2007'12.31.13:03

ゆく年くる年

a-mini_0013.jpg

大晦日なイメージの写真。(?)
東別院です。

今年はとにかくカメラカメラの1年でした。
年末年始も少しずつ撮っています。
来年もまたここで、細々と写真をUPしていこう。
最近毎日更新がやや続かなくなっていますが(;^_^A
まあ、のんびりと続けていこうと思います。
続けることが大事だと思っているので。
継続は力なりです。
少しは撮影の腕も向上できるといいですな。はい。

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


07/12/01撮影
film:Kodak BW400CN

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
135-Anny35トラックバック(0)  コメント(0)
2007'12.29.22:47

冬の風景

leica_071229_07.jpg

寒いのが苦手なので
冬になってパタッと撮影に出かけなくなりました。
おかげでネタがきれそう。(;^_^A
今日は年末の買いだしに行ってきました。
車の助手席から撮った冬らしい?景色。
枯れ木の枝のシルエットがどうやら好きな私。
こんど木の枝を撮りに行ってこようかなぁ。


07/12/29撮影

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
digital-DCC Leica M3トラックバック(0)  コメント(0)
2007'12.27.18:34

アヒルさん

i-mini_0010.jpg

東山動物園のアヒルさん。
つぶらな瞳
なかなかのモデルっぷりです。
撮る側の腕が足りず、頭がきれてごめんなさい


07/12/09撮影
film:フォトラマACE

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
Tag: フォトラマ 
instant-フォトラマトラックバック(0)  コメント(4)
2007'12.26.14:51

見つめあった時間

Diana-mini_0011.jpg

早朝に写真を撮っていたら遭遇した野良猫ちゃん。
地面に座り込んでバルブで撮らせてもらいました。
猫は固まったままじっとしててくれた。
しばらくファインダー越しに見つめあいました。


07/11/03撮影
film:Kodak Ektachrome 100PLUS/EPP(クロス)

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
Tag: Diana+  クロスプロセス 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2007'12.25.20:09

V字の空

a-mini_0018.jpg

名古屋市内、新堀川にかかる橋から撮りました。
Vの字に切取られた空が好きな感じ。


07/12/01撮影
film:Kodak BW400CN

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
135-Anny35トラックバック(0)  コメント(0)
2007'12.25.10:32

ヤシカエレクトロ35

キタムラのジャンクカゴに入っていたヤシカエレクトロ35初期型です。
525円という激安値に負けて買ってしまいました。
前のオーナー様がよほど大切にされていたのか、はたまた倉の奥にでも眠っていたのか?
フィルム巻き上げ、シャッター問題なし。電池ケースも腐食なく、外観も大変きれい。

electro01.jpg

帰宅してネットで情報収集。
使用する水銀電池は現在入手不可能なため、
代用にアダプタをつけたボタン電池を使います。
アダプタはネットの情報を元にを自作。これで電池問題は何とかクリアできました。
電池を入れて動作確認をしてみたところ、
どうやら露出計は生きているようですが、シャッター速度が変化していません。
ネットで調べてみると、エレクトロの典型的な症状、
ダンパー劣化が原因のようだと推測できました。

いちかばちか素人修理に挑戦してみることにしました。
専用の道具もなければ、カメラの用語もちんぷんかんぷんなのに怖いもの知らずです。
ネットで詳しい情報が入手できたので何とかなりました。
特に「レンジファインダー」Web site様と素人寫眞機修理工房様。
この2つのサイトが大変参考になりました。多謝。

 ...READ MORE?
My Cameraトラックバック(0)  コメント(0)
2007'12.24.19:05

クリスマスイルミその2

a-mini_0029.jpg

星ヶ丘テラスのイルミ第2弾。
anny35のバルブで撮ってみました。
三脚ないのでブレブレです。(;^_^A


07/12/09撮影
film:Kodak SuperGOLD400

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
135-Anny35トラックバック(0)  コメント(0)
2007'12.23.14:35

クリスマスイルミその1

leica_mini008.jpg

撮影会の帰りに星ヶ丘テラスのイルミを撮りました。
クリスマスまで温存したって言うわりに写りはビミョ-(;^_^A
なんかちょっと寂しいイルミに見えちゃいますね。
ホントはすごーくキレイだったのに。


07/12/09撮影

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
digital-DCC Leica M3トラックバック(0)  コメント(0)
2007'12.21.23:10

スワンボート

diana-mini_0039.jpg

乗りたいとは思わないけど
写真は撮りたい。
スワンボート。


07/12/09撮影
film:ILFORD XP2 Super 400

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ Tag: Diana+ 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2007'12.20.18:19

柿の木ツリー

leica_mini015.jpg

収穫されない、ある庭の柿の木。
野鳥たちが柿の実を食べにやってきます。
クリスマスプレゼント?

曇りの日に逆光で撮ったら
おどろおどろしい雰囲気になっちゃった(;^_^A


07/12/19撮影

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
digital-DCC Leica M3トラックバック(0)  コメント(2)
2007'12.19.20:46

なにか出そうな・・・

diana-mini_0040.jpg

東山動物園の広大な森には
日が暮れてくるとカラスが集まってきます。
カラスの群れってあまり気持ちいいものじゃないですね。
木の枝がまた寂しげな印象に。


07/12/09撮影
film:ILFORD XP2 Super 400

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ Tag: Diana+ 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(2)
2007'12.18.19:53

夕暮れ方

leica_mini010.jpg

名古屋市金山駅付近。
午後4時半頃。
日が短くなったね。

このデジカメ、光がまあるく写って面白い。
デジカメってこんな風に写るんだっけ?


07/12/15撮影

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
digital-DCC Leica M3トラックバック(0)  コメント(0)
2007'12.17.21:19

merry-go-round

diana-mini_0035.jpg

メリーゴーラウンド。
夢の世界に駆け出す。
モノクロで撮るとファンタジー度が増す。
ような気がします。
ピンホールで撮影。

07/12/09撮影
film:ILFORD XP2 Super 400

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
Tag: Diana+ 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2007'12.16.13:32

駆け上る竜

diana-mini_0033.jpg

東山動物園の遊園地のバイキング。
近くで見ると結構な迫力です。
私はこの手の「絶叫系」は苦手なので乗りません。
でも写真は撮ります。
逆光でシルエットっぽくなるよう狙ったけどイマイチ。


07/12/09撮影
film:ILFORD XP2 Super 400

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
Tag: Diana+ 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2007'12.15.10:20

動物園の動物写真

a-mini_0026.jpg

a-mini_0027.jpg

動物園で撮影会だったのに
スカイタワーとか池のボートとか遊園地の乗り物の写真ばかり。
動物の写真はあまり撮ってなかったりして(;^_^A
数少ない中からライオンさんとアシカさん。


07/12/09撮影
film:Kodak SuperGOLD400

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
135-Anny35トラックバック(0)  コメント(0)
2007'12.14.21:57

ススキの向こう側

a-mini_0022.jpg

秋の河川敷。
ススキの穂。
向こう岸は散歩を楽しむ人の姿も。
ちょっと光線漏れ(;^_^A

07/12/05撮影
film:Kodak SuperGOLD400

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
135-Anny35トラックバック(0)  コメント(0)
2007'12.13.10:10

ペンギンさんオンステージ

i-mini_0007.jpg

ペンギンさん見事Vの字に並んでますね。
SM●Pみたいです(笑)
新曲カッコイイです!

動物園に行くのはかなり久しぶりでした。
天気もまあまあでしたので
もっと混んでるかと思ったら意外とそうでもなく。
家族連れが圧倒的に多かったですが、
若者のグループとかカップルとかもちらほら。
それよりも目に付いたのはアマチュア(?)カメラマンの多いこと。
私もトイカミックスの愛知コミュ撮影会で行ったんで
そのうちの一人と数えられなくもないわけですが、
デジタル一眼の望遠レンズでオリの奥にいる動物を狙う方とか、
結構な数いらっしゃってました。


07/12/09撮影
film:フォトラマACE

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
Tag: フォトラマ 
instant-フォトラマトラックバック(0)  コメント(0)
2007'12.11.20:20

Water Parking

UW-mini_0056.jpg

フィルム全部多重露光第2弾。
またしてもコマがずれてフィルムは長巻で返ってきたorz
1回目よりズレ方が大きいので、3枚の写真が重なってます。

これは今回の一番お気に入り。
ショッピングセンターの屋上駐車場と
東山動物園の池の水面がぴったり合いました。
不思議な風景。


07/12/05、07/12/09撮影
film:Kodak SuperGOLD400

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
Tag: Vivitar  フイルムスワップ  多重露光  Kodak  SuperGOLD400 
135-VivitarUWトラックバック(0)  コメント(0)
2007'12.10.20:21

正式名称はなに?

i-mini_0011.jpg

この動物の乗り物ってなんかいいですよね。
1回写真撮りたかったんです。


07/12/09撮影
film:フォトラマACE

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
Tag: フォトラマ 
instant-フォトラマトラックバック(0)  コメント(0)
2007'12.09.21:02

テナガザルはホントに手が長い

leica_mini002.jpg

トイカミックスのオフ会&撮影会で
名古屋の東山動物園に行きました。
セブンイレブンのキャンペーンで当たったライカ型デジカメ。
タイミングよく前日に届いたので持っていきました。
小さくてかわいくて軽くてどこにでも持っていけそう~


07/12/09撮影

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
digital-DCC Leica M3トラックバック(0)  コメント(0)
2007'12.08.08:46

撮らずにいられない

a-mini_0012.jpg

この手の「背の高いもの」は撮らずにいられません。
意味なく右にズレて切れてます。
レンズの位置を考えてシャッター切ったけど
さらに上をいくズレ具合。
なかなか癖のあるカメラです。


07/12/01撮影
film:Kodak BW400CN

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
135-Anny35トラックバック(0)  コメント(2)
2007'12.06.20:26

連続模様

a-mini_0014.jpg

なんの写真かしら??
正解は東別院の門です。
奥にある本殿も写ってますけど。
模様が連なる感じが気に入って撮りました。
が、なんの写真かわかんないですね。

ところでToLNeが発売中止になりました。
発売日に突然1ヶ月発売が延期になった時点で
なんか変だとは思っていましたけど
ついに中止になってしまいましたねぇ。
残念です。


07/12/01撮影
film:Kodak BW400CN

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
135-Anny35トラックバック(0)  コメント(0)
2007'12.05.21:54

カマキリ

o-mini_0003.jpg

でっかいカマキリ。
かなりカメラを寄せて撮ってみました。
ピンボケかも?と思っていたら
意外にシャープに写っていてビックリ。


07/11/03撮影
film:FUJI SuperG (ISO100)

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
110-odette ST601トラックバック(0)  コメント(0)
2007'12.04.22:37

寒くなりましたねぇ。

a-mini_0007.jpg

鳩の井戸端会議。


07/12/01撮影
film:Kodak BW400CN

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
135-Anny35トラックバック(0)  コメント(0)
2007'12.03.09:16

subway station

a-mini_0020.jpg

地下鉄の駅でバルブ撮影。
ちょっと長く開けすぎたなー。
もう少し人の動く軌跡を残したかった。

国産トイカメラANNY-35。
昭和20~30年代あたりに文房具店などで
子供向けに売られていたブリキ製のおもちゃカメラ。
多くはボルタ判やミゼット判というフィルムを使うが、
一部135フィルム使用のものもあるのです。
子供向けだけでなく輸出用に作られていたものも多いみたい。
私が手に入れたANNY-35も輸出向けだったのかも。
なかなかの写り。白黒で撮るとまたいい雰囲気なのです。


07/12/01撮影
film:Kodak BW400CN

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
135-Anny35トラックバック(0)  コメント(2)
2007'12.02.09:40

港・ピンホール

Diana-mini_0032.jpg

名古屋港です。
立体駐車場の屋上からピンホール撮影。
きちんと手すりに乗せて固定したつもりがややブレ。
車が走るとわずかに揺れてる感じはしてましたが。
ピンホールなのでこのくらいでもOKでしょうか?


07/11/23撮影
film:Kodak PORTRA160VC

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
Tag: Diana+ 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2007'12.01.20:00

headlight

Diana-mini_0028.jpg

歩道橋から撮りました。
こういう車のヘッドライトが流れる写真は
いつかきれいに撮ってみたかったのです。
やっと成功したぁ


07/11/17撮影
film:Kodak PORTRA160VC

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
Tag: Diana+ 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.