2013'10.02.22:43

春色
したいもの。
私は電車が好きだから撮っているのですが、
鉄道写真の王道というかセオリーから外れたところにいます。
編成写真とか形式写真の類は見るのは好きです。
でも自分で撮りたいとはあまり思いません。
なにが撮りたくて電車を撮っているのか。
たぶん「人」なんだろうなぁと思います。
もっというと「暮らし」を撮りたい。
さりげなく。

2013/03/29撮影
film:efiniti_Uxi_super200

トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  LC-A+  efiniti_Uxi_super200  神奈川  小田急   
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(2)
2013'09.03.16:36

桜まみれ
夏休み写真展「線路が続くよどこまでも」無事に終点にたどり着きました。
ご来場くださった皆さん、ご協力くださった皆さん、一緒に参加したメンバーの皆さん
この写真展に関わったすべての皆様にお申し上げます。
ありがとうございました。

1月にこの企画が持ち上がって、半年という長い準備期間でした。
初めて自分たちで1から作るグループ展でした。
この企画で初めて知り合った方も多かったです。
紆余曲折ありましたが最終的にはすごくいいチームになれたと思います。
来場くださった方ともたくさんお話しできました。
このグループ展に参加できてよかった。
皆さんと出会えたことに感謝します。
これからもどうぞよろしくお願いします。

反省はいっぱいあります。
嬉しかったことや得たものもいっぱいあります。
次に活かしていけたらいいな、と思います。

桜ロマンス
桜すだれ
今回の展示作品の中から桜の写真を3枚紹介します。
小田急沿線で桜と撮るなら一番有名なのは通称「ザマソウ」
座間駅と相武台前駅の間にある桜並木です。
今年は咲くのが早かったので私が訪れた4月1日はすでに満開を過ぎていました。
有名な撮影地なのでこの日も何人かの鉄さんと一緒になりました。
トイカメラで撮る場合どうしても被写体に近づくことになります。
なのでズームで狙っている鉄さんの邪魔にならないかヒヤヒヤしながら撮ってました。

LC-A+の写真はちょっと露出アンダーですがお気に入りの1枚です。
地面が桜の絨毯を敷き詰めたようでとてもキレイでした。
LC-A+の広角レンズならではの構図かな、と思います。
2013/04/01撮影
camera:LC-A+
film:efiniti_Uxi_super200

下の2枚はスプロケットロケットの写真です。
展示ではパーフォレーション部分をカットしてA4サイズに2枚収めて展示しました。
m_yukijiro_exhibition10-11.jpg
おみやげにポストカードを何種類か用意しました。
この桜とロマンスカーVSEのポストカードが一番人気でした。
もう1枚コンデジで撮ったロマンスカーEXEと桜のポストカードが2番人気でした。
やはりロマンスカーは華があるなぁ。。。
camera:SPROCKET ROCKET
2013/04/01撮影
film:Solaris(ISO400)

トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  LC-A+  efiniti_Uxi_super200  SprocketRocket    パーフォレーション  パノラマ  神奈川  小田急  ロマンスカー 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2013'08.19.10:00

自由が丘
大井町線と東横線の接駅、
自由が丘駅の構造がよくわかる図(笑)

久しぶりにヤシカのカメラを使ったのですが
やっぱりこのぱっきりシャープな描写好きだなぁ。

2013/07/14撮影
camera:YashicaELECTRO35MC
film:Kodak GOLD100


ところで。
こう連日暑いと食べたくなるのはかき氷。
ふわふわの氷に練乳をかけて食べたいですね。
初雪
これは、春先に新宿で見た風景。
かき氷屋さんの残骸???

2013/03/17撮影
camera:LC-A+
film:efiniti_Uxi_super200

トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  LC-A+  efiniti_Uxi_super200  東京  東急電鉄  ヤシカ  Kodak  GOLD100 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
2013'07.18.20:17

残花の駅
現在絶賛開催中のZINEでロマンスカーネタのコラムを1枚寄稿しています。
というわけでロマンスカーの写真。
去年も確かこんな残花の頃にこの駅に来て
「来年は満開の時に来よう。」と誓った記憶が。

2013/04/01撮影
film:efiniti_Uxi_super200

さて。
お気づきの方もいるかもしれませんが
記事タイトルで遊んでました。
新しい方から順に編ZINEって並んでるはず。
Iあたりはちょっと強引だったけどねー( ̄ー ̄;

編ZINE
7月31日までギャラリー世田谷233でやってます。
いろんなジャンルのページがあって楽しいですよー。

トイカメラブログランキング

Tag: 鉄子  LC-A+  efiniti_Uxi_super200  小田急  ロマンスカー  神奈川 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.