2013'11.18.22:09

リニモ
ニモ。
日本で唯一営業運転しているリニアモーターカー。
リニア中央新幹線開業はまだまだ先の話ですが、
愛知に行けば乗れるんですリニアモーターカー。

Linimo
揺れない、静か、滑らかに短距離で加速するリニアのすごさ。
愛知に行けばいつでも体験できます。

最近こんな特別車両もあるらしい。
http://news.mynavi.jp/news/2013/11/07/256/index.html


いいなあ、コレおもしろそうだなぁ(*'ヮ'*)

11月も半分すぎて、年末モードになってきましたね。
今年は1回も愛知に帰れなかったなぁ。
去年も日帰りでしか帰ってないような( ̄ー ̄;
で、年末年始も多分帰れない。
もうずいぶん愛知とご無沙汰しています。
乗りたいなーリニモ。
万博の時いっぱい乗ったけどまた乗りたくなってきました。


上)2010/04/10撮影
下)2010/04/17撮影
film:FUJI PRO800

トイカメラブログランキング Tag: ホルガ  FUJI  PRO800  鉄子  Linimo  愛知 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(2)
2012'06.06.09:26

66の日


6月6日。66の日。というわけで、ましかく写真。
最近ましかくで撮ってないので古い写真ですみません。

ナダール東京で開催中の「6636展」を先日見に行きました。
36枚のましかく写真。
カメラもいろいろ、被写体もいろいろですが、
全体がすっきり統一感があって不思議でした。
すべて同じパネルに統一されているせいもあるでしょう。
ましかくという縦も横もないフォーマットの持つ魅力かな。
すべての作品が素敵でましかく熱がぐぐーんと上がりました。
でもましかくって撮るのは難しいですね。
構図が決まらずぐずぐずになります。いつも以上にw

この写真は昨年の晩秋に小湊鉄道に行ったときに。
養老渓谷駅の猫ちゃん。
人間を気にせず寝ていてくれたので撮れました。
そういえば、このとき壊れてしまった海鴎、放置してるんでした。
修理に出したいんだけど、どこに持っていけばいいのかしら。

2011/11/30撮影
film:FUJI PRO800


トイカメラブログランキング
Tag: 二眼レフ    小湊鉄道  千葉  FUJI  PRO800 
120-海鴎4BIトラックバック(0)  コメント(0)
2011'03.30.11:43

サッカーと桜と


神奈川の桜はつぼみが膨らんできています。
ここ数日の暖かさで開花するかな?

写真は去年の愛知県の桜。
リニモと一緒に。

2010/04/10撮影
film:FUJI PRO800
 ...READ MORE?
Tag: ホルガ  FUJI  PRO800  鉄子   
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2010'09.05.09:04

トイ鉄

holga_0101_20100417
2010/04/17撮影
film:FUJI Pro800

ホルガエキスポ大阪Cグループに出品した1枚です。
1つ前の記事の写真と2枚並べて貼りました。

今年の春~夏はホルガで撮り鉄に暮れました。
勝手に「トイ鉄」(トイカメラ×鉄道写真)と称して。
すっかり鉄にはまっています。
撮るのと見るのと乗るのとそれぞれ楽しさに違いがあって、
見るのに夢中で撮る余裕がないのが実情だったりします(笑)

撮り鉄は待つ時間が9割以上。
ほんの一瞬のシャッターチャンスをどこでどう撮るかを考える。
下調べや準備がホントに大事。
後はひたすら待つ体力や集中力も大事。
結構大変なんだって、やってみてわかりました。
1時間に1本しかないようなダイヤだとホントしんどいです。
でも1ロールの中に1枚でも思わず笑顔(o^-^o)な写真が撮れたら
それで苦労は報われるんですよね。

Tag: ホルガ    FUJI  PRO800  鉄子  ホルガエキスポ 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2010'08.23.08:49

おでかけ

holga_0106_20100417
パパと一緒におでかけ。

2010/04/17撮影
film:FUJI PRO800


今日からホルガエキスポ東京(Aグループ)で始まります。
TOKYO(@ナダール渋谷355)8/23-8/28

私が出展してる大阪(Cグループ)は明日からです。
OSAKA(@ナダール大阪) 8/24-8/29
大阪にはリニモの写真を出しています。

ぜひおでかけください。 Tag: ホルガ  FUJI  PRO800  鉄子 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2010'08.14.22:52

ジオラマっぽい?


ホルガエキスポに今年初めて参加します。
明日には作品が完成するはず。
梱包作業もあるので早めに取り掛かっております。珍しく。

4月からホルガで撮り溜めておいたなかから、
東京に出すのと大阪に出すのと各2枚ずつを選びました。
テーマはずばり「鉄」です。
もうすっかり撮り鉄気取り。
トイカメラで撮り鉄だからトイ鉄だ!(笑)

今回ボツにした中から復活のブログUP。
ジオラマっぽい感じになってるかなー?
シャッター2回切ってるのでややブレてしまいました。
写っているリニモは時間差多重で実は同じ車両なのです。

2010/04/17撮影
film:FUJI Pro800
Tag: ホルガ  FUJI  PRO800  多重露光  鉄子 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2009'09.12.00:42

パーティだよ!

m_diana_0175_090809.jpg
GOLDEN PARTY 758
ついに!発表!!
開催日は11月14日(土)
場所は名駅のcafe pictさん。


当日までまだまだいろんな準備がいっぱいです。
楽しい企画いろいろ考えてます。
パーティの情報はwebサイトで出していきます。
こちらをチェケラ
Lomography TEAM758 Web
Points and Linesのジャーニーで作ったwebサイトを改装しました。

さあ、みなさん!手帳の11月14日には「758」と記入してくださいね。
たくさんの方にお会いできるのを楽しみに頑張ります♪


09/08/09撮影
film:FUJI Pro800

ランキング参加中
ポチっとしていただけると嬉しいですv
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ Tag: FUJI  PRO800  GoldenParty758  Diana+  神奈川 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(5)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.