2013'01.31.09:19


三が日をすっかり過ぎてからの初詣。
LastCamera片手に靖国神社にお参りしました。
曇天でした。
この写真まるでトンネル効果みたいに周辺減光して見えますが
実はこれは光線漏れで中心が明るく写っているんですよ。
ちなみに光線漏れ穴はずーっと開きっぱなしでした。
うっかり開けたままにしていただけです(^_^;)
それでもこの程度の光線漏れということです。
曇天でしたし撮影時以外はかばんに入れていたので、
晴天下でカメラ出しっぱなしだともっと漏れるのかもしれません。


フェンスの穴からJR市ケ谷駅。
22mm広角レンズなのでフェンス写りこんでますねー。
そして歪みますねー。
中心から左右に向かって外側に開くように歪んでますよね。


広角レンズだとかなり寄ってもピントが合いますね。
1mも離れてません。多分50cmとか。
22mmならもっと寄っても大丈夫だったかも?


バルブレバーを使ってみた例。
手持ちでしたが意外にブレませんでした。
バルブレバーは説明書どおりの使い方ではないです。
実はレバーを動かすとシャッターが超スローになるポイントがあります。
これは私の作り方に原因があるのか?
どのLastCameraでも起こるのか?はわかりません(^_^;)
超スローシャッターならレバーを動かさなくても数秒後にシャッターは閉じてくれます。

22mm広角レンズはカメラのファインダーはまったく当てになりません。
自分の目に見えている風景がほぼ写るというのが大体の目安でしょうか。
LC-Aを使っている方は想像しやすいかな?
光線漏れ穴は家に帰ってフイルム取出しの際に開けっ放しだったことに気づきました。
ヤッチマッターΣ(T▽T;)
赤々な超オーバー写真量産かも?と覚悟して現像に出したのですが、
むしろ曇天のアンダー写真がうまく補正されてたり結果オーライ(苦笑)
今度は晴天の日に使ってみようと思います。

2012/01/06撮影
film:LomographyFilm(ISO400)
lens:22mm広角レンズ


トイカメラブログランキング

Tag: LomographyFilm(ISO400)  鉄子  JR東日本  東京メトロ  東京  LastCamera 
135-LastCameraトラックバック(0)  コメント(0)
2013'01.30.11:46


世田谷線はピンクの車両がくるとなんか嬉しい。
ピンク色ってあったかくて笑顔になれる色だなぁと思うのです。


三軒茶屋駅はいつ通ってもヨーロッパの駅舎みたいで惚れ惚れします。


環七の信号待ち中。

2012/01/04撮影
film:LomographyFilm(ISO400)
lens:45mm標準レンズ


トイカメラブログランキング


さて。
お正月に組み立てたLastCamera
年始に試し撮りをしたのをやっとスキャンしました。
遅くてすみません(^_^;)
この3枚は45mm標準レンズを使用。
カメラのファインダーがだいたい当てになります。
予想以上にちゃんと写ります。
ここまで撮れるとは驚き。

使用感としては。
軽すぎないので手ブレしなかった。
持ち運びには意外にコンパクトではない(四角いのでかさばる感あり)
光線漏れする裏蓋はそれほど光線漏れない。
サンプルのような光線漏れをさせるには改造が必要のようですね。
バルブレバーは使えない。
シャッターを閉じるためにレバーを戻す=ブレるに決まってる=使えないです。
次記事では22mm広角レンズの写真をUPしまーす。

開催中のLIFE展もいよいよ明日までになりました。
先日、交流会のときに補充した豆本。
たくさんの方にもらっていただけているようで嬉しい限りです。
ありがとうございます。 Tag: LomographyFilm(ISO400)  鉄子  東急電鉄  世田谷線  東京  LastCamera 
135-LastCameraトラックバック(0)  コメント(0)
2013'01.25.10:45


東横線がJRの線路の上を越えていくポイント。
ここへ撮影に行ったのは2回目でしたが、すごく難しい。
大好きなN'EXが来たのであわてて撮影した1枚。
なんとか間に合いました(;´▽`A``
今年の3月16日からこの鉄橋を電車が走らなくなります。
東急東横線と東京メトロの直通運転が始まると
この立体交差は地下に移ります。

開催中のLIFE展でN'EXの写真も展示しています。
ものすごく見つけづらいですが(^_^;)
配布している豆本の1種類は東急東横線渋谷駅をテーマにしています。
やはり今年はこれを取り上げずにはいられなくて。
お手にとっていただけたら嬉しいです。

2012/11/18撮影
film:110Fukkatsu(ISO400)
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5


トイカメラブログランキング

ロモさんからついに110のポジフイルムが発売されましたね!
Lomography Peacock X-Pro 110 Film
クロスプロセス使用を前提としたX-PROシリーズです。
ISO200なので青緑+黄色の色合いが強く出て粒子粗いです。
クロスせずポジ現像したらどんな感じなんでしょうかね?
110で粒子粗いということはかなりザラザラした写りでしょうね。
まずは一本使ってみようと思います。
そういえばレッドスケールもまだ試してなかったので一緒に買ってみよう。 Tag: 一眼レフ  ミノルタ  鉄子  110Fukkatsu  東京  JR東日本  東急電鉄 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2013'01.18.23:59


京急の赤い車両は無条件に萌えます。

去年の秋に初めてこの場所を訪れました。
すごいなココは。
鉄橋を走る電車を正面から見られるなんて。
しかもS字カーブだから蛇行するんですよね。
むちゃくちゃカッコイイ!ヾ(*´▽`*)ノ


2012/10/21撮影
film:Kodak Portra160VC

トイカメラブログランキング


京浜急行の赤い車両の写真もLIFE展で展示中。
ちょっと見つけ辛いかも(^_^;)

明日は交流会です。
豆本補充します。



Tag: Diana+  PORTRA160VC  鉄子  Kodak  東京  京浜急行 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2013'01.13.19:20


スペーシアの粋な顔。
Diana+ってなんでこう雰囲気がいい描写をしてくれるんだろう♪

2012/11/04撮影
film:Kodak Portra160VC

トイカメラブログランキング


スペーシア「粋」の写真はLIFE展で展示中。
これはわかりやすいです。
探してみてくださいね(謎)
そして今回も独自に豆本を配布中。
カッコよく言うとzineてヤツですね。
4種類作りました。
よかったらお持ち帰りくださいませ。

ロモグラファーのグループ展「LIFE」
ギャラリー世田谷233にて開催中です。
Tag: Diana+  PORTRA160VC  鉄子  Kodak  東武鉄道  スペーシア  東京   
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2013'01.08.11:55

LIFE


たまたま向かいのホームに止まった電車。
窓から見える背中、窓に映る人影。
ふと「あ、なんかいいな。」って思えてシャッターを切った。
日常のふとした瞬間に見つける風景が最近愛おしいのです。

2012/07/14撮影
film:Lomography ColorTiger(ISO200)
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5


さて。
今年もLIFE展が始まりました。
私は相変わらず「鉄」な作品を展示しております。
2012年の集大成みたいな感じです。

トイカメラブログランキング
Tag: 一眼レフ  ミノルタ  鉄子  東京  LomographyColorTiger110(ISO200)    京成電鉄 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2013'01.04.20:19

あけましておめでとうございます(遅)


あけましておめでとうございます。
2013年もトイ鉄写真をマイペースに更新していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

年始の挨拶が遅すぎますね。
すみません。
年始らしい写真がなくて(^_^;)
なんとかこれで勘弁してください。
ソラカラちゃんラッピングのりょうもうとスカイツリーです。

2012/11/04撮影
film:110Fukkatsu(ISO400)
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5


そして告知。
今年最初の写真展が明後日から始まります。
lifedm2013_02.jpg
ロモグラファーのグループ展「LIFE LOMO 2013
2013年1月6日(日)~31日(木)
ギャラリー世田谷233・room
★1月19日(土)は交流会もあります。

ロモのカメラで撮った写真だけの展示です。
今日作品の搬入に行ってきました。
今年のカメラライフもLIFE展からスタートします。
ぜひ遊びにいらしてくださいねー。


トイカメラブログランキング

Tag: 一眼レフ  ミノルタ  鉄子  110Fukkatsu  東京  東武鉄道 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.