2018'04.07.23:00

今年も去年の桜

3分咲き
ピンポイントな季節感はフイルムではどうやっても不利なので「1年寝かせてから出す」ことにしました。と、いうわけで、去年の桜の写真を出す時がきました。今年は咲くのも散るのも早くて、すでに終わってる感アリアリですが(^_^;)例年なら今頃はまだ見ごろなはず・・・。
去年は桜と電車を一緒に撮るのははなから諦めて( ̄ー ̄;多重露光狙いでした。3分咲きくらいの頃に待ちきれなくて撮っていたのが上の写真。夜桜をフラッシュ使って撮影しています。それに重ねたのは185系特急踊り子号。前照灯で稲妻が走ったような、ちょっと不思議な感じの写真になりました。

満開
満開の桜も夜桜をフラッシュ撮影したものです。重ねたのは武蔵野線の205系。インドネシアに送られる車両に、はなむけの桜。

セルフスワップ撮影
film:FUJI SPERIA100

スワップするときはフラッシュ使って夜に撮った方が、よけいなものが写り込まなくていい感じですね。今年の桜はあっという間に満開になってすぐ散り始めたので大急ぎで撮りました。その写真は来年に。。。

トイカメラブログランキング Tag: フイルムスワップ  多重露光  FUJI  SPERIA100  JR東日本  鉄子   
135-フジ Silvi Fiトラックバック(0)  コメント(0)
2017'12.23.09:00

Happy Christmas!

ジングルベル♪な世田谷線
Happy Happy Christmas!
12月はいろいろあってホントにドタバタしておりまして、気が付いたらもうクリスマス!∑(*゚ェ゚ノ)ノビックリです。(去年)クリスマスツリーのベル飾りを前ボケさせて撮ったものに世田谷線を重ねてみた、今年のクリスマスフォトです。前ボケ過ぎてなんかわかりませんけど…まあ、雰囲気だけでも( ̄ー ̄;

招き猫x田安門
招き猫世田谷線を重ねてみたのは、田安門です。九段下から武道館へ行くときに通ります、あの門ですよ。コレ、出来上がり見たとき「はて?何と多重したんだろう?」って一瞬考えちゃいました(^_^;)個人的にクリスマスといえば武道館なんで、去年撮ってたんですね、そういえば。今年ももちろん♪お友達とライブ納めしてきます。

セルフスワップ撮影
film:FUJI SPERIA100

トイカメラブログランキング

このブログ、次の更新は毎年恒例の「Camera Life」になると思います。12月30日の22時UPです。 Tag: フイルムスワップ  多重露光  FUJI  SPERIA100  東急電鉄  世田谷線 
135-フジ Silvi Fiトラックバック(0)  コメント(0)
2017'03.05.19:00

鉄子展始まりました!

スローシャッター
「鉄子的せ視点9」
昨日、無事搬入を終え、出発進行ー!

今年の鉄子展はDMのイメージ通りちょっと大人っぽい雰囲気。
4人4様の幸せ視点で切り取った世界が広がってます。
搬入までほとんど相談とかしないけど
毎年、被りなくいい感じにバラけて不思議なんですよね。

私、今回もまた小田急の写真出してます。
小田急テーマで作品作ったのこれで3回目(^_^;)
ちなみに鉄子展に参加し始めて今回で5回目。
半分以上小田急なんです( ̄ー ̄;
でも!
今回の鉄子展は9回目の開催
→「9」にちなんで「急」がつく鉄道会社とりあげる、なんてどう?
→あ、小田急♪ヾ(*´▽`*)ノ
ってことで今回は正々堂々大きな顔して小田急です(笑)
今回はダイアナで撮ってます。
ましかく写真4枚展示しております。

今日のブログの写真はフジのコンパクトカメラSilve Fiで撮ってます。
フラッシュをオフにして、わざとスローシャッターにしてます。
通過する小田急のブレ具合がいい感じ♪
思い通りに撮れてると超嬉しいよね(*'ヮ'*)
この写真は鉄子展会場に設置しているデジタルフォトフレームに入ってます。

2016/11/06撮影
film:LomographyFilm(ISO100)

トイカメラブログランキング


鉄子的幸せ視点9
鉄子的せ視点9
3月4日(土)~31日(金)
ギャラリー世田谷233
*東京都世田谷区若林1-11-10
*OPEN12:00~20:00(火&第1第3水定休)
打ち上げを3月26日(日)夕方ごろ開催します。
←アバウト(笑) Tag: 鉄子  FUJI  LomographyFilm(ISO100)  Silvi_Fi  神奈川  小田急 
135-フジ Silvi Fiトラックバック(0)  コメント(0)
2016'12.14.00:00

原宿駅舎

原宿駅舎
原宿駅新駅舎建築計画の標識が設置されたそうです。
2017年1月15日から工事が始まるようです。
大正時代に建てられた現駅舎はどうなるの??

JR東日本が新駅舎の計画を発表して以降、
なんどか駅舎を撮りに原宿へ通いました。

原宿駅舎
表参道口のステンドグラス。
味があって素敵ですね。
窓枠の形とかイチイチかっこいい。
コレ、なくなっちゃうんでしょうか?
残るんでしょうか?
できれば残ってほしいなぁ。

奇しくも
来年1月に開催のグループ写真展「LIFE LOMO 2017」に
原宿駅舎の写真を出展します。
こんなに早く新駅舎の工事が始まるとは思ってなかった。
ビックリです∑(*゚ェ゚ノ)ノ

この記事の2枚の写真は出展作品とは違いますよ。
フジフイルムのSilvi Fiというコンパクトカメラで撮ってます。
先月の「中古カメラ交換会」で私のもとにやってきたカメラです。
シャッター押すだけのフルオートです。
ファーストロールに原宿駅舎も写ってました。
さすがフジ!というきれいな写り。

2016/11/23撮影
film:LomographyFilm(ISO100)

トイカメラブログランキング

Tag: 鉄子  FUJI  LomographyFilm(ISO100)  Silvi_Fi  東京 
135-フジ Silvi Fiトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.