2014'04.12.11:40

さいたま

貨物列車
さいたまスーパーアリーナ。
何度かライブ見に行ったことあります。
しかし!
こんな素敵なトレインビュー&撮り鉄スポットだったとは!
知らなかった∑(*゚ェ゚ノ)ノ

2013/11/10撮影
film:Kodak PORTRA800
lens:RMC_Tokina70-200mm/F3.5


貨物列車の写真もこれでほぼ出し切りました。
相変わらず貨物(機関車)は好きですが
写真展の作品も撮り終わったので一休みしています。
このブログの貨物祭りも今日で終わる予定です。
今、現像出してるフイルムがあるので
それが届いたらもう少し新しい写真載せられると思います。

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  埼玉  Kodak  貨物列車  PORTRA800  一眼レフ  ニコン 
135-NikomatFTNトラックバック(0)  コメント(4)
2014'03.26.10:00

珍客

EF65-1104
昼間の新宿駅に突然現れたEF65の1104号機です。
びっくりしました∑(*゚ェ゚ノ)ノ

この機関車はJR貨物ではなくJR東日本所有だそうです。
だからこういうサプライズな現れ方なんでしょうか?

そうそう。
電気機関車って同じ形式でもいろいろ違いがあるのです。
製造年とか更新工事でももちろん違いますけど、
塗装色もすごくバリエーションがありますねー。
はっきり言って私全然わかってません。
EF64とEF65の見分けつかないくらいの素人です(^_^;)
帰宅してから調べた結果、
このEF65-1104号機は国鉄色だそうです。
国鉄色かぁ(*'ヮ'*)


2013/12/15撮影
film:Kodak PORTRA800
lens:RMC_Tokina70-200mm/F3.5
camera:NikomatFTN


写真展「鉄子的せ視点6」もいよいよ会期残りわずかになりました。
最終日3月30日(日)は13:00頃にはギャラリーにいる予定です。
夕方にはちょっとした打ち上げも予定しています。
roomで開催中、渡邊丈士さんの「仁ッチ王展」の人気投票ランキング発表も同時開催です。
よかったら遊びにいらしてくださいね。


トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  JR東日本    PORTRA800  一眼レフ  ニコン  Kodak 
135-NikomatFTNトラックバック(0)  コメント(0)
2014'02.25.23:30

ギラ鉄

ギラーン
車体に太陽光が反射して輝く瞬間。
ああ、なんて美しい(*´ヮ`从)
夕焼け・朝焼けでオレンジやゴールドに輝くのが
一般的に「ギラリ」と呼ばれるのかな?
これは真昼間でしたけど(^_^;)ギラリでいいですかー?

2013/12/15撮影
film:Kodak PORTRA800
lens:RMC_Tokina70-200mm/F3.5
camera:NikomatFTN

キラーン
LC-A+でも撮ってました。
隣のホームのE257系。

2013/12/15撮影
film:Kodak GOLD200
camera:LC-A+


トイカメラブログランキング


間近になったので再び告知です(*'ヮ'*)

鉄子的せ視点6
鉄子的幸せ視点6
m_DM_ura.jpg
■会期
2014年3月2日(日)~30日(日)
■会場
ギャラリー世田谷233・wall
東京都世田谷区若林1-11-10
03-5430-8539
12:00~20:00(毎週火曜日、第1・3水曜日休)

今年で6回目の鉄子展。
今回もマニアックな鉄子視点の作品が並びそうですよ!
あ、私のはそうでもないかも・・・
週末は搬入です。焦ってまーす(^_^;)
日曜日から始まりまーす。 Tag: 鉄子  東京  JR東日本    PORTRA800  一眼レフ  ニコン  LC-A+  Kodak  GOLD200 
135-NikomatFTNトラックバック(0)  コメント(4)
2014'02.17.13:30

流し撮り習作

お座敷列車ゆう
流し撮りの練習。
一応流れてはいる、のですが構図がいつもよくない。
どうしても真ん中に真ん中になってしまいます。
まだまだ列車を追うだけで精いっぱい。
全体を見れていないです。
練習積まなければ。

2013/11/10撮影
film:Kodak PORTRA800
lens:RMC_Tokina70-200mm/F3.5

なんだ?あのピンクの列車?!(☆▽☆)
と思いながら撮りました。
調べたところ485系リゾートエクスプレス「ゆう」だそうです。
お座敷列車になっているそうです。
確かに座席ではなくテーブルが見えますね。

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  埼玉  Kodak  JR東日本  PORTRA800  一眼レフ  ニコン 
135-NikomatFTNトラックバック(0)  コメント(2)
2014'02.02.15:00

新宿大ガード

新宿大ガード1
ズームレンズ様様の有名撮影ポイントです。
銀杏の黄色がまだいけそうだったので欲張ったらこの有様。
主題がどれなのかわからないボケ写真。
そしてこのポイントでは電線の処理が大事なんですね。
一番嫌な位置になっちゃった・・・

新宿大ガード2
200㎜だとこんな画。
しゃがんで撮ったら電線も目立たない位置になりました。
こっちですよねーやっぱり。
車両いませんけど。。。
機会があったらリベンジしてみますー

ちなみにこの日は183系M32編成のラストランでした。
私は全然知らずに撮りに行ったのですが(^_^;)
このポイントにも鉄さんスタンバっていらっしゃいました。
その方は三脚を使って電線をクリアしていましたね。

2013/12/15撮影
film:Kodak PORTRA800
lens:RMC_Tokina70-200mm/F3.5

トイカメラブログランキング


2014年ももう1/12が過ぎてしまいました(早)
2月ですね!CP+ですね!
今年はどうしようか。。。まだ事前登録してないんです。
中井精也さんの講演聞きたいな(*´ヮ`从)
高島線や根岸線の撮影もしたいから行くなら平日?
鉄子展の撮影やっと終わったけど準備全然まだですけど。
いいのかな~行っても。間に合うのかな~私(^_^;)
Tag: 鉄子  東京  Kodak  スペーシア  東武鉄道    PORTRA800  一眼レフ  ニコン 
135-NikomatFTNトラックバック(0)  コメント(0)
2014'01.20.21:45

青山街道

東京踏切07
東京都心の踏切巡り第5弾は青山街道踏切。
奥の高架が中央・総武線。
高架の向こうに前記事の厩道踏切があります。
ちょっとわかりづらいですが左手も高架になっています。
こちらは山手線の高架。
煉瓦作りで趣のある高架橋になっています。
代々木駅方面からも写真撮ってくれば良かったですねぇ(^_^;)
このポイントは鉄道三角地帯です。
どんだけいても飽きません(笑)
私の大好きな成田エクスプレスE259系(*´ヮ`从)
珍しくイイ感じで撮れました。

2013/12/15撮影
film:Kodak GOLD200
camera:LC-A+
注:)LIFE LOMO 2014出展写真ではありません。


東京踏切06
同じ日に同じ場所で撮った貨物列車。
機関車はEH500金太郎です。
なんだろうこのダメダメな感じorz
いざ機関車がきたら前面窓がギラギラ眩しくて
動揺してシャッター切ってしまったんですよねぇ。
やっぱり一眼レフ難しい。

2013/12/15撮影
film:Kodak PORTRA800
lens:RMC_Tokina70-200mm/F3.5
camera:NikomatFTN

LIFE LOMO 2014では青山街道踏切の別カメラで撮影した写真を展示しています。
会期は今週末26日(日)までです。
25日(土)はトイカメラ交流会もありますよー。

トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  東京  LC-A+  Kodak  GOLD200  JR東日本    PORTRA800  一眼レフ  ニコン 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(2)
2014'01.01.12:33

謹賀新年

200mm
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

小田急と富士山と言えばココ!という有名ポイント。
年賀状に使うために撮りに行きました。
しかし、ハガキサイズに上下カットすることを考えずに撮ってしまったので
出来上がった年賀状はパツンパツンな感じに( ̄ー ̄;

2013/12/05撮影
film:Kodak PORTRA800
lens:RMC_Tokina70-200mm/F3.5
camera:NikomatFTN


32mm
ほぼ同じ位置でLC-A+でも撮ってみました。
改めてズームレンズってすごい!と思います。

2013/12/05撮影
film:Kodak GOLD200
camera:LC-A+


★告知★
life_lomo2014DM.jpg
LIFE LOMO 2014

Lomographyカメラの写真によるグループ展に参加します。
ロモグラファーたちがそれぞれの『LIFE』を表現します。

■会期
2014年1月5日(日)~1月26日(日)

■会場
ギャラリー世田谷233・room
東京都世田谷区若林1-11-10
03-5430-8539
12:00~20:00(毎週火曜日、第1・3水曜日休)

■交流会
2014年1月25日(土)18時くらいから

今回で9回目の開催になるLIFE展。
ロモらしい遊び心満載の写真や
ロモでしか出せない雰囲気の写真がたくさん展示されます。
ぜひロモワールドに触れてみてください。


トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  LC-A+  Kodak  一眼レフ  ニコン  神奈川  小田急  ロマンスカー  PORTRA800  GOLD200 
135-NikomatFTNトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.