2013'12.27.02:33

夢ノ中
ガリホト2013ツアー完走(かんう)!

8月の名古屋から始まったガリホトツアー。
12月23日に福岡で会期終了しました。
約半年かけて全国5都市を回りました。
主催のチャボさんはじめ開催を支えてくださっている皆様、
そして見に来てくださった皆様に感謝とお礼申し上げます。
ありがとうございました。

今年の出展写真。
デメキンカメラにセロハンをかぶせて撮りました。
セロハンはお菓子を包んでいた虹色に見えるやつです。
不思議な雰囲気になりました。
こういう撮影もまた試したいな。
最近ちょっとガチになり過ぎてる。

2013/01/13撮影
film:FUJI SuperG100


今年も今日までブログを更新し続けてこられました。
つたない写真と文章をご覧下さった皆様、
ありがとうございました。
今年はあと1回の更新予定です。
恒例のCAMERA LIFEです。
ブログ「僕の向こう側」の松村さん主催の年末恒例行事。
1ヶ月1枚の写真で1年を振り返ります。
私は今年で5回目の参加です。
その年のことが1記事でざっくり振り返られてとてもいい記録です。

さて。
一文字記事タイトルは今日でいったん区切りにしようと思います。
はじめは単純に一文字だったものが単語になり、やがて文章化。
6月28日から12月27日までの記事タイトルをさかのぼって並べると。

それぞれのLIFEを切り取って
自由な発想で写真を見せる飾る表現する
アートフリマ 御礼
交流会来てね 線路は続くよどこまでも
ホルガ 青春 編ZINE

10月くらいからが大作になりました(笑)
全体的には楽しくやってきました。
でもそろそろ限界かなーいろんな面で(^_^;)
来年は気楽にやっていこうと思ってます。

それでは。
トイ鉄一直線で来年も走っていくと思いますが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  demekin  FUJI  SuperG100  東京  小田急 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
2013'08.15.10:00

上り勾配
線路脇にときどき見かけるコレ。
勾配標(うばいひょう)と言います。
線路の勾配が変わる地点に立てられています。
腕木の先があがっていると上り勾配、
さがっていると下り勾配を示します。
この写真に写っているものは
「ここから5.5パーミルの上り勾配」
であることを示しています。
電車に乗っていると横の変化(カーブやポイント通過)はよくわかりますが
縦の変化(勾配)にはなかなか気が付かないものです。
地上から高架区間に上がる、あるいは地下に潜る。。。
都市部でも鉄道は意外にアップダウンのある乗り物なんですよね。

2012/06/01撮影
film:Lomography Orca110B&W100

トイカメラブログランキング

昨日
大阪で展示を終えた作品が、
たくさんのメッセージとともに帰ってきました。
ホルガエキスポ大阪にご来場いただいた皆様、
搬入と搬出をしてくださった皆様、
そして温かいコメントをお送りくださった皆様
本当にありがとうございました。

あのマステは終了らしい(?)ので見つけたら買いましょう。
実はすごく探しまくりました。
ほんの半年前にはいっぱいお店にあったはずなのに、
いざ使おうと思ったらどこにも売ってなくて(;_;)
見つからなかったら作品できないのでかなり焦りました。
そして撮影は曇りの日ばかりになってしまって
晴れた日に撮りなおしたい写真ばかりなんです。
でも今回はこれが精一杯でした。
…って、こんなとこでネタバレしてどうするの(^_^;)

東京にも同じ作品を出しますがちょっとだけ手直しします。
あと東京では展示作品の解説的な作品集も置きます。
ぜひホルガエキスポ東京へ遊びに来てください。
8月20日~9月1日までナダール東京にて。 Tag: demekin  鉄子  LomographyOrca110B&W100  B/W  小田急  神奈川 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
2013'08.11.10:00

燦々
ームを撮るのが好きです。
私の好きなものがいっぱい揃っている。
信号とかサインとか架線とか、ホームから見えるものは大概好きです。
物だけじゃなく人がいるところも好きなんです。
ホームの風景って生活の一部そのものだからすごく画になるなあと思うんです。
でもあんまりおおっぴらにバシバシ撮れないのでコソっと(^_^;)
デメキンで逆光で撮った時のフレア出まくる感じも好きです。

で、これはいったいどこの駅だったっけ?(^_^;)
たぶん秋葉原…???

2013/02/02撮影
film:FUJI SuperG100

トイカメラブログランキング


さて。
本日は私、東京ビックサイトに行ってきます。
初めての夏コミ。
無事お目当ての本買えるでしょうか。 Tag: demekin  FUJI  SuperG100  鉄子  東京 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
2013'06.28.11:31

E


ロマンスカー30000形EXE
これはなぜだか多重露光になってしまった1枚。
この当時、初代デメキンはフイルム巻き上げにトラブルが頻発していて
「もう引退させた方がいいかもしれない」と感じていたころです。

私の今年のひそかな目標として「EXEをカッコよく撮る」というのがあります。
ロマンスカーの写真は数々撮っていますが圧倒的に撮影枚数が少ないのがEXE
これはカッコよくは撮れてないですが不思議な画になったのでお気に入りです。
なんとかあと半年で目標を達成できるように頑張らなくちゃ。


2013/03/06撮影
film:FUJI SuperG100

トイカメラブログランキング


さて。告知をひとつ。
------------------------
233コミケ部企画展 編ZINE
編ZINE
ギャラリー世田谷233 wall
7月4日(火)~7月31日(水)12:00-20:00(火・第3水休)

「自分で編集する雑誌」がこの展示のコンセプトです。
ラックに並んだバラバラのページからお気に入りのページを選んで束ねて綴じる、
世界にひとつだけのZINEのできあがりです。
編集するZINE、【編ZINE】、ただ今絶賛準備中。

------------------------

私は写真じゃない形ですが鉄道モノで参加いたします。
ロマンスカーネタです。


Tag: demekin  FUJI  SuperG100  鉄子  神奈川  多重露光  小田急  ロマンスカー 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
2013'06.05.11:01


10番三菱ドック踏切。
横浜みなとみらい地区に唯一残る踏切です。
貨物線の踏切なので、たまにしか列車は通りません。
車は通れない歩行者用の小さな踏切です。
みなとみらい方面へのちょうどいい抜け道なんですね。
結構頻繁に人が行き来していました。
たまにしか来ない貨物列車に遭遇して遮断機降りちゃったら、
「あー今日はついてないな」って思われちゃうんでしょうか。
私なら「今日は貨物が見れてラッキー(*'ヮ'*)」なんですけどね。
奥に見える高架はJR根岸線の線路です。

2013/02/01撮影
film:FUJI SuperG100

トイカメラブログランキング


『6636 Square Format 03 66人展』
いよいよ会期終盤となりました。
展示している作品はこの踏切で撮影した写真です。 Tag: demekin  FUJI  SuperG100  鉄子  神奈川 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
2013'05.06.09:40


ホームより電車のほうが長くてはみしてます。
ここは東急電鉄大井町線の九品仏駅。
乗るたびに不思議だったんです。
「前1両(あるいは後ろ1両)ドアが開きません」のアナウンス。
こういうことか!∑(*゚ェ゚ノ)ノ


上り(大井町行)側には安全確認用の短いホームがあります。
車掌さんしか降りられないホーム。レアですね。

ホーム長が4両分しかないこの駅。
昔は4両編成で運行していたので問題なかったようなのですが、
今の大井町線は5両編成。はみ出ちゃう。
しかし駅の両側に踏切があってこれ以上ホームを広げられないのだとか。

そう言えば。
去年GW乗り鉄で久里浜のほうへ行った時も同じようなことあったなぁ。
端っこの1両がトンネルの中に入ったまま停車する駅がありました。
あれもなんだか不思議な光景でした。


2013/03/17撮影
film:FUJI SuperG100

トイカメラブログランキング Tag: demekin  鉄子  東急電鉄  東京  SuperG100  FUJI 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
2013'03.26.21:46


これはもう去の風景。
今はこの踏切は存在しない。

2013/02/28撮影
film:FUJI SuperG100

昨年末、現在開催中の「鉄子的幸せ視点5」の撮影に下北沢へ行きました。
開かずの踏切が、本当に開かないんだということを実体験しました。
でも今はもう踏切はありません。
警報機が鳴ることもありません。
電車が走る姿も見れません。

今日、新しい下北沢の駅に行ってみました。
地下3階のホームはピカピカで新しい建物の匂い。
地上に上がり南口の出口に向かう途中、
先週まで使っていた古いホームが見える場所があります。
↓コンデジで撮った画像です
コンデジ画像
ほんの数日前まで使っていたホームなのに別世界の風景みたい。
そしてほんの数日電車が走らないだけでレールは錆びてしまうのですね。
撤去作業が始まっているようです。
この風景もそのうち見れなくなってしまうのでしょうか。

懐かしい下北沢駅の写真。
「鉄子的幸せ視点5」で展示しています。
会期もいよいよ今週末までとなりました。
鉄子的せ視点
鉄子的幸せ視点5
3月2日(土)~31日(日)
atギャラリー世田谷233/wall

トイカメラブログランキング Tag: demekin  鉄子  小田急  東京  SuperG100  FUJI 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.