2017/07/02撮影
film:Solaris(ISO400)

トイカメラブログランキング

Tag: LC-A+  愛知  Solaris(ISO400)  期限切れフイルム  JR東海 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'06.10.22:30

里見駅にて

待ち合わせ
小湊鉄道は単線なので上り列車と下り列車が待ち合わせをする駅がいくつかあります。里見駅はその一つ。いまどき珍しい閉塞用のタブレット交換も行われています。数年前から復活したらしいですね。下りの先頭車両に乗って、上り列車の到着を待っていました。ふと気づいて慌ててカメラを構えて撮ったのがコレ。キハが貫通扉フレームに収まりました。

里山トロッコ
里山トロッコにも乗りましたよ。窓なしの客車だったので新緑の中をゆっくり走って、とてもすがすがしくて気持ちよかったです。里見駅でトロッコを降りて待ち合わせの下り列車に乗りました。小湊鉄道は上りと下りをうまく組み合わせて、行ったり来たりのスケジュールを組まないと待ち時間ハンパナイですよね(^_^;)

2017/05/03撮影
film:Fuji Color200
トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  LC-A+  千葉  小湊鉄道  FUJI  Color200 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'06.03.22:00

キハ多重

キハ多重
最近はあまり多重露光ってやってなかったんですが、今年に入ってひそかにMYブームがやってきてます。小湊鉄道日帰り旅でもあれこれ撮ってきました。狙った通りにはなかなかうまくいかないけど、多重露光ってトイカメラの面白さが存分に発揮されるなぁ!ということを改めて感じました。

惜別
旅の終盤にLC-A+フイルム撮りきってしまいました。念のため持って行った予備フイルムがコニカのセンチュリア(ISO100)でした。期限切れフイルムにハマっていたお友達から譲り受けたもので、2003年に期限が切れているという超熟成品。どんな色が出るのやら?ドキドキモノでしたが、予想外にいい感じ!でもこのフイルム、劣化していたのかな?途中で巻き上げができなくなってしまい、最後まで撮りきれず現像しました。あんまり期限が切れすぎているとこういうリスクもあるんですね。。。

2017/05/03撮影
film:Konica_CENTURIA100

期限切れフイルムに関する面白い同人誌を見つけました。
もっと期限切れフイルムでワイワイする本
期限切れフイルムの入手法から撮影後の現像、ネットに写真をアップするところまで紹介されています。今や高価な趣味(^_^;)となってしまったフイルム写真ですが、安く手軽に楽しむ一つの手段として期限切れフイルムの面白さを紹介しています。現像所の比較一覧表やヤフオクに出品されている個人ラボのレビューはありがたいですねぇ。

トイカメラブログランキング

Tag: 鉄子  LC-A+  千葉  小湊鉄道  多重露光  Konica_CENTURIA100  期限切れフイルム 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'05.27.19:00

新緑の季節に

緑の駅
あまりにも緑一色な風景。緑のまぶしさに惹かれて撮った1枚です。車両があった方がいいかなー?とも思いましたが、ダイヤ調べたら…とても待てず撮ってしまいました。改めてこの写真見て「車両を入れるならどの位置がいいのかなー?」なんてことを考えたりしています。
GWは5年ぶりに小湊鉄道へ乗り&撮りに行ってきました。いちはらアートミックスという芸術祭が開催中だったので、小湊鉄道お客さんいっぱいで4両フル編成で運行してました。車掌さん忙しそうでしたねー。

撮ります
小湊鉄道は絵になるから撮りますよね。みなさん撮るので鉄子目立たなくてよかったです(笑)

2017/05/03撮影
film:Fuji Color200

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  LC-A+  千葉  小湊鉄道  FUJI  Color200 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'01.08.11:00

LIFE展、始まります!

原宿、雨
LOMOカメラONLYグループ写真展が今日から始まります。

LIFE LOMO 2017
会期:1月8日(日)~29日(日)
会場:ギャラリー世田谷233・room
営業時間:12:00~20:00
定休日:毎週火曜日と第1、第3水曜日
☆LOMOカメラ交流会1月28日(土)19:00頃から


今年も参加いたします(*'ヮ'*)
Diana+で撮影した原宿駅舎の写真を展示します。
フォトブックも置いてありますのでお手に取っていただけると嬉しいです。

---------------------
ブログの写真はLC-A+で撮影した原宿駅舎。
定番の構図ですね。

原宿、曇り
LC-A+ってたまに「どアンダー」に写っちゃうことありませんか?
私のLC-A+はココぞって時に限ってよくやらかしてくれます( ̄ー ̄;
まいっちゃうけど憎めないんだなぁ。

上):2016/09/13撮影
下):2016/09/25撮影
film:LOMO Color Implosion Surreal CN Film

トイカメラブログランキング Tag: Color_Implosion_Surreal_CN_Film  鉄子  LC-A+  東京  JR東日本 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'01.01.00:00

あけましておめでとうございMAX

MAXとき
2016/07/24撮影
film:LOMO Color Implosion Surreal CN Film

元旦からダジャレかまして2017年のスタートです(笑)
改めまして。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいします。

2017年は酉年。
昨年末、年賀状どうするか悩んだ末、
新宿で貨物列車撮ったんですよね。
その年賀状を出すころに気づいたんです。
はやぶさとか、ときとか、
鳥の名前の愛称がついた新幹線あったじゃん∑(*゚ェ゚ノ)ノ
ということに。
最近新幹線なんてほとんど撮ってないよなぁー。
と思っていたけどなんと昨年コレ撮ってました!
MAXとき!(*´ヮ`从)
引退近いE4系MAX。
今年乗り納めしておきたい新幹線です。

トイカメラブログランキング

Tag: Color_Implosion_Surreal_CN_Film  鉄子  LC-A+  埼玉  JR東日本  東北・上越・秋田・長野・山形新幹線 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.