2011'11.29.09:52

夜鉄

晩夏


8月に山崎友也さんの個展「Railway Symphony」を見に行って以来、
夜撮影に興味がふつふつ湧いているのです。

23日まで開催されていた「ともしび展」に出品した作品は、
はりきって夜撮りに出かけて撮った写真でした。
夜必須の三脚が簡易な物しか持ってなくて現場で使い物にならず。
結局手持ちで撮ったんですけども。
まだ本格的に夜の撮影に行くには厳しいなぁ。
しかし。
先日の交流会で夜撮り熱をアップさせてくれた出会いが。
月と電車とか。ロマンチックじゃない?(*´ヮ`从)

さてこの写真はまさにふつふつしていた頃に233の前で撮った2枚。
LC-A+さん、やはり頼れる子。


2011/09/10撮影
film:Kodak T-MAX(ISO400)期限切れ

トイカメラブログランキング


Tag: LC-A+  Kodak  T-MAX(400)  鉄子  期限切れフイルム 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.27.13:34

三軒茶屋駅

三軒茶屋駅
世田谷線の三軒茶屋駅はヨーロッパの駅みたい。
とてもカッコよくて素敵です。

昨日はギャラリー世田谷233で交流会でした。
メイン展示第二弾[recorded]の出展者4名と
フォトグラファーズラボラトリー社長平林さんと技術者加藤さんをお招きして
20時からトークライブが開催されました。
これがとても興味深いお話ばかりでとても楽しかったです。
プロラボだなんてとても敷居が高くて。。。
と自分には縁がないものだと思っていましたが、
本当に大事な写真、ここぞという1枚はお願いしてみようかと思います。
なにより自分の思い通りの画に近づけてもらえる。
ミニラボ機ではできない細かな調整や表現力の違いは展示作品を見るとよくわかります。

ところで26日発売の世田谷ライフ39号は三軒茶屋特集です。
233のオーナー中根さんおすすめのスポットも紹介されていますよー。
233写真部展2011は11月30日までです。
ぜひ三茶へ。
recordedは必見ですよーv



2011/01/12撮影
film:Lomography X-PRO(ISO100)

トイカメラブログランキング
Tag: LC-A+  クロスプロセス  LomographyX-PRO100  鉄子 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.25.20:33

◇
フェンスをフレームにして山手線を閉じ込めてみました。

2011/09/24撮影
film:FUJI SuperG100

トイカメラブログランキング


明日は原宿ー渋谷ー表参道辺りをうろうろ予定。
夜はギャラリー世田谷233へ。
「ポスカ展4」と『recorded』の交流会です。
飲んで食べてしゃべって盛り上がりましょう。
20時からのトークイベントも楽しみです。
Tag: demekin  FUJI  SuperG100  鉄子 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.23.20:50

ハーフ and ハーフ

E4系MAX

200系
アップする機会を逃していた写真。
なんとなく組写真的な2枚。


2011/09/07撮影
film:Kodak ULTRA400
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

トイカメラブログランキング

今日は予報が外れて快晴の鉄日和になったので
荒川の河川敷に行って京成とか東武とか撮ってきました。
新スカイライナーのカッコよさにしびれてきました(*´ヮ`从) Tag: ミノルタ  一眼レフ  Kodak  ULTRA400  東北・上越・秋田・長野・山形新幹線  鉄子  東京 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.21.09:59

JR新宿駅9-10番ホーム

9-10 platform (Shinjuku Station)

存在感
あずさとかいじ。
JR新宿駅の中央線特急専用のホーム。
山手線や中央線の快速・各停のホームの喧騒に比べたらなんと静かなことか。
そしてE351系スーパーあずさの大きさったら迫力ありますね!

2011/07/23撮影
film:LomographyFilm(ISO800)


トイカメラブログランキング

一昨日、新宿駅でEast-i_Eに初めて会いました!
検測ライトを点けてゆっくり池袋方面に走っていきました。
カッコよかったーーーー(*´ヮ`从)
Tag: LC-A+  多重露光  LomographyFilm(ISO800)  鉄子 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.19.08:25

薄海を駆ける

薄海
VSEのカッコよさは最強クラス。

ススキはまだ若かったけど
海みたいなイメージで撮ってみました。
特急など速い電車はシャッター切るときすっごい緊張します。
縦構図だと余計に。
無事に撮れててほっとしました。


2011/10/28撮影
film:LomographyFilm(ISO400)

トイカメラブログランキング
Tag: LC-A+  LomographyFilm(ISO400)  鉄子  ロマンスカー  神奈川  小田急 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.17.09:42

hello,Nostalgia

キハ101
ローカル線って何故こんなに惹かれるんでしょう。

2011/09/28撮影
film:FUJI SuperG100

昨日、お友達と憧れの小湊鉄道を撮りに行ってきました。
ものすごい期待度高めで行ったのですが、
すばらしい鉄道風景が広がっていて感動しました。
どこを切っても画になると思いました。
千葉に住んで毎週のように通いたいと思いました。
現像上がりが楽しみです。

この写真は小湊鉄道じゃないですよ。
9月に行った関東鉄道常総線で運よく遭遇できたキハ101です。
車両に関してはまったく詳しくないのですが、
古くて貴重な現役の車両です(説明簡易すぎ?)
あわてて撮ったわりにはいい感じの写り。
デメキンくんはたまにすごい力を発揮してくれるんですよ。
いつもじゃないところがミソw
でもそこがまた可愛くて愛おしい相棒なのです。

下の写真は現在開催中の「ポスカ展4」に出展しています。
このままではなくちょっと加工してポストカードらしく仕上げてあります。
hello,Nostalgia
ポスカ展もそろそろ会期の折り返しです。
233写真部展2011のメイン展示も18日から第二弾『recorded』が始まります。
ぜひぜひギャラリー世田谷233へ遊びにいらしてください。
26日(土)には交流会もありますよ(*'ヮ'*)

トイカメラブログランキング
Tag: demekin  FUJI  SuperG100  鉄子 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.14.10:32

セイタカアワダチソウの黄色

8000形
秋の色としてこの黄色もありかと。

トレインビュー
稲藁たちとトレインビューを楽しむ。

2011/10/28撮影
film:LomographyFilm(ISO400)


フリッカーで「これ何?」って英語でコメントがついたのですが。
稲藁をなんて説明しよう???( ̄ー ̄;
翻訳サイト頼みの英語力ではニュアンスがどう伝わるのか不安すぎ、
そっけないお返事するだけで精一杯です(((( ( ̄ ̄;)
ああ。。。orz

トイカメラブログランキング
Tag: LC-A+  LomographyFilm(ISO400)  鉄子 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.12.18:46

お花と電車(秋)

ヒガンバナと世田谷線
季節のお花と電車のシリーズ。
今回も世田谷線でお送りします。
構図がなんか微妙。
ヒガンバナを端っこにしたかったのかな?


2011/10/01撮影
film:LomographyFilm(ISO400)

トイカメラブログランキング
Tag: LC-A+  LomographyFilm(ISO400)  鉄子 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.11.22:02

秋晴れロマンスカー

整列
稲藁の整列とロマンスカー

ロマンスカー
スプロケで撮るとゆがむ。
ジェットコースター風ロマンスカー(笑)
秋晴れに映えますねー(*´ヮ`从)


2011/10/28撮影
film:FUJI SuperiaPREMIUM400

トイカメラブログランキング
Tag: SprocketRocket    パーフォレーション  パノラマ  鉄子  ロマンスカー  FUJI  SUPERIA_PREMIUM400 
135-SprocketRocketトラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.08.21:48

見つかってよかった。。。

発掘写真
いよいよ小田急5000形車両を目にすることが少なくなってきました。
撮っておきたい!と思っていても、なかなか機会に恵まれません。
通勤中に偶然目にすることはあっても撮るには間に合いません。
なんとも歯痒く、気ばかり焦る日々です。

それが日曜日にこの写真を発見してちょっとほっとしました。
撮ったときは何も意識してなかったんですよ、確か。
スキャンせずに放置してあったくらいですから。
たぶん何かが気に入らなくてボツ写真にしていたのです。
何が?いや、もうそれは思い出せないし、些細なことなのです。
これ、5000形だから!ヾ(*´▽`*)ノ
それだけでこの写真は復権するのです。
見つかってよかった。。。。


2011/04/20撮影
film:FUJI SuperG100

トイカメラブログランキング
 ...READ MORE?
Tag: demekin  鉄子  FUJI  SuperG100 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.05.20:32

国鉄色

国鉄色
今日、立川で国鉄色を見ました。
萌えますなぁ(*´ヮ`从)
この写真は9月に町田駅で撮りました。
クロスですね・・・(>▽<;;

2011/09/04撮影
film:LomographyX-PRO(ISO100)



トイカメラブログランキング

Tag: LC-A+  クロスプロセス  LomographyX-PRO100  鉄子 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.02.19:36

ドクターイエローイエロー

ドクターイエローイエロー
レッドスケールでドクターイエローを撮ると。。。
やっぱり黄色い(>▽<;;

2011/01/22撮影
film:LomographyRedScale(ISO100)


今日はドクターイエローのキットカット買いに行ってきました。
dykitkat01.jpg
というのは実はついでで、ホントの目的は撮り鉄v
午前中やや雲が多い時間もありましたが
お昼頃からはいい天気でとても楽しかったでーす。


トイカメラブログランキング






Tag:
ヤシカ  LomographyRedScale  鉄子  レッドスケール  東海道新幹線  東京 
135-Yashica35MFトラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.01.09:26

TX


つくばエクスプレスは
さすが新しい路線だけあって
あちこちがデザイン的でカッコイイです。

TX
また撮りに行こうっと。

さて。告知。
11月になりました!
233写真部展が始まります!
私は「ともしび展」と「ポスカ展」に参加しています。
「ともしび展」はもう始まっていますよ!

投票型写真展vol.2「ともしび」-supported by ラヂオ焼-
2011/10/15(Sat)-11/23(Wed) at三軒茶屋ラヂオ焼


ポスカ展4
2011/11/04(Fri)-11/30(Wed) atギャラリー世田谷233Wall


233写真部展のメイン企画第一弾「LABOgragh2」
11月3日よりギャラリー世田谷233roomで始まります。
第二弾「recorded」は11月18日からです。
11月はぜひ三軒茶屋&世田谷233へ遊びにいらしてくださ~い。


2011/09/28撮影
film:LomographyFilm(ISO100) Tag: ヤシカ  二眼レフ  LomographyFilm(ISO100)  鉄子 
120-Yashicaflexトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.