2013'11.29.10:43

E

クマイチ?
EH500-901号機ですか?これ(^_^;)

去年あたりから貨物列車も撮るようになりました。
写真がたまってきたのでちゃんと形式名をタグつけしようと見直していて発見。
ん?これは???もしかしてクマイチでは?∑( ̄口 ̄)

上を走る鉄橋の影が丸被りでいただけない写真です(-゛-;)
この日は東横線撮りに行ってたんですよ。
そしたら昼の山手貨物列車がやってきて、あわてて撮ったんですよねー。
ズーム最大でここまでしか寄れず。もうちょい引くには時間が足りず。
撮った時点で「こりゃダメだー┐(´ー`)┌」ってわかってたんです。
だからお蔵入りしてたわけなんですが、クマイチなら出しちゃおう(笑)
でもこれ本当にクマイチですかね?(^_^;)
EH500のいろんな写真と見比べて901号機にいちばん似ていると思ったのですが。
こんな程度の知識なので間違ってたらただの恥さらしです(w)

クマイチというのは901号機の通称です。
機関車の試作機はなぜか号車番号が901なんだそうです。
だからクマイチ=試作機という意味です。
機関車や貨物列車の撮影もいろいろと奥が深いですー。


2012/11/18撮影
film:110Fukkatsu(ISO400)
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

トイカメラブログランキング Tag: 一眼レフ  ミノルタ  鉄子  110Fukkatsu  東京  貨物列車 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
2013'11.26.22:53

今年至最東端
今年振り返って。

ちょっと気が早いですが(^_^;)
12月になるといろいろ忙しくなるので今のうちに。
ひと月ごとに振り返るのはあの企画でやるので別角度から。
今年は行動範囲がかなり狭かった!
愛知には1回も帰ってないし(;_;)
旅行も日帰りとか近場しか行ってない。
東西南北どこまで行ったのか思い出してみたら。。。
北はさいたま新都心
南は鎌倉
西は奥多摩湖
東は葛西(地下鉄博物館)
今年は新幹線に乗っていないことも判明。
まあ、遠くに行くばかりがよいわけではないのですが
もうちょっと足を延ばしてみようよ来年は(^_^;)

2013/08/29撮影
film:FUJI SuperG100


さて。
233写真部展2013「Photo&Frame」展
無事に会期を終えました。
ご来場くださった皆様ありがとうございました。

私こんな作品を展示していました。
m_DSCF8915.jpg
ノートパソコンの方はディスプレイの中身を取っ払ってWINDOW風の額に。
左のは4面をパズルのように組み替えられる額
8月に写真展「線路は続くよどこまでも」で作った絵変わりパズルを応用したものです。

顔だけ
デメキンでネコを撮ると不細工になることはよくありますが、
こんな風に顔しか写らなかったのは初めて。
いやーちょっとキモイ(^_^;)
今回ノートパソコン額の展示に使ってみました。
中からニューっと出てくる感じで。

2013/09/30撮影
film:Agfa110film(ISO200)

トイカメラブログランキング Tag: FUJI  SuperG100  demekin  鉄子  Agfa110film(ISO200)  東京 
110-デメキン(2代目)トラックバック(0)  コメント(4)
2013'11.22.12:33

←←
フェチだということは先日も書いたのですが
世田谷線の踏切がどうしようもないほど好きで好きで(^_^;)
233に行くたびに撮っている感じです。
同時プリントが上がってきてあんまり踏切多すぎてちょっと引いた。
それでもまたつい撮ってしまうでしょう。

巨大花
8月でしたが、キバナコスモスが咲いていました。
デメキンデフォルメでめっちゃ巨大な花に変身(笑)

上)2013/08/29撮影
下)2013/08/31撮影
film:Agfa110film(ISO200)

トイカメラブログランキング

8月から巡回しているガリホトいよいよ東京開催です。
Girly*Photo ExhibitionTour2013
ガリホト2013
2013/11/22(Fri)-11/24(Sun)
写真企画室 ホトリ
ここ数年は「作品出すだけ」になっているガリホト。
今年は見に行けそうです。
楽しみです(*'ヮ'*)


好評開催中の
233写真部展2013
room展示「Photo&Frame」
いよいよ24日(日)までと終了が近くなってまいりました。
wallのポスカ展6は30日(土)までやってます。

明日23日(土)には233写真部交流会があります。
リアル部室であるギャラリー世田谷233にて18:00から。
どなたでも参加自由で会費無料です。
ふらっと遊びに来てください。 Tag: demekin  鉄子  Agfa110film(ISO200)  東京  東急電鉄  世田谷線 
110-デメキン(2代目)トラックバック(0)  コメント(0)
2013'11.18.22:09

リニモ
ニモ。
日本で唯一営業運転しているリニアモーターカー。
リニア中央新幹線開業はまだまだ先の話ですが、
愛知に行けば乗れるんですリニアモーターカー。

Linimo
揺れない、静か、滑らかに短距離で加速するリニアのすごさ。
愛知に行けばいつでも体験できます。

最近こんな特別車両もあるらしい。
http://news.mynavi.jp/news/2013/11/07/256/index.html


いいなあ、コレおもしろそうだなぁ(*'ヮ'*)

11月も半分すぎて、年末モードになってきましたね。
今年は1回も愛知に帰れなかったなぁ。
去年も日帰りでしか帰ってないような( ̄ー ̄;
で、年末年始も多分帰れない。
もうずいぶん愛知とご無沙汰しています。
乗りたいなーリニモ。
万博の時いっぱい乗ったけどまた乗りたくなってきました。


上)2010/04/10撮影
下)2010/04/17撮影
film:FUJI PRO800

トイカメラブログランキング Tag: ホルガ  FUJI  PRO800  鉄子  Linimo  愛知 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(2)
2013'11.15.10:10

ブルーとオレンジ
り急ぎ、秋っぽい写真を。
コレ撮影した日は夏日でした。10月だったけど。
それが1ヶ月で冬のような寒さ。
秋はどこへ?

短い秋
同じ場所で下からノーファインダー構図。
青空背景のコスモスって定番の構図ですよね。
実は電車を入れるか迷って、結局入れなかったのです。
入れてもよかったかなぁ。


2013/10/03撮影
film:kodak PORTRA400VC

トイカメラブログランキング
Tag: Kodak  PORTRA400VC  多重露光  神奈川  Diana+  鉄子  小田急  ロマンスカー 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2013'11.11.21:49

旅立ち
さあ出発(しゅぱつ)だ!
明日、というか今夜
20000形RSEがフジサン特急車両に生まれ変わるために旅立ちます。
このパステル調カラーの外観がどう変貌するのか。
楽しみなような・・・


2012/03/25撮影
film:Kodak PORTRA800

トイカメラブログランキング
Tag: ホルガ  Kodak  PORTRA800    鉄子  小田急  神奈川 
120-HOLGA120GCFNトラックバック(0)  コメント(0)
2013'11.09.09:35

青天の霹靂
青天(せいん)の霹靂(へきれき)
ブルートレイン全廃の発表。
新青森から北海道へ新幹線が延伸したら、
青函トンネルを走る特急白鳥はなくなるだろうとは予想してました。
まさか北斗星やカシオペアやあけぼのまでなくなるなんて(;_;)

今年2月に上野駅で撮ったあけぼの。
この日は大雪で4時間以上遅延して到着。
早朝上野着のあけぼのにはこんな事情がなきゃ会えません。
手持ちバルブでブレてるし傾いてるし散々な出来ですが
この1枚は大事な大事な1枚になりそうです。


2013/02/17撮影
film:Kodak PORTRA400

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  Diana+  Kodak  PORTRA400  東京  寝台列車  JR東日本 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(4)
2013'11.04.10:22

凌霄花フレーム
分らしい写真、なんだろう?って考えると、これが思い浮かびます。
・デメキンカメラ
・トイ鉄(「トイカメラで撮り鉄」の意味で私が作った造語です。)

私はいろんなトイカメラを使っているのですが
デメキンは初めて手にしたトイカメラなので付き合いも長いです。
使ったフイルム本数も一番多いです。6年で70本弱になります。
なかなか思ったようには撮れない難しいカメラですが
どんな画ができるのか読めないからワクワクするカメラです。
普通の画角じゃ撮り辛い構図や目の前の風景全部収めたい!時にはコレです。

ギャラリー世田谷233へ向かう路地にあるノウゼンカズラ。
以前から撮りたい!と思ってた構図をついに試してみました。
ノウゼンカズラがフレームみたいに写ってくれました。
もうちょっと逆光は抑え気味にしたかったかなぁ。
でもイイ感じに撮れたかな。
あ、撮ってる姿は超アヤシイ人でしたよ(笑)

せたがやせん
地面スレスレからの構図もここまで収まるのがデメキンの画角のすさまじさ。
ゆる魚眼なので歪みますけど(笑)
道端の小さな花も主役にしてくれます。
大好きなデメキン。
これからも私の相棒として大切に使っていこうと思います。

上)2013/08/30撮影
下)2013/08/31撮影
film:Agfa110film(ISO200)

トイカメラブログランキング

さて。
昨日から始まっています。
233写真部展2013
リアル部室であるギャラリー世田谷233にて開催中。

room展示のテーマは「Photo&Frame」
img_DMframe_01.jpg
- 自由な発想で額装して写真の作品性を高める。写真だけではなく額装自体で遊ぶ。
233写真部と専門学校日本デザイナー学院シブヤプロダクツ科とのコラボレーションで
額装の楽しみを提案します -

wallでは毎年恒例のポスカ展の6回目。
img_DMposca6_01.jpg
- 233写真部員70人による70種類の写真ポストカードを展示します。
お気に入りのポストカードは無料でお持ち帰りいただけます。
会場にはチャリティーボックスを設置し、
集まった募金は233写真部が応援する団体や活動に寄付します -

★会場★
ギャラリー世田谷233
東京都世田谷区若林1-11-10
12:00~20:00/火曜、第一・三水曜 定休日

★会期★
Photo&Frame:2013年11月3日(日)~24日(日)
ポスカ展6:2013年11月3日(日)~30日(土)

★交流会★
2013年11月23日(土)夕方から

初日の昨日、さっそく行ってきました(*'ヮ'*)
roomはかなり面白い空間になっています。
額と写真が一体になった個性的な作品が集まっています。
私の作品はぜひ触って楽しんでいただけたらと思います。
wallのポスカ展は今回も素晴らしいポスカ揃いです!
あれもこれも欲しくなっちゃう作品ばかりです。
見応えありありな11月のギャラリー世田谷233。
お気軽に遊びにいらしてくださいね(*'ヮ'*)

ブログの記事タイトル遊びも233写真部展の巻完成。
「自由な発想で写真を見せる飾る表現する」
次はどんな文章にしようかな。。。。 Tag: demekin  鉄子  Agfa110film(ISO200)  東京  東急電鉄  世田谷線 
110-デメキン(2代目)トラックバック(0)  コメント(2)
2013'11.02.20:02

自由が丘
が丘。
トレインビュー全開な駅前ロータリーが好き。

自由が丘
通りの向こうを電車が横切ってく。
こういう風景が好き。


2013/07/14撮影
film:Kodak GOLD100

トイカメラブログランキング

Tag: 鉄子  東京  東急電鉄  ヤシカ  Kodak  GOLD100 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.