2008'05.30.09:25

猫パーンチ

d-mini_0143_080517.jpg

名城公園で撮ったニャンコ写真のdemekin編。
猫パンチが飛んできた瞬間。
ビックリして思わずシャッター切ってしまいました。
ブレブレかも?と思っていたのが意外にしっかり写ってました。

d-mini_0144_080517.jpg

この子は本当に全く動じない子でした。
パチンというdemekinのシャッター音ににちょっとだけ反応?

demekinで猫を接写するとブサイクになりますが
それもまた面白くてカワイイなぁと思うのです。

突然ですが、明日は東京へ行ってきまーす!
世田谷233にてトイカメラの写真展をやっているのでお邪魔してきます。
そのあと渋谷でライブを見に行って、新宿で打ち上げ!!
翌朝には名古屋へとんぼ返りの忙しい旅ですが、楽しんできま~す!


08/05/17撮影
film:FUJI SuperG100

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ Tag: demekin 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(6)
2008'05.28.15:45

好きな色

d-mini_0139_080513.jpg

金鶏菊の黄色が好きなんですよね。
あちこちで咲いてるから、あちこちで撮ってます。


08/05/13撮影
film:FUJI SuperG100

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ Tag: demekin 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(8)
2008'05.24.13:19

超ピンク!

d-mini_0140_080515.jpg

満開のつつじです。
ちょろっと葉っぱも出てました。
ピンクに光ってるみたい。
これはプリントを見て
思わず「お~!」と声が出た1枚です。
demekinはほんと楽しくて大好きだ~


08/05/15撮影
film:FUJI SuperG100

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ Tag: demekin 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(6)
2008'05.23.10:56

偶然の妙

ray_0014_080506.jpg

raynoxFC35はフイルムの最後、巻き上げトラブルがありました。
この写真がプリントの一番最後だったのです。
はじめ多重と気づかなかったけど、
よく見たら・・・あれ?これ多重じゃん。
このコマ以降は撮ったつもりで撮れてなかったわけで、
数枚分、空シャッターを切っていたわけなんですが
その悔しさを吹き飛ばしたのがこの写真です。
思いがけない多重露光の方が面白い写真になりますね。
狙って多重するといつもイマイチなんですよね。


08/05/06撮影
film:DNP CENTURIA400

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ Tag: 多重露光 
135-raynoxFC35トラックバック(0)  コメント(4)
2008'05.21.17:26

空を廻る骨組み

ray_0004_080420.jpg

刈谷のハイウェイオアシスの観覧車から。
観覧車の骨組みってすっごいですね。
って、これ、ぱっと見、何の写真かわかりませんね(;^_^A

またまた新しいカメラを手に入れました。
raynox FC35 オークションで数台まとめて落としたジャンクのうちの1台です。
日本製ですが輸出用ONLYだったようで国内での流通はほとんどないみたい。
シャッターなど修理し、試し撮りがやっと終わりました。
期待してなかったのですが意外によく撮れるカメラでした。(☆▽☆)


08/04/20撮影
film:DNP CENTURIA400

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
135-raynoxFC35トラックバック(0)  コメント(2)
2008'05.20.10:03

さあ、飛ぶよ!

d-mini_0121_080423.jpg

たんぽぽの綿毛とてんとう虫。
てんとう虫見えますか?(;^_^A
葉っぱの上にいます。

風が吹いたら空にふわっと飛んでく。


08/04/23撮影
film:FUJI SuperG100

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ Tag: demekin 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(4)
2008'05.19.09:39

ふわふわ世界

d-mini_0120_080423.jpg

空き地に小さな薄紫の花がいっぱい咲いてました。
demekinで撮ったら、一面白いふわふわになっちゃいました。


08/04/23撮影
film:FUJI SuperG100

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ Tag: demekin 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(2)
2008'05.17.17:42

猫探しウォーキング

L031_080517_01.jpg

今日ははりきって名城公園に猫を撮りにいきました。
しかし・・・猫いない?(゚∇゚;)
それにしても名城公園って広いのね~。
下調べ不足でしたわ。

どうやら猫がいつもいるらしい噴水の池に到着したけど
確かに数匹いたんだけど・・・
もっといっぱいうろうろしてるかと思ってた。
それに猫の世話をしてる人?が近くにいるので
小心者の私は遠くから眺めることしかできませんでした。

結局あちこち歩き回ってようやく2匹に接触成功。
噂どおり人に慣れてました。
全然逃げないどころか「なんかエサくれ」とスリスリしてきました。
無事写真を撮らせてもらいました。
DCC LeicaM3で撮った猫写真は続きにて。


08/05/17撮影

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
 ...READ MORE?
digital-DCC Leica M3トラックバック(0)  コメント(4)
2008'05.16.10:51

隠れゲストさん

d-mini_0118_080409.jpg

かなり前の写真になっちゃいますが
たんぽぽが一面に咲いてる空き地にて。
最近のMYブームはdemekinでお花を接写。
今、撮りかけのフイルムは花の写真ばかりかも。

さて、このたんぽぽの写真にはゲストさんがいます。
わかりますか?


08/04/09撮影
film:FUJI SuperG100

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
 ...READ MORE?
Tag: demekin 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(4)
2008'05.15.19:20

今日のニャンコ

L030_080515.jpg

通勤途中の道草写真。
今日は日向ぼっこ中のニャンコを見つけました。
なんとも気持ちよさそうでした。
すっごーくいい顔してたんですが、
カメラを向けたら警戒モードになってしまいました。

明後日は天気もよさそうだし、
名古屋の猫スポット、名城公園に行ってこようと思ってます。


08/05/15撮影

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
digital-DCC Leica M3トラックバック(0)  コメント(2)
2008'05.13.19:06

金鶏菊

i-mini_0015_080513.jpg

最近いろいろ忙しくて、
「じっくり撮影いくぞ!」っていうような
まとまった時間が持てないのです。
なので少し早めに家を出て
通勤途中に公園や河川敷に寄り道して花など撮ってます。

ここ数日で一気に花が咲き始めた金鶏菊。
秋の黄花コスモスに似ています。
なかなか撮り終われなかったフォトラマの最後の1枚。
設定をL(淡目)にして撮ったらこんな感じ。
Diana+とdemekinもまだまだ途中。
早く同時プリントに出したいのだけど


08/05/13撮影
film:フォトラマACE

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ Tag: フォトラマ 
instant-フォトラマトラックバック(0)  コメント(6)
2008'05.13.08:19

昨日の夕焼け

昨日は夕焼けがとってもキレイでした。
携帯とDCC LeaicaM3で撮り比べ。
まずは携帯
080512_02.jpg

次にDCC LeicaM3
L029_080512_01.jpg


実際の色に近いのは携帯の方です。
実際はもっと山吹色というか、金色というかでした。
特に雲が輝いて見えてとてもキレイでした。
DCC LeicaM3はなぜか赤が強く出ています。不思議。


08/05/12撮影

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
digital-携帯トラックバック(0)  コメント(2)
2008'05.08.23:02

白一点

diana-mini_0067_080415.jpg

地面から2、30cmくらいかな?
たんぽぽの花と同じ高さでノーファインダーで撮りました。
黄色いたんぽぽの中に1輪だけ咲く白い花。
なんて花か、もうさっぱりわかりませんけど(;^_^A
なんか凛とした感じがしてすごく惹かれたんです。
ちゃんと真ん中に写っててよかった(o^-^o)


08/04/15撮影
film:Kodak PORTRA400VC

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ Tag: Diana+ 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(4)
2008'05.07.11:09

空中散歩

d-mini_0117_080427.jpg

刈谷のハイウェイオアシスにある観覧車に乗りました。
天気よくて最高の眺めでした。
ゴンドラの中からいっぱい写真撮りました。
観覧車乗ったら絶対撮りますよね、これ。


08/04/20撮影
film:FUJI SuperG100

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ Tag: demekin 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(3)
2008'05.06.18:04

リフレッシュ

i-mini_0016_080506.jpg

森林公園にリフレッシュを兼ねて行ってきました。
日差しは夏のようでしたが、木陰は涼しく、
新緑の緑がまぶしくて癒されました。
家族連れさんがとっても多かったです。
いっぱい写真も撮れました。

展望台があったのですが。
これ、意味ないんです。
だって展望台よりまわりの木のほうが背が高いんです。
だから上にのぼっても、木と空しか見えません。
たぶんできた当初は木が小さくて見晴らしがよかったのでしょう。
でもなんか形が可愛かったから撮りました。


08/05/06撮影
film:フォトラマACE

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ

 ...READ MORE?
Tag: フォトラマ 
instant-フォトラマトラックバック(0)  コメント(4)
2008'05.05.20:28

シルエット模様

diana-mini_0065_080412.jpg

地下鉄上社駅の壁。
なんだかとってもおしゃれな駅ビルなんですね。
天井から日が差し込むような構造になっています。
で、骨組みの影がこんな風に壁に映ってました。


08/04/12撮影
film:Kodak PORTRA400VC

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ Tag: Diana+ 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(2)
2008'05.02.22:12

さんぽみち

d-mini_0114_080411.jpg

菜の花がいっぱい咲いてた
河川敷の小道です。


08/04/11撮影
film:FUJI SuperG100

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
Tag: demekin 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(2)
2008'05.02.00:34

Diana+レンズフード

Diana+を使っていて気になってたのが写真の真ん中が白くなる現象。
そこで試してみたのが
フイルム室内の植毛紙貼付と自作のレンズフード。
見事に大成功でした。
レンズフードはとっても簡単に作れるので紹介しちゃいます。

diana_k08.jpg

diana_k09.jpg

使うのはフイルムの空ケース。
DNP CENTURIAのものがちょうどピッタリです。
1.5cmくらいにカットします。【注】
うまく水平に切るようにしましょう。

切れたら、Diana+のレンズにはめます。
蓋のついていたほう(ちょっと出っ張ってる)をはめます。
はじめはちょっと固いかも。少しずつ慎重に。
どうしてもはまらない場合は内側をすこーし削ります。
カッターナイフなどで削ぐように、慎重に。

うまくはまれば完成です。
ピント調節はフードをはめたままで大丈夫。
ちょっと▲印が見にくくなりますけど(;^_^A
レンズキャップ代わりにフイルムの蓋が使えます。
出っ張りがない分、抜けやすくはなりますが。
欲を言えば蓋が黒だったらよかったのですが。

【注】私のフードの実際の長さは約1.6cmです。
写真の四隅にフードのケラレらしきトンネル効果が出てます。
つまりちょっとフードが長すぎて写りこんでいるような気がします。
でもトンネルといわれるとそんな気もしてしまうビミョーな感じなのです。
なので1.5cmくらいという書き方をしました。
フードは短すぎると効果がないし長すぎるとケラレます。
一度作って試し撮りをして、その結果を見て、
作り直すなり改良するなりしてみてください。
Diana+はトイカメラなのでたぶん個体差も大きいと思います。
ご自分のDiana+にあったフードを作ってあげてください。
My Cameraトラックバック(0)  コメント(2)
2008'05.01.10:00

あおぞらのした

d-mini_0116_080419.jpg


大雨の翌日の空、すばらしい青色です。

5月3日
rainrootsさんの撮影会at鶴舞公園
詳細→【第2回レインルーツ青空さつえい会やります!】
参加しちゃおうと思ってまーす。
自由参加自由解散というゆるさがありがたいです。


08/04/19撮影
film:FUJI SuperG100

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
Tag: demekin 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.