2017'06.24.22:30

渋谷スクランブル

渋谷スクランブル
日本一有名なスクランブル交差点。1度に約3000人が行き交うらしいです。絵になるのでよく撮影している人を見かけますが、最近は外国の方が多い印象です。
鉄子としてはやはり山手線とからめて撮りたいところ。行くたびに狙ってはみるものの、なかなかシンクロしないんですよね。今回はギリギリセーフかな(^_^;)まさかのE235系だったのでシャッター切るタイミング一瞬遅れました。E235系、いつも間にか増えてきましたね。

2017/03/20撮影
Film:Agfa CT-Precisa100

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  Agfa  CT-Precisa100  クロスプロセス  ヤシカ  JR東日本 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
2017'05.21.07:00

新幹線美

水も滴るE7系

Flowing Raindrops
新幹線を撮りに行くたびにうっとりする、形の美しさ。なめらかでいて力強い。この日は小雨が降り続くあいにくの天気でしたが、滴る雨粒が官能的でますます美しく、夢中で撮りました。

カメラは3年ぶりに使ったヤシカエレクトロ35MCです。最近233近辺でほんのりブーム到来中(笑)のカメラです。ヤシカらしいシャープな描写。それをさらにCTプレシーザのクロスプロセスでキレキレに。雨粒の軌跡まできっちり描いてくれました。クロスプロセスのハイコントラストで新幹線のフォルムもくっきり出て、かなり自己満足度の高い仕上がりです。
クロスプロセスもかなり久しぶりにやりました。撮影記録をさかのぼってみたところ4年ぶりです。前記事の110一眼レフカメラといい、今回のといい、久しぶりのカメラ、久しぶりのフイルムを使うことが最近多いですね。ここ数年ちょっとマンネリ気味というか、あまり冒険せずに撮っていたので、いろいろ遊んでみるのが楽しくなってます。

2017/03/26撮影
Film:Agfa CT-Precisa100

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  Agfa  CT-Precisa100  クロスプロセス  ヤシカ  JR東日本  東北・上越・秋田・長野・山形新幹線  北陸新幹線 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
2014'08.03.12:30

東武亀戸線

東武8000系
あと曳舟~小村井の1区間のみ未乗車という
乗りつぶし的には超中途半端状態の東武亀戸線。
なぜ曳舟まで行っておかなかったのか…ねぇ。
今更悔やんでも時間は戻せない~。
まあ、また乗りに行く楽しみが残ってるということで。

2013/11/24撮影
Film:FUJI Neopan SuperPRESTO1600


半年ぶりにフイルムを現像に出しております。
返ってきたらもう少し新しい写真が出せるかな?
なんかこんなこと半年前にも書いてましたっけ(^_^;)

トイカメラブログランキング Tag: FUJI  NEOPAN  SuperPRESTO1600  B/W  鉄子  東京  東武鉄道  ヤシカ   
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(2)
2014'02.21.16:00

駒込にて

Life
駒込駅では何度か下車していますが東口から出たのは初めてでした。
駅前のごちゃごちゃっとした感じが生活感あふれてました。
こういう感じ大好きです。
持ってたカメラがヤシカでよかったなぁ。

Walker
山手線の踏切のすぐそばにあるお寺で出会った猫様。
ずーっと歩き回ったりくねくね遊んでてじっとしてくれない。
距離計目測だから適当に合わせてノーファインダーで撮ってみました。
木陰で暗かったのですがISO1600でしたので大丈夫でした。

フジのSuperPRESTO1600
昔はこのフイルム、わざと超どオーバーで撮影して遊びました。
ザラザラの質感の写真になります。
結構前に製造終了してしまいました。
あわてて買い置きしたあったフイルムを久しぶりに使いました。
ザラザラにはしないで普通に。
このカメラは感度設定1000までしかないのでちょいオーバー気味ですが、
ヤシカのレンズと相性いいですね。
私の好きな感じにはまってくれました(*'ヮ'*)


2013/11/05撮影
Film:FUJI Neopan SuperPRESTO1600

トイカメラブログランキング Tag: FUJI  NEOPAN  SuperPRESTO1600  B/W  鉄子  東京  JR東日本  ヤシカ   
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
2014'01.06.14:29

新宿一号

東京踏切01
今年最初の写真展が始まりました。
LIFE LOMO 2014
相変わらずの鉄写真を展示させていただいとります。
私の写真生活=トイ鉄(トイカメラで撮り鉄)=「LIFE」
ってことで、普段撮ってるそのまんまですが(笑)
今回は「踏切」をテーマにした作品を制作しました。
昨年はっきり自覚した踏切フェチを前面に出しています。

というわけで。
1月のブログは踏切写真でいこうかと思います。

1枚目は小田急新宿1号踏切。
注:)LIFE LOMO 2014出展写真ではありません。

新宿を出発後、しばらくトンネルを走る小田急。
外に出た瞬間この踏切です。
意外にこの踏切はほとんど撮ったことがなかったなぁ。
乗車してて、上り(新宿行)が入場待ちで停止すると
10両編成の後部はこの踏切内で停止してしまうんですよね。
踏切待ちしてる人と目があってしまって気まずかった思い出があります。


2013/11/03撮影
Film:FUJI Neopan SuperPRESTO1600

トイカメラブログランキング Tag: FUJI  NEOPAN  SuperPRESTO1600  B/W  鉄子  東京  小田急  ヤシカ 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(2)
2013'11.02.20:02

自由が丘
が丘。
トレインビュー全開な駅前ロータリーが好き。

自由が丘
通りの向こうを電車が横切ってく。
こういう風景が好き。


2013/07/14撮影
film:Kodak GOLD100

トイカメラブログランキング

Tag: 鉄子  東京  東急電鉄  ヤシカ  Kodak  GOLD100 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
2013'10.16.18:10

嵐を越えて
越えてゆけ!

下北沢トンネルの入口。
撮ってましたよ今年の夏に。
どアンダーですけどw

2013/07/14撮影
film:Kodak GOLD100


今日の台風にはなんとも弱かった小田急さん。
トホホ(+o+)
下北沢の冠水は痛かったですね。
緩行線の工事の影響でしょうか。

新京成はスプラッシュマウンテン状態でも走っていたらしいですが。
水しぶきを上げて走る電車って…
これは頑張り過ぎな気がしますけど( ̄ー ̄;
小田急さんももう少しなんとかならなかったかなぁ。
他社線に迂回することもできなかったので。


トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  小田急  ヤシカ  Kodak  GOLD100 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(2)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.