2008'03.31.18:05

花冷え。

L012_080329.jpg

今日は風が冷たくて寒い一日でした。
せっかく桜が満開で見ごろなのに
こう寒くてはお花見どころじゃありません。
花冷えとはよくいったものです。


08/03/29撮影

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
digital-DCC Leica M3トラックバック(0)  コメント(6)
2008'03.30.15:10

木蓮の花 byスメ8

s8_003_080322.jpg

08/03/22撮影
film:DNP CENTURIA100(F8 1/250)

s8_006_080325.jpg


08/03/25撮影
film:DNP CENTURIA100(F5.6 1/250)

スメ8を手に入れました。
内部反射を避けてフイルムケースでフード自作して試し撮り。
順光でのみ撮っていたためか、反射が起こった写真はありませんでした。
憧れだった背景ぼかし(絞りを開いて被写界深度を浅くする)
ビミョーですがそれっぽくなり、自己満足に浸っています。
スメ8は面白いですね!次は多重もやってみたいなぁ。


ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
Tag: スメハチ 
135-SMENA8Mトラックバック(0)  コメント(0)
2008'03.26.23:08

レインボーな名残

diana-mini_0063_080308.jpg

日本ガイシホールという名前になる前は
レインボーホールといいました。
レインボーなオブジェは今も残っています。


08/03/08撮影
film:Kodak Ektachrome64(クロスプロセス)

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
Tag: Diana+  クロスプロセス 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(4)
2008'03.25.21:13

モクレンの花

L003_080322.jpg

一気に暖かくなって一気に花が咲いたモクレン。
こっちがハクモクレン(白木蓮)
08/03/22撮影

L009_080325.jpg

こっちがシモクレン(紫木蓮)
08/03/25撮影


先に撮ったのはハクモクレンのほうでした。
花の名前は知らず、真っ白な満開の木に惹かれて。
木の根元に「シモクレン」と書かれた立て札がありました。

今日判明したこと。
立て札間違ってます!!
漢字で書いてあったらわかりやすいのにね。


ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
digital-DCC Leica M3トラックバック(0)  コメント(4)
2008'03.24.22:08

高架の美

008_080323.jpg

車の助手席からシリーズ。
曇りの日でしたが、なぜかすごく明るく撮れました。
明るくなりすぎて一部飛んでます。
コイツの感度は謎です。

高架下、右折レーンに並んでいます。
巨大構造物は今密かにブームらしいですが、
こういう高架はどうでしょう?
この直線美。鉄骨の作り出す模様。
たまらんのですよ。個人的に。
JCTやICのカーブの美しさ!すばらし~い!
高速や立体交差の写真撮りに出かけたいです。


08/03/23撮影

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
digital-DCC Leica M3トラックバック(0)  コメント(5)
2008'03.23.21:52

空と。

miniFFD_001_080214.jpg

空を撮る時は、空だけじゃなく、何か入れるようにしています。
左右対称好きな私としては
ここまで見事に団地(マンション?)が入ってたら
思わずガッツポーズが出ちゃいます!
FUJICAのカメラ、やるなぁ!さすがっ!!


08/02/14撮影
film:DNP CENTURIA100

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ Tag: フジカ 
135-FlashFUJICA Dateトラックバック(0)  コメント(0)
2008'03.21.09:28

みずいろベンチでひとやすみ。

diana-mini_0051_080308.jpg

笠寺公園のちょっと古くてかわいいベンチ。
散歩の途中にひと休みするのにちょうどいい。

私ってばやっぱり姿勢が悪すぎる。
超猫背よく親にもしかられた。
まっすぐカメラを構えてるつもりなのに、
出来上がった写真はいつもこう。
どっちかに傾いてるのね


08/03/08撮影
film:Kodak PORTRA400VC

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
Tag: Diana+ 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(4)
2008'03.20.09:56

病院にて。

001_080316.jpg

薄暗いベンチ。
廊下の一番奥にひっそりとある。
今までいろんな人が座ったんだろうか。
みんなよくなって退院できたんだろうか。


08/03/16撮影

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
digital-DCC Leica M3トラックバック(0)  コメント(2)
2008'03.19.08:55

乗換案内

d-mini_0103_080308.jpg

笠寺へは地下鉄と名鉄を乗り継いで行ったのです。
携帯の「乗換案内」で調べ、堀田駅で乗り換えました。
「あれ?堀田って乗換できるんだっけ?」
と、思ったけど、検索結果にちゃんと出たので、信じて地下鉄堀田駅で下車。
出口から地上に出て、「ヤッチマッタ!」と後悔
はるか向こう、約450m先に見える名鉄堀田駅の高架。
乗換時間は9分しかない。早足で歩き、最後はダッシュ
何とか間に合いました。

ああ、なぜ素直に金山で乗り換えなかったんだろう・・・
でも、堀田駅のちょっとレトロなホームの写真が撮れたからまあ、いいか。


08/03/08撮影
film:FUJI SuperG100

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
Tag: demekin 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
2008'03.17.10:16

diana-mini_0059_080308.jpg

笠寺観音の南側にある泉増院。
玉照姫のご尊像がお祀りされています。
縁結びのご利益があるとか。

そんなことは帰ってから調べてわかったことで、
単純に「姫」という字に惹かれてDiana+で撮りました(;^_^A


08/03/08撮影
film:Kodak Ektachrome64(クロスプロセス)

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
Tag: Diana+  クロスプロセス 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(2)
2008'03.16.10:48

d-mini_0107_080308.jpg

笠寺観音の幟。
赤が鮮やか。
空の青との対比が美しかったです。


08/03/08撮影
film:FUJI SuperG100

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
Tag: demekin 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
2008'03.13.21:20

ピンホールで梅写真

diana-mini_0056_080308.jpg

Diana+での梅写真。
今回はピンホールで撮ったものです。
ピーカンなら2秒くらいでOKなので楽です。
当然トンネルは出ません。
真ん中だけ白くなるレンズの癖も出にくくなります。
今回ピンホールの面白さにはまりました。
今度はマグナム(レンズをつけてピンホール)やってみようっと。


08/03/08撮影
film:Kodak PORTRA400VC

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
Tag: Diana+ 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(2)
2008'03.12.22:52

梅!!!

d-mini_0104_080308.jpg

rainrootsさんから先日、笠寺で撮った写真が届きました。
これでもか!というくらい梅ばっかり撮ってました(笑)
demekinで撮った梅は迫力倍増です!
梅のイメージとちょっとかけ離れてる気がする・・・(;^_^A

08/03/08撮影
film:FUJI SuperG100

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
Tag: demekin 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
2008'03.10.21:51

絵画風の梅

miniFFD_003-005.jpg

梅見写真の同時プリント第1号で上がってきたのが、
先日ジャンク210円で手に入れた「Flash FUJICA Date」の写真。
電池を新品に換えたら完動品だった・・・はずが!
どうもプログラムEEがたまに上手く機能してない??
ピーカンのいい天気で撮ったはずなのにめっちゃアンダー。
プリントされなかった写真が約半分
ちゃんときれいに撮れてるコマもあるので超気まぐれ屋さん?
困ったちゃんだなぁ、これは。
フイルムなしで動作を見てると何の問題も無いのだけどなぁ。
もう1回試し撮りしてみっか。

というわけでせっかく撮った梅の花も
アンダーから無理やりプリントでスジスジに。
なんか絵画風に加工したみたいになってます。
これはこれで、まあ、いいのかも?
2枚の写真をくっつけてニコイチにしてみました。
フジノンレンズはなかなかシャープでよい感じです。

08/03/08撮影
film:DNP CENTURIA100

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ Tag: フジカ 
135-FlashFUJICA Dateトラックバック(0)  コメント(0)
2008'03.08.20:21

梅梅梅の花

080308_02.jpg

名古屋市南区の笠寺公園に行って梅見。
そして久しぶりに写真いっぱい撮ってきました!
このブログ、今日からしばらく梅写真が続くと思われます。
まずは携帯で撮った鈴なりの梅です。
今日は温かくて天気もよくて絶好のトイカメ日和でした。
久しぶりに楽しい時間が過ごせました


08/03/08撮影

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
digital-携帯トラックバック(0)  コメント(0)
2008'03.07.22:35

明日は!

pf_0039080114.jpg

明日は、久しぶりに写真を撮りに出かけるよ。
梅の花を撮りに行こう。ワクワク

カラフルな鉄棒かわいいでしょ!
気分が明るくなるね。色マジック。


08/01/14撮影
film:AGFA PHOTO(ISO200)

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
Tag: フジカ 
110-PocketFUJICAトラックバック(0)  コメント(0)
2008'03.06.19:37

絡まる。

pf_0029071231.jpg

ああ、めんどくさい。
なんでこんなにフクザツなんだろう。
世の中のいろいろ。
他人とのいろいろ。


07/12/31撮影
film:AGFA PHOTO(ISO200)

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
Tag: フジカ 
110-PocketFUJICAトラックバック(0)  コメント(0)
2008'03.05.19:36

ひと息ついて行こう。

pf_0033080105.jpg

疲れたら、ちょっとひとやすみ。
途中下車してひとやすみ。
気持ちも身体もリフレッシュして
次の電車に乗って行けばいいよ。


08/01/05撮影
film:AGFA PHOTO(ISO200)

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
Tag: フジカ 
110-PocketFUJICAトラックバック(0)  コメント(2)
2008'03.04.10:52

春を待つ

pf_0038080114.jpg

冬枯れの木は葉っぱがなくて寒そうだけど
内に力を溜め込んでいる。
暖かくなったら一気に芽吹くために。

私も春には芽吹きたい!
今は日々がんばるのみ。

風はまだ冷たいけど、日差しは少し温かい。


08/01/14撮影
film:AGFA PHOTO(ISO200)

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
Tag: フジカ 
110-PocketFUJICAトラックバック(0)  コメント(0)
2008'03.02.16:46

お知らせいっぱい

leica_080302_01.jpg

仕事関係の専門書を買いに名古屋の中心部まで行ってきました。
体調がイマイチで、ほんとに買い物だけして帰ってきた。
天気もイマイチだったのでまあ、いいか。
せっかくだからセントラルパークあたりで写真いっぱい撮りたかったな。
テレビ塔の写真1枚だけ撮ってきたけど…根性で(笑)
この写真は、地下鉄の駅の掲示板。
お知らせがいっぱい。
同じ大きさで整然と並んでるものに弱い私。(≧ω≦)=3


08/03/02撮影

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
digital-DCC Leica M3トラックバック(0)  コメント(0)
2008'03.01.11:38

まっすぐに行くのだ

080205mini.jpg

パート帰りに空を見上げたら
見事一直線なひこうき雲~
こんな時に限って携帯しか持ってなかった

最近仕事が忙しくなってきました。
おかげでなかなか写真撮りに出かけられません
でも明日はちょっと出かける予定。
写真を撮ることがメインではないけど。
もちろんカメラ持って行きます


08/02/05撮影

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
digital-携帯トラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.