2017'03.13.23:00

さよなら01系

SHIBUYA2011
6年前の渋谷。
東急東横線の駅が地上にあった。
ヒカリエはまだ工事中。
銀座線は01系だけが走っていた。

2017年3月
銀座線01系が引退しました。
また一つ昭和が消えた・・・そんな印象です。
最近の銀座線はすっかりレトロポップな黄色のイメージですが
01系のいぶし銀な昭和の佇まいが好きでした。
東京メトロでも銀座線は割とよく利用する路線です。
(年2回は京橋のギャラリーに通ってるから)
撮る機会も多めです。
渋谷の街を飛ぶように走るのを見るのが好きです。
それにしても6年で結構いろいろ変わりましたね。

ギャラリー世田谷233のroom無料開放企画
「Non Perfexion Art Room 2017」
01系ラストランイベントの日に搬入してきました。
応募したけどはずれたし・゚・(ノД`;)・゚・
約6年間で撮りためた01系の写真を作品にしました。

メトロ踏切
この写真も作品の一部です。
3年ほど前に撮りました。
上野にある東京メトロ唯一の踏切です。

上:
2011/06/08撮影
film:FUJI SuperiaVenus800

下:
2013/11/24撮影
film:FUJI SUPERIA_X-TRA40

トイカメラブログランキング





  Tag: SprocketRocket    パーフォレーション  パノラマ  鉄子  東京  FUJI  SUPERIA_Venus800  SUPERIA_X-TRA40  東京メトロ 
135-SprocketRocketトラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.08.17:42

レッドスケールとネガカラーの多重露光



スカイツリーx山手線
フイルムの表と裏、両方から露光したらどうなるか。
お正月休みにふっとそんな疑問が湧き、実験してみました。
カラーネガフイルムを裏から露光する=レッドスケールです。
つまりはレッドスケールとネガカラーの多重ということになります。

これは結構めんどくさかったですねー。
準備もいろいろ、それに撮影時も気をつけることがいくつかありました。
lomographyのサイトにこの実験のやり方投稿しました。
なので撮影方法詳細はコチラをご覧ください→

出来上がった写真は、赤と青がとにかく印象的。
かなり撮り急いでるし、実験的要素ばかり気にして撮ってしまいました。
自分としては写真の出来はイマイチでした。
次はこの結果を踏まえて写真として面白いものが撮れるといいなぁ。


2012/01/15,25撮影
film:FUJI SuperiaVenus800

トイカメラブログランキング


ホルガといえば。
今年もホルガエキスポが開催されます。
東京会場のみですが今年もエントリーいたしました。
夏に向けてホルガの季節が今年も始まります。 Tag: パーフォレーション  鉄子  ホルガ  多重露光  レッドスケール  フイルムスワップ  FUJI  SUPERIA_Venus800  東京メトロ  JR東日本 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2011'07.23.21:21

高架下

高架下
今日は久しぶりに撮り鉄行ってきました。
あー。。。やはり電車はカコイイv
根が生えそうなくらいずーっと見てました。
無事に写っていてくれたらいいなぁ。
ここがいつも神頼みなのがトイカメラならでは。。。
いや、私の腕の無さorz

で、この写真。
高架下で薄暗かったのでバルブで撮ってみたのです。
鉄筋はばっちり写ったけど電車が流れた。
たぶん湘南新宿ライン・・・
あるいは東海道線直通電車。
いや、高崎線?
もうーわからーん
編成が長かったから助かった一枚。


2011/05/18撮影
film:FUJI SuperiaVenus800

トイカメラブログランキング

Tag: SprocketRocket  パーフォレーション  パノラマ  鉄子  SUPERIA_Venus800  バルブ 
135-SprocketRocketトラックバック(0)  コメント(0)
2011'07.12.21:30

NEXciting

Pink NEX
NEXが大好きです。
この顔が好きなんです。
遭遇するとテンションMAX↑↑

2011/02/19撮影
film:FUJI SensiaⅢ
by Yashica Electro35MC


Net NEX
特にNEX狙いでは撮りに行ってないですが
山手線で撮っているとよく遭遇します。
でも毎回興奮しちゃって失敗が多いのです。

2011/05/18撮影
film:FUJI SuperiaVenus800
by Sprocket Rocket Tag: ヤシカ    FUJI  SensiaⅢ  クロスプロセス  SprocketRocket  パーフォレーション  パノラマ  鉄子  SUPERIA_Venus800 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
2011'07.04.11:39

回想黄色電車

回想黄色電車
西武線初撮りです。
この日は新大久保でお友達と韓国料理ランチの会でした。
集合時間よりちょっと早めに着いて、駅で撮り鉄。
この日は西武線にプレート付きの臨時電車(?)が走るとかで
初めて本物の撮り鉄さんとご一緒しました。
臨時電車はそれ専用の雑誌が出ているんですね!
いろいろお話もできて楽しいひと時でした。
肝心の臨時電車は山手線に思いっきりかぶられて
見れず撮れず終いでしたが。

西武鉄道はまだ未乗車ですが、
山手線車内からちょくちょく見ています。
黄色い車両にすごーく惹かれるのです。
何でだろう?って思っていたけど、わかりました。
名古屋市営地下鉄東山線の黄電を思い出すからです。
色は西武線のほうが少し薄い黄色ですが、
つい思い出の中の黄電を重ねてしまうのです。
エアコン付いてなくて扇風機が回ってて、
でも熱風しかこない・・・夏は暑かったなー。
駅で待っていて黄電がくるとがっかりしたものでした。
今は逆に汗ダラダラかきながらでも黄電に乗りたい(笑)

2011/06/04撮影
film:FUJI SuperiaVenus800

トイカメラブログランキング
Tag: SprocketRocket    パーフォレーション  パノラマ  鉄子  FUJI  SUPERIA_Venus800 
135-SprocketRocketトラックバック(0)  コメント(0)
2009'10.10.20:22

自作RedScale

m_diana_0189_090926.jpg

35mmbackを使わずにパーフォ写真。
テレビ塔から名駅方面を撮ってみました。
HOLGAと同じ要領でやってみたらバッチリでした。

09/09/26撮影 
film:FUJI SUPERIA Venus800

■やり方
「Photos taken by Shinya with HOLGA」様の「35mmフイルムを使う」
を参考にしています。
要は、上下に詰め物を入れてフイルムをセットし、
パーマセルで厳重に遮光し、ダイアルを1周半まわしては撮り、
真っ暗な部屋で布団を被って手探りでフイルムを巻き戻します。

ここまでは予定通りだったのに、
出来上がったプリントはクロスじゃないのに赤い。
もちろんRedScaleでもありません。
フジのSUPERIA Venus800というネガフイルムです。
何故赤いのかは追記にて。。。。

はい、ここで入ります。

プチロモミッションエントリー
エントリー締め切りまであと5日!
まだまだ間に合いますよ!
まずはコチラをクリックしてプチロモミッションGUIDEを開いてみましょう。
http://journey0758.web.fc2.com/mission.html

さらに!ロモウォール写真募集のお知らせ!
Lサイズふちなしの写真を集めております。
ご提供いただける方は連絡先を沿えて鍵コメントでご連絡ください。

ランキングーに参加チュウです。
クリックしていただけると嬉しいですvv
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
 ...READ MORE?
Tag: FUJI  SUPERIA_Venus800  パーフォレーション  多重露光  Diana+  愛知 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(6)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.