2017'04.01.12:00

特急通過待ち

OverTake
この駅から先は複々線。
個人的な印象ですが、
通過していく特急の「オラオラ感」が一番強い気がします(笑)
前の列車の様子を伺いながら走ってきた特急が
一気にスピードに乗ってビューンと走っていきます。

この写真は通過待ちの各駅停車の車内から撮りました。
あわててカメラ出して撮ったんですがちゃんと写ってました。
各駅停車の窓枠がフレームのよう。
駅のホームにいる人と、その向こうを通過するロマンスカー。
光線漏れの演出までついて面白い画になりました。
Diana+マジック☆
向かいの座席に人が座ってなくてよかった(^_^;)

2016/11/20撮影
film:kodak PORTRA400


「鉄子的幸せ視点9」
無事会期終了いたしましたヾ(*´▽`*)ノ
今年もたくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました!
そして「ノンパー(Non - Perfexion Art Room) Vol.7」も会期終了。
カオスなギャラリー空間を楽しめました。
ありがとうございました。
また、来年~!(*'ヮ'*)ノシ

トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  神奈川  Kodak  PORTRA400  Diana+  小田急  ロマンスカー 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'03.22.07:00

鉄子的幸せ視点

鉄子的幸せ視点9
早いもので会期折り返し、そろそろラストスパートな鉄子展9です。
今回はまた小田急の写真なんですが(^_^;)
9回目の開催ということで
「きゅう」または「く」がつくキーワードで撮影してみました。
例えばこの写真は「急階段(きゅうかいだん)」
いつも車窓から眺めてて気になっていた階段なんです。
丘陵地なので坂や階段が多いんですよね。
実際に行ってみたら素敵な景色が広がっていた場所です。
足カクカクになりましたけどね(^_^;)

他の写真のキーワードはぜひ233で想像してみてください。
私の思い描いた言葉以外にもいろんなキーワードが浮かんだりするのかな?
なんだかワクワクします。

2016/11/09撮影
film:kodak PORTRA400

会期は31日までですが、
26日(日)にちょっと早い打ち上げパーティを233で開催します。
時間は夕方くらい(←アバウトですw)
予約も会費も必要なしです。ふらっと遊びに来てください。
もしかしたらスイーツとかあるかも?


トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  神奈川  Kodak  PORTRA400  Diana+  小田急 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'02.04.22:22

原宿駅(at Night)

原宿駅(at Night)
LIFE展会期終了ヾ(*´▽`*)ノ
ありがとうございました。
久しぶりにDiana+使いました。
相変わらず楽しいカメラです♪
バルブ撮影ってほとんどやらないのでドキドキものでした。
ちゃんと撮れててよかった(*´Д`)=з
これからは夜鉄も楽しんでいきたいな♪
昼とは違う萌えがありますね。

2016/11/08撮影
film:kodak PORTRA400


さーて。
今年も鉄子の季節がやってきますよー。
作品作り頑張らなきゃ!


トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  Kodak  PORTRA400  Diana+  JR東日本 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'01.22.11:00

原宿駅(Rainy Day)

Rainy Day
LIFE展会期折り返しました。
今回は原宿駅舎の写真を3枚展示しています。
雨の日、曇りの日、夜、日にちと時間を変えて撮りました。
夜はバルブ使いましたが、雨の日にトイカメラってちょっと無謀(^_^;)
ダイアナさんに頑張ってもらいました。

先日、233へ伺って皆さんの作品、拝見いたしました。
今回もまたいっぱい刺激いただき、ホクホク(*'ヮ'*)帰ってきましたよ。
LIFE展、会期は29日(日)まで!
28日(土)には交流会もありますよー。
ぜひ233へ!!


2016/09/13撮影
film:kodak PORTRA400

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  Kodak  PORTRA400  Diana+  JR東日本 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2014'09.10.09:00

CAMOSからの眺め

CAMOSからの眺め
今年7月
東急世田谷線、若林駅のすぐ脇にオープンした若林CAMOSさん。
プレオープン期間中にお邪魔させていただきました。
世田谷線ビューが素晴らしいです(*´ヮ`从)
正式オープン後はまだ一度も行けてません・・・
毎日Twitterにアップされる日替わりのお惣菜を見て
「美味しそうだなぁ( ̄¬ ̄*)」と悶える日々です。
編ZINE開催期間中にぜひともありつきたいです。

今週末13日(土)
私が参加している編ZINEのイベントが若林CAMOSで開催されます。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【トークショー「こんばんはひで次君~リアル世界の外で」】
広い形態での雑誌について、出版社への掲載と自費出版、
そして前回と今回参加の編ZINEという企画について
主催のあずまきょうと、協賛のギャラリーオーナー中根大輔とともにに
漫画家である小田ひで次の視点から語ります。

日時:9月13日(土)19:00~22:00(中根は20時からの参加となります。)
ゲスト:漫画家 小田ひで次(編ZINE本文・表紙参加)
会場:若林CAMOS
参加費:ワンドリンクオーダー制です。食事は各自御注文下さい。*持込は不可
予約不要です。直接若林CAMOSに御来店下さい。
★若林CAMOS
東京都世田谷区若林3-36-8 2F 
TEL & FAX : 03-3411-2890
http://camos89.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


2014/07/11撮影
film:kodak PORTRA400

トイカメラブログランキング Tag: Kodak  PORTRA400  東京  Diana+  鉄子  東急電鉄  世田谷線 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2014'09.03.18:00

編ZINE2014

233
7月以来ご無沙汰しているギャラリー世田谷233
先月末はなんとか行きたかったんですけどね。。。うぅ(T△T)

2014/07/11撮影
film:kodak PORTRA400


久しぶりに告知でーす。
今年も本文1ページ参加します。
昨年同様、超個人的趣味全開です(^_^;)
ちなみに去年の「続編」ではありませーん。
あれは1回でネタ切れ終了です。。。

★編ZINE2014★
- 自分で編集する雑誌の展示・編集・即売企画展 -

自分で編集する雑誌」がコンセプト!
バラバラのページからお気に入りの作品を選んで綴じて
世界に一つだけのMAGAZINEを作ろう!

会期:2014年9月5日(金)~28日(日)
会場:ギャラリー世田谷233・Wall
東京都世田谷区若林1ー11ー10
OPEN:12:00~20:00(火曜日、第一・第三水曜日定休)
会期中のお休みは9日・16日・17日です。
23日は祝日なので営業だと思います。
ギャラリーWEBサイト→http://233.jp/

★綴じワークショップ
1回目:9月6日(土)13:00~17:00
2回目:9月28日(日)12:30~16:00*定員4名
会場:ギャラリー世田谷233
参加費:500円+編ZINE(表紙1枚30円、本文1枚10円から好きなページをご購入下さい)

★トークショー「こんばんはひで次君」
9月13日(土)19:00~22:00
ゲスト:漫画家、小田ひで次さん(編ZINE本文・表紙参加)
会場:若林CAMOS
*ワンドリンクオーダー制(持込み不可)

上記イベントの詳細は編ZINEのWEBサイトにてご確認ください
http://homepage2.nifty.com/axk/henzine233.html


トイカメラブログランキング
Tag: Kodak  PORTRA400  東京  Diana+  鉄子  東急電鉄  世田谷線 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2014'06.09.06:06

6636

6636
6636展会期終了いたしました!
ご来場くださった皆様
搬入・搬出・設営などご尽力くださった出展者の皆様
ギャラリー様
ありがとうございましたヾ(*´▽`*)ノ
今年の出展作品はこれでした。
これこそまさに6636だろう?!(o ̄ー ̄o)ニヤリ

2013/09/30撮影
film:kodak PORTRA400VC(期限切れ)

実は去年の6636展から今年の作品は決まっていました。
たまたまいくつかの候補の中から選んだのが
電気機関車(EH200)の写真だっただけなんですが、
作品に添えるコメント用に機関車のことを調べていて
EF66の36号機が現役で走っていることを知りました。

来年はコイツ撮って出すしかない!(☆▽☆)

しかし貨物列車はほとんど撮ったことがなく、
まずは貨物時刻表を入手してダイヤを調べました。
貨物列車は特に首都圏では早朝や深夜に走っていることが多く、
あたりまえなんですがJRの路線しか走らない。。。
こりゃ手ごわそうだ( ̄ー ̄;
トイカメラのDiana+で撮影できる昼間の時間帯に
私が日帰りで撮りに行ける範囲の貨物列車が走る路線をまず探し、
ロケハンをしに行って見つけたのが尻手短絡線でした。
あとはEF66の運用情報を毎日ネットでチェックして
狙いを定めた運用に36号機が入るのをひたすら待つ日々。
トイカメラなので天気もよくないと行けなくてチャンスは少なかったです。
こうして半年で2回だけでしたが、36号機を撮影することができました。

同時プリントはこんな感じでした。
逆光だったのでちょっと暗めで、機関車の位置も実は真ん中ではないんです。
機関車が大きくてあわてて頭の上でノーファインダーで撮影したのです。
これでギリギリパンタグラフが切れないで撮れていました。
本当は大きな三脚が必要だったんですね(^_^;)
m_663604_base.jpg
フイルムの端っこギリギリまでプリントしていただいて
パンタグラフをきちんと画面に収め、
プレートが真ん中になるようにトリミングしました。
6636展の雰囲気やギャラリーの壁が真っ白なのを考慮して
明るさをぐぐーっと大胆に補正してプリントしました。

それでもかなり浮いてましたけどね(;´▽`A``
大人の中に子供が混ざってるみたいな感じで。
抒情的で詩のような雰囲気の作品たちに囲まれて。。。
場違い感がハンパないなーっていう感じ。
スミマセンシタ!特に隣の方。

そんな私の作品でしたが、
たくさんのメッセージカードいただけて嬉しくて嬉しくて♪
これからもトイ鉄でわが道を走って行こうと力をいただきました。
ありがとうございました。


★オマケ
2回撮影したうちのボツになったのがコレです。
6636
2014/01/29撮影
film:kodak PORTRA400

いろいろ惜しい。。。
なにより1回目の撮影が奇跡的でした。
多分もう二度とあんないい具合には撮れない気がします。
6636絶対撮っちゃる!という気合が何とかしてくれたのかも(^_^;)

トイカメラブログランキング Tag: Kodak  PORTRA400VC  神奈川  Diana+  鉄子  貨物列車  期限切れフイルム 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.