2011'11.01.09:26

TX


つくばエクスプレスは
さすが新しい路線だけあって
あちこちがデザイン的でカッコイイです。

TX
また撮りに行こうっと。

さて。告知。
11月になりました!
233写真部展が始まります!
私は「ともしび展」と「ポスカ展」に参加しています。
「ともしび展」はもう始まっていますよ!

投票型写真展vol.2「ともしび」-supported by ラヂオ焼-
2011/10/15(Sat)-11/23(Wed) at三軒茶屋ラヂオ焼


ポスカ展4
2011/11/04(Fri)-11/30(Wed) atギャラリー世田谷233Wall


233写真部展のメイン企画第一弾「LABOgragh2」
11月3日よりギャラリー世田谷233roomで始まります。
第二弾「recorded」は11月18日からです。
11月はぜひ三軒茶屋&世田谷233へ遊びにいらしてくださ~い。


2011/09/28撮影
film:LomographyFilm(ISO100) Tag: ヤシカ  二眼レフ  LomographyFilm(ISO100)  鉄子 
120-Yashicaflexトラックバック(0)  コメント(0)
2011'10.13.20:12

三妻駅にて。

三妻駅

駅名標
鉄の駅名標って
今じゃなかなかお目にかかれません。
錆具合といい、傾き加減といい
なんともいい味わい(*´ヮ`从)

Lomographyの120ネガフイルム
トイカメラ中心に使っていたので
ISOの大きいのばっかり使ってました。
これまた初めてのISO100です。
なんかいい色出たなぁ。
レインさんのプリントのおかげかな?
「こんな感じで」って注文をサンプル写真1枚でお願いできる。
今回はイメージしてた以上にいい色に仕上げてくださいました。
うん、やっぱりレインさんが一番♪

そういえば新しいロモのフイルム。
気になってますが、ちょっと高いので買えてません。
誰かシェアしませんかー?!


2011/09/28撮影
film:LomographyFilm(ISO100)


トイカメラブログランキング


Tag: ヤシカ  二眼レフ  LomographyFilm(ISO100)  鉄子 
120-Yashicaflexトラックバック(0)  コメント(0)
2011'10.11.10:16

コスモスと駅と踏切

sunny day

autumn
コスモスが見頃とwebで見て
関東鉄道常総線に行ってきたのは9月28日。
ちょっと遅かったー。
見頃は10日前だったようです。
よく見りゃ見頃のニュースも10日ほど前のだったorz
何とか撮ってきましたが、
やっぱり花が少なくてちょっと寂しい。。。

初めてPORTRA160NCを使ってみました。
VCが好きでいつもVCばかりでしたけど、
今回はゆるほんわかなイメージで撮りたかったので。
いい感じになりました。
NCもいいなぁ。。。
いまさら探してももうないですよねー。。。(;_;)


2011/09/28撮影
film:Kodak PORTRA160NC


トイカメラブログランキング


Tag: ヤシカ  二眼レフ  Kodak  PORTRA160NC  鉄子 
120-Yashicaflexトラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.16.21:38

要らないものと足りないもの


撮ってるときは電車を押さえるのに必死。
見えていないものがいっぱいあるのです。
だからいざ現像してプリントを見ていつも大反省会になります。

たとえばこの写真
左のやけに目立つ看板が要らない。
しかも電車にかぶってしまっているorz
コレ、撮ってるときはぜんぜん気づいていないのです。
何を見ていたかというと、
・手前の自転車(ピント調整と位置)
・踏み切り手前の停止線(水平キープ)
画面の一部に集中しすぎて全体が見えてない典型です。
そして、電車がこの位置なら踏切を待つ人が足りない。
一人でも人がいるだけでぜんぜん違うと思う。
でも電車の位置は運任せなんで
先頭を撮り逃がした結果のお尻ショット。
それもギリギリだし( ̄ー ̄;)

やはり撮り鉄に連写できないカメラはキビシイね。
望遠じゃないレンズもね。
でもね、この不自由さが楽しかったりするのですv
Mなんだろうか???(;^_^A

画面全体隅々まで気を配ることを忘れないようにしよう。
来た電車を撮らなきゃって思い過ぎず次を待つ余裕を持とう。
次を待つときにシャッターのシュミレーションをしよう。
以上3点、これから実践します。
自分がどこに向かってるのかよくわかんないけど(笑)
こういう風に撮りたいってイメージに少しでも近づけるように。。。


2011/01/25撮影
film:Kodak PORTRA400VC

トイカメラブログランキング

Tag: ヤシカ  二眼レフ  Kodak  PORTRA400VC  鉄子  東京 
120-Yashicaflexトラックバック(0)  コメント(2)
2011'02.11.20:47

オセアニック号見学その2




オセアニック号部分萌えv

さて。
CP+に行ってきました。
雪景色のみなとみらいを期待していったけど、
みぞれみたいなべしゃべしゃの雪で寒くて濡れただけ。
まあ、それはオマケだったからいいんです。

CP+すごく面白かった。
デジイチの世界に触れる機会はあまりないから
気になっていたものあれこれ見れて楽しかったし、
中井先生にもお会いできてサインもいただけたし、
先生のトークショーも見れて、また勉強させていただきました。
御苗場は本当にいろんな作品があって
自分には無い引き出しをあっちもこっちも覗けて超刺激的でした。
そしてやっぱり鉄写真にはすごく引き寄せられました。
自分はどんな鉄を切り取ろうか。
頭の中が悶々わくわくしてすっごく楽しかった。

帰りの横浜線車中から外を見ていたら
長津田辺りで雪ががっつり降ってて、
途中下車してホームで20分くらい撮り鉄してきました。
無事に写っているといいんだけどな~雪。



2011/01/22撮影
film:FUJI PRO160NS

トイカメラブログランキング
Tag: ヤシカ  二眼レフ  FUJI  PRO160NS  神奈川 
120-Yashicaflexトラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.10.09:57

オセアニック号見学その1


CP+が9日から12日までパシフィコ横浜で開催中。
ということで横浜写真です。

先日、PEACE BOATのオセアニック号の船内見学会に行ってきました。
233写真部の新年会イベントです。
関東に越してきて初イベント参加でした。

本気で世界一周クルーズを考えている人に混じっての撮影目的乗船。
こんなときじゃなきゃ乗れない船ですからっ!
どうやら渡された名札の色分けで本気度がわかる仕組み。
クルーの方に声をかけられたりって事はなかったです。


2011/01/22撮影
film:FUJI PRO160NS
トイカメラブログランキング


続きにあと2枚写真あります
 ...READ MORE?
Tag: ヤシカ  二眼レフ  FUJI  PRO160NS  神奈川 
120-Yashicaflexトラックバック(0)  コメント(0)
2010'10.18.08:40

ガリホト終了

yashicaflex_0011_100309
ガリホト2010が先週全日程を終了しました。
きっとたくさんの方が会場に足を運んでくださったことと思います。
今年もたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。

今年の出品作品はこれでした。
あら、鉄写真だ。(笑)
ホント、地下鉄のホーム好きだな、自分。
そして相変わらず「ガーリー」とは程遠いなー。


2010/03/09撮影
film:Kodak Ektachrome100Plus/EPP Tag: ヤシカ    二眼レフ  Kodak  Ektachrome100PLUS/EPP  クロスプロセス  鉄子 
120-Yashicaflexトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.