2008'06.16.22:11

きみどりラインは山手線

NIKO-mini_018_080601.jpg


東京に行くと必ず山手線に乗ってるなぁ。
私鉄や地下鉄の乗り換えはまだまだ慣れません。
渋谷で迷子になりかけました。田園都市線。
同じ東急なのに東横線と場所が全然違うんだもん・・・。

そうそう、渋谷といえば、副都心線が開業しましたね。
いずれ、東急東横線とつながるのだそうで、
渋谷の駅は地下になるの?
あれ?今も地下なんだっけ?
ますます迷子率が高くなりそうだなぁ。
でも新しい駅は安藤忠雄さんのデザインらしいので
ぜひ拝見したいと思っております。

で、写真は五反田駅。(;^_^A


08/06/01撮影
film:DNP CENTURIA400

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
135-NIKONOSⅠトラックバック(0)  コメント(4)
2008'06.13.19:40

眠らない街

NIKO-mini_017_080531.jpg

先月末に東京に行った時に撮りました。
新宿駅、もうすぐ日付変わるって時間ですけど
人がいっぱいいっぱいいっぱい。
眠らない街だからね。

友達と一杯飲んだ後に撮ったのだけど
ブレずにちゃんと撮れててよかったわ~(;^_^A


08/05/31撮影
film:DNP CENTURIA400

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
135-NIKONOSⅠトラックバック(0)  コメント(4)
2008'06.09.21:31

偽オランダ

niko-mini_003_080517.jpg

名城公園に、なぜかある風車。
ここはオランダか?

名古屋って、
「何でここにこれが?」ってモノ多くないですか?(笑)



08/05/17撮影
film:DNP CENTURIA400

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
135-NIKONOSⅠトラックバック(0)  コメント(4)
2008'06.04.21:07

向こう側

niko-mini_012_080527.jpg

柵の向こうはパラダイス?

マニュアルカメラを使うのは2回目でした。
1回目はスメ8でお天気マークとかでわかりやすかったので楽でしたが
ニコノスはそうはいかず、かなりアバウトな感で撮ってました。
そんな私にとっても簡単でわかりやすいアドバイス。

「感度分の16(16/感度)」

シャッタースピードを入れたフイルムのISO感度に、絞りを16に。
これが晴天順光のときの目安になるのだそうです。
目からウロコのわかりやすさ~!!
さっそく400に一番近い500にシャッタースピードをあわせ、
少し速い分、絞りは一段開いて11を目安にしてみました。
あとは撮る時の状況にあわせて設定を調整しなきゃいけないので
またアバウトな感だよりになるわけですが、
それでも目安が1つあるだけで全然違います!
感度分の16、すばらしい!!

もちろんネガフイルムのラチチュードの広さにも助けられてますけど(;^_^A



08/05/27撮影
film:DNP CENTURIA400

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
135-NIKONOSⅠトラックバック(0)  コメント(6)
2008'06.02.20:35

杜若

niko-mini_002_080517.jpg

ジャンクで手に入れたニコノスⅠの試し撮り1本目。
マニュアルカメラなのですが、アバウトな感でここまで撮れてました。
さすがニコンだ。いいレンズだなぁ。
でもなぜか下に露出オーバーの帯が・・・
これがジャンクの理由だったのかな?

ニャンコの写真を撮りに行った名城公園にて。
多分、杜若でいいと思うのですが。
あやめと杜若と菖蒲の見分けがつかないので(;^_^A
いつもお世話になっている花のサイトで調べました。
間違ってたらすみません!


08/05/17撮影
film:DNP CENTURIA400

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
135-NIKONOSⅠトラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.