2017'09.09.22:22

さよならガンダム祭り

魅惑のふくらはぎ
ホルガエキスポ2017東京、会期無事終了いたしました。ありがとうございましたヾ(*´▽`*)ノ今年もトイ鉄でわが道を突っ走りました。搬出の際、会期中に頂いたたくさんのメッセージを受け取りました。暖かいお言葉ありがとうございます。

お台場のガンダムは代替わり。間もなくユニコーンガンダム公開になりますね。でもやっぱり私の世代はどうしても初代ガンダムが胸熱なんですよね。終了間際になってしまったけど、見に、撮りに行けてよかったです。ホルガ以外のカメラも持って行ってたので、その写真をアップして、いまさらですが、さよならガンダム祭りです。
ポートレート
110ZOOM SLR Mark2で最大ズーム。110フイルムの粒子粗い感じにかっちり決まる一眼レフの描写力。いい雰囲気です。ズームで寄って撮るのはホルガでは絶対できないので、この1枚のために、このカメラを持って行ったって感じですね。

憧れ
これはヤシカのELECTRO35MCでクロスプロセス。海外からの観光団体ツアーのコースに入っているのかな?次から次へと主にアジア系の団体さんが続々見に来ていたんですよね。横一列に並んでガンダムを見上げて佇んでいた東南アジア系の男性の方々です。この風景がすごく絵になってて思わずシャッター切りました。

ホルガエキスポ。来年は「トイ鉄J」となります。Jは10番目のアルファベットなのでトイ鉄シリーズ10作品目ですね。←変なことに気づいてしまった(^_^;)いまからもう「さて、来年は何を撮ろうか…。」ってなんだか落ち着かないですが、おそらく相変わらず電車撮るとは思います(笑)



2017/02/21撮影

上:HOLGA120GCFN
film:LomochromePurpleXR100-400

中:110ZOOM SLR MarkⅡ
film:Agfa110フイルム?
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

下:Yashica ELECTRO35MC
film:Agfa CT-Precisa100


トイカメラブログランキング

Tag: ホルガ  LomochromePurpleXR100-400  東京  GUNDAM  ヤシカ  クロスプロセス    Agfa110film(ISO200)  期限切れフイルム  Agfa 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2017'09.02.19:00

稲城のガンダム

好敵手
ホルガエキスポ2017東京もいよいよ明日が最終日です!そして今回の作品紹介もこれが最後の4か所目。JR南武線の稲城長沼駅。高架下にガンダムとシャアザクの立像が並んで立っています。ガンダムのメカニックデザインを手がけた大河原邦男さんのご出身が稲城市というご縁で作られたものだそうです。この像の隣には稲城市の施設(観光施設いなぎ発信基地ペアテラス)があり、そこには実物大のハロもいます。ハロの隣には稲城市のゆるきゃら、稲城なしのすけもいます。大河原さんのデザインで、ハロに似た感じでカワイイですよ。
実はこの4か所目が一番苦労しました。高架下という立地なので、ホルガで撮るには暗いんです。近くに寄ってフラッシュを使うか、バルブで撮るしかありません。ちなみに、上の写真はバルブで撮ってます。ガンダムは白いのでまだ撮りやすいけど、シャアザクはほんとにことごとく失敗しましたね。フラッシュ使ってもすごく暗くしか写せなかったし、バルブだとブレブレになって厳しかったです。

稲城のガンダム×南武線
さて、このガンダムと南武線をどうやって1枚に収めようかな。。。南武線は205系からE233系8000番台(南武線専用車両)に置き替えも終わってなんだかスタイリッシュになりましたね。先頭車両には沿線風景をイメージしたロゴがあしらわれているので、それを使うことにしました。ガンダムが南武線に乗ってるような感じにしたかったんですが、ちょっとビミョーかな?(^_^;)

乗りそこない
ちなみにボツにしたのがコレ。ガンダムの位置がズレてしまいすごく惜しい。電車の写りはこっちの方が好きなのでホントにこれは悔しい1枚です。

2017/06/11撮影
2017/07/14撮影
film:LomochromePurpleXR100-400

トイカメラブログランキング


HOLGA EXPO 2017 東京
HOLGA_EXPO2017
会期:8/23(水)~9/3(日)
会場:Nadar
OPEN:12:00~19:00(最終日のみ~16:00)
会期中、8/28(月)・29(火)は休廊です。 Tag: ホルガ  LomochromePurpleXR100-400  東京  GUNDAM  多重露光  JR東日本 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(1)
2017'08.30.21:00

上井草のガンダム

上井草駅前
ホルガエキスポ2017東京も後半戦に突入しました。今年の「トイ鉄」はガンダム×電車。3か所目は西武新宿線の上井草駅です。今回の撮影で調べるまで、ここにガンダムの銅像が立っているなんて知りませんでした。駅前に唐突にガンダムがいる。この妙なミスマッチ感がたまりません(* ̄m ̄)ガンダムのアニメーション制作会社、サンライズの本社がこの辺りにあるということで、10年くらい前に銅像が設置され、上井草駅の発車メロディもガンダムになったそうです。

ガンダム銅像x西武2000系
さて、西武新宿線とどう組み合わせるか。三度、多重露光&スプリッツァー。もうちょっと電車の顔が左に寄ってほしかったけど、まあ、概ね狙い通り。西武鉄道の(おそらく)2000系とのコラボに成功しました(* ̄m ̄)

ガンダム銅像x西武2000系
こちらはボツにしたver.電車の向き左右逆でも撮ってみたんですが、ガンダムと電車の顔が思いっきり被ってしまって残念な結果になりました(^_^;)

2017/05/04撮影
2017/06/04撮影
film:LomochromePurpleXR100-400

トイカメラブログランキング


HOLGA EXPO 2017 東京
HOLGA_EXPO2017
会期:8/23(水)~9/3(日)
会場:Nadar
OPEN:12:00~19:00(最終日のみ~16:00)
会期中、8/28(月)・29(火)は休廊です。 Tag: ホルガ  LomochromePurpleXR100-400  東京  GUNDAM  西武鉄道  多重露光 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2017'08.28.23:23

秋葉原のガンダムカフェ

ガンダムカフェ
ガンダム×電車でお送りしております、今年のホルガエキスポ。2か所目は秋葉原です。JR秋葉原駅の高架下にガンダムカフェがあります。入口に小さいガンダムが立ってます。いつも行列ができていてすごい人気です。

ガンダムカフェ
高架下ならそのまま撮るだけでバッチリ電車とコラボできるかな?と思いきや。ちょうどガンダムカフェの真上は広告看板が立っていて電車がほとんど見えないんですよね。なんとか電車と一緒に撮ろうと思うとこんな感じで斜めに撮るしかありません。これじゃ面白くない…ならば、また多重露光&スプリッツァーでなんとかしちゃおう。

ガンダムカフェ
ちょうど画面半分を目安に撮ったので、狙った通りに写せましたヾ(*´▽`*)ノちなみにガンダムカフェには入ったことはありません。いつも混んでいるので「また今度でいいか」ってなっちゃうんですよね(^_^;)

2017/05/05撮影
film:LomochromePurpleXR100-400

トイカメラブログランキング


HOLGA EXPO 2017 東京
HOLGA_EXPO2017
会期:8/23(水)~9/3(日)
会場:Nadar
OPEN:12:00~19:00(最終日のみ~16:00)
会期中、8/28(月)・29(火)は休廊です。 Tag: ホルガ  LomochromePurpleXR100-400  東京  GUNDAM  JR東日本  多重露光 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2017'08.25.23:00

お台場のガンダム

ガンダム×ゆりかもめ(7200系)
ホルガエキスポ2017東京!スタートしましたヾ(*´▽`*)ノ今年の「トイ鉄」はガンダム×電車!多重露光&スプリッツァー(パーマセルテープを貼るだけw)を使って、都内4カ所で撮影した写真を展示しています。会期中に1か所ずつ紹介していこうと思います。まずはお台場の実物大初代ガンダム立像×ゆりかもめから!
ガンダム×ゆりかもめ(7300系)
位置を左右入れ替えたver.も撮っていましたが、こっちはボツ。その理由は、串刺しみたいにビル壁が写ってしまったことと、ゆりかもめの車両が7300系だから。一応両方撮ってみたけど、出来上がった写真を見たら、やっぱりゆりかもめといったら7200系のあの顔だよなぁ!って思っちゃいました。
オーラ放つ背中
フイルムはロモクロームパープルを使っています。初めて使いましたが、クロスプロセスではないのに、こんな色の転がり方をするとは面白い。ガンダムからオーラ出てるみたいなwwでもロモのサイトなどで見かける撮影サンプル写真のような紫色はほとんど出ませんでしたー。被写体に緑色がなかったからかな???(^_^;)

2017/02/21撮影
film:LomochromePurpleXR100-400

トイカメラブログランキング


HOLGA EXPO 2017 東京
HOLGA_EXPO2017
会期:8/23(水)~9/3(日)
会場:Nadar
OPEN:12:00~19:00(最終日のみ~16:00)
会期中、8/28(月)・29(火)は休廊です。 Tag: ホルガ  LomochromePurpleXR100-400  東京  GUNDAM  ゆりかもめ  多重露光 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2017'08.23.06:00

今日から。

魅惑の足首
ホルガエキスポ2017東京始まりますヾ(*´▽`*)ノ

今年はコレでーす!・・・あれ?電車じゃないの??って?んなわけない!ちゃんと電車も絡めております(* ̄m ̄)それは会場でぜひご覧ください。とりあえず足首だけチラ見せしときます(笑)


2017/02/21撮影
film:LomochromePurpleXR100-400

トイカメラブログランキング


HOLGA EXPO 2017 東京
HOLGA_EXPO2017
会期:8/23(水)~9/3(日)
会場:Nadar
OPEN:12:00~19:00(最終日のみ~16:00)
会期中、8/28(月)・29(火)は休廊です。 Tag: ホルガ  LomochromePurpleXR100-400  東京  GUNDAM 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2017'08.09.06:00

60thステッカー

60th Anniversary
初代ロマンスカー3000形SE就役60周年を記念してキャンペーン展開中です。全てのロマンスカーがこのステッカーを付けて走っています。ロマンスカー大好き(*´ヮ`从)でも最近はあまり乗る機会がないのです。30000形EXEのリニューアル版、EXEαもまだ乗れてません。今のところまだ1編成しか走ってないようですが、2編成目がリニューアル工事中とのこと。今年中に増えるかもしれませんね。そして来年3月には70000形の新型ロマンスカーデビュー!ヾ(*´▽`*)ノすっごく楽しみだけど、それは7000形LSEの引退を示唆していると思われるのでちょっと複雑な気持ちもあります。

この写真。すごい色合いですが(^_^;)ロモの変わり種フイルムを使っています。写真屋さんで現像代が高くなる特殊フイルム扱いのやつね。今年に入ってから何本か使いましたが、面白い色合いになって楽しかったです。

2017/07/14撮影
film:LomochromePurpleXR100-400

トイカメラブログランキング

さて。
ホルガエキスポ2017いよいよ開幕します。今年も東京の展示に参加しまーすヾ(*´▽`*)ノ現在絶賛製作中。展示作品は何とかするけど、作品集は間に合うかビミョー(^_^;)な状況です。頑張ります。
HOLGA_EXPO2017 Tag: LomochromePurpleXR100-400  鉄子  神奈川  小田急  ホルガ  ロマンスカー 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.