2017'03.05.19:00

鉄子展始まりました!

スローシャッター
「鉄子的せ視点9」
昨日、無事搬入を終え、出発進行ー!

今年の鉄子展はDMのイメージ通りちょっと大人っぽい雰囲気。
4人4様の幸せ視点で切り取った世界が広がってます。
搬入までほとんど相談とかしないけど
毎年、被りなくいい感じにバラけて不思議なんですよね。

私、今回もまた小田急の写真出してます。
小田急テーマで作品作ったのこれで3回目(^_^;)
ちなみに鉄子展に参加し始めて今回で5回目。
半分以上小田急なんです( ̄ー ̄;
でも!
今回の鉄子展は9回目の開催
→「9」にちなんで「急」がつく鉄道会社とりあげる、なんてどう?
→あ、小田急♪ヾ(*´▽`*)ノ
ってことで今回は正々堂々大きな顔して小田急です(笑)
今回はダイアナで撮ってます。
ましかく写真4枚展示しております。

今日のブログの写真はフジのコンパクトカメラSilve Fiで撮ってます。
フラッシュをオフにして、わざとスローシャッターにしてます。
通過する小田急のブレ具合がいい感じ♪
思い通りに撮れてると超嬉しいよね(*'ヮ'*)
この写真は鉄子展会場に設置しているデジタルフォトフレームに入ってます。

2016/11/06撮影
film:LomographyFilm(ISO100)

トイカメラブログランキング


鉄子的幸せ視点9
鉄子的せ視点9
3月4日(土)~31日(金)
ギャラリー世田谷233
*東京都世田谷区若林1-11-10
*OPEN12:00~20:00(火&第1第3水定休)
打ち上げを3月26日(日)夕方ごろ開催します。
←アバウト(笑) Tag: 鉄子  FUJI  LomographyFilm(ISO100)  Silvi_Fi  神奈川  小田急 
135-フジ Silvi Fiトラックバック(0)  コメント(0)
2016'12.14.00:00

原宿駅舎

原宿駅舎
原宿駅新駅舎建築計画の標識が設置されたそうです。
2017年1月15日から工事が始まるようです。
大正時代に建てられた現駅舎はどうなるの??

JR東日本が新駅舎の計画を発表して以降、
なんどか駅舎を撮りに原宿へ通いました。

原宿駅舎
表参道口のステンドグラス。
味があって素敵ですね。
窓枠の形とかイチイチかっこいい。
コレ、なくなっちゃうんでしょうか?
残るんでしょうか?
できれば残ってほしいなぁ。

奇しくも
来年1月に開催のグループ写真展「LIFE LOMO 2017」に
原宿駅舎の写真を出展します。
こんなに早く新駅舎の工事が始まるとは思ってなかった。
ビックリです∑(*゚ェ゚ノ)ノ

この記事の2枚の写真は出展作品とは違いますよ。
フジフイルムのSilvi Fiというコンパクトカメラで撮ってます。
先月の「中古カメラ交換会」で私のもとにやってきたカメラです。
シャッター押すだけのフルオートです。
ファーストロールに原宿駅舎も写ってました。
さすがフジ!というきれいな写り。

2016/11/23撮影
film:LomographyFilm(ISO100)

トイカメラブログランキング

Tag: 鉄子  FUJI  LomographyFilm(ISO100)  Silvi_Fi  東京 
135-フジ Silvi Fiトラックバック(0)  コメント(0)
2014'09.17.08:00

ネタバレ

まもなく2番線に…
編ZINE2014で展示販売しております私のページのネタバレです。
あのイラストの背景、この写真を加工&加筆して合成しています。
この駅は唐木田駅です。
元ネタの舞台は代々木駅なんですが、
入稿後に知った事実なのでまるで違っててもやむをえません(^_^;)

odakyu


2014/01/07撮影
film:Lomographyfilm(ISO100)期限切れ


トイカメラブログランキング Tag: LC-A+  LomographyFilm(ISO100)  鉄子  東京    期限切れフイルム  小田急 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2014'07.09.10:11

前言撤回

電車注意
ひとつ前の記事で「今年の夏は暇」と書きましたが、ウソでした。
明日からギャラリー世田谷233で始まる企画に参加します。

ギャラリー世田谷233のroom無料開放
Non-Perfecxion Art Room Vol.4
ギャラリースペースの無料開放ですよ!
自分で搬入に行き、会期末までに再び自分で搬出すればOK!
注意事項、規約など詳しくは233のWEBサイトで~。

私は、写真なんだけど写真じゃない形で展示します。
そんなわけで超久しぶりに233に行きます。
・・・もしかして3か月ぶりくらいかも?!


2014/01/26撮影
film:Lomographyfilm(ISO100)期限切れ

トイカメラブログランキング Tag: LC-A+  LomographyFilm(ISO100)  鉄子  東急電鉄  東京  期限切れフイルム 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2014'07.04.17:00

好きすぎて

長者丸踏切
大好きな長者丸踏切(*´ヮ`从)
好きすぎて冷静でいられない。
ちょっとアブナイ?(^_^;)

2014/02/16撮影
film:Lomographyfilm(ISO100)期限切れ

今年ももう半分終わっちゃいましたね。
LIFE展→鉄子展→6636展と前半は結構忙しかったですが
後半はしばらくお休みの予定。
今年の夏は久しぶりに暇かも。
秋に向けて、来年に向けて計画を立てはじめようかな。

トイカメラブログランキング Tag: LC-A+  LomographyFilm(ISO100)  鉄子  JR東日本  東京  期限切れフイルム 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2014'06.12.20:00

Five years has passed.

シモキタ
フイルムって、
紙箱から出しちゃうと使用期限がわかんなくなっちゃう。
相当期限切れだったのか、あるいは常温で置いてたせいなのか
かなり久しぶりに使ったロモISO100フイルム。
ネガフイルムなのにクロスしたみたいな色合い。
面白い。

今年はLC-A30周年なんだそうですよ!
もう5年も経ったのかぁー・・・
私がLC-A+を買ったのは5年前の6月19日。
LC-A25周年バースディパーティの会場でした。
バースディ当日特別25%OFFで(* ̄m ̄)

25周年の年、2009年はすごく熱かったなぁー。
一番最初のきっかけは名古屋で開催されたブロガーの集い。
そこからジャーニーイベントにつながって、
11月には名古屋でGOLDEN PARTYを開催しました。
当時作ったWEBサイトはまだそのままにしてるので、
よかったら見てください。サイドバーから飛べます。

5年後、関東に住んで撮り鉄やってるなんてね。
当時は想像もしてませんでしたよ(笑)

痕跡
5年前はここを東横線が走ってましたよ。

上)2014/01/29撮影
下)2014/01/26撮影
film:Lomographyfilm(ISO100)期限切れ

トイカメラブログランキング Tag: LC-A+  LomographyFilm(ISO100)  鉄子  京王電鉄  東京  期限切れフイルム 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(2)
2013'12.16.08:51

重連
もしかしたらアなのかもしれない。
あ!貨物列車が来た!とあわてて撮っただけでした。
しかも広角レンズのLC-A+だったので、列車があまりに小さい(^_^;)
コリャなにかわからんなぁ。とお蔵入りになっていたのです。
ところが。
先日、ふと拡大して見たら!
も、もしかして、これ、重連では?( ̄△ ̄;)
それも後ろについてるムドはゼロロクでは?!
わーわーわー!ヾ(*oДo*)ノ"
撮りたくてもなかなか撮れないゼロロク!
こんな何も知らないときにうっかり撮っていたとしたら・・・
なんかもったいなーい!

【ゆる募】
不鮮明で見づらい画像ですが、これなにが写ってるんでしょう?
機関車の形式がわかる方いらっしゃいましたら
コメントなどで教えていただけると嬉しいです。
ホントにムドゼロロクなのでしょうか???(^_^;)


2013/03/06撮影
film:Lomographyfilm(ISO100)


■重連とは?
■ムドとは?
機関車が2台以上つながって走ることを重連といいます。
先頭の機関車の動力で走り、2台目の機関車は貨車と同じように引っ張られているだけです。
このように機関車を自走させず運ぶことを無動力回送といいます。
略してムドと呼ばれます。
重連は2台に限らず、時には3重連や4重連で走ることもあるようです。

■ゼロロクとは?
EF66形電気機関車0番台の通称。
国鉄時代に作られた機関車です。
貨物輸送だけでなく寝台特急(ブルートレイン)の牽引車として活躍していました。
現在は数台しか稼動していないためとても珍しいです。
どの車両もとても古い(製造が昭和40年代)ので、
遠くない未来には運用から離脱し消えていってしまうと思われます。
撮るなら今のうち。
EF66形電気機関車はJR移行後100番台の車両が製造されています。
でも見た目がぜんぜん違います。
100番台と区別するために0番台のEF66形という意味でゼロロクと呼ばれているのかな?


トイカメラブログランキング
Tag: LC-A+  LomographyFilm(ISO100)  鉄子  貨物列車    東京 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.