2011'12.30.22:00

CAMERA LIFE ~2011~

2011年を写真とともに振り返る企画、「CameraLife~2011~」
まずはざっとデータ的なことから。

●使ったフイルム59本。
2010年は66本だったのでやや減りました。
今年一番活躍したのはLC-A+の10本。
2位はSPROCKET ROCKETの9本
3位はdemekinで8本なので僅差でしたね。
今年は一眼レフをよく使いました。
4位につけるのはcanonEX-AUTOの7本です。
と言っても全体の半数以上、36本のフイルムはトイカメラで使いました。
そして今年ついに通算フイルム使用本数が300本を突破しました。
2007年にデメキンカメラと出会って始まった私のカメラライフ。
5年で300本・・・多いかな?少ないかな??

●今年新入りのカメラ2台。
1台は110の一眼レフ、もう1台はトイデジです。
昨年は8台でしたので激減。
撮るのに一生懸命で買うことには余り目が向かなかった1年でした。

それでは月ごとに振り返ってみましょう。

1月
cameralife11_01_lc-a.jpg
LC-A+ LomographyX-Pro100(クロスプロセス) 2011/01/20撮影

愛知から引っ越してきて初めて迎えた関東のお正月。
最初の遠出は大宮でした。
東北、秋田、上越、長野、山形新幹線との初対面。
バリエーションが豊富で楽しいです。
迫力の外観にびっくりだったのはE4系MAX。
そして大好きな200系(*´ヮ`从)カワイイv
このあと聖地(?)鉄道博物館にも初入場。
TEPPA倶楽部(年パス会員)にも入会しました。
屋上広場からたまたま試運転中のE5系(はやぶさの車両)を見れたり、
ビューデッキからの迫力の新幹線ビューに感動!
常磐線、宇都宮線、埼京線など在来線の往来も見ていて飽きない。
もちろん館内の展示車両もすばらしくて大満足♪
すっかり鉄博LOVE(*´ヮ`从)です。
1月は他にも横浜での撮影会に参加しました。
偶然名古屋のお友達にも会っちゃったりw


2月
cameralife11_02_Yashica35MF.jpg
Yashica35MF LomographyRedScaleXR50-200 2011/02/22撮影

2月はまず、鶴見線に行ってきました。
といっても浜川崎~扇町というほんの一部区間のみ。
横浜で開催されたCP+にも初めて行ってきました。
御苗場や企業ブース楽しかった!
中井精也先生のトークイベントも見れたし
あとから先生にお会いできてサインもいただいちゃいましたv
来年は山崎裕也先生のトークイベントがあるので楽しみです。
CP+の頃は関東も雪が結構降りました。
中旬頃、名古屋のお友達と久しぶりに会ってランチ。
私自身まだ2ヶ月の関東初心者でしたがロモ屋さんは案内できましたw
そして、2月は東京駅撮り鉄デビュ。
入場券130円で東京駅発着の電車見放題!お得すぎる!
初めてドクターイエローと対面しました。
カッコイイ!!!!ヾ(*´▽`*)ノ
せっかくの黄色先生をなぜかレッドスケールで撮っていたり。。。
でもこの写真が一番お気に入りなのですw


3月
cameralife11_03_RtungstenNikonF3HPxcanonEXauto.jpg
canonEX-AUTO(FilmSwap with Rtungstenさん) FUJI_PRO400 2011/03撮影

3月は写真ほとんど撮っていません。
このフイルムスワップは震災の前に撮りに行ったものです。
新川崎駅と夢見ヶ崎動物公園に行って撮りました。
震災直後は関東も大混乱が続いて精神的にもかなり参りました。
東北の方に比べたらこのくらいのことで。。。
と自分に言い聞かせてあの時期を乗り越えられた感じです。
震災から1週間経った頃、ギャラリー世田谷233にお邪魔しました。
自粛ムードが蔓延していた頃でした。
カメラを持って散歩したり、電車の写真を撮ったり、なんてことは
「不謹慎」なことのように思えてカメラは持っていたけどかばんから出せずにいました。
でも「早く日常を取り戻して、前に進まないとダメだよね。」って。
それから豪徳寺に梅を見に行って、少しシャッターを切りました。
自分の中で震災から第一歩を踏み出した日でした。


4月
cameralife11_04_110zoomSLR.jpg
ミノルタ110ZOOM_SLR_MARKⅡ FUJI_SuperG100 2011/04/13撮影

桜が咲いて、その美しさに惹かれるように自粛ムードも和らいだ4月。
私もパートの仕事を始めてやっと生活が整った月です。
今年最初の新入りカメラがやってきました。
ミノルタの110一眼レフ。
35mmの一眼レフをそのまま110用に小さくした感じです。
このカメラ、数年前に一目ぼれして以来ずっと探してました。
やっと私のところにやってきてくれました。
ファーストロールは初上陸の江の島でした。
江の島の猫、美味しい生しらす丼、江ノ電、楽しかった!
4月の写真は桜とJR南武線。
桜と電車を一緒に収めたくてあちこちで撮ったけどほとんど撃沈でした。
桜は難しいですなぁ。
4月はこのほか、初めてロマンスカーに乗車し箱根にも出かけました。


5月
cameralife11_05_electro35MC.jpg
Yashica_ELECTRO35MC LomographyRedScaleXR50-200 2011/05/18撮影

5月は渋谷にばっかり行ってました。
東急電鉄イベントとか舞台鑑賞とか名古屋物産展など。
ポスカ展と投票型写真展も開催されていたので三茶にもよく行きました。
そんなわけで5月は渋谷で撮った写真ばかりです。
渋谷駅から少し南に歩くとJRと東急東横線が交差するポイントがあります。
この辺りがアツイんですよー!
湘南新宿ラインは15両とか編成が長いから大迫力です。


6月
cameralife11_06_holga_20111229171950.jpg
HOLGA120GCFN KodakPORTRA400VC 2011/06/15撮影

6月入ってすぐ、新大久保カメラ散歩会に参加しました。
韓国料理ランチを食べて新宿御苑に移動して、そのあと都庁へ。
今年2台目の新入りカメラgizmonHALF_Dを持っていきました。
カラーエフェクトやフォーマットがいろいろ変えられて楽しいです。
6月になるとホルガの出番です。
ホルガエキスポの作品作りです。
今年は小田急ロマンスカーをモデルに選び多重露光で遊んでみました。
来年3月でロマンスカーの3車種(HiSE、371系、RSE)が引退します。
371系はJRで臨時列車として運用されるみたいですが。
7種類も車種がある特急というのが面白くてモデルに選んだのですが
なんとも絶妙なタイミングだったんですね。
今年こうやって撮っておいてよかったなぁ。
写真は記録だといわれますが鉄道写真はそういう意味合いも大きいです。
月末には毎年恒例春の締めくくりに名古屋まで。
半年振りの名古屋の風景は懐かしかった。
お友達にも会えて楽しかった。
来年も帰る予定です。

7月
cameralife11_07_demekin.jpg
デメキンカメラ(改) FUJI_SuperG100 2011/07/23撮影

7月はホルガエキスポの作品作りの追い込みであまり遠出していません。
新宿駅で半日ほど粘ってあれこれ撮り鉄した日がありました。
土曜日だったせいか撮り鉄さんたくさんいました。親子鉄さんも。
山手線や中央線のホームに比べたら特急専用ホームはとても静か。
そしてすっかりガードの下なのでとても暗いのです。
バルブ撮影できるように改造してあるデメキンなので撮れました。
デメキンのレンズは意外に優秀でよくびっくりさせられます。


8月
cameralife11_08_sprocket.jpg
SPROCKET_ROCKET Solaris(ISO400) 2011/08/24撮影

今年の8月~9月華麗に駆け抜けたのが小田急F-TRAIN。
通称「ドラえもん電車」でした。
たった2ヶ月で唐突にいなくなってしまいましたが
沿線住民という強みもあって乗車も撮影も何度か叶いました。
全車両が異なるラッピングという撮り鉄泣かせっぷり。
ここぞパノラマの出番とはりきってみましたが。。。
8月あたりからまたお出かけ熱が復活。
2回目の江の島では久しぶりにフイルム一本勝負してみたり、
恵比寿と目黒の中間にある長者丸踏切で撮り鉄してみたり、
お友達の写真展とか、自分のホルガエキスポとか、鉄道写真展とか、
あとは、ダンナと那須高原に日帰り旅行(新幹線乗り鉄旅)しました。
200系とE4系MAXに乗りました(*'ヮ'*)


9月
cameralife11_09_yashicaflex.jpg
YashicaFlex KodakPORTRA160NC 2011/09/28撮影

9月のスタートはデザフェスのイベントARTALK2から。
お友達の展示ブースに写真を出させていただきました。
スタンプラリーやったりして楽しかった。
法事のため日帰りで名古屋へ帰った日がありましたが、
このときに初めて新幹線缶詰を体験しました。
静岡駅でゲリラ豪雨のため1時間停車しました。
まだ残暑厳しい上旬には233のイベント「着物で世田谷線沿線散歩」に参加。
着物は持っていなかったのですが当日浴衣をお借りできて
9月でしたが夏祭り気分で楽しんできました。
アートフリマにも初めて遊びに行くことができ、
ウワサのラヂオカレーも食べれました。
9月の最後は茨城へ。
関東鉄道常総線に乗り&撮り鉄に行きました。
コスモスはほとんど終わってしまっていましたが
ローカル線のかわいらしさを実感できた日でした。
そうそう!忘れちゃいけない出来事が!
9月に東京駅で初めてEast-iに出会うことができました。
カッコよかった(*´ヮ`从)


10月
cameralife11_10_lc-a.jpg
LC-A+ LomographyFilm(ISO400) 2011/10/26撮影

10月に入り、まだ撮りに行ってない路線の洗い出しw
で、多摩都市モノレール乗りつぶし+京王&西武ちょい乗り。
モノレールで多摩センターをスタートして多摩動物公園から京王線に乗り換え、
高幡不動でモノレールに戻り、立川でJRに乗り換え拝島へ、
拝島から西武線に乗り、玉川上水でモノレールに戻る、というルート。
モノレールは高いところを走るので見晴らし最高。
でも駅撮りは難しかった。
写真はJR立川駅の上を通過していくモノレール。
他には伊勢原辺りで小田急をガッツリ撮りました。
10月の主だった活動はこのくらいでした。


11月
cameralife11_11_seagull.jpg
海鴎4BI KodakPORTRA400VC 2011/11/30撮影

11月はあちこち撮りに出かけ三昧でした。
手始めにドクターイエローのキットカットを買いに品川へ行ったので、
その流れで東京モノレールと京急線を撮りに出かけました。
青い京急(BLUE SKY TRAIN)もポケモンモノレールも撮れました。
京急は地下鉄や他社線との相互乗り入れが複雑ですねー。
都営地下鉄や京成や北総線の車両もやってくるんですね。
見ていて面白かったです。
そんな流れで、次は京成の駅に行ってみることにしました。
日暮里から京成に乗り、町屋で降りてちょっとだけ都電荒川線へ。
祝日だったので都電のヘッドには日の丸がついてました。
町屋駅に戻って再び京成に乗ったのですが、
待っている間に新スカイライナーが通過していきました。
めちゃめちゃかっこいいですね!(*´ヮ`从)
関屋駅で降り、目の前にある東武牛田駅から一駅、堀切まで。
そして金八先生のロケ地で有名な河川敷へ足を延ばしました。
鉄橋を行く電車がカッコイイ!
スカイツリーも見えてとても楽しかった。
11月の締めは今年の締めでもあり今年の萌え鉄ナンバーワンもあります。
憧れの小湊鉄道へ行ってきました。
写真は五井駅を出発した直後くらいです。
一緒に行ったお友達のニコンD7000
1、2枚撮らせてもらおうと思って我が家にあるSDカードを確認したのですが。
容量256MBのしかありませんでした。ギガじゃなくメガですよ。
D7000では1枚も保存できないことが判明してあきらめましたw
デジイチ楽しそうでした。RAW現像とか面白そうだなぁ。
この日、二眼レフ海鴎4BIが壊れてしまいました。
突然ピントあわせノブが利かなくなりました。
修理に出さなきゃ。。。


12月
cameralife11_12_diana.jpg
Diana+ FUJI_PRO800 2011/12/15撮影

12月は11月の反動とか、写真展の準備とかもあっておとなしく。
海鴎4BIがフイルム途中で壊れたので巻き戻してDiana+に装てんしました。
以前から気になっていた国会議事堂前駅に行ってきました。
この壁、改装工事中なんですが、カッコよくないですか?
手持ちバルブで撮ったのでブレブレですが(^_^;)
トイカメラだとどうしても地下鉄は難しい。
なので今まで撮る対象からあえて外していたのですが、
国会議事堂前以外にもカッコいい駅がいっぱいあるんですよね。
来年は地下鉄萌えから始まるかもしれません。
来てますMYブーム。

さて。そして2012年、来年の話。
年明け早々の写真展に作品を出させていただきます。
「LIFE lOMO 2012」
ロモグラファーのグループ展、来年で7回目になります。
私は今回初参加です。
1/7(土)~29日(日)ギャラリー世田谷233にて。
会期も長いのでよかったら遊びにいらしてくださいね。

Tag: CAMERA_LIFE 
その他トラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.29.09:53

上総大久保駅にて。

電車こないね
男の子は車両を見たかったようですが、
残念ながら少し前に行ってしまった後でした。
次に来るのは1時間後です。
このあとぐずり泣きしながらお母さんに連れられて駅をあとに。

銀杏絨毯
駅前の銀杏がちょうど見頃でした。
撮り鉄さんも続々集まってきました。
なるほどココは絶好の撮影ポイントです。
これで駅に車両が止まっていたら最高なわけです。
車両の姿は想像しましょうw

2011/11/30撮影
film:Kodak PORTRA400VC Tag: Kodak  PORTRA400VC  二眼レフ  鉄子  小湊鉄道  千葉 
120-海鴎4BIトラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.27.23:18

小湊鉄道再び

キハ208に乗って行こう♪
二眼レフ1台だけ持って2回目の小湊鉄道。
11月30日五井駅にて。
紅葉がいい感じだったので観光のお客さん多し。

パーツ萌え
パーツ萌えv
足回り好きなんですよねー。


2011/11/30撮影
film:Kodak PORTRA400VC

トイカメラブログランキング
Tag: 二眼レフ  Kodak  PORTRA400VC  鉄子  小湊鉄道  千葉 
120-海鴎4BIトラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.24.10:29

聖夜

Silent Night Train
メリークリスマス!
イルミと電車の多重露光。
電車の位置がもうちょっとでした(^_^;)

2011/11/16撮影
film:Lomography X-PRO200

トイカメラブログランキング


毎年恒例イブの武道館ライブ。
この日しか聞けない曲がある。
関東に引っ越さなかったらきっと一生参加できなかった。
来年は参加できるかわからない。
だから今夜が最初で最後の聖夜かも。
今夜初めて聞けます。
全部ぎゅーっと抱きしめて心に焼き付けてきます。 Tag: LC-A+  多重露光  LomographyX-PRO200  クロスプロセス  鉄子  JR東日本 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.23.09:13

ゴーストな世田谷線

ゴースト
世田谷線の若林踏切です。
環七を横切っていきます。
ギャラリー世田谷233からの帰宅途中、酔っぱらい鉄w
バルブで撮りましたらゴーストみたいな電車に。。。

今夜は233写真部員400人突破記念のお寿司振舞いです。
233写真部員なら誰でも参加できます。
19:00からでしたかね?
お寿司は瞬殺らしいので(笑)食べたい方は頑張って。
私は武道館にライブ見に行くため参加できません(T∇T)
ライブの前にお友達と昼呑み会があるのでそちらで楽しみます。
呑み会メンバーの9割が233写真部員だったりするのでw
お寿司はないですが、お祝いの乾杯はしてきまーす!
祝400人突破

2011/11/26撮影
film: sakura_INTERNATIONAL(ISO200)


トイカメラブログランキング
Tag: demekin  sakura_INTERNATIONAL(ISO200)  鉄子  バルブ  電鉄 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.20.22:06

いろいろなLIFE

ポケモンモノレール
撮りに行ったのに出せてない写真がいっぱいなのです。
例えばこれ。東京モノレール。
そういえば多摩都市モノレールも撮りに行ったんですよ。
またの機会に。。。

2011/11/02撮影
film:EUROPRINT200
lens:CANON_LENS_EX125mm_F3.5

渋谷パルコpart1 OnlyFreePaperで開催中の
「MY DREAM MY LIFE」
いよいよ明日までです。
1週間って短い。

LIFEといえば。
年末恒例のあのイベントが今年も!
「CAMERA LIFE 2011」
書くのも楽しい見るのも楽しい企画です。
12月30日22時にアップします。
まだまだ参加できるんじゃないかな?
写真ブロガーの皆さんいかがです?

そして年が明けてもLIFE。
ロモグラファーのグループ展
「LIFE LOMO 2012」
初めて参加させていただきます。
ただいま作品焼の真っ最中。
1月はぜひぜひギャラリー世田谷233へ遊びにいらしてください。

トイカメラブログランキング
Tag: キヤノン  一眼レフ  EUROPRINT(ISO200)  鉄子  東京モノレール 
135-Canon EX-AUTOトラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.15.21:44

期間限定の風景

メトロ
東京メトロ副都心線渋谷駅。
原宿側のホームの端っこから見えるのがこの風景。
東急東横線との相互乗り入れのために用意された真ん中の線路ですが、
まだ使われないので今は上に通路が渡されています。
だからこの場所に立ってこの風景が見れるのは今のうちだけ。

今日は東京メトロ千代田線の国会議事堂前駅で撮り鉄してきました。
改装工事中でホームの壁がなんかすごくかっこいいことになっています。
これも工事が終わるまでの期間限定の風景。
今日はメトロで移動する時間が長かったのですが、
駅ごとにホームの壁材が違ったり、造りが違ったりして面白い。
銀座線虎ノ門駅の新橋側の端っこが一部だけSFチックで面白い。
今度メトロじっくり回ってみようかな。

さてさて。
渋谷パルコPart1の6階、OnlyFreePaperにて今日から始まってます。
「MY DREAM MY LIFE」
200冊どころではなく500冊ものフォトブックが集合しています。
今日早速行ってきました。
いろーんな作品があって楽しい!
個人的にオーナーの写真集増刷お願いしたいですw
21日(水)までやってます。

2011/09/02撮影
film:FUJI SuperG100 Tag: demekin  FUJI  SuperG100  鉄子  東京メトロ 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.12.22:02

なんでもない日

なんでもない日
いつも通るたびに気になっていたこの風景。
なんでもない日のなんでもない一瞬。
いつ見てもなんかいいなーって思える場所です。


2011/11/05撮影
film:EUROPRINT(ISO200)
lens:CANON LENS EX50mmF1.8

トイカメラブログランキング
Tag: キヤノン  一眼レフ  EUROPRINT(ISO200)  鉄子  電鉄  東京 
135-Canon EX-AUTOトラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.09.22:16

渋谷でフォトアルバム展示会

SHIBUYA autumn
渋谷で紅葉撮れないかなーっと歩き回った日。
薄と無理くりですが銀杏も入りました。
代々木体育館の辺り。
ここで見る山手線は迫力あっていいですよねぇ(*´ヮ`从)

渋谷の秋
こちらは宮下公園にて。
少し曇ってしまってくすんじゃいました。

2011/11/26撮影
film: sakura_INTERNATIONAL(ISO200)


さてさて。
渋谷で200冊のフォトアルバムを集めた展示会があります。
「MY DREAM MY LIFE」
DNPさんのフォトアルバム作成サイト「DreamPages」と
日本デザイナー学院シブヤプロダクツ科のコラボ企画です。
12月15日(木)~21日(水)
渋谷パルコPart1(6F)のONLY FREE PAPERにて。
よろしければぜひ、お買い物のついでにでも。
200冊ものフォトアルバムを一度に見られる機会ってなかなかないですよー。
いちお、200冊の中に私の作成した1冊も紛れ込んでおります(;´▽`A``

トイカメラブログランキング
Tag: demekin  sakura_INTERNATIONAL(ISO200)  鉄子 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.07.20:09

Cosa senti?

RAIL
使われなくなった下りホームとレール。
対比する光景がいろんな思いを心に湧かせる。


2011/11/16撮影
film:Kodak profoto XL100
lens:CANON_LENS_EX125mm_F3.5


トイカメラブログランキング
Tag: キヤノン  一眼レフ    Kodak  profotoXL100  鉄子 
135-Canon EX-AUTOトラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.04.20:25

高滝駅にて

見守る
16日にメインで撮った一眼レフの現像があがってきました。
2時間に1本という小湊鉄道のダイヤ。
車両を撮れる少ないチャンスは手に汗握ってド緊張でした。
撮っているときは気づいていなかった、保線員さんの姿。
lens:CANON_LENS_EX125mm_F3.5

昔の記憶
今は上りも下りも同じホームを使っている高滝駅ですが、
昔はこちらが上りのホームだったのでしょう。
手書きの古い案内は当時のまま。
lens:CANON_LENS_EX50mm_F1.8

2011/11/16撮影
film:Kodak profoto XL100


トイカメラブログランキング
Tag: キヤノン  一眼レフ    Kodak  profotoXL100  鉄子 
135-Canon EX-AUTOトラックバック(0)  コメント(0)
2011'12.01.09:56

憧れの小湊鉄道へ

小湊鉄道
行ってきましたヾ(*´▽`*)ノ
それも2回。
1回目は16日に車で。
2回目は昨日、五井から乗り鉄。
両日ともお天気に恵まれました。
この写真は16日に里見駅で撮りました。

駅長猫さん
これも16日。
高滝駅の猫ちゃんです。
ナイスなモデルっぷり。

どこを切り取ってもどの季節に訪ねても画になりますね。
乗っていても楽しいし、車で追いかけるのも楽しかった。
また行きたいな(*´ヮ`从)

2011/11/16撮影
film: sakura_INTERNATIONAL(ISO200)

トイカメラブログランキング


引越しからちょうど1年経ちました。
あっという間でした。
よく「満喫してるね。」とか言われますw

そして。
昨日で「ポスカ展4」が終了しました。
233へ足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
Tag: demekin  sakura_INTERNATIONAL(ISO200)  鉄子   
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.