2014'03.04.20:30

機関車はデカイ!

鉄子的幸せ視点
電気機関車ってすごい迫力!すごいデカイ!
惚れ惚れ(*´ヮ`从)

2014/01/29撮影
film:Kodak PORTRA400


始まりました。
鉄子的せ視点6

私の作品はDiana+で撮影しています。
これはめっちゃお気に入りの1枚なのですが
構成上盛り込むことができず外しました(不遇)
作品のテーマにもピッタリなのに・゚・(ノД`;)・゚・
悔しいのでデジタルフォトフレームには入れてます。

先日搬入に行ってきました。
PAP_0080.jpg
鉄子展おなじみの駅名標風の看板です。
この左隣にデジタルフォトフレームがあります。
たくさんの撮影画像をエンドレスで流しています。
女子っぽい飾りつけも今回頑張ってみました。

私は去年に続き身近な場所で撮っているのですが(^_^;)
他の皆さんは「いいなー(☆▽☆)行ってみたい!」って場所ばかり!
私も撮影旅行に行きたいなぁ。
来年は脱・近場!目指そうかな(笑)

鉄子的せ視点6は3月30日まで
ギャラリー世田谷233で開催中です★
よろしくおねがいしまーす。


トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  Diana+  Kodak  PORTRA400    貨物列車  神奈川 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2013'11.09.09:35

青天の霹靂
青天(せいん)の霹靂(へきれき)
ブルートレイン全廃の発表。
新青森から北海道へ新幹線が延伸したら、
青函トンネルを走る特急白鳥はなくなるだろうとは予想してました。
まさか北斗星やカシオペアやあけぼのまでなくなるなんて(;_;)

今年2月に上野駅で撮ったあけぼの。
この日は大雪で4時間以上遅延して到着。
早朝上野着のあけぼのにはこんな事情がなきゃ会えません。
手持ちバルブでブレてるし傾いてるし散々な出来ですが
この1枚は大事な大事な1枚になりそうです。


2013/02/17撮影
film:Kodak PORTRA400

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  Diana+  Kodak  PORTRA400  東京  寝台列車  JR東日本 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(4)
2013'08.20.10:00

車窓カメラ
日曜日にホルガエキスポ東京の搬入(んにゅう)してきました。
今年のトイ鉄は「車窓カメラ」
小田急線の旅を楽しんでいただける作品になっています。
展示作品の解説的なアルバムも置きます。

今年は8月下旬に「線路は続くよどこまでも」の開催が先に決まっていたので
会期が被るホルガエキスポは出展をやめようと思っていました。
なのでホルガで写真撮ってませんでした。
でも3年連続で参加していたのでここで途切れるのが惜しくなり。
試しに撮影して結果次第で、と撮影してみたところ。。。
あら、いいじゃん!(*'ヮ'*)
というわけで締切ギリギリにエントリー。
DMに名前載ってませんが出してます!(^_^;)

2013/06/23撮影
film:Kodak PORTRA400


ホルガエキスポ東京の会場、ナダール東京は南青山にあります。
最寄駅は東京メトロ表参道駅です。
半蔵門線の渋谷方面行に乗っていただくとたった10分で三軒茶屋へ。
東急田園都市線と相互乗り入れしているので乗り換えはありません。
会期がまる被りの2つの写真展、ハシゴして見ませんか?
ギャラリーハシゴしようキャンペーンを個人的に展開します(笑)
例えば配布する名詞の裏をこんな風にしています。
m_DSCF8386.jpg
ナダール東京とギャラリー世田谷233どちらも渾身の作品ぞろいです。
ぜひハシゴして両方見てください。
皆様のご来場をお待ちしております(*'ヮ'*)

ホルガエキスポ東京は今日からスタート。
会期中の休廊日は8月26日(月)です。
夏休み写真展「線路は続くよどこまでも」は8月22日からスタート。
会期中の休廊日は8月27日(火)です。 Tag: ホルガ  Kodak  PORTRA400    鉄子  東京  小田急 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2013'06.12.20:51


小田急の測車テクノインスペクター。
なかなか撮影できる機会がなかったのですがやっと。
近づきすぎてたから一部しか写ってませんが(^_^;)
次に撮る機会があったら落ち着いてシャッター切りたいな。

2013/02/17撮影
film:Kodak PORTRA400

「1000人の写真展-わたしのこの1枚-」
この写真を展示していました。
ご来場くださった皆様ありがとうございました。
「写真が好き!」って雰囲気があふれてる写真展。
来年もまた参加できたらいいな、と思っています。


トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  Diana+  Kodak  PORTRA400  東京  小田急 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2013'06.10.09:35

EH200
朝日を背に走るEH200形電気関車。
ランドマークタワーのすぐ近く、
みなとみらい地区に唯一残る踏切。
東海道貨物支線・高島線の10番三菱ドック踏切。
その名に横浜の歴史を感じながらシャッターを切りました。

2013/02/01撮影
film:Kodak PORTRA400


『6636 Square Format 03 66人展』会期終了しました!
搬出日の昨日やっと観に行くことができました。
66枚もの真四角写真を一度に見られる機会なんてなかなかないですよね。
圧巻でした!(*'ヮ'*)
そして例にもれず私の作品は浮きまくっていましたよ( ̄ー ̄;
今回はCP+で横浜に行ったときに撮影した機関車の写真を出してました。
これで貨物列車に嵌りかけています。
撮りに行くにもスジがわからないので貨物の時刻表買いました。
今年中に撮りたい列車があるので、頑張って追いかけます。

6636展は主催のmaguさんがいろいろとお世話してくださいました。
搬出用のプチプチや持ち帰り袋まで用意してくださってました。
出展料関連や交流会の手配や作品のパネル加工をはじめ、
展示には各々のメッセージカードボックス(名刺入れ兼)も作ってくださってて
本当に何もかも至れり尽くせりの写真展でした。
ありがとうございました。
私の作品展示風景(コンデジ画像トリミング済)
m_DSCF8099.jpg
たくさんのメッセージをありがとうございます。
恐縮です。そしてめっちゃ嬉しいです(*'ヮ'*)

素晴らしい機会をありがとうございました。
来年もまたぜひ参加させていただきたいと思っています。
頑張って追いかけるぜ(*'ヮ'*)ノ

トイカメラブログランキング

入れ替わるように次の写真展が始まっています。
1000人の写真展2013「わたしのこの1枚」
6月8日(土)~12日(水)
10:30-18:00(最終日は14:00まで)
新宿パークタワーギャラリー3にて。
233写真部の団体出展に参加しています。

たくさんの写真を見て回るのも楽しいです。
自分が撮らないジャンルの写真は特に。
会期わずかになってますが、よかったら是非(*'ヮ'*) Tag: 鉄子  Diana+  Kodak  PORTRA400  貨物列車  神奈川 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2013'06.01.00:07

N


N'EX(成田エクスプレス)
私が一番好きな車両です。
いつか乗ってみたいのです。
飛行機は乗らず嫌いの私ですが(^_^;)

2013/02/24撮影
film:Kodak PORTRA400


そう言えば今朝の情報番組で耳にした話。
成田空港と羽田空港を結ぶ直通の鉄道を
大深度地下に新しい線路を掘って作るとか。
走る車両はJRか京急か京成か?
いや、新会社かな?
成田と羽田が1時間で結ばれる計画だそうですよ。


6636_03 66人展 絶賛開催中です。
実はこのN'EXは作品候補の一つでした。
作品は1点しか展示できませんが名刺なら。。。
というわけで名刺は写真を変えて20種類くらい作ってあります。
このN'EXの写真もあります。
まあ、他も全部電車しか写ってませんけど(^_^;)
会場で見かけた際には、ぜひパラパラご覧ください。
お持ち帰りしたくなる1枚があったらうれしいです。


トイカメラブログランキング
Tag: Diana+  PORTRA400  東京  Kodak  鉄子  JR東日本 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2013'05.25.10:47


車道。
このトラス橋はいつ見ても美しいです。
冬の写真なのでみんな厚着です。

2013/02/01撮影
film:Kodak PORTRA400


さて。
来週から写真展が始まりますので告知です。

+++++++++++++++++++++++++++++++

6636 Square Format 03 66人展』
6636_03_480.jpg
ブローニーフィルムで撮影した
6x6フォーマット(真四角)写真を66作品展示します。
「6月6日は66の日」を合言葉に、3回目の開催です。

6x6フォーマットを中判フィルムカメラで楽しむメンバーが集まりました。
ブローニーフィルムで撮ったのだから、
いつもよりちょっと大きめにプリントしよう!
と、写真を全紙サイズに仕上げました。

6x6への敬意と感謝を込めた2週間、
『ナダール東京』&『南青山ギャラリー晴れ』にお立ち寄りください。
出展者一同お待ちしております。

【会期】
2013年5月28日(火)~6月9日(日)
12:00~19:00(月休廊 最終日は16:00まで)
【会場】
ナダール東京南青山ギャラリー晴れ
→Access
東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」駅より徒歩7分
東京メトロ銀座線「外苑前」駅より徒歩7分

+++++++++++++++++++++++++++++++

3回目にしてようやく参加することができます。
横浜で撮った写真を出品いたします。

トイカメラブログランキング
Tag: Diana+  PORTRA400  神奈川  Kodak   
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.