2013'03.31.20:00


「鉄子的幸せ視点5」会期了しました。
たくさんの方にご覧いただけて幸せです。
ありがとうございました。
また来年も、鉄子の一員としてこの写真展に参加できたらいいな。

地下化する前の小田急下北沢駅とその周辺の写真を展示しました。
この写真に写っている、上りホームにあった怪しげなあの部屋。
あれはなんだったんでしょう。
もともとは駅長室だったとか?でしょうか???
いつも気になっていたのですがわからず仕舞い。


ロモのレッドスケールフイルムは35㎜だけが現在入手不可能らしいですね。
全然知りませんでした。
昨年秋から冬にかけて個人的にレッドスケールブームでバンバン使ってました。
在庫が…(^_^;)これからは大事に使わなきゃ。
120と110は普通に買えるみたいです。
35㎜も復活してほしいな。特にXR。


上)2012/11/21撮影
下)2012/11/16撮影
film:Lomography RedScaleXR(50-200)


トイカメラブログランキング
Tag:   LomographyRedScaleXR(50-200)  レッドスケール  鉄子  LC-A+  東京  小田急 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2013'03.26.21:46


これはもう去の風景。
今はこの踏切は存在しない。

2013/02/28撮影
film:FUJI SuperG100

昨年末、現在開催中の「鉄子的幸せ視点5」の撮影に下北沢へ行きました。
開かずの踏切が、本当に開かないんだということを実体験しました。
でも今はもう踏切はありません。
警報機が鳴ることもありません。
電車が走る姿も見れません。

今日、新しい下北沢の駅に行ってみました。
地下3階のホームはピカピカで新しい建物の匂い。
地上に上がり南口の出口に向かう途中、
先週まで使っていた古いホームが見える場所があります。
↓コンデジで撮った画像です
コンデジ画像
ほんの数日前まで使っていたホームなのに別世界の風景みたい。
そしてほんの数日電車が走らないだけでレールは錆びてしまうのですね。
撤去作業が始まっているようです。
この風景もそのうち見れなくなってしまうのでしょうか。

懐かしい下北沢駅の写真。
「鉄子的幸せ視点5」で展示しています。
会期もいよいよ今週末までとなりました。
鉄子的せ視点
鉄子的幸せ視点5
3月2日(土)~31日(日)
atギャラリー世田谷233/wall

トイカメラブログランキング Tag: demekin  鉄子  小田急  東京  SuperG100  FUJI 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
2013'03.21.19:11


下北沢がわります。
小田急線の世田谷代田―下北沢―東北沢の3駅が地下に移動します。
ホームの端っこから見えるこの風景も明日まで。
シモキタの街中を小田急線が走るのも明日まで。
明後日からは地下に潜ってしまいます。



2013/02/28撮影
film:Kodak ULTRAMAX400

トイカメラブログランキング

関東に越してきた2年半前には下北沢駅周辺はすでに工事中でした。
なんでこんなに乗降多い駅なのに古くて暗くて狭い駅なんだろう?
と思っていましたが、シモキタの雰囲気には合っていたかも。
これからまだ緩行線(各駅停車用の線路)のトンネルを掘る工事が続くそうです。
地上も大きく変わっていくと思います。
どんなふうに変わっていくのか楽しみでもありますが
シモキタはシモキタらしくあってほしいとも思います。

現在開催中の「鉄子的幸せ視点5」に下北沢駅の写真を展示しています。
会期は今月いっぱい、3月31日までです。
よろしければギャラリーに見にいらしてください。
鉄子的幸せ視点5
3月2日(土)~31日(日)
atギャラリー世田谷233/wall

昨日のめざにゅ~に鉄子展が映ったとか?!ヾ(*´▽`*)ノ Tag: SprocketRocket    パーフォレーション  パノラマ  鉄子  東京  小田急  Kodak  ULTRAMAX400 
135-SprocketRocketトラックバック(0)  コメント(0)
2013'03.19.22:43

F


小田急F-TrainⅡあと3日で運行を終えます。
ドラえもんの誕生日が9月3日だから3093F編成が選ばれたのだそうです。
初代はたったの1か月で運行終了という事態になりましたが(^_^;)
二代目は1年間走りきりそうですね。
この1年(特に秋からの約半年)は毎日のように追いかけて撮ってました。

2013/01/17撮影
film:Kodak PORTRA400


3093Fはまもなく定期検査に入るらしく、
その際にラッピングもはがしてしまうようです。
たった1編成の特別な存在F-TrainⅡとしての役目を終えて、
検査を終えて帰ってきたら普通の3000形に戻ります。

2013/01/09撮影
film:Kodak PORTRA400

トイカメラブログランキング
Tag: Diana+  PORTRA400  鉄子  神奈川  Kodak  小田急   
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2013'03.15.09:59


東急東横線渋谷駅地上ホームとは今日でお別れです。
明日からはこうして歩道橋から電車を見ることはできなくなります。
寂しくなるなぁ。

2013/01/13撮影
film:FUJICHROME MEⅢ(期限切れ)
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5


今年に入って。
渋谷へ行くと必ず誰かしら東横線の写真を撮っていました。
私も行ったときには撮っていました。
きっと今日は最後のお別れに訪れる方がたくさんいるでしょう。
私は東横線はあまり利用したことがなかったけど、
改札を入るとゆるくカーブしながら奥まで伸びるプラットホームが好きでした。
たくさんの人がひっきりなしに行き交っているので、
なかなか奥のほうまでは見渡せないんですけどね。
この喧騒が明日からは静寂に変わるのがなんだか不思議な感じです。

2013/01/27撮影
film:Lomography Peacock110 X-Pro200
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

トイカメラブログランキング
Tag: FUJI  FUJICHROME_MEⅢ  クロスプロセス  鉄子  一眼レフ  ミノルタ  LomographyPeacock110X-Pro200  東京  東急電鉄 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2013'03.11.19:59


流し撮りの練習。
珍しくうまく流れた。
でも電車の位置がよくないorz
うーん、まだまだ。

この場所で流し撮りするとカッコいいですね。
夜の流し撮りもよさそう(*´ヮ`从)
流し撮りマスターされてる方、ぜひ撮ってみてください。
私はまだ無理です(^_^;)


2013/01/27撮影
film:Lomography Peacock110 X-Pro200
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

トイカメラブログランキング


ロモさんからついに復活した110ポジフイルムをやっと使ってみました。
しかしイマイチ私好みではない。
ISO200のX-PROとはどうも相性が悪いというか。
好きな感じに撮れない。。。
毎回アンダーで失敗するのでどオーバーに設定して撮ってます。
なので全体的に黄色くなってます。
ザラザラ感は予想したとおりかなぁ。 Tag: LomographyPeacock110X-Pro200    クロスプロセス  鉄子  一眼レフ  ミノルタ  東京  JR東日本 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2013'03.07.17:23


多摩急行を待っていて営団6000系が来たら嬉しい。
小田急4000形がくるとちょっとがっかり(^_^;)
でも綾瀬のほうでは小田急4000形がレアなのかな?
他社線乗り入れ車両って特別感があって好きです。
営団06系の多摩急行に出会ってみたいなぁ。
かなりレアものらしいですね。

2012/12/26撮影
film:FUJICHROME MEⅢ(期限切れ)
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

トイカメラブログランキング

何年か前に手に入れた医療用の110ポジフイルム。
その時、既に使用期限切れでした。
めっちゃめちゃ大事に使っているのでまだ残ってます。
そしたらロモさんからポジフイルム出ちゃった(^_^;)
Tag: FUJI  FUJICHROME_MEⅢ  クロスプロセス  鉄子  一眼レフ  ミノルタ  神奈川  東京メトロ  期限切れフイルム 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2013'03.02.17:28


写真展「鉄子的幸せ視点5」始まりました。
昨日搬入してきましたが、今年の鉄子展はきりっとした感じ。
展示もアルバムもデジタルフォトフレームも
バラエティに富んだマニアックなラインナップになってます。
私は今年初参加です。
相変わらずのトイ鉄写真を展示しております。
会期も約1か月と長いですので
三茶にお越しの際は233へも足を延ばしていただけたら嬉しいです。

この写真は今回の展示に漏れた1枚。
デメキン写真入れたかったのですが、ほかの写真とのバランスでボツに。
自分としては惜しいのでブログで救済してみました。
バルブで撮っているので電車はうっすら軌跡しか写ってません(^_^;)
よく見ると奥のほうにおしりが写ってるかな?

2012/11/21撮影
film:SAKURA Internatioinal(ISO200)

鉄子的せ視点
鉄子的幸せ視点5
3月2日(土)~31日(日)
atギャラリー世田谷233/wall


トイカメラブログランキング

Tag: demekin  鉄子  sakura_INTERNATIONAL(ISO200)  バルブ  小田急  東京 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.