2013'08.15.10:00

上り勾配
線路脇にときどき見かけるコレ。
勾配標(うばいひょう)と言います。
線路の勾配が変わる地点に立てられています。
腕木の先があがっていると上り勾配、
さがっていると下り勾配を示します。
この写真に写っているものは
「ここから5.5パーミルの上り勾配」
であることを示しています。
電車に乗っていると横の変化(カーブやポイント通過)はよくわかりますが
縦の変化(勾配)にはなかなか気が付かないものです。
地上から高架区間に上がる、あるいは地下に潜る。。。
都市部でも鉄道は意外にアップダウンのある乗り物なんですよね。

2012/06/01撮影
film:Lomography Orca110B&W100

トイカメラブログランキング

昨日
大阪で展示を終えた作品が、
たくさんのメッセージとともに帰ってきました。
ホルガエキスポ大阪にご来場いただいた皆様、
搬入と搬出をしてくださった皆様、
そして温かいコメントをお送りくださった皆様
本当にありがとうございました。

あのマステは終了らしい(?)ので見つけたら買いましょう。
実はすごく探しまくりました。
ほんの半年前にはいっぱいお店にあったはずなのに、
いざ使おうと思ったらどこにも売ってなくて(;_;)
見つからなかったら作品できないのでかなり焦りました。
そして撮影は曇りの日ばかりになってしまって
晴れた日に撮りなおしたい写真ばかりなんです。
でも今回はこれが精一杯でした。
…って、こんなとこでネタバレしてどうするの(^_^;)

東京にも同じ作品を出しますがちょっとだけ手直しします。
あと東京では展示作品の解説的な作品集も置きます。
ぜひホルガエキスポ東京へ遊びに来てください。
8月20日~9月1日までナダール東京にて。 Tag: demekin  鉄子  LomographyOrca110B&W100  B/W  小田急  神奈川 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
2013'02.11.20:30


湯島聖堂を散策していたら猫発見。
壁伝いに猫道を歩いてきたので手水舎のちょうど真ん中に猫がくるように撮った。
はずでしたが。(^_^;)あれ?シャッター遅かったのね。
これじゃー電車を思ったように撮れるはずないじゃん(爆)


聖橋で丸ノ内線とJRがシンクロするタイミングを待ってみたけどタイムアップ。
これが精一杯でした(^_^;)
Orca110の裏紙無しを今回は「消費しなきゃ」って感じで使いましたが、
白黒の描写は独特の雰囲気があって好きだなーってプリントを見て感じています。

2012/11/25撮影
film:Lomography Orca110B&W100
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

昨年晩秋から今年初めに撮影した写真を
ここ数日で一気にスキャンしてデータ化しました。
しばらくブログの更新が滞り気味だったのは実はデータがなかったせい(^_^;)
これからしばらくは順調に更新していけるかと思います。
季節感のない写真とか出てきますけど、ご容赦ください。

トイカメラブログランキング Tag: 一眼レフ  ミノルタ  鉄子  東京  JR東日本  東京メトロ    LomographyOrca110B&W100  B/W 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2012'07.20.09:12

総合車両所


車両基地って萌えますよね(*´ヮ`从)

2012/06/07撮影
film:Lomography Orca110B&W100
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

トイカメラブログランキング
Tag: 一眼レフ  ミノルタ  鉄子  LomographyOrca110B&W100  B/W  小田急  神奈川 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2012'07.05.21:17

復活祭


西武線の黄色。大好き。
これはカラーで撮るべきでした。


これは白黒でよかった。
結果オーライな一枚。
もっとごちゃごちゃするかと思っていたけども。
一眼レフだったからかな?

そう。デメキンカメラには白黒は合わない。
ただでさえぼやーんとゆるボケな画面なのだから
カラーじゃなくなるとかなり厳しい。。。
使ってみて痛感した。

だからこれは嬉しいニュース!
「Lomography ColorTiger200 110film」発売!
ISO200ってまた渋いところついてきますね。
今度渋谷行ったら買おう。もう入荷してるのかな?

そしてもうひとつの110復活ニュース!
そのまんまなネーミングの「110Fukkatsu」フイルム。
カラーネガはISO400!←これはかなり嬉しいですね。
そして白黒(ISO100)もあるようです。
日正写真商会さんで7月18日から販売開始とか。
いったいどこのメーカーのフイルム?
というのがひっかかりますが、なんだろうすごく嬉しい。
「復活させるぞ!」的な意気込みがこめられているのでしょうか?
一度は消えかけた110の灯がまた広がり始めたんだなぁ。
まだまだ、これからも撮り続けられるんだなぁ。
嬉しいなぁ。

2012/06/02撮影
film:Lomography Orca110B&W100

トイカメラブログランキング
Tag: 一眼レフ  ミノルタ  鉄子  LomographyOrca110B&W100  B/W  西武鉄道  東京 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(1)
2012'06.15.21:57

一眼レフでOrca110






白黒110フイルムOrca110の試し撮り、一眼レフ編です。
さすが一眼レフという写り、気持ちいいねー!
2枚目はマクロで撮ってみました。
きちんと内部にセットできるカメラなら光線漏れしないですね。
ネガの傷もすこしありましたがほとんどなしです。
110らしい粗さもありますがとてもいい写りの優秀なフイルムという印象です。

上:2012/06/03撮影
中:2012/05/31撮影
下:2012/06/07撮影
film:Lomography Orca110B&W100
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

トイカメラブログランキング

昨日発表されたロモの新商品。
初の110カメラ「FishEye baby 110」
相棒デメキンと被った(^_^;)
というわけで速攻ポチには至らず。
気にはなってますが。。。
フイルム完全に中にセットしないのですね。
デメキンと一緒、外にはみ出してる。
光線漏れしないのかなー??
私のデメキンはかなりご老体なので比較にならんか?

さ、これで環境は整った。
早くカラーネガとポジフイルム出してほしいなぁ。
高感度のカラーネガでざらざら祭り!
クロスプロセス!
楽しみー(*´ヮ`从) Tag: 一眼レフ  ミノルタ  鉄子  LomographyOrca110B&W100  B/W  小田急  神奈川  電鉄 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(2)
2012'06.14.09:03

デメキンでOrca110






ロモから復活を遂げた110フイルム。
ファーストロール同時プリントがあがりました!
デメキンカメラでの試し撮りからまずはUPします。
24枚全部撮れました。
ただし、ご覧の通り光線漏れがところどころ。
デメキンカメラはカートリッジむき出しのまま撮影するので
裏紙なしのフイルムはかなり心配でした。
そこで、カートリッジをぐるっと巻くようにパーマセルテープで覆って使いました。
巻けなかった部分もあったので、完璧ではなかったかな。
この結果を踏まえて次回はよりしっかり遮光して使おうと思います。
ネガに傷、少々つきました。
これも裏紙なしではある程度やむをえないかも。
写りはとてもいい感じです。
ISO100なので晴天でないとトイカメラには厳しいですね。


上:2012/06/07撮影
中・下:2012/06/01撮影
film:Lomography Orca110B&W100

トイカメラブログランキング
デメキンのアイコンも作ってみましたv

今夜9時ロモ新商品買う。たぶん。
どんなカメラか興味津々v Tag: demekin  鉄子  LomographyOrca110B&W100  B/W  小田急  神奈川 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.