2015'11.07.15:30

【再掲】さようなら営団06系

営団06系
フイルムで撮っていたのはこの1枚だけでした。
営団06系がいつの間にか新木場車両基地に送られていたらしい。
そしてつい最近解体されたそう・゚・(ノД`;)・゚・

期待されてのデビューだったのが一転。
不運だった06系。
6000系より早く廃車になるとはびっくりです。
最近走ってないなぁ?と不思議に思ってはいました。
どうやら今年に入ってすぐ運用から離脱していたようですね。
そして8月に新木場車両基地に送られていたそう。
私が06系を最後に目撃したのは去年のクリスマス頃。
代々木上原の引き上げ線で待機中でした。
あろうことか私、16000系と空目して下車せずスルー。
すぐ気付いたけどもう遅かったorz
まさか今年早々に運用離脱してたなんて・・・。
今さらながら自分のヤラカシを悔いているところです・゚・(ノД`;)・゚・

2013/06/23撮影
film:Kodak SuperGOLD400

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  PENTAX  Kodak  SuperGOLD400  東京メトロ    東京 
135-PENTAX ESPIO140トラックバック(0)  コメント(2)
2014'07.26.10:00

40年目の夏

あの夏の日
今日と明日は2年ぶりの夏イベ。
さいたまでみんなと40年目の夏を楽しんできます。

この写真は前回、2012年の夏イベで撮りました。
当時、1日1枚カレンダーカメラ企画を一人地味に実施中でした。
日付入りでこうして当日の風景が残ってるっていいなぁ。
しかも後ろに写ってるのが引退間近だったE1系ですぜ!

毎日撮ってたことの意義を今になってしみじみ実感します。
やってた当時は毎日何撮るか結構困ってましたけど、
今見ても、1枚1枚何考えて撮ったかほとんど覚えています。
そして連想ゲームのように2年前のことを思い出せます。

でも2度目のチャレンジにはなかなか踏み出せませんねー。
だってやっぱり大変でしたもん(^_^;)


2012/07/28撮影
film:Kodak SuperGOLD400

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  PENTAX  Kodak  SuperGOLD400    多重露光  埼玉  JR東日本  東北・上越・秋田・長野・山形新幹線 
135-PENTAX ESPIO140トラックバック(0)  コメント(0)
2013'10.01.10:36

始発駅
信号は「停止」を示しています。
用語とか疎いのですが最近覚えたのが「現示」
「現在の状況を示す」という意味です。
道路と同じで鉄道の信号も青が進行、赤は停止、黄色は注意です。
この写真のは3現示式信号機なので上から青黄赤でわかりやすい。
赤が点灯しているので「停止」ですね。
青信号に変わると「出発(信号)進行(現示)」
運転士さんはこれを確認して発車します。

撮り鉄してると少しずつですが用語とか標識や信号の見方も分かってきたりします。
駅間で撮る場合は閉塞信号があると目安になるので助かります。
写真の左下の黄色と赤の点灯している信号も「停止」を示しているのですよ。
これは入替信号機でいいのかな?
横に並ぶと「停止」で斜めになると「進行」だそうです。
撮り鉄で役に立ちそうなのできちんと勉強しよ。

2013/06/30撮影
film:Kodak SuperGOLD400

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  PENTAX  Kodak  SuperGOLD400  小田急  神奈川 
135-PENTAX ESPIO140トラックバック(0)  コメント(4)
2013'09.08.10:21

映窓景
窓(ド)に映る紫陽花。
線路にはみ出した紫陽花の巨木をかすめるように電車が通過します。

紫陽花
留置線停車中の車両と紫陽花。
右下に見える線路を電車が通過します。
紫陽花がこれ以上大きくなったらぶつかっちゃうかも?

2013/06/11撮影
film:Kodak SuperGOLD400

トイカメラブログランキング


Tag: 鉄子  PENTAX  Kodak  SuperGOLD400  小田急  東京 
135-PENTAX ESPIO140トラックバック(0)  コメント(0)
2013'08.31.11:00

桜とFトレ
時間と場所をじらせる多重露光。
運行終了前日の小田急F-TrainⅡです。
桜と一緒に撮りたいけど、そういうポイントに行ける余裕がなかったので苦肉の策。
今年は早く咲きはじめてくれたので満開の桜と多重できました。
イメージ通りの画ができていて感激です(*'ヮ'*)

2013/03/21撮影
film:Kodak SuperGOLD400

トイカメラブログランキング

さて。
いよいよ今日は「線路は続くよどこまでも」の交流会
14:00からはキッズタイムでお子様向けの楽しい企画。
お子様にはおみやげも用意しております。
(ただし数に限りがあります)
17:30からは出展者の鉄なトークタイム。
メンバー各自の撮影秘話などが語られる予定です。
夜の部はもちろん飲み会も同時進行。
たくさんの方と交流したいです。
ギャラリー世田谷233でお待ちしております。

Tag: 鉄子  PENTAX  Kodak  SuperGOLD400  小田急  神奈川  多重露光   
135-PENTAX ESPIO140トラックバック(0)  コメント(2)
2013'08.30.11:00

流し撮り
し撮り修行中。
たまに成功します。
でも構図がいつもこんな風にバランス悪い。
難しいっ!
ズームレンズを買ったのでズーム流しというのにも憧れてます。
シャッター切らずにズームリングを動かして練習してますが、
さらに難易度が高く四苦八苦しております。
いつになったら撮れるようになるんだか(^_^;)

マリオとかのゲーム、みなさん得意ですか?
私、全然ダメなんです。最初の数ステージでギブアップします。
タイミングを計ってボタンを押すというのがめっちゃ苦手なんです。
実は撮り鉄には向いてないのかもしれないですねー。

2012/06/01撮影
film:Kodak SuperGOLD400

トイカメラブログランキング


夏休み写真展「線路は続くよどこまでも」
会期は残り3日です。
いよいよ明日は交流会ですよ!
台風が来てるとか来そうだとか雨が心配とか…
大丈夫!デヤデヤ坊主が天気にしてくれるはず!
デヤデヤ坊主
東急の検測車デヤ7550形のペーパークラフトがあったので
テルテル坊主ならぬデヤデヤ坊主を作ってみました。
ギャラリー世田谷233の軒先で雨雲を蹴散らしてくれるはずです。 Tag: 鉄子  PENTAX  Kodak  SuperGOLD400  神奈川  小田急 
135-PENTAX ESPIO140トラックバック(0)  コメント(0)
2013'08.29.11:00

お花と世田谷線(初夏)
人にうのが実は苦手。
基本単独行動。一人でいるのが楽。
でもこの夏は人に会うことを楽しんでます。
自己満足だけじゃなく共有すること。
来場者に好きなように見てもらうのもいいけど
撮影の背景をより深く知ってもらうことや
展示を見て感じたことをダイレクトに受け取れること。
そのやり取りが次に生きるのかなぁと思います。

2013/06/16撮影
film:Kodak SuperGOLD400

トイカメラブログランキング


夏休み写真展「線路は続くよどこまでも」
いよいよ会期も終点が近づいてまいりました。
この終盤にきてこんなイメージ画像ができました。
線路は続くよどこまでも
あれ?写真展じゃないの?って感じの(* ̄m ̄)
こんなのも展示されてるんですよー。
ぜひ233で実物をご覧ください。

31日は交流会です。
昼の部(14:00~)はお子様向けに楽しい時間を、
夜の部(17:30~)は出展者が作品について熱く語ります。
お時間ございましたら是非ギャラリー世田谷233ヘ。
気軽にお立ち寄りください。

Tag: 鉄子  PENTAX  Kodak  SuperGOLD400  東急電鉄  東京 
135-PENTAX ESPIO140トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.