2012'04.30.09:30

営団6000系

営団6000系
東京メトロ千代田線で一番好きな車両は6000系。
この顔、レトロでいい味出てます。
座席がふっかふかしてるのも好きです。

営団時代からの車両なので営団6000系。
営団って言葉の響きが懐かしいですね。
これからも永く活躍してくれるといいなぁ。

2012/02/24撮影
film:Kodak ULTRAMAX400

トイカメラブログランキング
Tag: LC-A+  Kodak  ULTRAMAX400  鉄子  東京メトロ  東京 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2012'04.26.09:59

お花と電車(早春)

水仙と世田谷線
季節のお花と電車。
久しぶりに帰ってきたこのシリーズ。
今回は水仙。
冬なのか春なのか微妙なところです(^_^;)

ちなみに過去の「お花と電車」はコチラ。
 
ほぼ「お花と世田谷線」になっておりますw

ギャラリー世田谷233で開催中の
Non-Perfecxion Art Room
いよいよ30日までと会期も終盤戦です。
GWに三茶に遊びに行ったらぜひちょっと足を延ばしてみてください。
233写真部が御苗場vol.10で展示した作品も公開中ですよー



さてさて。
鉄でもカメラ関係でもない話なのですが、
昨夜は衝撃ニュースの発表の瞬間に立会うことができました。
嬉しくて嬉しくて♪ヾ(*´▽`*)ノまだ夢のようv


2012/03/11撮影
film:FUJI Natura1600

トイカメラブログランキング
Tag: LC-A+  鉄子  FUJI  Natura1600  世田谷線  東京  電鉄 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2012'04.23.09:46

セルリアンって?

セルリアン-cerulean-
現在、ギャラリー世田谷233に「セタガヤンブルー」と題して展示しているうちの1枚。
タイトルは「セルリアンブルー」と「世田谷」を足して作った造語です。
まあ、駄洒落です(^_^;)
「セ」しか合ってませんけどねーww

小学生の頃、水彩絵の具を初めて買ったときに不思議な色名がありました。
「ビリジアン」と「セルリアン」
でもみんな「みどり」や「水色」って言ってました。

ところでセルリアンって何?
これはラテン語のcaelum(空)に由来する色名だそうです。
19世紀半ばに発明された青い顔料の色名として定着したのが現在のセルリアンブルー。
厳密には空色とはちょっと違うみたいです。

ちなみにビリジアンも緑とは異なる色です。
水彩絵の具の「混ぜて別の色を作る」という特性を生かすのには
緑より鮮やかなビリジアンのほうが適しているのだそうです。
色名は原料の緑色顔料「ビリジアン」からそのままつけられたみたいですね。

2012/01/08撮影
film:LomographyFilm(ISO800)


トイカメラブログランキング
Tag: SprocketRocket  パーフォレーション  パノラマ  鉄子  LomographyFilm(ISO800)  世田谷線  東京  電鉄 
135-SprocketRocketトラックバック(0)  コメント(0)
2012'04.19.10:37

見つける楽しみ

ビュースポット
ここは恵比寿のちょっと南。
跨線橋の階段の踊場。
古風なランプ風の照明と壁の落書き。
その先に湘南新宿ラインが見える。
こんな場所に出会えると「やった!」と嬉しくなります。

鉄道写真では望遠レンズ、ズームレンズの使用が一般的だと思います。
でも私の使ってるトイカメラはそんなのありません。
むしろ逆に広角なカメラが多いです。
ネットで撮影スポットとか鉄道写真を検索しても、
ほとんどが私のカメラには合いません。
同じ場所で撮っても豆粒みたいな電車しか写りませんw
それが悔しくて一時期ものすごくデジイチを買いたいモードになりました。
正統派の鉄道写真をガッツリ撮ってみたい!
でも、何のためにデジイチを買うのかといったらトイ鉄のためであって
最終的にトイカメラで撮るのにデジイチで練習する意味はあるのか?
ないものねだりでトイカメラではできないことを解消したいだけじゃないか?
それよりトイカメラだから撮れる場所、風景があるはず。
自分でそれを探す、見つける、それのが大事ですよね。

2012/01/25撮影
film:Lomography X-PRO100


トイカメラブログランキング
Tag: LC-A+  クロスプロセス  LomographyX-PRO100  鉄子  JR東日本  東京 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2012'04.16.10:19

セタガヤンブルー

セタガヤンブルー
ギャラリー世田谷233のギャラリー無料開放企画
「Non-Perfecxion Art Room」
駄洒落なタイトルをつけて参加中。
青色の世田谷線の写真を数枚展示させていただいてます。
4月11日(水)~30日(月)まで。

展示している写真は名古屋のrainrootsさんでプリントしていただいてます。
ほとんどが同時プリントのものですが、S8サイズ(B5くらい)が1枚あります。
この写真です。
同時プリントの注文時に「S8+で」とお願いすると、
1ロールから1枚、rainrootsさんの独自チョイスでS8サイズに伸ばしてくれます。
色合いなども全部おまかせで、同時プリントの1枚とは違う仕上がりです。
実験的な試みのようですが、ドキドキワクワクな企画です。
料金は同時プリント料金にプラス300円です。
私はこの1枚が選ばれて、色合いがずいぶん違いました。
このブログに載せているのは同時プリントをスキャンしています。
展示している写真とは全然違いますよ。特にブルーが。
ぜひ233で実物を見ていただきたいです。

2012/03/11撮影
film:FUJI NATURA1600


トイカメラブログランキング
Tag: LC-A+  鉄子  FUJI  Natura1600  多重露光  世田谷線  東京  東急電鉄 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2012'04.13.09:48

遅れてきた春を

紅梅とロマンスカー
関東では桜が散り始めました。
先週からたくさん撮っていますが未現像です。
桜の前に梅の写真を。
今出さないと出す機会失いますし(^_^;)
今年は梅が咲くのが遅かったですね。
デジタルとアナログの差のごとく、
桜が満開の時期に1ヶ月遅れの梅写真w

ロマンスカーは車種により撮っている枚数に差があります。
タグ付けしているので試しに数えてみたところ、
7000形LSEは13枚、10000形HiSEは19枚、20000形RSEは22枚、
JR東海371系は18枚、30000形EXEは7枚、50000形VSEと60000形MSEは11枚
引退した車両が特に多くなったのは仕方がないとして。
明らかに30000形EXEが少ないのです。
一番よく遭遇するのに。。。
他のロマンスカーに比べると地味ですけどね、確かに。
今年はEXEのカッコイイ写真を撮りたいなと思っています。

春の訪れ
これは光線漏れの産物。
デメキンカメラで撮影途中だったフイルムを110zoomに入れ替えたから。
カートリッジフイルムだからできる技です。
どうしても2コマ分くらいは感光します。
それでこのハイキーなら結果オーライです。


2012/03/16撮影
film:FUJI SuperG100
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

トイカメラブログランキング
Tag: ミノルタ  一眼レフ  小田急  鉄子  ロマンスカー  FUJI  SuperG100   
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2012'04.09.19:28

くるり

くるり
千葉流れに乗って久留里線の写真を続けます。
久留里駅にてキハ37
みんなが見つめる視線の先。。。

キハ30入線
下りホームにキハ30国鉄色が入ってきました。
タブレット交換のため駅員さんが待っています。
その周りを囲むのは鉄な皆様(私含)

久留里線の車両はこの秋以降キハE130形に置換えが進められます。
来年の春にはキハ30もキハ37もキハ38もみんないなくなります。
秋までにまた行かなきゃ。

2012/03/07撮影
film:FUJI NATURA1600

トイカメラブログランキング
Tag: LC-A+  鉄子  FUJI  Natura1600  千葉  久留里線  JR東日本 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2012'04.07.11:27

飯給駅前に?!

飯給駅
小湊鉄道の飯給駅前に世界一大きな女子トイレが完成したとか。

えーと。。。
飯給駅前ってこんな感じだったんですけど。
この風景は今どうなっちゃってるの?!
小湊鉄道の風情は。。。( ̄△ ̄;)


2011/11/16撮影
film:Lomography X-PRO200

トイカメラブログランキング

Tag: LC-A+  LomographyX-PRO200  クロスプロセス  鉄子  千葉  小湊鉄道 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(2)
2012'04.04.22:52

さよならタブレット

タブレット
3月17日のダイヤ改正でこの光景もなくなりました。
JR久留里線のタブレット閉塞。
終了10日前に見に行くことができました。
たくさんのギャラリーに囲まれても
いつもと変わらぬタブレットの交換風景。
でもそれが今はもう見られない。

2012/03/07撮影
film:Kodak PORTRA400

トイカメラブログランキング
Tag: Diana+  鉄子  Kodak  PORTRA400  千葉  久留里線  JR東日本 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2012'04.02.10:53

相棒

SL内房100周年記念号

貴婦人のボディガード
千葉にSL撮りに行ったのが約2ヶ月前。
デメキン以外のカメラで撮ったのは1ヵ月後くらいには現像できた。
でもデメキンはさらに1ヶ月遅れてやっと。
他のカメラの現像2回分の内容が詰め込まれている感じ。
プリント見ると「懐かしい」ってつい出ちゃうw

「相棒」と公言しているわりに最近特に出番が少ない。
フイルムが惜しくて。。。ではなく。
大体が、存在を忘れてるw
帰りがけに気づいて「しまったー!orz」って思う。
あるいは天気がイマイチ。
持って歩いてるだけじゃダメだな。
もっと積極的に使っていこ。
相棒はいい仕事してくれてるんだから。

2012/02/10撮影
film:Agfa110film(ISO200)


トイカメラブログランキング
Tag: demekin  鉄子  Agfa110film(ISO200)  千葉  SL  C6120  JR東日本 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.